盗作の受賞を防ぐためでもあるよね選考委員会
2: 2018/05/17 21:22:03 No.505412805
筒井康隆似てねえな…
49: 2018/05/17 21:42:20 No.505418571
サングラス時代の前だからこんな感じよ
3: 2018/05/17 21:22:31 No.505412931
SFと名のつくものは全部読んでそうなおじさん
4: 2018/05/17 21:23:38 No.505413244
ちなみに左上の弱気な人が手塚治虫
5: 2018/05/17 21:24:01 No.505413341
とはいえ盗作かどうか見極められる人なんてほぼいないのでは
9: 2018/05/17 21:27:13 No.505414335
自分の名前付いた賞だし選考大変そうだな…
11: 2018/05/17 21:28:00 No.505414573
こんだけ世の中に作品が多いとパクリを見抜くのも一苦労だよね
14: 2018/05/17 21:29:34 No.505415019
生物都市は実際この発想と完成度の作品を新人が…ってなる
17: 2018/05/17 21:30:21 No.505415215
こういうコンテストで審査員が他の業界のを知らないってよくあることなんだろうか
プラモのコンテストで他社のシール貼って優勝!してアニメまで出てしまったものすらあるし
18: 2018/05/17 21:30:33 No.505415265
少女漫画であったよね有名な作品を丸パクリしたやつ
24: 2018/05/17 21:32:35 No.505415831
ホラー漫画で伊藤潤二の丸パクリ受賞させたのあったね
19: 2018/05/17 21:31:16 No.505415472
手塚世代となると漫画界にはパク…オマージュだらけで
元ネタがあるか無いかより何がパクリで何がパクリでないかって線引の方がめんどくさそう
20: 2018/05/17 21:31:36 No.505415557
でも諸星先生はこの時点でCOMでデビューしてたでしょ
選考委員の当の手塚治虫の雑誌で
21: 2018/05/17 21:32:03 No.505415682
そういう意味ではずっとオンリーワンなのが凄いよね諸星
22: 2018/05/17 21:32:24 No.505415795
映画小説アニメ漫画全て名作は星の数ある分
全て網羅できる人いないから難しいよね盗作探すの
26: 2018/05/17 21:34:13 No.505416279
他業界の作品そんな詳しくないっての仕方ないとは思う
27: 2018/05/17 21:34:14 No.505416292
昔の作品でよくあるパクリについては今とかなり感覚が違うってのも加味しないと
28: 2018/05/17 21:36:37 No.505416974
有名キャラそのまま使う程度は余裕だったからな…
キン肉マンなんかもそうだけど80年代くらいまではそんな感じだったね
31: 2018/05/17 21:37:55 No.505417327
この手の話はパクリって指摘できる俺が一番偉い!みたいなやつがよく出てくる
32: 2018/05/17 21:38:00 No.505417353
畑違いはまだしもラノベをモロパクったラノベが受賞した事とかあったよね
審査員とはいえ全てのラノベを読んでる訳ねーだろ!ってのは判るけど
審査員は何やってたんだアホか!って言われはするわけで大変だなあ
35: 2018/05/17 21:38:42 No.505417534
完成度高すぎて盗作疑われるって名誉なことかなやっぱ
39: 2018/05/17 21:39:43 No.505417816
実際読んでみると確かに新人の作品とは思えん出来だからな
37: 2018/05/17 21:38:59 No.505417615
パクリとインスパイアの境目って難しそうだよね
42: 2018/05/17 21:40:18 No.505418003
他作から一切影響受けてない作品なんて無いからな
57: 2018/05/17 21:45:17 No.505419433
審査員にSF読みが居ると安心感が違う
59: 2018/05/17 21:45:46 No.505419590
当時ベストセラーになるような有名SF小説のパロディをやるのと
今現在もはや古典になってしまったSFネタやるのでは意味が変わってくるだろうね
後者の場合よっぽど気をつけてこういう元ネタがありますよって
ネタ振りしておかないとガチの盗作と区別が付かなくなりそうだし
60: 2018/05/17 21:45:54 No.505419634
藤子・F・不二雄も元ネタが分かりやすい作品よく描いてたけど
なんかパクリって気はしないんだよなぁもう古典みたいな扱いになってるからかもしれんが
65: 2018/05/17 21:47:42 No.505420157
日本で展開していないマイナーメジャー系の外国小説とかを
漫画にされたら気づけないよね
66: 2018/05/17 21:47:45 No.505420174
今みたいに一瞬で情報にアクセスできる時代じゃなかったからね
80: 2018/05/17 21:50:48 No.505421102
一人がパクッただけなら盗作だけど
百人が真似したら文化になる
102: 2018/05/17 21:58:35 No.505423388
やはり今こそ枠外の〇〇先生ゴメンナサイ~(汗
を復活させるべき
111: 2018/05/17 22:00:48 No.505424049
ぶっちゃけ誰でもどっかでやってるから
厳密にし始めると誰も作品を発表できなくなっちゃうんでなあなあにしてるんだ
空気読まないマニアぶったやつが問題にする
114: 2018/05/17 22:01:28 No.505424260
手塚治虫ですらバンビのせいで
ライオンキングに文句つけられなかったからなぁ
135: 2018/05/17 22:05:35 No.505425548
推理小説とかも結構海外から引っ張ってきてるの多いんだよな
140: 2018/05/17 22:06:08 No.505425722
銀河鉄道999は銀河鉄道の夜のパクリ!とかもあったな…
141: 2018/05/17 22:07:22 No.505426079
でもパクリに対する嫌悪感ってやっぱり持ってる人多いらしくて
特に若年層はパクリは盗人殺すべしみたいな考え方の人が多いという
144: 2018/05/17 22:08:23 No.505426347
学校でオリジナリティが大事ですよーって創作のプロセスを教えることもせずに
言いまくった時期があったからな…
148: 2018/05/17 22:09:07 No.505426568
いやパクりはダメだろ今パロディの話じゃないの
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- - 2018年05月19日 01:07:02
星野之宣の「イワン・デジャビュの一日 (1977)」と内容が全く同じなんだが。
映画館で見たとき、あれ?星野先生の漫画化?と思ったが
スタッフロールにも星野之宣の名前が無い。
話の類似性(というか本当に全く同じ)に言及してるサイトも無い。
二つの作品は他に何か共通の元ネタがあるんだろうか。