「漫画家」ってすごいよな 絵描く才能と話考える才能両方必要なんだぜ

1: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:23:44.29 ID:ELmm3uft0
作画と物語で分担してる奴らはNG







3: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:24:35.03 ID:woPijQru0
原作付きは名作多いよなぁ

4: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:24:46.59 ID:gEmY2lgc0
話考える才能は皆無なのに絵と技名でマンセーされてる漫画家がいてだな

5: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:25:09.98 ID:0YTCzzyw0
コマ割りとかのセンスもいるし、割りとマジで尊敬する

8: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:26:55.35 ID:ELmm3uft0
>>5
「絵」を描く才能って言っちゃったけど
そういう漫画として特別な技術の才能も必要だよな一概に絵を描く才能とは言えない

9: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:27:19.27 ID:kSfjJKar0
コンビで奇跡を生んだのがあしたのジョーだ

10: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:27:54.61 ID:vHBTyQvX0
コンビならデスノートも負けてない

13: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:28:54.86 ID:Su4katGA0
絵も上手くて話も面白いとか反則だろ

14: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:29:05.63 ID:cLi7IGTh0
絵うまい漫画家の漫画ってストーリークソ率が高い

18: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:31:19.86 ID:ELmm3uft0
>>14
ストーリークソ率高いのは確かだけど
自分の絵柄と描きたい物語のミスマッチからクソに見える場合もありそう

15: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:29:08.24 ID:6c6/g4El0
何分もかけて描いたものを数秒で読み飛ばされていくあたりもすごい

16: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:30:43.88 ID:6ApGjxj+0
一緒でも分けてても面白ければ良い

22: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:34:31.35 ID:ELmm3uft0
>>16
まあ実際そうなんだけどね

19: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:31:33.68 ID:fXHpGG/80
再開したハンタ見てなんだかんだで冨樫は天才だと思った
漫画として上手い

20: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:32:44.75 ID:EzNql6Gq0
絵=好み、上手
内容=合わない

だと原作者付けないかぎり次作を読む気しない

21: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:33:27.06 ID:U9mwRJEV0
絵の上手さと漫画のうまさって同じではないよね

26: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:38:31.36 ID:ELmm3uft0
>>21
漫画を描く上手さは絵を描く才能とか努力の中で確立していくものだと思うけどな
でもまあ確かに確立したあとはそれぞれ独立した才能として
評価されていくものではあると思う

27: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:40:37.83 ID:oXs38+zy0
カイジやナニワ金融道とか絵がヘタなのに、何故か漫画家になって連載しちゃって
バカ売れしちゃう奴がもしかしたら一番すごいのかもしれない

29: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:43:50.10 ID:TuDDiwTF0
漫画家の能力を分析すると画・ネーム・ストーリーにざっくりわけられるけど
この中で訓練による上達が見込めるのは画だけ
ネームはできなくはないが基本的事項以上の水準に到達する方法論は
確立されてなくて各々の本来的能力の比重が大きい
ストーリーは言わずもがな

34: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:48:27.76 ID:ELmm3uft0
>>29
そこまで漫画事情に詳しくないから驚きだ
ネームが漫画の設計図として最重要なのは知ってたが
そこまで個人の力が関係してくる部分なのか

32: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:46:28.71 ID:dM8jvqJk0
能力バトル系元祖と言われ人気も高かった原作に
画力の高い作画がついたバジリスクとかいうマンガwwwww

35: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:48:37.68 ID:ZASgTG+I0

ストーリー
コマ割り
構図
キャラ
セリフ回し

パッと思いついただけでもこれだけの事をやらなきゃいけないんだな

41: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:54:30.80 ID:ELmm3uft0
>>35
やっぱ漫画家ってすげえな
俺が言いたいのはトップの人気作家連中だけじゃなくて
地味に細々とであろうと一人で話を考えて漫画を描いてる漫画家も含めてだけど

アシスタントがいるじゃんとかのツッコミは無し

36: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:50:23.04 ID:TuDDiwTF0
画かストーリーのどっちかもしくは両方が壊滅的なヒット漫画はいくらでもあるけど
ネームがいい加減なヒット漫画は存在しない
なぜならそれは読みやすさに直結するため内容以前の問題だから

37: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:50:43.31 ID:IIa126lu0
富樫が1年2年休んだところで文句言えないぐらいのすごさだな

52: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:59:43.87 ID:ELmm3uft0
>>37
その文句だって裏を返せば期待の現れだからなヒラコーも然り
期待されてない漫画家がどんなに休載しようが文句なんて言われない

編集とか担当のお陰っていうのも確かにある
場合によってはそいつらのせいで駄作に堕ちることだってあるしな

39: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:52:08.61 ID:YMT5HmCi0
シナリオは編集者の力がでかい

43: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:56:19.02 ID:Do0obfCx0
ドラゴンボールは編集が凄い例だな

45: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:56:25.56 ID:YfnkiJ3b0
誰かが漫画家ってのは映画監督みたいなもんだみたいなこといってたけど
絶対漫画家>>>映画監督だよ

48: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:57:30.12 ID:TuDDiwTF0
>>45
まあ全部一人でやらなきゃいけないからな

49: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:59:20.22 ID:Gc/P5xTr0
富樫の絵は下手って言う人結構いるけど
コマ割りとか含めた漫画の実力は凄く高いよね

58: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:02:39.43 ID:EDG95ND20
マルチな才能持った天才
憧れるわ

65: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:06:21.55 ID:ftaMgzmH0
no title

68: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:12:58.57 ID:ELmm3uft0
まあでも構図とかコマ割りってのは大きく見れば
絵を描く才能に分類して良いとは思うんだが
その絵を描く才能と話を作る才能ってのは
確実に全く違った分野のそれだろうし
その両方を併せ持つ漫画家ってやっぱりすげえよな
もしかしたらその二つの才能を連結させちゃってる
化物みたいな脳構造してる漫画家もいるかも知れんが

71: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:22:49.85 ID:2G6JHidr0
今ベルセルク読みなおしてるけどこりゃあ化け物だわ
上手すぎ

73: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:26:26.96 ID:mpGPBgg30
ヘタな小説よりよっぽど文章センスある漫画も多いよな
弐瓶勉とか世界観も含めてやばすぎる

74: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:27:10.62 ID:Ooo0yTi+0
冨樫は漫画描くなら絵は置いといてネームかけネームって言ってたな

83: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:35:04.53 ID:ELmm3uft0
>>74
仕事そっちのけ常習犯のそういう真面目な漫画論って割と好きだわ

尾田は昔と違って絵柄に余裕がなくなってきてる気がする
こういう言い方が正しいかわからんが不安なのかなんなのか
一コマに余計な情報を詰め込み過ぎてる

75: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:27:43.33 ID:VtarU9C00
いろんな才能を持ってるというより、センスっつうか観察眼や考える力を持ってると、
絵も書けるしストーリーも書けるってことじゃないの
凡人が脳筋的な努力すると、絵が上手いだけの人になる

77: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:28:58.86 ID:ELmm3uft0
NARUTOはストーリーよりも絵で評価されてる漫画なのかな
この作者の描くごちゃごちゃした街並みとかはすげえ好きなんだけど
少なからずストーリーも漫画の評価に入るわけだから
そこで評価落とすことにはなって欲しくないな

79: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:29:25.90 ID:ZopSkSuX0
話というか一番大切なのは台詞だろ
台詞がかっこいい漫画に外れはないわ

89: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:39:22.60 ID:caDYZ/lK0
>>79
わかるわ
何が好きかで自分を語れよとかな

93: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:42:12.59 ID:Ooo0yTi+0
>>89
それ打ち切りマンガ・・

91: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:40:57.66 ID:GyTAFmPe0
曽田正人の漫画って絵もうまいし面白いのにセリフのインパクトないのよね

96: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:46:25.23 ID:4ctyMHTO0
原作つきのほうが安定感がある

104: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 18:23:07.19 ID:U12Humld0
週間でこのレベルの絵って頭おかしいだろ

no title

106: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 18:26:02.10 ID:2G6JHidr0
>>104
この絵だけでも一週間かけて描き切れるか分かんねえわ
絵のシチュ自体もセンスあるし

87: 漫画好き@VIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:37:35.81 ID:g2z1phXu0
原作と作画が分かれているのに10週打ち切りになった漫画があるらしい

引用元: 「漫画家」ってすげえよな絵描く才能と話考える才能両方必要なんだぜ








【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

- - 2014年06月16日 22:36:15

小説家だって話作りと文章作り、ふたつの能力が必要になる
ミュージカルは演技力と歌唱力
複数の才能が求められるジャンルはたくさんある

- - 2014年06月17日 00:27:37

話さえ面白ければ絵はそれなりでなんとかなる
それなりの絵は努力次第でなんとかなる
絵よりもコマ割り・構図などの演出のほうが才能いる
最近の鳥山のまんがは面白く無いとよく言われるが、コマ割り・構図のセンスが抜群のため読みやすさは一級品だわ
面白いかどうかはおいといて

- - 2014年06月17日 02:02:59

さくらももこ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR