ナルトの岸本先生って画力はトップレベルって聞いたけどマジ?
1: 漫画好き@名無し 2014/03/03(月) 21:05:52.74 ID:???
ナルト信者は口を揃えて「岸本の画力はトップレベル」と言う
本当にそうでしょうか?
画力トップレベルとは村田先生のような人のことを言うのでは?
「現在連載中のジャンプ作家の中では」という限定条件なら
もしかしたら岸本先生の画力は上位に入るのかもしれん
でも今までジャンプで連載したすべての漫画家の中だったら、全然上位ではないと思う。
村田先生は異次元だし、鳥山、原哲夫、小畑、toshのほうがずっと上じゃないか?
本当にそうでしょうか?
画力トップレベルとは村田先生のような人のことを言うのでは?
「現在連載中のジャンプ作家の中では」という限定条件なら
もしかしたら岸本先生の画力は上位に入るのかもしれん
でも今までジャンプで連載したすべての漫画家の中だったら、全然上位ではないと思う。
村田先生は異次元だし、鳥山、原哲夫、小畑、toshのほうがずっと上じゃないか?
8: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 00:51:28.44 ID:???
岸本の構図は最強クラス
9: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 00:54:49.90 ID:MXZdU/wB
構図とかコマの中マジ見にくいんだけど
あれで画力本当にあるわけ?
あれで画力本当にあるわけ?
10: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 01:01:46.45 ID:???
岸本はアニメーターに匹敵する上手さだな
12: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 12:36:19.22 ID:qnMNdIqz
岸本の絵は非常にあっさりした薄味
14: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 12:41:58.57 ID:???
15: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 12:53:38.77 ID:MXZdU/wB
>>14
この比較無意味すぎる
どれもたいした構図じゃないじゃないか
この比較無意味すぎる
どれもたいした構図じゃないじゃないか
17: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 13:20:12.95 ID:???
>>14
岸本の絶妙なカメラワークからの構図が素晴らしいな
しかもちゃんと正確に描けてるという
岸本の絶妙なカメラワークからの構図が素晴らしいな
しかもちゃんと正確に描けてるという
31: 漫画好き@名無し 2014/03/05(水) 20:11:20.28 ID:UgdMytfL
>>17
まるっきり逆 人物配置が適当というかセンス無さすぎ
他はきちんと絵になってる 岸本はただの写真が下手な奴が写したような印象の無い絵
まるっきり逆 人物配置が適当というかセンス無さすぎ
他はきちんと絵になってる 岸本はただの写真が下手な奴が写したような印象の無い絵
18: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 15:57:32.41 ID:???
岸本がトップレベルかどうかは知らないが
少なくとも構図やデッサンの不味さを
描き込みとトーンの数で誤魔化す二流作家よりは
確実にマシ
少なくとも構図やデッサンの不味さを
描き込みとトーンの数で誤魔化す二流作家よりは
確実にマシ
19: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 16:34:40.95 ID:MXZdU/wB
>>18
でも見にくい
でも見にくい
20: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 16:47:33.64 ID:???
あれだけ漫画がつまらないのに
画力と構図とモノクロのセンスだけで長期連載してるんだから
トップレベルやろ
わりとマジでそう思うわ
画力と構図とモノクロのセンスだけで長期連載してるんだから
トップレベルやろ
わりとマジでそう思うわ
21: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 17:55:13.01 ID:???
デッサン力としては上手くても
漫画的な絵のうまさはそれほどでもないということにナルト信者は気づくべき
最近の躍動感のなさ、分かりにくさはやばい
漫画的な絵のうまさはそれほどでもないということにナルト信者は気づくべき
最近の躍動感のなさ、分かりにくさはやばい
22: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 18:08:03.16 ID:???
>>21
アホか
躍動感のなさと分かりづらさは初期からずっとだろ
アホか
躍動感のなさと分かりづらさは初期からずっとだろ
23: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 18:56:56.92 ID:???
岸本は線でごまかさない
24: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 19:12:15.59 ID:WEVs8Hia
むしろちょっとくらいごまかせ
26: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 20:02:11.98 ID:???
アニメの絵コンテとして見ると読みやすいよ!
28: 漫画好き@名無し 2014/03/04(火) 20:13:29.50 ID:c6Pb3Cbf
カラーは絶対パソコン使った方が見栄え良くなるよな
ジャンプのマンガって何故かアナログに対する拘りが強い印象
ジャンプのマンガって何故かアナログに対する拘りが強い印象
29: 漫画好き@名無し 2014/03/05(水) 14:00:27.95 ID:UMvOXCFu
>>28
アナログのほうが良かったのは鳥山明くらいだわ
天才以外はデジタル使ったほうがいい
アナログのほうが良かったのは鳥山明くらいだわ
天才以外はデジタル使ったほうがいい
30: 漫画好き@名無し 2014/03/05(水) 20:09:19.32 ID:UgdMytfL
ナルトの画は慣れた旨さだけど パースもメチャクチャ
カメラワークメチャクチャ なにより物をしらなさすぎて
背景とか小物に全然説得力が無い
カメラワークメチャクチャ なにより物をしらなさすぎて
背景とか小物に全然説得力が無い
34: 漫画好き@名無し 2014/03/06(木) 08:39:29.23 ID:???
コマ送りとか三点視点とか魚眼とか色々工夫してるよね
コマ送り⇒躍動感の欠如につながる
三点視点⇒読み手の印象がぼやけるから「決めゴマ」が記憶に残らない
魚眼⇒何がしたいんだ
うん、工夫はしてるよね
コマ送り⇒躍動感の欠如につながる
三点視点⇒読み手の印象がぼやけるから「決めゴマ」が記憶に残らない
魚眼⇒何がしたいんだ
うん、工夫はしてるよね
35: 漫画好き@名無し 2014/03/06(木) 15:45:34.94 ID:ljVpOOVN
岸本ォオッ!
トーンをあまり使わないのはあんたの勝手だがなァ!
ドラゴンボールみたいに見やすく描いてみせろォ!
トーンをあまり使わないのはあんたの勝手だがなァ!
ドラゴンボールみたいに見やすく描いてみせろォ!
39: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 12:56:40.41 ID:???
なんで画力系のスレって決着つかないの?
ある程度知識ある人なら意見一致するんじゃないの?
ある程度知識ある人なら意見一致するんじゃないの?
41: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 15:45:48.95 ID:hjUZMlGN
>>39
井上や冨樫が上手いなんてとんでもないこと抜かす人が居座わってるからな
あと単純に絵の分かる人が滅多にいないというのもあるけど
井上や冨樫が上手いなんてとんでもないこと抜かす人が居座わってるからな
あと単純に絵の分かる人が滅多にいないというのもあるけど
40: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 14:51:15.79 ID:???
読者は気づいてないけど、ナルトのキャラの立ち位置ってズレたりしないんだよね。
一般的な漫画は視線誘導やセリフの順番で立ち位置がかわるんだけど。
一般的な漫画は視線誘導やセリフの順番で立ち位置がかわるんだけど。
42: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 16:07:27.58 ID:???
手や足を見るだけで岸本の上手さが分かる。
相当絵に自信がなけりゃ「印」とか、
登場人物のほぼ全員にサンダルを履かせたりはしないだろう。
相当絵に自信がなけりゃ「印」とか、
登場人物のほぼ全員にサンダルを履かせたりはしないだろう。
43: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 16:36:33.61 ID:zMQozazD
岸本の画力がトップレベルとか笑わせてくれるわ
村田先生は、パースとかは、"正確さ"より"気持ちよさ"重視と言ってた
近いものは極端に大きく、遠いものは極端に小さく描いたりしてる
わざと崩しているのよ
正確な絵なんて描こうと思えばわりとみんな描ける
まあ、岸本の絵は素人がやる模写みたいなもんで、漫画家として下手っぴなんよ
村田先生は、パースとかは、"正確さ"より"気持ちよさ"重視と言ってた
近いものは極端に大きく、遠いものは極端に小さく描いたりしてる
わざと崩しているのよ
正確な絵なんて描こうと思えばわりとみんな描ける
まあ、岸本の絵は素人がやる模写みたいなもんで、漫画家として下手っぴなんよ
44: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 16:48:57.41 ID:???
模写だけで正確なパース描けるかよw
模写っぽい絵って言ったら井上雄彦とかそんなんだろ
模写っぽい絵って言ったら井上雄彦とかそんなんだろ
46: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 16:55:17.00 ID:zMQozazD
>>44
パースなんて透視法覚えて定規で線引くだけだから。
才能じゃなくて勉強すりゃ誰でもできることだから
でもセンスのある崩した構図はうまいやつしかできない
正確にパース引いてるだけのやつは素人の模写と変わらないってのはそういうこと
パースなんて透視法覚えて定規で線引くだけだから。
才能じゃなくて勉強すりゃ誰でもできることだから
でもセンスのある崩した構図はうまいやつしかできない
正確にパース引いてるだけのやつは素人の模写と変わらないってのはそういうこと
49: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 17:07:41.51 ID:???
>>46
岸本も場面によって構図崩したりしてるだろ?読んでないから分からないか(笑)
岸本も場面によって構図崩したりしてるだろ?読んでないから分からないか(笑)
48: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 17:04:46.20 ID:???
描こうと思えば皆描けるって本気出せば東大行けるとか言ってるようなもんだろ
村田って作画だけだし週刊連載で話も考えてる岸本と比べるまでもない
気持よく描くって言うのは結局のところ感覚に頼るものだから勢いで描けるけど
正確に描くってのはちゃんとした設計が必要になってくる
並大抵の人は週刊連載にそこまで時間割けないし
岸本くらいの立体把握力がないと到底熟せることではない
村田って作画だけだし週刊連載で話も考えてる岸本と比べるまでもない
気持よく描くって言うのは結局のところ感覚に頼るものだから勢いで描けるけど
正確に描くってのはちゃんとした設計が必要になってくる
並大抵の人は週刊連載にそこまで時間割けないし
岸本くらいの立体把握力がないと到底熟せることではない
51: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 17:31:07.19 ID:???
減点方式と加点方式のどちらを基準にするかで評価が真っ二つに割れる人だな
漫画式の評価だと線の強弱や動きの緩急が乏しいとか絵的に見づらい等の減点要素もある
漫画式の評価だと線の強弱や動きの緩急が乏しいとか絵的に見づらい等の減点要素もある
52: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 17:34:56.87 ID:zMQozazD
55: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 17:55:03.23 ID:???
>>52
岸本を上手いと言ってるやつはわりといるぞ
俺の知ってる中だと、小畑やアイシールド原作者(名前忘れた)や
SQの矢作編集長、アニメNARUTOの監督とか。
海外の漫画雑誌の編集長も岸本の絵をべた褒めしてるらしい(wiki情報)。
岸本が尊敬するアニメーターの西尾も岸本の画集の絵を褒めていた。
岸本を上手いと言ってるやつはわりといるぞ
俺の知ってる中だと、小畑やアイシールド原作者(名前忘れた)や
SQの矢作編集長、アニメNARUTOの監督とか。
海外の漫画雑誌の編集長も岸本の絵をべた褒めしてるらしい(wiki情報)。
岸本が尊敬するアニメーターの西尾も岸本の画集の絵を褒めていた。
59: 漫画好き@名無し 2014/03/07(金) 23:36:19.55 ID:???
うまいけど漫画家として最近どうかと心配になってくるんだけど
62: 漫画好き@名無し 2014/03/08(土) 13:07:28.83 ID:d3LVJWUD
ナルトのキャラの絵はうまいけど 小物の質感とかは全部パサパサの絵しかかけないし
何よりマンガで大事なコマ割りとカメラワークはダメダメ
何よりマンガで大事なコマ割りとカメラワークはダメダメ
38: 漫画好き@名無し 2014/03/06(木) 21:43:18.32 ID:???
うまいなと思っても好きとは別次元なので、結局は人それぞれなのだよ
引用元: 岸本先生の画力はトップレベルってマジ?
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この記事へのコメント
究極の過大評価
こいつが上手いなら殆どの漫画家が上手いことになる
こいつが上手いなら殆どの漫画家が上手いことになる
今のジャンプでも普通ぐらいにしか見えないね
何でこんなに絶賛されてるんだかw
何でこんなに絶賛されてるんだかw
魂入ってないような顔してるよな
表情がないというか目が死んでるキャラが多い
ここ最近のジャンプ(数年前からだけど)見てるとのっぺりがほんとに酷いよ
まだ初期の頃の方が上手かった位だ
表情がないというか目が死んでるキャラが多い
ここ最近のジャンプ(数年前からだけど)見てるとのっぺりがほんとに酷いよ
まだ初期の頃の方が上手かった位だ
>>14の画像見たらむしろ岸本だけが下手に見えるが。
パースなんて出来て当たり前。漫画しか見たことない人が騒いでいるだけでしょ?
一番気持ち悪いのはこいつ持ち上げて色んな作家の画力を偉そうに否定する信者
頭に蛆湧いてんじゃね?と毎回思う。
頭に蛆湧いてんじゃね?と毎回思う。
人によって上手い下手の基準が違うから言い争うだけ無駄。
>>14の画像も、漫画的要素の中で見たら岸本のはわかりづらい。
他の作家のは勢いを付けたくて描いてるってわかるけど、岸本は自然体をそのままで見た感じに描いてるのがわかる。
脚色無く場の空気を描けるっていうのも狙って上手く出来るものでもないから上手いのは間違いない。
というか上手いか下手かで議論が持ち上がる時点でその人は上手い。
下手な人は上手いかどうかの疑問すら持たれないから。
>>14の画像も、漫画的要素の中で見たら岸本のはわかりづらい。
他の作家のは勢いを付けたくて描いてるってわかるけど、岸本は自然体をそのままで見た感じに描いてるのがわかる。
脚色無く場の空気を描けるっていうのも狙って上手く出来るものでもないから上手いのは間違いない。
というか上手いか下手かで議論が持ち上がる時点でその人は上手い。
下手な人は上手いかどうかの疑問すら持たれないから。
絵の上手い下手はよく分らんが、ナルトはコマが見にくい。
大ゴマや見開きでも、よく見ないと何が書いてあるか分りにくい事が頻繁にあった。
読んでて非常に疲れるので、面白い/面白くない以前に、あまり読みたいと思えない漫画だった。
ところで、「三点視点」って、何?
三点透視法じゃなくて?
大ゴマや見開きでも、よく見ないと何が書いてあるか分りにくい事が頻繁にあった。
読んでて非常に疲れるので、面白い/面白くない以前に、あまり読みたいと思えない漫画だった。
ところで、「三点視点」って、何?
三点透視法じゃなくて?
岸本の会議の絵って上から2枚目だろ?
岸本の会議の絵は、読者の視線が左上の座っているキャラへ流れていくようにレイアウトつくっている
単に絵が上手いだけでなく漫画の紙面の流れや演出考えているんだなと感心した
岸本の会議の絵は、読者の視線が左上の座っているキャラへ流れていくようにレイアウトつくっている
単に絵が上手いだけでなく漫画の紙面の流れや演出考えているんだなと感心した
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- - 2014年06月04日 12:44:50
俺も参考にしてます