漫画家の収入が割に合わなすぎる件

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)22:22:41 No.292766270

漫画家やめたい

子供の頃からの夢だった漫画家。
35になった今、ホント割にあわねーなって思う。
好きで選んだ道だけど
こんなに割に合わないとは思わなかったよ。

ジャンプですら今や新人単行本初版は3万。
短期打ち切りだと3巻で9万。
360万だよ、印税。

必死こいてあらゆる新人と戦って勝ち抜いて、
1/10000とも言われる連載権勝ち取って。
それで360万。

景気の良かった20年前なら
3巻打ち切りでも1巻10万、30万部出たから
1200万持って帰れた。

最悪でもそれならまぁ、頑張る価値はあったと思う。
1000万あれば飲食店だって開ける。
でも今や360万。

馬鹿じゃねーの。


漫画家って大変なのね



http://anond.hatelabo.jp/20141026101200

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)22:42:31 No.292771870

漫画家だけで済んでないのが世の中ですぜ

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)22:43:54 No.292772263

色んなシステムが古くて弊害出てんだな
漫画に限らず

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)22:44:27 No.292772416

最近、商業で仕方なくやってるような同人作家の多いこと
しかもしばらくしたらネットに流出するから出荷絞ったりいろいろ大変

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)22:46:21 No.292772942


どの道出版業界は崩壊するからいまは無理に体裁保ってるだけなんだよなぁ
需要に対してどう見ても供給が過剰すぎる

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)22:46:35 No.292773013


ネットに流出するから出荷搾るは吹いた

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)22:47:28 No.292773270

タダで手に入れて当たり前って風潮が全部悪い気がする


漫画好き@ふたば 14/10/26(日)22:54:31 No.292775340

>タダで手に入れて当たり前って風潮が全部悪い気がする

流す奴がいる限りは続くんじゃね?
マジでああいうのは何で流してるのかわからんレベル
本人がやることは合ってもそれをさらに転載アップロードで広げる理由もわからん

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:00:07 No.292776946

そろそろ本棚がヤバくなって来たので
DLサイト販売して欲しい同人作家もいるんだよな

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:08:47 No.292779399


ゲームも停滞してるし
別に反日でも何でもないし
中韓の味方でも何でもないが

クールジャパンとか言ってる場合じゃねえよな
アニメーターの待遇といい

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:11:15 No.292780067

web漫画の方が楽しめてたりするのもあるあたり本当にやばい気はするな

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:13:59 No.292780779


新しく始める才能のある人はweb連載でしょ
子供は雑誌なんてもう読まないし

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:14:07 No.292780817


普通にまあ面白いんじゃない?ってのに限って
まるで話題になってなかったりするからなあ
結局中間マージンだの既得権益だの持ち回りだので
一部が生きながらえようとどうでも良い作品をアニメ化したりしてんのが何とも言えない

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:15:41 No.292781231


web連載は良いけど儲ける手段が皆無に近いからな
漫画とかはそれ自体が価値持っちゃってるからただで見れたら金に繋がらない
個人ならかんぱボタン付けるくらいなら出来るだろうが企業体としてやっていけない

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:16:33 No.292781449

本当に9万部で360万なの?

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:18:34 No.292781981

400円×10%×9万部=360万円
そこからさらに税金ボッシュート

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:21:36 No.292782804

円盤は要らないけどカンパしたいってアニメなら割とあったりするなぁ
漫画はまぁカンパするぐらいなら単行本を買うかな

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:21:38 No.292782816

新卒の年収やな

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:22:31 No.292783071

3巻で打ち切られるレベルの漫画家でも食っていける額なんだな

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:23:44 No.292783420

ドキュメンタリーのバース・デイで漫画家特集された事あったけど
確かに大変そうだった

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:23:45 No.292783425

秋田書店じゃ死ねるな

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:24:38 No.292783689


でもバキのチーフアシは月給100万こえるってね

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:25:54 No.292784036


週刊少年チャンピオンって確か初期打ち切りだと
単行本すら出してくれないことあるんだっけか
初連載でそんあ扱いされたら再起なんて無理そうだな

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:25:05 No.292783811

定番画像

1414333505767.jpg

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:53:23 No.292791476

>定番画像


4000部刷って40万円かそりゃ薄い本だなぁ
500部刷って45万とかバカやってたなぁあの頃のオレ

漫画好き@ふたば 14/10/27(月)00:12:46 No.292796766

>定番画像


何でいきなりトップクラス1万部とか言い出したんだろ
たいていの同人作家は1000部捌けりゃ中堅以上って感じなのに

漫画好き@ふたば 14/10/26(日)23:31:36 No.292785608

まぁ、連載向けじゃない人は同人誌で稼ぐしかないよな














【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

スポンサードリンク
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR