フルデジタル3Dアニメは何故主流にならないのか

1: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)18:57:53 ID:HJu
no title


なんでだろ?







2: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:00:05 ID:HJu
no title


ピクサーもディズニーも,結構前からフルデジタル3Dアニメが主流なのに
日本はセル画風デジタルアニメなのはなんでだろ?

3: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:02:15 ID:esK
シドニアの騎士は良かった

4: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:02:23 ID:0b8
ドラえもんのやつやってたじゃん

5: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:03:12 ID:HJu
>>3
それ見ていないや

>>4
でも,まだまだ日本でのメインストリームじゃないよね

6: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:06:03 ID:HJu
no title


日本のアニメでよくやられるのは
複雑な造形のメカなんかを
3Dで作って,セル画っぽく仕上げるっていうのだよね

なんか勿体無くない?

9: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:09:31 ID:Cts
その内主流になるんじゃないの
今は手書きでも>>6みたいなメカとか背景とかで
3Dを使ってない方が珍しくなってきてるし

13: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:12:24 ID:HJu
>>9
3D造形からの2D化処理ですからねぇ~

7: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:06:20 ID:0b8
やっぱりお国柄なんだろうな

アメリカではGTAみたいなゲームバンバン出てるのに
日本のゲームは未だに紙芝居だし

8: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:08:54 ID:HJu
>>7
ゲームの事も思いますねぇ

FPSなんて日本だとマニアックな人気だし
携帯ゲーム・ブラウザゲームが流行るのも
アメリカとは違うんだろうな~~って

10: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:09:41 ID:Ver
青の鋼のアルペジオ?はフルだよね? 違うか?

11: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:09:53 ID:AXc
3Dは人形劇っぽくなるじゃん

14: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:14:06 ID:HJu
no title

>>11
それがね,モーションキャップチャー使うから
案外キレイな動きなんですよね

12: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:10:44 ID:5Nt
蒼き鋼のアルペジオはよかった

19: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:18:14 ID:Ver
>>12
アルペジオよかったよな
違和感ほとんどなかったし
何よりアクションが凄かった

15: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:16:05 ID:HJu
最近,SAOを見て思ったんですよ
「なんでこのアニメはフルデジタル3Dを使わないのかな?」って

20: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:19:27 ID:2FW
>>15
予算の関係では

16: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:17:53 ID:0YV
欧米のカートゥーンは立体にしても破綻しないけど
日本のアニメはマンガの記号的表現を下敷きにしているから
立体にするとどうしても違和感が生じてしまうんだよなあ

3DCGで「アニメ」を作ろうとしたら、セルシェーデイングのような
加工処理をいっぱい施してむしろ立体感を減算する必要があるんだよね

http://youtu.be/ojA69S5-fZ4


17: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:17:59 ID:HJu
no title


MMORPGや,FPSってだいぶ前から3Dモデリングでやっているでしょ
なんでアニメだからって2Dのままなんだろう?って

27: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:26:29 ID:GVK
>>17
たとえばこの画像でいうと服の模様は比較的きれいに描いてる
でも後ろの城みてもらうと壁は同じパターンのくりかえし
このパターンは手動(っていいかたしたら本当は違うんだけど)で描いてる。

だから綺麗な画面つくろうとすると2dも3dも労力は変わらない

アルペジオなんかは同じ場所使ったり
精神と時の部屋みたいな無背景を多用することで労力を減らしてた

28: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:29:41 ID:Ver
>>27
そうだったのか
なるほどなぁ

30: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:31:45 ID:HJu
>>27
2Dにするも,3Dにするも
どっちも同じなら,なんで3Dを使わないの?っていう単純な疑問なんだけれど

18: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:18:09 ID:Cts
モーションに関しては髪の毛とか服とか風でなびかせるみたいな表現は
まだ面倒臭いんじゃないかな
ピクサーとかディズニーとかはそういうのを物理演算させるソフトとか
揃ってそうだけど日本の低予算のアニメだと厳しそう

21: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:19:36 ID:HJu
>>18
そりゃかなりパワーマシンが必要になりそうね

22: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:21:02 ID:HJu
SAOなんて
ゲーム世界を3Dで
現実世界を2Dで
って感じでやれば,良かったんじゃないのかな~って思ったのさ

23: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:21:27 ID:GVK
普段2dで描いてて3d少しかじった程度だけど、1の認識は間違ってる

背景が2dなのは
単純に時間がかかるからです
3dも最終的に模様はペンタブで描くのね

3dって1が思ってるような技術じゃないよ

24: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:24:02 ID:HJu
>>23
(´・ω・`) そんなテクスチャ張りなんて言われんでも知っとるわ

25: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:24:14 ID:0YV
ピクサーもディズニーもオール3Dにするか
オール2Dにするかの2択しかとっていない
2Dと3Dを上手くミキシングしようと試みている日本のアニメが
一番ポテンシャルを持っているという考え方もできる

26: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:25:37 ID:0YV
ぶっちゃけフル3DCGの作品は、作ろうと思えばいつでも作れる
でもそれじゃダメなんだな

31: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:35:22 ID:0YV
たった1カットの背景のためにいちいちモデリングするのもアホらしいって場面もあるべ

33: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:37:39 ID:HJu
>>31
そういうのは,虫プロが解決したんだよね
同じコマを回し使いするって事で

車だって雑多なモブだって
ライブラリから引っ張り出して使えばイイんだし

34: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:43:19 ID:Cts
まあ今はまだアニメは手書きの方が見栄えは良いよね
好みの問題かもしれんけど

36: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:47:08 ID:HJu
>>34
好みの問題となると,『二次創作』や『萌え』っていう所なのかなぁ~

39: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:51:28 ID:Cts
>>36
漫画的な絵が好きなんよ

42: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:54:32 ID:HJu
>>39
動く『絵』が欲しいんであって
動く『画像』じゃないってことか~

43: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)19:58:39 ID:esK
ていうか作品にかけるコストを考えたら
圧倒的に3D不利だもんね
コストがかかるということはコンテの自由な発想は制限されるってことで

例えば10秒ワンカットで過去の回想シーンを挟みたいのに
そんな背景モデルいちから作るの金かかるからやーめた
じゃ、つまんない作品になっちゃう

発想力重視の自由な表現にかけては
今までもこれからも2D主体が優位であり続けるよきっと

44: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)20:01:21 ID:NGN
なんだっけ…最近CMでよくやってる…楽園追放?

あれフル3CGだよね。どうなんだろ

46: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)20:10:23 ID:HJu
>>44
面白そうね
見てみたいかな~って思ってます

45: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)20:03:45 ID:Tsb
もっと簡単に作れるようになりゃ増えんじゃないの

47: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)20:12:24 ID:HJu
>>45
Shadeのアニメーション機能を使いこなすのは骨だけれど
MMDなんかもあるんだから素人でも取っ付きやすいんじゃないのかな~って思ったりです

49: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)20:36:01 ID:HJu
何年か前に,ニコ動だかようつべで見つけたShadeアニメなんだけれど
テクスチャ張りが余程上手くないと,フ
ィギアが動いているように見えるってのはそういう事か…

でも,この動画凄いんだよ,ホントだよ

no title

52: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)20:53:51 ID:xQk
ラブライブほど徹底して2Dに馴染ませようとしても
3DCGのカットははっきりきっぱり3DCGだとわかっちゃうんだよな

53: 漫画好き@おーぷん 2014/11/23(日)09:09:20 ID:yhL
2Dに馴染ませようとしないで
実写に近い方向に持っていけば
可能性は有ると思うんだよね
(もちろんその過程で2Dで使う技法も必要だけれど)

no title

54: 漫画好き@おーぷん 2014/11/23(日)09:13:56 ID:HBl
>>53 キャットシットワン だな

SDガンダムフォースもフル3DCGだったぞ

48: 漫画好き@おーぷん 2014/11/22(土)20:16:30 ID:esK
てさぐれとかgdgdフェアリーズみたいなワンシチュエーションコメディだと
フル3DCGのほうがかえって低コストに作れるんだろうね

でも一見3DCGに向いてそうなファンタジーやSFは
考えているほどフル3DCGには向いてないと思う

引用元: フルデジタル3Dアニメは主流になれないの?





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この記事へのコメント

-   - 2014年11月24日 12:22:30

gdgdとか見てるとスタジオで撮影しているバラエティ番組みたいなもんなんだよな
ドラマなら色々な所に行って撮影する(スタジオでもやるけど
小さな町…学園ものの学校作るだけでもかなり面倒で金がかかるだろう
ステージ製作はゲームでも、その小ささから苦労してそうな分野だから
より簡単に作れるようにならないと、広がらないだろうな

- - 2015年05月11日 20:06:57

漫画パース使い辛い
表情が可愛くし辛い
何より金と時間が掛かりすぎる

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