システムはそのままでキャラだけ差し替えたゲーム

1e0f872df20efde5f391aae3c9e12b7e.jpg

つまりパクリって事ですよね?

3: 2017/05/05 03:25:14 No.425069548

そこに沿った上でシステムを発展させるわけですね?


5: 2017/05/05 03:26:01 No.425069624

パクリでもバランスとか動作の快適感とかで全然別物になるよね







6: 2017/05/05 03:26:30 No.425069660

よっぽどの企業じゃないとパクリ認定されたら炎上して終わる


9: 2017/05/05 03:27:14 No.425069734

そんなことはない
これモロパクリだよ!ってゲームは山ほどSteamにある


8: 2017/05/05 03:27:02 No.425069713

パクリからも個性を持たせて派生していくのが良い
GEやら討鬼やらMH皇族ゲーもそれで生まれたし


10: 2017/05/05 03:27:39 No.425069774

キャラゲーならこれでもいいかな…って思える


11: 2017/05/05 03:28:41 No.425069852

でも正直キャラは良いのにゲームがクソってなるよりは良いかな…
キャラ造りには自信あるみたいだし


12: 2017/05/05 03:28:53 No.425069877

斬新なシステムですごい!ってゲーム作るの難しいと思う


13: 2017/05/05 03:29:40 No.425069944

今アイドルゲームで溢れかえってるのもそんな理由


14: 2017/05/05 03:30:14 No.425069992

1から作ってしょっぱい駄ゲーになるよりはマシな感じはある


18: 2017/05/05 03:30:55 No.425070051

昔からゲームシステムはパクリで進化してきたとこあるし


27: 2017/05/05 03:32:11 No.425070160

お互いにいいとこ取りしつつ方向性出してくれればいいよね


20: 2017/05/05 03:31:21 No.425070092

まるパクはともかく既存のゲームのスタイルを拝借するのは無難だよね


21: 2017/05/05 03:31:46 No.425070121

パクるのも技術いるんじゃないの


33: 2017/05/05 03:34:06 No.425070314

だからパクリは劣化コピーで悪いイメージがあるのかもな


22: 2017/05/05 03:31:51 No.425070128

パクるのはいいんだけどダメな所も
そのまま搭載すんなや!とか思うことはある


23: 2017/05/05 03:31:59 No.425070136

パズドラの魔法石はこぞって皆が真似して完全に定着した


25: 2017/05/05 03:32:09 No.425070156

横スクロールアクションはマリオのパクリ!とか言い出さないだけマシ


28: 2017/05/05 03:32:33 No.425070198

パクリ禁止だとジャンプアクションも
コマンドウインドウも出来なくなって死ぬ


31: 2017/05/05 03:33:21 No.425070256

多少のオリジナリティすら無い完コピなゲームって
キャラもあんま魅力ないよね


32: 2017/05/05 03:33:46 No.425070284

キャラ勝負はそれはそれでデザイン的ノウハウの蓄積が物を言うので大変


36: 2017/05/05 03:34:47 No.425070366

グラブルが流行りだしたくらいからスマホで本格RPG!
みたいな煽りが増えまくってとりあえず触ると
全然本格的じゃねぇ…ってなる事多々


39: 2017/05/05 03:35:40 No.425070456

現実のゲーム業界のトレンドの変遷が激しすぎて
漫画にするのも大変だなと思う


41: 2017/05/05 03:35:59 No.425070485

オープンワールド系はヒットしたオープンワールドから
要素を露骨に取り入れることが多い


43: 2017/05/05 03:36:19 No.425070510

3匹目のドジョウまでは釣れる


44: 2017/05/05 03:36:19 No.425070512

ダクソとかもシステムコピって
キャラ変えても楽しめんじゃねえかなと思う


45: 2017/05/05 03:37:11 No.425070592

なのでダクソフォロワーはそれなりに出てる


51: 2017/05/05 03:39:51 No.425070824

モーションのセンスとか気持ちのいいタイミングって
やっぱちゃんと作れる人がいないとできないからな…
UIは露骨にパクってもいい。下手にパクるだけだとゴミになる


67: 2017/05/05 03:43:21 No.425071127

もう何年も前だけどスマブラのおじさんが
俺年食って反応速度が鈍くなってきたから
このテンポが若い人にとっても気持ちいいかどうか分かんねえって嘆いてたな
若い人にやらせてみたりして確認するらしいが


57: 2017/05/05 03:40:56 No.425070920

ウィッチャーパクったゲーム出してくれ!!
わりとなろうモノとか行けるんじゃねえかな!!


58: 2017/05/05 03:41:03 No.425070927

つーかゲームに限らず業界内でのパクリは多い
飲食なんてまるで誰も気にしてないし
ファッションも大抵誰も気にしてない


73: 2017/05/05 03:44:14 No.425071206

システムをパクったとしても
キャラや世界観にがっつり手間かけたうえで
それをちゃんとパクったシステムに落とし込み
リリース後もずっと面倒を見きれるならば行ける


82: 2017/05/05 03:45:32 No.425071323

切磋琢磨的なことになれば良いんだ


98: 2017/05/05 03:47:36 No.425071487

なんだかんだで完璧にパクってるのはあんまりなくて
要素が足りてなかったり変な要素が足されたりしてると思う


107: 2017/05/05 03:48:45 No.425071579

狙って新しいジャンルなんてヒットさせれるわけないから
運良くヒットしたジャンルに乗っかる方がいい


115: 2017/05/05 03:50:01 No.425071692

FPSシューターなんて同じようなシステムばっかりだからな…


120: 2017/05/05 03:51:38 No.425071830

だいたい独自の雰囲気やシステム加えてあるけど根本は一緒だよね
そこまで単純なものでもないのに


162: 2017/05/05 04:02:19 No.425072561

パクリかもしれないけどゲームやっててここが足りないとか
こうだったら最高なのになぁとか
これ好きなのに続き出ないなぁとかで似たようなの作っても良いのだ!


163: 2017/05/05 04:02:22 No.425072562

オリジナリティーをぶちまけた作品って
売り上げよろしくないこと多いよね…


168: 2017/05/05 04:04:15 No.425072699

その要素だけで一点突破しようとするからね…
ゲーム性やシステムがそれ中心に構成されてるようなゲームなら
それでもいいんだけど…


216: 2017/05/05 04:20:33 No.425073741

ガチャじゃないゲームが少なくて少なくて辛い


221: 2017/05/05 04:22:23 No.425073836

大量の無料プレイヤーを抱えて
ゲームを成り立たせるには非ガチャの有料販売オンリーじゃ無理だ


232: 2017/05/05 04:30:46 No.425074310

キャラクターも完全オリジナルよりも物だったり
人だったり元ネタが存在すると流行るよね
作品内でそのキャラクターについて1から10まで語られると
鬱陶しいし元ネタがキャラクター性を補完してくれる


267: 2017/05/05 04:55:11 No.425075573

スマホで買い切りやるイメージ全く浸透してないもんな
マリオFFドラクエだけだ


268: 2017/05/05 04:57:01 No.425075649

~1000位のは普通にいろいろあるじゃん
インディーズ的なアレであって流行りとは程遠いけど


269: 2017/05/05 04:57:15 No.425075666

3000円のガチャはいくらでも回すけど
1000円の買い切りゲームには金出すの渋るってのが面白い


272: 2017/05/05 04:59:58 No.425075807

買いきりは買うまで面白いかどうかすら分からんからな


274: 2017/05/05 05:03:39 No.425075985

比べるなら「ガチャに金を払う」じゃなくて
「新しい無料ゲームを始めてそのガチャに金を払う」
までのハードルと比べるべきかな


281: 2017/05/05 05:56:36 No.425078274

というか最近のソシャゲだってめっちゃクオリティ求められるかんな
つまんないゲームにはガチャが3000円だろうが300円だろうが客は払わんぞ


285: 2017/05/05 06:05:48 No.425078585

日本で売れたのは海外のゲームをぱくって
親しみやすいデザインに変えたもんばかりだから


288: 2017/05/05 06:13:25 No.425078854

システム面白くてもうれないからね









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- _ - 2017年05月06日 04:39:41

むしろプレイしてみれば面白いのにキャラ等の絵で敬遠されてたゲームを
権利買って絵だけ差し替えてくれと思う。
売れなきゃ続編を期待できないんだから。

- - 2017年05月06日 06:57:27

将棋とチェス
ってより麻雀と各種ドンジャラパターンのが多いか
オセロとリバーシだとちょっと

- - 2017年05月06日 07:11:19

ゲームボーイのパズルゲーム「おはスタ やまちゃん&レイモンド」(1999)
1990年に出た「爆裂戦士ウォーリア」のキャラを書き換えただけ
面構成も一緒という手抜きっぷり

- - 2017年05月06日 09:37:49

キャラゲーならそれで十分だと思ってる

- - 2017年05月06日 22:25:58

海外のFPSなんかはこのシステム・エンジンのままで
キャンペーンだけ追加してくれってのが多いなぁ
CoDMWとか 初代Crysisとか

- - 2017年05月07日 05:03:10

シャドバとかいう変.態ストーン





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3224)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR