システムはそのままでキャラだけ差し替えたゲーム
つまりパクリって事ですよね?
3: 2017/05/05 03:25:14 No.425069548
そこに沿った上でシステムを発展させるわけですね?
5: 2017/05/05 03:26:01 No.425069624
パクリでもバランスとか動作の快適感とかで全然別物になるよね
6: 2017/05/05 03:26:30 No.425069660
よっぽどの企業じゃないとパクリ認定されたら炎上して終わる
9: 2017/05/05 03:27:14 No.425069734
そんなことはない
これモロパクリだよ!ってゲームは山ほどSteamにある
8: 2017/05/05 03:27:02 No.425069713
パクリからも個性を持たせて派生していくのが良い
GEやら討鬼やらMH皇族ゲーもそれで生まれたし
10: 2017/05/05 03:27:39 No.425069774
キャラゲーならこれでもいいかな…って思える
11: 2017/05/05 03:28:41 No.425069852
でも正直キャラは良いのにゲームがクソってなるよりは良いかな…
キャラ造りには自信あるみたいだし
12: 2017/05/05 03:28:53 No.425069877
斬新なシステムですごい!ってゲーム作るの難しいと思う
13: 2017/05/05 03:29:40 No.425069944
今アイドルゲームで溢れかえってるのもそんな理由
14: 2017/05/05 03:30:14 No.425069992
1から作ってしょっぱい駄ゲーになるよりはマシな感じはある
18: 2017/05/05 03:30:55 No.425070051
昔からゲームシステムはパクリで進化してきたとこあるし
27: 2017/05/05 03:32:11 No.425070160
お互いにいいとこ取りしつつ方向性出してくれればいいよね
20: 2017/05/05 03:31:21 No.425070092
まるパクはともかく既存のゲームのスタイルを拝借するのは無難だよね
21: 2017/05/05 03:31:46 No.425070121
パクるのも技術いるんじゃないの
33: 2017/05/05 03:34:06 No.425070314
だからパクリは劣化コピーで悪いイメージがあるのかもな
22: 2017/05/05 03:31:51 No.425070128
パクるのはいいんだけどダメな所も
そのまま搭載すんなや!とか思うことはある
23: 2017/05/05 03:31:59 No.425070136
パズドラの魔法石はこぞって皆が真似して完全に定着した
25: 2017/05/05 03:32:09 No.425070156
横スクロールアクションはマリオのパクリ!とか言い出さないだけマシ
28: 2017/05/05 03:32:33 No.425070198
パクリ禁止だとジャンプアクションも
コマンドウインドウも出来なくなって死ぬ
31: 2017/05/05 03:33:21 No.425070256
多少のオリジナリティすら無い完コピなゲームって
キャラもあんま魅力ないよね
32: 2017/05/05 03:33:46 No.425070284
キャラ勝負はそれはそれでデザイン的ノウハウの蓄積が物を言うので大変
36: 2017/05/05 03:34:47 No.425070366
グラブルが流行りだしたくらいからスマホで本格RPG!
みたいな煽りが増えまくってとりあえず触ると
全然本格的じゃねぇ…ってなる事多々
39: 2017/05/05 03:35:40 No.425070456
現実のゲーム業界のトレンドの変遷が激しすぎて
漫画にするのも大変だなと思う
41: 2017/05/05 03:35:59 No.425070485
オープンワールド系はヒットしたオープンワールドから
要素を露骨に取り入れることが多い
43: 2017/05/05 03:36:19 No.425070510
3匹目のドジョウまでは釣れる
44: 2017/05/05 03:36:19 No.425070512
ダクソとかもシステムコピって
キャラ変えても楽しめんじゃねえかなと思う
45: 2017/05/05 03:37:11 No.425070592
なのでダクソフォロワーはそれなりに出てる
51: 2017/05/05 03:39:51 No.425070824
モーションのセンスとか気持ちのいいタイミングって
やっぱちゃんと作れる人がいないとできないからな…
UIは露骨にパクってもいい。下手にパクるだけだとゴミになる
67: 2017/05/05 03:43:21 No.425071127
もう何年も前だけどスマブラのおじさんが
俺年食って反応速度が鈍くなってきたから
このテンポが若い人にとっても気持ちいいかどうか分かんねえって嘆いてたな
若い人にやらせてみたりして確認するらしいが
57: 2017/05/05 03:40:56 No.425070920
ウィッチャーパクったゲーム出してくれ!!
わりとなろうモノとか行けるんじゃねえかな!!
58: 2017/05/05 03:41:03 No.425070927
つーかゲームに限らず業界内でのパクリは多い
飲食なんてまるで誰も気にしてないし
ファッションも大抵誰も気にしてない
73: 2017/05/05 03:44:14 No.425071206
システムをパクったとしても
キャラや世界観にがっつり手間かけたうえで
それをちゃんとパクったシステムに落とし込み
リリース後もずっと面倒を見きれるならば行ける
82: 2017/05/05 03:45:32 No.425071323
切磋琢磨的なことになれば良いんだ
98: 2017/05/05 03:47:36 No.425071487
なんだかんだで完璧にパクってるのはあんまりなくて
要素が足りてなかったり変な要素が足されたりしてると思う
107: 2017/05/05 03:48:45 No.425071579
狙って新しいジャンルなんてヒットさせれるわけないから
運良くヒットしたジャンルに乗っかる方がいい
115: 2017/05/05 03:50:01 No.425071692
FPSシューターなんて同じようなシステムばっかりだからな…
120: 2017/05/05 03:51:38 No.425071830
だいたい独自の雰囲気やシステム加えてあるけど根本は一緒だよね
そこまで単純なものでもないのに
162: 2017/05/05 04:02:19 No.425072561
パクリかもしれないけどゲームやっててここが足りないとか
こうだったら最高なのになぁとか
これ好きなのに続き出ないなぁとかで似たようなの作っても良いのだ!
163: 2017/05/05 04:02:22 No.425072562
オリジナリティーをぶちまけた作品って
売り上げよろしくないこと多いよね…
168: 2017/05/05 04:04:15 No.425072699
その要素だけで一点突破しようとするからね…
ゲーム性やシステムがそれ中心に構成されてるようなゲームなら
それでもいいんだけど…
216: 2017/05/05 04:20:33 No.425073741
ガチャじゃないゲームが少なくて少なくて辛い
221: 2017/05/05 04:22:23 No.425073836
大量の無料プレイヤーを抱えて
ゲームを成り立たせるには非ガチャの有料販売オンリーじゃ無理だ
232: 2017/05/05 04:30:46 No.425074310
キャラクターも完全オリジナルよりも物だったり
人だったり元ネタが存在すると流行るよね
作品内でそのキャラクターについて1から10まで語られると
鬱陶しいし元ネタがキャラクター性を補完してくれる
267: 2017/05/05 04:55:11 No.425075573
スマホで買い切りやるイメージ全く浸透してないもんな
マリオFFドラクエだけだ
268: 2017/05/05 04:57:01 No.425075649
~1000位のは普通にいろいろあるじゃん
インディーズ的なアレであって流行りとは程遠いけど
269: 2017/05/05 04:57:15 No.425075666
3000円のガチャはいくらでも回すけど
1000円の買い切りゲームには金出すの渋るってのが面白い
272: 2017/05/05 04:59:58 No.425075807
買いきりは買うまで面白いかどうかすら分からんからな
274: 2017/05/05 05:03:39 No.425075985
比べるなら「ガチャに金を払う」じゃなくて
「新しい無料ゲームを始めてそのガチャに金を払う」
までのハードルと比べるべきかな
281: 2017/05/05 05:56:36 No.425078274
というか最近のソシャゲだってめっちゃクオリティ求められるかんな
つまんないゲームにはガチャが3000円だろうが300円だろうが客は払わんぞ
285: 2017/05/05 06:05:48 No.425078585
日本で売れたのは海外のゲームをぱくって
親しみやすいデザインに変えたもんばかりだから
288: 2017/05/05 06:13:25 No.425078854
システム面白くてもうれないからね
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将棋とチェス
ってより麻雀と各種ドンジャラパターンのが多いか
オセロとリバーシだとちょっと
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ゲームボーイのパズルゲーム「おはスタ やまちゃん&レイモンド」(1999)
1990年に出た「爆裂戦士ウォーリア」のキャラを書き換えただけ
面構成も一緒という手抜きっぷり
1990年に出た「爆裂戦士ウォーリア」のキャラを書き換えただけ
面構成も一緒という手抜きっぷり
キャラゲーならそれで十分だと思ってる
海外のFPSなんかはこのシステム・エンジンのままで
キャンペーンだけ追加してくれってのが多いなぁ
CoDMWとか 初代Crysisとか
キャンペーンだけ追加してくれってのが多いなぁ
CoDMWとか 初代Crysisとか
シャドバとかいう変.態ストーン
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- _ - 2017年05月06日 04:39:41
権利買って絵だけ差し替えてくれと思う。
売れなきゃ続編を期待できないんだから。