マンガのパクリって悪いことなの?

漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:26:44 No.299935855

みんな忘れてるような古い作品を
リニューアルしてあげるならそれは良いことでしょ?


1417782404208.jpg










漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:27:28 No.299935980

売れればな

漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:28:35 No.299936162

>パクリって悪いことなの?

パクリを下敷きにして
もっと面白いものを創造・創作するから賞賛されるわけで
パクリに頼って
パクリ元を超えられないものを世に出すから叩かれる

それだけのことよ?


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:29:32 No.299936342

>みんな忘れてるような古い作品をリニューアルしてあげるなら


正規の許可取ってやればいいんじゃないでしょうか

漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:32:47 No.299936980

パクリかどうかは作者が問題視したり騒ぐことであって、キモヲタ共ではない

漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:33:31 No.299937121

パクリは窃盗って意味なんだぜ?

トレスは練習ならOKだが金の関わる絵でトレスすると問題がある
モラルの問題だから今後も絵を描くのならやらない方が良い


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:38:47 No.299938139

パクリとオマージュの区別もちゃんとつけてほしい

漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:40:39 No.299938523

金田一の作者親族無視してはじめた金田一がヒットして
それに乗っかる形で始めたコナンが金田一喰ったり


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:40:39 No.299938524

パクリやトレスでも大御所人気マンガ家はたくさんいるので
好む人が一定以上いるかどうかだ
嫌う人は一定数までならいくらいても問題ない
例えば織田信長というエ□少女キャラを出したとして
5000万人が不快感を覚えても100万人が受け入れれば成功


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:42:23 No.299938878

・パクった事で、相手が怒る場合
(自分がパクられる側だと想像すれば分かる
・パクった上でつまらない
・パクった元のまま過ぎて、多くの人が「パクった」と嫌悪感が有るパクり方
・雇い主に迷惑が掛かる
これらをクリアー出来れば許される

だから普通は、正式に許可取ったり、リメイクだと周知の上でやったりする
無断でパクるのはリスクが高い


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:44:32 No.299939393

タダでさえ売れたら似通ったのが増えるのに
これでパクリがOKになったら同じものばかりになっちまう


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:45:51 No.299939660

>タダでさえ売れたら似通ったのが増えるのに

>これでパクリがOKになったら同じものばかりになっちまう

ウケなかったらバレて叩かれて終わりなだけだから
結局あんま変わらん


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:45:12 No.299939525

バレなきゃOK

漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:46:30 IJF2X5DE No.299939811

>バレなきゃOK


ばれなきゃOKは2流
1流はバレてもOKなんだよ


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:47:48 No.299940091

当時の人気コンテンツだった映画からパクりにパクった結果が過去の名作たちだし
問題にならない範囲で存分にやればいい


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:48:04 No.299940156

まぁ基本クリエイターって自分が「すげぇ!」と思ったものを
「俺ならこうするかな」っていじくりながら作ってるからね
たまに下手な奴がそのまんま商品にしたりするから騒ぎになる


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:48:06 No.299940165

なんでバレないと思ったんや

1417783686924.jpg

漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:49:11 IJF2X5DE No.299940389

>なんでバレないと思ったんや

これ今ジャンプでやってる推理物に近いものを感じる
傍目には屁理屈合戦にしか見えないという


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:54:08 No.299941500

手塚はディズニーを朴り
ディズニーは手塚を朴る

さすがにスケールがでかい


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:54:19 No.299941549

既存の物語と一切ネタがかぶらないで
一般向け商業ラインに乗せられるレベルの作品を作ったことがある者だけが
石を投げなさい


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:58:43 No.299942552

昔ならパクっても分からない人は分からないままだったから許された
今は分からない人もネットで知ることが出来るようになったので許されない


漫画好き@ふたば14/12/05(金)21:59:33 No.299942736

似たような展開になってるだけのものをパクリって騒ぐ奴が増えたな

漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:00:14 No.299942912

有名な所をネタにするならオマージュで
無名な所から拾うのはパクリなんじゃないかね


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:01:56 No.299943332

>有名な所をネタにするならオマージュで

>無名な所から拾うのはパクリなんじゃないかね

そこはほら、信者力の差だよ

漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:02:04 No.299943373

>無名な所から拾うのはパクリなんじゃないかね

無名な奴が有名な作品からパクるのは
才能が無いって自分で言ってる様なものだからね
逆でも無名な奴が誰も知らないだろうと
無名な作品をパクるのも大概見苦しい


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:02:07 IJF2X5DE No.299943382

パクったもん勝ち
過程より結果
当たり前だよね


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:03:33 No.299943703

著作権にはアイデア自由の原則もあるしそれを基に新しいのを作れば創作


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:05:20 No.299944110

面白ければ評価や擁護されてつまらなければ叩かれる
つまらない上にパクりだとそれが燃料になっていつまでも叩かれ続ける


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:08:37 No.299944815

1417784917183.jpg

漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:08:51 No.299944875

影響を受けた

パクった
の違いとは


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:09:15 No.299944954

http://blog-imgs-43.fc2.com/m/a/n/mangakikou/1417784955972.jpg

直球パクリでも編集部は全く気づかずに受賞させて
後から取り消しって事態も非常に多いもんなあ
ほんのちょっとでも変化球にしたら
10年以上でも連載できてる漫画が多いという


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:10:56 No.299945285

そういえばインスパイアという言葉をめっきり聞かなくなった気がする

漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:12:58 No.299945765

パクリは悪い事だけど最近のは単に事を大きくして大声で騒いでやろう
って面倒な奴が多くなってきた気がする


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:18:13 No.299946963

丸パクリは流石にけしからんと思うけど
ちょいパクやド忘れパクまでは叩く気はしない


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:18:24 No.299947003

法的な面で大丈夫なら問題ない
さらに売れればさらに問題ない


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:23:49 No.299948194

悪意ある故意かどうかと程度の問題とそういう作風かどうかだからな
すぐさま答えが出るもんでもない


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:24:08 No.299948279

30年ほど前ですらアニメーターが
「今の時代は以前のアニメのコピーばかりになっているので
これからの時代はさらに劣化コピーがされていって
アニメは衰退する」と予言してたくらいだからな


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:28:39 No.299949311

1417786119169.jpg

漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:30:32 No.299949774

○○先生ごめんなさいは
どう考えても豪ちゃん先生が先だよなあ


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:29:00 No.299949393

定義付けをしようとすると難しいけど
おおよそ許されるラインはだいたいみんな共有してると思う
でも今後そういう判断ができない新人が増えていくのは予想できるな


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:31:55 No.299950096

1417786315708.jpg

漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:48:53 No.299954039

認められるパクリ:パクリ元以外のオリジナリティが盛り込んである
叩かれるパクリ:まんまパクリなのにオリジナルって面する


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:50:44 No.299954526

パクリと目くじら立て過ぎもな
チョットした表現方法までパクリパクリ騒いでたら
何も書けなくなる


漫画好き@ふたば14/12/05(金)22:56:24 No.299955956

これはちょっと作者に同情した
大事にはならなかったけど


1417787784902.jpg

漫画好き@ふたば14/12/05(金)23:09:50 No.299959229

>これはちょっと作者に同情した


キャラバンハート懐かし!
つかDQモノは集英社は把握してないとダメだろ…


漫画好き@ふたば14/12/05(金)23:12:41 No.299959922

>これはちょっと作者に同情した
>大事にはならなかったけど

遊戯王もあったな

漫画好き@ふたば14/12/05(金)23:25:11 No.299962828

>遊戯王もあったな

どっちもシャークっていうね
偶然パクリに二度も当たるって事はやっぱそこまで応募数は多くないのかな

1417789511290.jpg

漫画好き@ふたば14/12/05(金)23:21:29 No.299961980

読者応募はちょくちょくパクったネタ出るよね
ガッシュでも注意文あったな


漫画好き@ふたば14/12/05(金)23:27:26 No.299963360

>読者応募はちょくちょくパクったネタ出るよね

某漫画誌の読者投稿コーナーでゲームネタ4コマ漫画募集したら、
ちょくちょく「われらホビーズファミコンゼミナール」の丸パクリが掲載されたもんだ


漫画好き@ふたば14/12/05(金)23:09:29 No.299959151

ストーリー展開そのものや物語の核心に関わるアイディアをパクるのは当然論外だけど
ほんのワンシーンのパクリって所謂オマージュとの区別がつかんからね
作者は分かる奴は笑えと思いながら描いてるかもしれんのだし


漫画好き@ふたば14/12/05(金)23:11:43 No.299959688

>ほんのワンシーンのパクリって所謂オマージュとの区別がつかんからね


リスペクトなら元ネタが判るように書くのが鉄則なんよ
和月のように後書きでバラすとか


漫画好き@ふたば14/12/05(金)23:07:17 No.299958615

漫画の編集が案を出すとき映画とか小説じゃなくて
売れてる他の漫画のタイトルばかり出すから仕方ない
○○見たいな~とか ○○のアレを変えて~とか









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1139)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1107)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (86)
NARUTO (70)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (33)
食戟のソーマ (43)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (179)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (484)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (373)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR