まんが日本の歴史の思い出

漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:24:19 No.305031289

1420201459974.jpg








漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:27:11 No.305031945

日本の歴史を扱った漫画は色々あるからなぁ・・・

1420201631511.jpg

漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:30:15 No.305032604

この小学館が出したシリーズはガチすぎる
絵と物語がちゃんとマンガとして成立していて
かつ当時の学説を綿密に反映させているという


漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:33:46 No.305033407

Kindleでこないだセールしてたんだよなスレ画シリーズ
懐かしいわ


漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:34:31 No.305033580

ちゃんと学習に使えるのはスレ画くらいな気がする


漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:35:23 No.305033771

日本史に関しての新説が認められる度に描きなおしてるの?


漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:37:33 No.305034287

>日本史に関しての新説が認められる度に描きなおしてるの?

度にってわけではないが
結構書き直されていた


1420202253585.jpg

漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:37:57 No.305034377

子供の頃源頼朝のやつを読んだけど、
中盤から終盤はほとんど主役が義経だった


漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:45:55 No.305036208

全巻揃えてる人って意外と少ないような
二冊程度しか持ってない自分・・

1420202755868.jpg

漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:48:42 No.305036911

>全巻揃えてる人って意外と少ないような


揃えたよ
Kindle版出てたと聞いてちょっと心が動いている


漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:51:05 No.305037450

>揃えたよ
>Kindle版出てたと聞いてちょっと心が動いている

好きな時代の巻だけ買って読んでたからなあ
自分の場合は


漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:55:21 No.305038483

学研まんが人物日本史もKindle化しとるでよ
しかも一冊166円とやたらに安い


1420203321912.jpg

漫画好き@ふたば15/01/02(金)21:58:54 No.305039371

>学研まんが人物日本史


こっちは作家によって内容にばらつきが大きかったなぁ

漫画好き@ふたば15/01/02(金)22:22:26 No.305045320

スレ画のシリーズだと江戸時代中期の農民の一揆の話や
明治時代の見合い断って教師になった女性の話がすごく印象深い
あれらって日本の歴史というくくりがなくても
普通にひとつのドラマとして成立してるし


漫画好き@ふたば15/01/02(金)22:24:51 No.305045895

>明治時代の見合い断って教師になった女性の話がすごく印象深い

大正の女性運動じゃなかったっけ?
でその女性を女性運動の講演に誘った友人は結婚して家庭に入っているという…


漫画好き@ふたば15/01/02(金)22:30:31 No.305047402

>大正の女性運動じゃなかったっけ?

ごめん間違えてた
そして友人のほうは結婚してるってのがすごく対照的で面白いんだよねあれ


漫画好き@ふたば15/01/02(金)22:32:02 No.305047831

スレ画全巻持ってたなあ
今も実家にあるかな
桓武天皇や楠木正成がやたらかっこよく書かれてたの覚えてる


漫画好き@ふたば15/01/02(金)22:44:27 No.305050983

これ高校レベルなんだよなぁ
お陰で高校の日本史は覚えやすかった


漫画好き@ふたば15/01/02(金)22:45:42 No.305051297

>お陰で高校の日本史は覚えやすかった


受験の時随分役に立ったよ…

漫画好き@ふたば15/01/02(金)22:45:33 No.305051264

スレ画読んでれば中学の日本史は余裕だったね

漫画好き@ふたば15/01/02(金)22:47:23 No.305051723

家が厳しくて漫画はこういう学習歴史漫画などしかゆるされなかった子供の頃
同じようなヤツいる?


漫画好き@ふたば15/01/02(金)22:58:22 No.305054631

うちがほぼそんな感じだったよ
小学生の間は「小学○年生」以外は買ってはいけなかった

スレ画シリーズは全巻揃えてもらってきょうだいで擦り切れるまで読んだ
確かに勉強の助けになったわ


漫画好き@ふたば15/01/02(金)23:00:38 No.305055245

全巻買ってもらったのは小3の時だったけど
その時は1巻の縄文弥生以外面白さわからなくてずっと放置してた
中学入ってしっかり日本史勉強するようになって面白さに気づいたな


漫画好き@ふたば15/01/02(金)23:06:12 No.305056657

>その時は1巻の縄文弥生以外面白さわからなくて


俺じゃん
あれ?この話の続きは?どうなるの?と完全にただの漫画扱いしてたわ


漫画好き@ふたば15/01/02(金)23:02:40 No.305055771

俺の場合別に学習漫画じゃないとダメとかじゃなく
知ってることだろうがなんだろうが
揃えないといけない気分になって無駄にコレクションし始めてたわ

1420207360996.jpg

漫画好き@ふたば15/01/02(金)23:18:31 No.305059665

大学で古文専攻したんだけどさ
貴族文化の辺りがの描写が古文の史料から全然外れていないの
すげえよスレ画


漫画好き@ふたば15/01/02(金)23:21:20 No.305060301

仁徳天皇陵が大仙になってる
源頼朝の絵が確定ではなく伝がついている
結構改訂してるのね

漫画好き@ふたば15/01/02(金)23:22:24 No.305060544

スレ画の一ノ谷で長々と鎧装備の説明をして
スポーン バタッで倒される平家の侍が
やけに印象に残ってる


漫画好き@ふたば15/01/02(金)23:25:26 No.305061305

1420208726127.jpg

漫画好き@ふたば15/01/02(金)23:28:17 No.305062038

小学校の頃これで歴史好きになったな
というか今観ても面白いから凄いと思う


漫画好き@ふたば15/01/03(土)00:33:41 No.305078627

俺が子供の頃は20巻で終わってったんだけど
流石に時代が経ったのか現代と昭和初期は分かれたね





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (948)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (69)
スポーツ (41)
バトル ファンタジー (58)
ジャンプ (342)
ドラゴンボール (513)
ONEPIECE (62)
NARUTO (49)
BLEACH (43)
HUNTERXHUNTER (63)
ジョジョの奇妙な冒険 (91)
暗殺教室 (21)
食戟のソーマ (25)
銀魂 (12)
ニセコイ (36)
ハイキュー (8)
トリコ (10)
ワールドトリガー (17)
僕のヒーローアカデミア (13)
学糾法廷 (7)
こち亀 (8)
ToLOVEる (11)
キン肉マン (8)
マガジン (203)
進撃の巨人 (33)
はじめの一歩 (11)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (18)
AKB49 (7)
聲の形 (12)
サンデー (152)
名探偵コナン (18)
銀の匙 (11)
ハヤテのごとく! (8)
神のみぞ知るセカイ (5)
史上最強の弟子ケンイチ (4)
だがしかし (5)
チャンピオン (109)
刃牙シリーズ (12)
ガンガン (58)
咲-Saki- (15)
青年 (174)
ドリフターズ (13)
ヤングジャンプ (143)
テラフォーマーズ (30)
東京喰種 (24)
ヤングマガジン (62)
喧嘩稼業&商売 (15)
彼岸島 (11)
みなみけ (11)
アフタヌーン (27)
角川系 (29)
コロコロ (26)
アニメ (420)
ニュース (78)
雑誌 (48)
少女 レディース (73)
漫画家 原作者 (318)
鳥山明 (14)
荒木飛呂彦 (10)
高橋留美子 (1)
電子書籍 (26)
その他 (285)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR