同人で稼ぎたいんだが

漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:23:00 No.305381127

1420356180295.jpg








漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:25:46 No.305381606

普通の起業と同じ方法、意気込みでできるんじゃないかい

漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:26:49 No.305381761

>普通の起業と同じ方法、意気込みでできるんじゃないかい

後は本作るだけだな
頑張れ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:27:07 No.305381815

月刊DLCG集(基本7~8枚+差分)を5年も作れば
嫌でもそれなりに見れる絵になるだろうよ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:27:09 No.305381820

壁サークル主はそのアニメのイベントに個人スポンサーで
50万近く出してた
稼いでるんだろうなあ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:28:58 No.305382107

稼ぐことが目的なのに稼げてないって時点で
誰かに相談すれば解決できる問題じゃないんだよなぁ
やれっていわれても出来ない人間ってことなんだから


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:29:24 No.305382188

本出来てから言ってね
としか

漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:30:10 No.305382312

>本出来てから言ってね

>としか

企画考えるだけなら誰にもできる
それを実行するのが一番大事


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:33:42 No.305382851

毎回会場前の人数を見たり数万人って聞いたりして
これだけ来てるのに自分の本を買ってくのはほんの、ほんの一握りだと思うと
辛くなる


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:37:53 No.305383494

>毎回会場前の人数を見たり数万人って聞いたりして
>これだけ来てるのに自分の本を買ってくのはほんの、ほんの一握りだと思うと
>辛くなる

暇な時間は数取器で目の前を通り過ぎる人間カウントせえよ

漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:34:34 No.305382982

同人は趣味でしかやれないなぁ
描きたい物描いて金になるレベルじゃないし
稼ぐ為に売り手に媚びるより楽しみたい


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:36:04 No.305383219

>同人は趣味でしかやれないなぁ

ていうかこれが本来の姿のはずなんだけどな

15/01/04(日)16:37:16 No.305383391

>>同人は趣味でしかやれないなぁ
>ていうかこれが本来の姿のはずなんだけどな

本来とか元来とかそんな言葉には何の意味もないよ
今どうなのかってことよな
その流れにのっかるかどうかも自分次第


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:36:41 No.305383306

>同人は趣味でしかやれないなぁ

>描きたい物描いて金になるレベルじゃないし
>稼ぐ為に売り手に媚びるより楽しみたい

売ることを強く考えて手慣れた時の本より
色々雑さはあっても必死に作ってた時の本の方が
売れてたなぁ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:36:30 No.305383275

毎回もうちょっと多めに作ればよかったかなあって思う

漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:37:21 No.305383409

>毎回もうちょっと多めに作ればよかったかなあって思う


それ位がいいのかもよ
在庫抱えずに済む


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:48:33 No.305385292

興味はあるが爆死するのが目に見えてて手が出せない
1冊500円として何冊売れたらご飯が食べられるんだよ
そもそもエ□無し健全な本が500円で売れるのかどうか


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:59:25 No.305387172

>興味はあるが爆死するのが目に見えてて手が出せない

>1冊500円として何冊売れたらご飯が食べられるんだよ

単独では儲けれると思わないが吉
即売会はその前段階の準備行為と思った方がいい
自分自身の描く力、流行を追う感覚、そしてお客や隣や同ジャンルの方とのコネ
そういったものを下積みしていく場所と思った方がいい
ただし最近はネットという同様の修行場ができたので、お好きな方を


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:52:19 No.305385937

>興味はあるが爆死するのが目に見えてて手が出せない
>1冊500円として何冊売れたらご飯が食べられるんだよ
>そもそもエ□無し健全な本が500円で売れるのかどうか

コミケ初参加なら実売見込む数30冊と知人への配布用に20冊で合計50冊
コミケ以外のイベントなら5冊もちこめばイナフって感じ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:54:48 No.305386387

>興味はあるが爆死するのが目に見えてて手が出せない

>1冊500円として何冊売れたらご飯が食べられるんだよ
>そもそもエ□無し健全な本が500円で売れるのかどうか

出来による
エ□は市場はデカイがそれだけ競合相手も居るわけだ
コミケット参加サークル1万の内、自分にしか出せない本を作ればいいのだ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:55:01 No.305386428

エ□なし本が大売れすることなんてめったにない
えれっととかすごかったけど
ピクシブとかにあげてよっぽど閲覧数ある一般ねただったら
エ□なし本でも宣伝して多少売れると思う
そうでなければないだろうな


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:56:10 No.305386627

>そもそもエ□無し健全な本が500円で売れるのかどうか

オフセの健全本ならその価格帯は別に珍しくもない
だが、まずは何かしら本を出さない事には
「このサークルは前回の本が良かったから次も買おう」
という評判そのものが生まれない


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:50:23 No.305385619

儲け出そうとするならpixivっていう
リトマス試験紙があるんだから今は楽だろ
宣伝にもなるしな


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:57:44 No.305386915

pixivで常にランキング上位に入るような人のフルカラーイラスト本なら
500位刷ってもまぁ1年で掃けるくらいは買う人いるよ
エ□じゃないとダメって訳でもない


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:56:10 No.305386629

まともに働いてたらとても同人誌描く時間がないと思うんだけど
よほどホワイトな職場なのか描くのが早いのかそのへんどうなの


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:58:18 No.305387005

>まともに働いてたらとても同人誌描く時間がないと思うんだけど
>よほどホワイトな職場なのか描くのが早いのかそのへんどうなの

年に30から50ページ位の本を2冊出すだけなら余裕だよ
みんな7月とか12月だけしか描かないからそう思うだけ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)16:58:57 No.305387109

>まともに働いてたらとても同人誌描く時間がないと思うんだけど


本業あるといいつつ一日中ツイッターしてるやつもいるし
仕事は別にあるって設定の脳内サラリーマンは多そう


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:01:17 No.305387485

>みんな7月とか12月だけしか描かないからそう思うだけ


大体3ヶ月位前から描き始めて仕事休みの日曜だけ作業で
ぎりぎり間に合わなくて無料でコピ本配るってのをもう何年も繰り返してる


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:02:18 No.305387645

>>まともに働いてたらとても同人誌描く時間がないと思うんだけど

ネタはメモ帳なり持ち歩いてちょっとした時に書き留めておく
土日の空いた時間でのんびり書く
洗濯機まわしている間とか鍋で煮込んでいる間とか


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:02:26 No.305387666

ていうか儲けたいんだったらDL販売が安定だと思うんだが
元手的な意味で


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:03:46 No.305387872

>ていうか儲けたいんだったらDL販売が安定だと思うんだが


DL購入と紙媒体購入は層が全く違うのでやりにくいとも聞く
DLはエ□特化でコンスタンスに出せる人じゃないと
すぐ埋もれちゃう


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:30:38 No.305392335

作品データ化してDL販売サイトで売れば?
印刷しないから在庫抱える事も無いし手数料引いても製本するより安いよ
メロンのDL販売サイトなんかpixivから直に飛ばしてくれるぞ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:33:31 No.305392859

>作品データ化してDL販売サイトで売れば?


DL同人ってCD集しか売れないイメージなんだけどどうなの
フルカラー30枚500円ッて感じか
俺イラストのほうが得意だからそのほうがいいけど


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:03:57 No.305387901

>ていうか儲けたいんだったらDL販売が安定だと思うんだが

割りには合わないけど俺でも数万円は儲かったな

漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:02:31 No.305387682

同人大変だよ食えないよっていうのは
競争を増やさないための作戦だから騙されるなよ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:05:46 No.305388205

>同人大変だよ食えないよっていうのは
>競争を増やさないための作戦だから騙されるなよ

そんな宝くじが当たれば一生遊んで暮らせるはず、
みたいな発想はどうかと思ったが
コミケのスペースの当選率に関しては一理はあるやもしれぬ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:37:27 No.305393608

しょっぱめの壁でやっとアルバイトぐらいの収益っしょ
勿論副業本業抜きで考えて


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:39:31 No.305394005

ふつうの執筆速度と作業量で年二冊描いて
イベント持ってくだけでアルバイター並みの年収だったら
いくらでも収入伸ばす余地あるで
専業で300日くらいフルに使ってようやく2冊だとめっちゃキツいけど


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:39:11 No.305393938

会場で売れなくても書店委託で捌けるから問題ない

漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:40:29 No.305394200

同人よりDLサイトに色んな新人が出ててチェックしきれないってのもある
たまに大当たりを見つけるからたまらん


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:42:10 No.305394524

実際には本業の年収350で同人が収支ほぼ0とかだからなぁ
全く売れないわけじゃないからいつかプラスになると信じて続けてるけど


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:44:17 No.305394891

>実際には本業の年収350で同人が収支ほぼ0とかだからなぁ
>全く売れないわけじゃないからいつかプラスになると信じて続けてるけど

本業は年収600万だけど同人は-10万くらい
赤字は痛くないけど転勤族だから在庫が辛い


漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:45:41 No.305395164

>実際には本業の年収350で同人が収支ほぼ0とかだからなぁ

>全く売れないわけじゃないからいつかプラスになると信じて続けてるけど

俺はもっと少なくて280万行ってないな
同人の所得は10万くらいだろう

漫画好き@ふたば15/01/04(日)17:58:45 No.305397595

初心者はまず便箋とラミカ
最初から本を作ろうとするからつまずく


漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:02:32 No.305398292

>>初心者はまず便箋とラミカ


昭和すぎるぞ
さすがに


漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:00:22 No.305397895

あと上の方で出てる書店委託の話だけど
とらさんは30部からじゃないか多分
10部でも取ってもらえたって話も聞くがわからん
売れる売れないは別にして希望発注部数に50とか書いとけばそのまま
じゃあ50部送ってちょとか言われると思うよ
メロンは違うが


漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:08:08 No.305399278

とらのあなで預かってもらった最小部数は20だったよ
最近実際売れる数より多めに取ってくるから少ない数字で納品してる


漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:04:05 No.305398556

最近缶バッチ流行ってるから作ってみたらそこそこ売れた
そこそこね

漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:05:25 No.305398781

どっかで調子に乗ってマグカップ200個作ったら
20個くらいしか売れなかったとか言う怪談聞いたな
本人は顔真っ青だったろうな

漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:12:28 No.305400090

同人誌出さないんですか?出たら絶対買います!!
……とか言う人の何割が本当に買ってくれるのだろうか
さすがにこの言葉をそのまますんなり受け入れることはできない


漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:15:00 No.305400603

>>同人誌出さないんですか?出たら絶対買います!!

>>……とか言う人の何割が本当に買ってくれるのだろうか
>とらの追加発注よりあてにならんな

周りの声に推されてオリジナル同人ゲーの設定資料集出したとこあったな
もちろん玉砕してたが


漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:16:13 No.305400864

>同人誌出さないんですか?出たら絶対買います!!

>……とか言う人の何割が本当に買ってくれるのだろうか
>さすがにこの言葉をそのまますんなり受け入れることはできない

買うけど俺田舎者だから個人通販かメロンかとらのWEB通販してくれないと買えない
個人通販は銀行振込めんどくさいからクレカ払いのメロンかとらで頼む


漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:13:24 No.305400278

>同人誌出さないんですか?出たら絶対買います!!
>……とか言う人の何割が本当に買ってくれるのだろうか

とらの追加発注よりあてにならんな

漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:20:18 No.305401688

>とらの追加発注よりあてにならんな


やっぱとら追加発注ってそんな印象なんだ最初は鵜呑みにして酷い目に遭ったよ
こちらが少なめに発注数書くと強引に発注数書き直してくるんだもんな
しかもそれで散々余らせて返本してくるというね
もう何百冊処分したかわからんよ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:24:47 No.305402545

とらのはあくまで向こうからの希望で
とらの発注数より多く送るのは無理だが
「希望数より少ないけどこの納品でお願いします」って言えば
それで受けてくれるだろ?

漫画好き@ふたば15/01/04(日)18:28:51 No.305403324

>「希望数より少ないけどこの納品でお願いします」って言えばそれで受けてくれるだろ?

最近はね
昔は初回発注数へらしても「じゃあ追加発注で」と
とら希望の発注数にされたことがあったんだよ
初回発注と一緒に発注する追加って何だよとキレかけたけど
今後もあるし発注呑んだらまあ余った余った捨てた捨てた
以降担当者の名前見て警戒するようにしてる


漫画好き@ふたば15/01/04(日)20:09:23 No.305423520

超死ぬほど当たり前で大前提だけどさ
同人で売れるって「画力」が無いと無理よね
そんなスゲー上手いってほどじゃなくてもいいけど
ある一定の基準はあると思う


漫画好き@ふたば15/01/04(日)20:14:38 No.305424589

趣味と実益を兼ねて普段やってる気分転換で金儲けもやりたいってんなら
それ相応の才能なり運は当然必要だろう
既に努力でどうにかなる歳でも無いだろうし


漫画好き@ふたば15/01/04(日)20:24:26 No.305426698

同人で金金金金マジうぜえ
申込み書セットにあるコミケットマニュアルはじめから読み直せ


漫画好き@ふたば15/01/04(日)20:28:45 No.305427641

>同人で金金金金マジうぜえ

>申込み書セットにあるコミケットマニュアルはじめから読み直せ

別に同人=コミケじゃ無かろう DLサイトとか委託とか
まあコミケも既にビジネスチャンスの場所くらいにしか見られて無いけど










【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR