漫画家で「徹夜3日目とか一週間で5時間しか寝てない」とか 言ってる人いるけど嘘ついてない?

E59CB0E78D84E381AEE3839FE382B5E383AF001.jpg

マンガ中毒@ふたば
15/03/07(土)12:15:19 No.317800745

人間、徹夜できるのなんて一晩が限度でしょ
無理やり起きることだけに専念してもそんなもんで
原稿描くとかなら一晩でも難しい
翌朝までなんとか我慢してその後一日寝てるとかなら出来るけど
それじゃ意味ないし







マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:19:55 No.317801376

寝ないと効率悪くなるよね


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:21:18 No.317801584

真に受けたらダメだ
話盛ってるんだから


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:21:24 No.317801601

水木先生の漫画で授賞式に来賓としてやってきた
手塚と石ノ森が「僕は徹夜3日目」「僕は2日目」と言ってたが
あれは絶対嘘だろ
徹夜3日目って、歩いててもそのまま寝てしまうか、幻覚見て
赤信号突っ込んじゃうレベルだろ
受賞パーティーで雑談してられるか


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:21:41 No.317801641

そういう人も中には居るんじゃないの 知らんけど…
エンジンかかるのメチャクチャ遅くて 寝るに寝られないとか


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:22:09 No.317801703

集中っていうか興奮とか緊張してるとできる
あと近くで人が作業してるとか
でも1時間とかは寝たほうが絶対効率いいよ


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:22:54 No.317801808

 「夜を徹して描いてただけで 昼間は寝てました」かもしれん

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:24:10 No.317801994

精神的なアレで実際に寝ないでいられる場合はあるらしい
でもそれもう病気だよね

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:26:33 No.317802342

まんが道で手塚御大は完徹はしない主義って言ってるから
仮眠は取ってるんじゃないかな
本当に眠くなったら寝転がって作業しながら
時々寝てたというし


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:27:36 No.317802493

24時間起きぬけでアウトドアしてたら
もう次の日随分と判断力落ちてたからなぁ
体動かさずとも集中して2徹なんて
もう頭もんやもんやになってるんじゃないか


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:28:33 No.317802631

多分深夜テンションでネタの採用ハードルを下げようとしてる

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:28:39 No.317802654

漫画は知的作業なわけで
頭が眠っていて良いものが描けるわけがない


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:30:17 No.317802903

>漫画は知的作業なわけで

>頭が眠っていて良いものが描けるわけがない

ネームはそうだけど絵描くのは単純作業だよ
まあ線がヨレてきたりはするけどね


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:30:32 No.317802936

完全な不眠も三日目突入くらいまでなら
もちろん体にも心にも大変よろしくないからやりたくないけど


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:32:13 No.317803173

別に徹夜で作業するのが偉いわけでもないからな
締め切り守って毎日きちんとやる方が偉い

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:35:10 No.317803645

風呂入らなければいける
入っちゃうともう眠くて仕方なくなる


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:35:35 No.317803707

不意にうとうとして数十分実質仮眠ってのを実際繰り返すけど
この手の言い分の睡眠時間にはカウントされないからね


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:38:49 No.317804273

一晩徹夜すると朝5時から7時くらいが一番つらい

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:41:01 No.317804627

>一晩徹夜すると朝5時から7時くらいが一番つらい


昼近くになると一気に眠気飛ぶよね

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:35:39 No.317803722

水木先生も売れっ子時代は徹夜だったと云ってたが

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:44:50 No.317805273

>水木先生も売れっ子時代は徹夜だったと云ってたが

マガジンに連載してた頃は流石に寝れなかったらしいな

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)14:23:11 No.317821333

>水木先生も売れっ子時代は徹夜だったと云ってたが


徹夜してない自慢をし始めたのは最近で
昔の自伝では忙しかった話もめっちゃ多いし
周りの人達も土日なしのワーカーホリックだったと言っている
ただ80年代のアニメ3期やってた頃には
作画はほぼアシに任せてたみたいだけどね


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:46:12 No.317805502

眠気を吹き飛ばす神のドリンク!

1425699972795.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:48:39 No.317805908

みんな嘘とか言うけどこれは本当なんだよ
無理なように見えてできちゃうんだってば


1425700119012.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:51:32 No.317806412

上でも挙がってるが徹夜自慢してる昭和作家も
実際は仮眠をとっていたしそれを隠していたわけでもない
~日徹夜ですというのは布団を敷いてグッスリ寝る行為を
何日やってませんと言っているだけ


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)12:55:09 No.317807027

昭和作家の若い頃ってカフェインドリンクも
カロリーメイトもコンビニもなかったからな
その後の作家の状況と単純に比べるのは難しい


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:04:00 No.317808527

燃えよペンは描き方が熱血漫画だけど中身は本当だよな

1425701040408.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:05:35 No.317808784

あえて寝るの回か

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:10:10 No.317809551

>あえて寝るの回か

潔いよなあ~

1425701410880.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:13:32 No.317810121

>>あえて寝るの回か

>潔いよなあ~

アオイホノオのドラマで再現されるとは思わなんだ

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:14:11 No.317810223

初期の押切蓮介もそうだが
駆け出しの頃、あるいは微妙なランクの作家は
断ったら相手が気を悪くして二度と依頼してこなくなるのが怖くて
依頼は全部引き受けざるを得ない


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:37:22 No.317813940

島本和彦が言ってたが
エスタロンモカの達人は新谷かおるらしいな


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:40:26 No.317814454

1425703226156.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:40:51 No.317814514

確か何年か前にマガジンで小林まことが描いてたな
一週間ほぼ寝ないで描いてたら
頭痛や鼻血が止まらなくなってガチ病欠休載したとか


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)14:34:23 No.317823204

>確か何年か前にマガジンで小林まことが描いてたな
>一週間ほぼ寝ないで描いてたら
>頭痛や鼻血が止まらなくなってガチ病欠休載したとか

同期の2人のうち1人が病死、1人が自殺と壮絶な討ち死にをしたからな……
小ん林先生も自殺の誘惑にかられたり編集から逃げること度々だし
あの頃の犠牲があっての今のマガジンのローテ休みなんだろうな


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)14:32:33 No.317822932

この画像がまだ貼られてなかった

1425706353421.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)14:44:56 No.317824865

>この画像がまだ貼られてなかった


若いうちは集中力も体力もあるから仕事にも遊びにも無理が効いていいよね
歳を理由にはしたくないけどつらいはつらい


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:45:11 No.317815204

徹夜は寝ない分体力削ってる訳だから年とって
余力のプールが少なくなるほど日数が落ちる


無理が通るのは若い内だけよ

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:50:14 No.317816005

アシやってた頃は二日徹夜ぐらいは毎週普通にあった
三日はツラい


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)13:55:11 No.317816799

ギネスの最長記録は十日だっけ?
イライラしたり幻覚見えたりで何か作業なんてとてもできないらしいが


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)14:06:45 No.317818656

週六日仕事場に詰めてラスト二日徹夜というアシを三年間やったら
体の疲れが抜けなくなった
6時間寝て起きた時でも身体が重く横になりたい
流石に変だと病院行ったら肝臓がやられてるねと言われた
酒もタバコもやらなかったから原因は仕事の疲れしか考えられない
一年間ほどそれまで貯めてた金で(遊ぶ暇なくて500万ぐらいあった)
仕事辞めて家でゴロゴロしてたら治ったけど
それから怖くて徹夜できない
徹夜は程々にね。命縮むよ


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)15:50:41 No.317835163

まあ徹夜連続可能とか言うのは
一種の特異体質だよ
普通の人間じゃ無理
寝ない事だけに専念すれば不可能とは言い切れないけど
それで原稿描くなんてのが無理
それなら3時間でも寝て、それから描く方が速い


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)16:57:37 No.317845452

当たり前のようにこういう計算するのはやめて頂きたい

1425715057348.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)17:09:10 No.317847098

何年も寝ていないという人の生活を密着取材した番組があったが
そういう人でも日中に10回くらい30分単位で仮眠取ってるんだよな


マンガ中毒@ふたば15/03/07(土)16:23:35 No.317840074

画像は無いけど水木しげるが手塚治虫や石ノ森正太郎と会話して
水木しげるが寝なきゃダメだってなこと言ってて
それを笑った二人はさっさと死んでしまったっての書いてたな
やっぱり寝ないのはよろしくない










【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年03月14日 10:20:56

睡眠を削るメリットは何一つない。
睡眠を削るやつは寿命も同時に削っている。

- - 2015年03月20日 00:41:38

昭和の漫画家はそもそも寝ずに仕上げないと締め切りに間に合わない量の仕事受けてたからな
永井豪とか月600ページだっけ?
コミックスが月に3冊は出せるwww

藤子F不二雄は定時になると必ず家に帰って、また次の日の朝に出勤してくるというサイクルだったみたいだけど
ただし、家でも原稿やったりネーム考えたりはしてたようだが

-    - 2015年03月21日 21:23:11

あ~でも、いしかわじゅんでも徹夜してるからなぁ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1834)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (98)
バトル ファンタジー 格闘 (207)
グルメ 料理 (97)
ジャンプ (2272)
ドラゴンボール (88)
ONEPIECE (222)
NARUTO BORUTO (139)
BLEACH (137)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (209)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (19)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (51)
ワールドトリガー (37)
僕のヒーローアカデミア (58)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (44)
マガジン (412)
進撃の巨人 (77)
はじめの一歩 (32)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (428)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (28)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (43)
チャンピオン (305)
刃牙シリーズ (113)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (149)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (304)
ヤングジャンプ (359)
テラフォーマーズ (77)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (203)
喧嘩稼業&商売 (68)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (97)
角川系 (62)
コロコロ (62)
よつばと! (33)
アニメ (643)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (622)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (694)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR