漫画の戦術って突っ込み所満載だよな

1444904975940.jpg

キングダムだって
何か勢いで慶舎が単独で乗り込んで
桓騎軍分断させて「本能型」すげーってなってるが


なんか桓騎軍の他の兵士がいきなり全員消え失せてるんだが?
普通に慶舎が単独で乗り込んで桓騎軍に包囲されるだけだろ
これ?
本能型って敵兵の存在抹消できるの?








15/10/15(木)19:30:32 No.363282612

本能型って便利だな

1444905032638.jpg

15/10/15(木)19:31:19 No.363282764

これは漫画だぞ

15/10/15(木)19:32:37 No.363283044

戦略とか見てないから

15/10/15(木)19:35:42 No.363283696

包雷はちょっと酷過ぎだよな
100倍の歩兵を騎兵で包囲とか


15/10/15(木)19:36:49 No.363283938

包囲する予定で指揮された本軍と
前進するようにいわれた軍だと指揮系統の差が出て
スレ画の言ってるように後続の軍が包囲する動きは中々できない

15/10/15(木)19:36:55 No.363283954

実際のところ戦場や軍隊全体の状況を
逐一把握できるようになった現代では
戦術の優位性はなくなってきていると聞いた


15/10/15(木)19:37:21 No.363284046

戦は事前準備であり
臨機応変に、思いつきの奇策が成功するわけねーだろ


1444905441911.jpg

15/10/15(木)19:37:41 No.363284109

キングダムはしらんけど神視点での
最善策じゃないからって駄目出しする子いるよね


15/10/15(木)19:42:45 No.363285148

ヤシャスィーンで
将校が前線で無双突撃して
何万人も数キロに及ぶ崖に突撃する
本格派戦術漫画もあるし


1444905765542.jpg

15/10/15(木)19:45:14 No.363285660

たった一人の英雄が戦況ひっくり返したりする奴
お前らすっきやろ?

15/10/15(木)19:47:00 No.363286061

思い通りにならなくて
右往左往苦戦するほうが好きだわ


15/10/15(木)19:51:32 No.363287055

RTSやってると戦闘指揮って
情報の処理速度が重要なんだなとつくづく痛感する
俺みたく脳みそトロい奴じゃ勝てないな


15/10/15(木)19:56:07 No.363288149

信長は親衛隊つくって、
日頃の狩りするときも獲物を敵に見立てて
情報持ち帰らせる斥候の訓練してたんだっけ

わりと準備万端だったんだな


15/10/15(木)19:58:41 No.363288817

のぶちゃん初っ端で自ら集めた部下を犬死させたから
シンチョウになったんだよな信長だけに


15/10/15(木)19:58:52 No.363288863

大戦略なんかでは補給を切らさずチマチマ各個撃破が好きな俺は
軍師には向いてない事は分かった

15/10/15(木)20:05:40 No.363290480

古代~中世の軍師には向いてないかも知れんが
近代~現代の司令官なら充分だと思うぞ


15/10/15(木)20:11:57 No.363292004

宮崎駿の妄想ノートだかの戦車戦も面白かった
エンタメ性無いけど


15/10/15(木)20:14:09 No.363292560

分断して各個撃破
正々堂々と正面突破
背後や側面を不意打ち
正面と背後から挟み撃ち
多人数で袋叩き


15/10/15(木)20:14:37 No.363292656

可能な限り2対1の状況をつくるのは
ファミコンウォーズでもやってた


15/10/15(木)20:14:58 No.363292738

正攻法で責めて
奇策で勝利するのだと孫子さんが言ってた


15/10/15(木)20:16:54 No.363293218

包囲作戦は戦を知らない頭でっかちが好んでやるけど
突破作戦のほうが地道で勝率高いし
ハンニバルも戦象さんパオーンな突破作戦のほうがよく使ってた


15/10/15(木)20:16:59 No.363293232

命令を伝達が難しい時代だから出来ることもある

15/10/15(木)20:18:42 No.363293638

どうせインフレキャラが突っ込んでアレなんでしょ

15/10/15(木)20:21:24 No.363294292

兵法のきわみ
もちろんライダー側な


1444908084160.jpg

15/10/15(木)20:19:37 No.363293861

ガンパレードマーチの講義でやってた
80パーセント理論
てのが良くわからん
教えて


15/10/15(木)20:24:45 No.363295092

>教えて


練度が同じ兵隊がお互い10人いたとする
仮に片方が一人やられると九人の側は
一人で二人の兵隊を相手にしないといけなくなる
まあそうなれば大抵一人の方は負ける
そうなると八人の側の兵の一人は
三人の兵の相手をしなくちゃならなくなる
もう三体一ではまぐれ勝ちの目もなくなる
こうなったらあとはズルズル負けていくだけだから、
そうなったら余力があるうちに逃げたほうが被害が小さい


15/10/15(木)20:24:54 No.363295122

コードギアスという
決戦場に偶然油田やガスあって大爆発MAP兵器で
勝利と言う
戦術アニメあったな


15/10/15(木)20:50:33 No.363301663

キングダムでは基本的に策はタイマン強い将軍を
ベストな状況に送り込めるかどうか位の意味しかない


15/10/15(木)20:52:07 No.363302065

あいつら飛んできた矢を矛で全部打ち払うからな…
キングダムにツッコムのは
ドラゴンボールに戦術期待するくらい無意味なこと


15/10/15(木)20:53:41 No.363302469

とみ新蔵だかの漫画で読んだが
矢は近距離じゃそれほど加速してないから撃ち払えるらしい


15/10/15(木)20:57:50 No.363303563

すまないがそういうLVじゃない…

1444910270108.jpg

15/10/15(木)21:03:05 No.363304970

>すまないがそういうLVじゃない…


子供を盾にするってのは聞いたことあるが
こんなダイナミックなやりかたは初めて見た


15/10/15(木)20:57:32 No.363303482 >

キングダムでは基本的に策はタイマン強い将軍を

>ベストな状況に送り込めるかどうか位の意味しかない

作者がローマの本読んで
斜陣がけ思いついたみたいだけど
斜めからの攻撃TUEEEEって解釈だったの吹いたわ
しかも騎兵で・・・


対ファランクス戦で強い兵士を左側に固める性質利用して
逆に左側に強い兵士を配置する歩兵戦術なのに

言葉だけから、斜め攻撃TUEEEEEってなったのかな?


15/10/15(木)20:51:19 No.363301848

ルーデルを出すのが戦術
ルーデルを出さないのが戦略

15/10/15(木)20:59:54 No.363304088

ナポレオン~獅子の時代~の戦術は解り易くて納得できた
とにかく歩け、敵より早く、だからシンプルこの上ない


15/10/15(木)21:02:11 No.363304717

どっかのマウント&ブレイド動画でも
戦術とは移動って言ってるしな


15/10/15(木)21:05:02 No.363305480

>ナポレオン~獅子の時代~の戦術は解り易くて納得できた


あの漫画
フランス以外かなりいい加減だから注意したほうが良いぞ
特にプロイセンなんかオリジナル設定ばっかだから

何かフリードリヒ大王に子供いなかったのに孫いたり
その孫が死んでプロイセン王国滅んだとか
(甥っ子が継いだつーの しかも死んでねーよ)


15/10/15(木)21:12:03 No.363307384

何、わかってるから大丈夫
フランスですらいい加減なのも知ってる
ドッペがマルモンに射殺されてたりとか

15/10/15(木)21:03:31 No.363305091

漫画でまともに戦術描けてるの
佐藤大輔の漫画位なもんだからな
ベルセルクでさえ排水の陣丸
パクしただけの戦術しか描けてないギガワロス


15/10/15(木)21:05:32 No.363305608

任せとけ


1444910732586.jpg

15/10/15(木)21:06:24 No.363305844

自分だけレーダーとか戦術なのか?
後半はご都合展開ばっかだし


15/10/15(木)21:08:05 No.363306291

剣持った騎兵部隊を馬車からワイヤーで絡めて
ガトリング砲ぶっぱとか
戦術なのか?


15/10/15(木)21:09:27 No.363306670

でなければなんだというのか?
剣と槍と弓矢じゃなければ戦術じゃないと?
戦場での軍及び兵器運用だぞ?


15/10/15(木)21:09:05 No.363306565

そういやヒストリエの斜線陣の会戦はどうなった?
ここしばらく読んでなかったや


15/10/15(木)21:11:32 No.363307255

アレクサンダー大王が単騎突撃
→ビームグラディウスの一閃で千人瞬殺


15/10/15(木)21:18:12 No.363309155

何時からヒストリエが戦術漫画だと錯覚していた?

1444911492049.jpg

15/10/15(木)21:20:05 No.363309677

こいつ一人だけ歴史マンガじゃなくて神話マンガごっこしてるから…
しかもそれで死なないから…

15/10/15(木)21:37:16 No.363314571

どんだけ勉強しても戦記漫画描けそうにないな
脳のスペックが理解を超えてる 
読んだことをノートに取らない
付箋を貼らないズボラも影響してるのだろうが
騎兵1000騎で何ガロンの糧秣を必要とし
何個の都市でそれが賄えるとか あったのにな







【オススメ記事】


関連記事






この記事へのコメント

- - 2015年10月19日 08:50:49

矢は近距離じゃそれほど加速してないから撃ち払えるらしい
????????????????

- - 2015年10月19日 09:07:40

>何万人も数キロに及ぶ崖に突撃する
魔導士が霧出して崖を隠してたし先遣隊の万騎長が裏切ってて虚偽の報告をしてただろ!
……そこまでしないと勝てない相手だったので、兵力を集結させたパルス軍があっさり王都奪回するのも仕方ない。

- - 2015年10月19日 14:41:31

漫画(フィクション)にマジレスって立派な楽しみ方のひとつだよな
それをいちいち煽っちゃうヤツて……(それも立派な(ryってんなら何も言わんよ)

- - 2015年10月20日 00:41:25

楽しみ方以前にだせえよ、漫画にマジレスは
おまけに大抵リアリティ(笑)を履き違えてるし

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2059)
オススメ 作品紹介 (118)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (191)
スポーツ (115)
バトル ファンタジー 格闘 (254)
グルメ 料理 (127)
ジャンプ (2748)
ドラゴンボール (117)
ONEPIECE (275)
NARUTO BORUTO (171)
BLEACH (151)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (244)
ジョジョの奇妙な冒険 (252)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (98)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (48)
僕のヒーローアカデミア (80)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (38)
こち亀 (35)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (34)
マガジン (481)
進撃の巨人 (96)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (21)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (561)
名探偵コナン (48)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (38)
MAJORシリーズ (55)
だがしかし (64)
チャンピオン (368)
刃牙シリーズ (137)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (38)
実は私は (19)
ガンガン (181)
鋼の錬金術師 (24)
咲-Saki- (33)
青年 (356)
ヤングジャンプ (436)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (59)
ゴールデンカムイ (44)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (265)
喧嘩稼業&商売 (86)
彼岸島 (24)
みなみけ (18)
監獄学園 (35)
カイジ (40)
アワーズ (74)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (123)
角川系 (72)
コロコロ (70)
よつばと! (33)
アニメ (675)
ガールズ&パンツァー (34)
ガンダムシリーズ (58)
ニュース (76)
雑誌 (91)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (708)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (55)
海外 アメコミ (31)
その他 (825)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR