漫画業界について語ろう

e9fcf93f105206f711483b526c7e8332.png


2: 2017/03/17 00:05:13 No.471332446

コミックスは変わらずに売れてるけど
雑誌が死にかけてるのか



3: 2017/03/17 00:06:00 No.471332624

今まで読んでた世代が大人になって読まなくなった



4: 2017/03/17 00:07:35 No.471333023

雑誌は通勤通学とかで読んでたのが
今だとスマホいじってることになるのかな








5: 2017/03/17 00:08:06 No.471333143

ネットの発達で面白い漫画が
口コミで広がりやすくなったせいで
直接単行本買うようになったとか



6: 2017/03/17 00:08:50 No.471333331

紙だけじゃなくて電子も含めるとどうなるのかね



46: 2017/03/17 00:33:49 No.471338766

いまだ紙のシェアの半分も取れてないっていうからそんなに増えなさそう



7: 2017/03/17 00:09:48 No.471333556

若者が減りつづけてるんだからそうなるだろ



10: 2017/03/17 00:11:17 No.471333889

コミックス自体は横ばいじゃね



8: 2017/03/17 00:10:40 No.471333745

絶対長期連載増えた弊害やろ
ワンピやコナン買ってて本誌は卒業したみたいな人が多いんだと思う



11: 2017/03/17 00:12:30 No.471334179

減ってるのは雑誌だよなあ
書籍よりも売れなくなったんだよな
もう本屋はやっていけないよ



13: 2017/03/17 00:14:43 No.471334722

最近は週刊漫画誌も値段高いから単行本買う方がマシだしな



14: 2017/03/17 00:14:44 No.471334727

雑誌が売れないのはネットとかスマホのせいだと思ってたけど
ネットもスマホも普及する前から右肩下がりなんだな



15: 2017/03/17 00:15:37 No.471334952

ジャンプが600万部売れていた時代がピークだったけど
やっぱ目に見えて落ち始めたのは
Win95が発売された次の年くらいからだよ



16: 2017/03/17 00:15:47 No.471334994

コミックスが横ばいと言う事は
卒業する大人と入ってくる子供の数がだいたい同じという事
しかも今は漫画はドラマや映画の原作という
役割を担ってるから卒業する大人は
減る一方だと思う



21: 2017/03/17 00:20:15 No.471336011

落ちると言うよりも特需すぎたのかもね



23: 2017/03/17 00:20:45 No.471336100

本を読む時間がネットをやる時間に置き換わっていったからね



24: 2017/03/17 00:21:12 No.471336205

コミックスの総売上は横ばいでも内訳は違うだろう
中堅作家が食えなくなるっていうのはよく聞くし
大ヒット作と売れない作品が2極化してんのかね



26: 2017/03/17 00:22:19 No.471336453

出版点数が増えてるから
なんとか横ばいをキープしてるって話を聞いたよ
一点一点の売上が落ちても種類を増やして何とかしてるみたい
昔と比べると出版点数2倍以上に増えてるんでしょ



32: 2017/03/17 00:26:04 No.471337235

確かに今はメチャクチャ漫画多すぎ
昔の3倍は軽くあるんじゃないかと思う



27: 2017/03/17 00:23:50 No.471336762

もうウェブが雑誌の代わりしちゃってるからなぁ
マンガワンとか下手な週刊誌より読者多いだろあれ



28: 2017/03/17 00:24:04 No.471336810
 
530537289b730a686de9f028964bc33d.png

ジャンプ600万部はカウント方法が違うのでは
200万部近い減少は人気で説明できない気も



30: 2017/03/17 00:25:40 No.471337144

>No.471336810


なんだかんだいっても黄金期だわやっぱ



29: 2017/03/17 00:24:55 No.471336988

今電車の中で漫画読んでる人みないからな…



33: 2017/03/17 00:26:24 No.471337300

売れたら作家も編集も引き伸ばしにかかるからなぁ
そこまでいけなかったらダメという感じ



34: 2017/03/17 00:26:40 No.471337349

単行本の安定は概ね固定ファンが
特定の作品を買ってることを意味してる
雑誌売上が落ちてるということは新人に撒く水がないということよ



42: 2017/03/17 00:30:58 No.471338229

印刷コストが安くなったお陰で
誰でもデビュー自体はできるけど
当たるのが本当に難しくなったね



50: 2017/03/17 00:35:32 No.471339110

月刊誌も高いよね
平均600~700えんぐらいだし
チャンピオンREDとか800円以上するし
500円以内にならないのかな雑誌



52: 2017/03/17 00:37:34 No.471339524

単に週刊誌月刊誌買うよりも
単行本待ったほうが安上がりなのも大きいと思う



54: 2017/03/17 00:38:55 No.471339795

部数2万部とか収入的にアシ雇ってる漫画家は結構困るけど
出版社は別に困らないからなぁ
漫画家1人雇うのに安上がりすぎなんだよな



60: 2017/03/17 00:42:15 No.471340423

単行本売れ続けてるのを見るに需要は減ってないんだな



63: 2017/03/17 00:42:53 No.471340564

昔のジャンプやコロコロやサンデーの黄金期辺りなら
大部分の漫画が面白くて雑誌を買っても惜しくなかったけど
今は目当ての漫画以外はほとんど興味無い作品だからなぁ
抱き合わせな感じがして雑誌を買う気がしない



64: 2017/03/17 00:44:00 No.471340765

ときた洸一先生のサイン会やってたけど
おっさんばっかりだった
少年漫画のサイン会で集まるのはおっさんって
ある意味悲劇だよなあ



82: 2017/03/17 01:48:51 No.471350261

スレ画に電子コミックス1500億円、
電子コミック雑誌100億加わるから
悲観する理由ないんだぞ



113: 2017/03/17 04:10:00 No.471358714

特定の単行本は買うけど掲載誌は買わないような俺もいる
一部の作品の為にだけ雑誌を買い支える気にはならないんだよなぁ



115: 2017/03/17 04:44:17 No.471359669

今の漫画のレギュレーションはあくまで紙冊子に印刷前提だけど
今後はスマホタブレット前提のレギュレーションになるかもね
一番スマホで読みやすい大きさとか形態に



126: 2017/03/17 07:31:59 No.471364707

昔は電車でリーマンがジャンプとか読んでた
今は皆スマホ見てる



134: 2017/03/17 08:21:55 No.471367604

コミックも買わなくなったなあ
ていうかジャンプでさえ読んでない漫画結構あるもん



136: 2017/03/17 08:25:02 No.471367806

絵は綺麗になったけど、その分面白さは確実に落ちてるよな
目指す方向性がおかしいんだと思うわ



139: 2017/03/17 08:33:44 No.471368398

確かに雑誌は全く買わないが
単行本はガンガン買ってるな、電子だけど



147: 2017/03/17 09:35:05 No.471372978

誰も話題に出さないのでマジレスすると
ネカフェや漫画喫茶の存在がでかい言われるんだけどな
あそこ行けばある程度のコミックと雑誌読めるやん?
別にレンタルDVDとかみたいに著作権料とか使用料とか
収めてる訳じゃないから業界にとっては害悪だし。まぁ放置してるけど
いい加減そっちの方にもそろそろ圧力かけるんじゃないかなー



148: 2017/03/17 09:37:49 No.471373207

あれ古い漫画だとブックオフとかの
値段シールとか貼ってあってたまに吹く
最新刊はさすがに店購入はしてるんだろうけど



151: 2017/03/17 09:58:18 No.471375135

ネカフェ漫喫は熟読すると案外コスパ悪いんだけど
流し読み状態のライト層をそっちに持って行かれてるのか
購買層の厚さとしてはライト層が圧倒的だから
そっち持って行かれると確かに厳しそう



150: 2017/03/17 09:48:59 No.471374225

後から追いかけるには重すぎる長期連載と
泡沫みたいに消えていく作品に二極化しつつある雑誌は
購読するにはキツイ
ジャンプ黄金期みたいに打ち切り作品でさえ
異様な存在感放ってたのが当たり前とは言わないがもう少しこうね…








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年04月14日 01:37:25

最新のデータだと電子含めたら全盛期やで
単行本に限った話だけど

- - 2017年04月14日 04:42:35

紙で単行本も雑誌も買ってるけど
売上について語ってるくせに電子を全く考えてないこういった連中の声は聴くに値しない
頭悪すぎる

- - 2017年04月14日 11:01:39

同じ出版社の物でも雑誌が増えすぎて1冊に対して読みたいのが1作品とかだったら雑誌なんて買ってられんだろ
毎回、雑誌を買う位ならコミック待った方がいいからな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3225)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR