赤塚賞応募作品に期待すること
贅沢は言いません!
2: 2017/03/21 23:11:00 No.416080658
やっぱギャグって難しいよな…
3: 2017/03/21 23:11:33 No.416080787
飽和状態の作品は確かに
あぁー…って感じだ
4: 2017/03/21 23:12:53 No.416081109
結構ちゃんと分析してるんだないぬまるだしの人…
5: 2017/03/21 23:12:56 No.416081126
増田こうすけってやっぱ常人なんだよな
6: 2017/03/21 23:13:54 No.416081358
つの丸がおかしいみたいな言い方はやめろ
9: 2017/03/21 23:14:23 No.416081464
みんなめちゃくちゃ真面目なこと言ってるな
13: 2017/03/21 23:15:29 No.416081727
でも真面目なコメントからその作家性がにじみ出てて面白い
11: 2017/03/21 23:14:55 No.416081584
澤井にも聞いてみたい
12: 2017/03/21 23:15:27 No.416081717
大して変わらんと思うぞ
この人もかなり真面目な人だし
14: 2017/03/21 23:16:16 No.416081917
結果出して生き残ってる作家は
やっぱり確固たるメソッドがそれぞれあるんだろうな
15: 2017/03/21 23:16:20 No.416081934
そうか…つまらないギャグマンガを
ひたすら読ませ続けられる立場の人たちは大変だな…
16: 2017/03/21 23:16:23 No.416081948
ギャグマンガ家は精神が壊れると言われる中で
月間とはいえ10年以上もギャグマンガ描き続けてる増田は
控えめにいって天才か狂人のどちらかだと思う
うすたでさえ壊れたのに
17: 2017/03/21 23:16:31 No.416081975
いぬまるだしはあの時期のジャンプでは新鮮だった
ストレス無く読めるギャグがよかった
21: 2017/03/21 23:17:26 No.416082159
ギャグ漫画家は俯瞰でものごとを見すぎて
向こう側に行っちゃう人が多い
24: 2017/03/21 23:18:30 No.416082400
こいつら脳みそから湧いて出た膿を
原稿に落としてるわけじゃないんだな
29: 2017/03/21 23:19:26 No.416082593
そんな楽な仕事だったらどんなにいいことか!って言われそう
27: 2017/03/21 23:19:08 No.416082530
徳弘正也みたいに
ギャグとシリアス両方いけると長生きできるのかな
31: 2017/03/21 23:19:45 No.416082663
赤塚賞ってそんなに入選者少なかったのか
でも言われてみればぬーべーの人ぐらいしか思い出せなかった
32: 2017/03/21 23:20:06 No.416082741
エンジェル伝説の人が最後の入選か…
35: 2017/03/21 23:20:36 No.416082859
結局ストーリー漫画に行ってるしね…
34: 2017/03/21 23:20:27 No.416082823
大体のギャグ作家は余裕でシリアス描けるよ
ネタ一つで何話も稼げるからな!
77: 2017/03/21 23:31:05 No.416085382
描けるのと売れるのは別だろう
シリアスなもの描いてる人だってギャグ描けるよ
41: 2017/03/21 23:22:17 No.416083278
全員の言ってる事とくに編集の人の言うことは
よく分かるんだけどそのうえでギャグを描こうとすると
ほぼ全ての人が絶望してしまうんじゃないだろうか
42: 2017/03/21 23:22:26 No.416083312
斉木も4年以上ギャグ描き続けてるけど
アレは4回に1回はつまんない回を描いて
あとの2回は普通の話、残り1回を面白い回描いてるから
長続きしてるような気がする
45: 2017/03/21 23:23:34 No.416083576
こういう場に出てこない画太郎が何を考えてるのか知りたい
46: 2017/03/21 23:23:53 No.416083638
ギャグが面白い面白くない以前に漫画を成立させるのが大変だと思う
その上でクスッとでもさせなきゃいけないってハードル高い
52: 2017/03/21 23:25:36 No.416084044
ストーリー漫画のキャラとなるとぼんやりイメージが思い浮かぶけど
ギャグのためのキャラとなるとすごく難しいな…
それを作らなきゃならないのか
53: 2017/03/21 23:25:38 No.416084060
ボボボーボ・ボーボボのネーミングと
キャラのインパクトは凄かった
57: 2017/03/21 23:26:04 No.416084170
児童誌はまた違ったセンスが求められるよな…
でもキャラが大事なのは同じかな
65: 2017/03/21 23:27:35 No.416084541
児童誌は読者の入れ替わり激しいから
同じネタ被りでも多少は許される感はあるんだけれどね
やっぱインパクトが重要なのかな
69: 2017/03/21 23:28:56 No.416084858
マリオくんをSFC出た頃から描いている沢田ユキオは
コロコロは読者が数年で入れ替わるから
掲載から時間経ったギャグは時効ということで使い回ししているとか
75: 2017/03/21 23:30:37 No.416085254
つの丸ってギャグ漫画家といわれると違和感あるな
89: 2017/03/21 23:32:45 No.416085728
マキバオーが肩書きだとそうだが
モンモンモンとか重臣猪狩の人でもある訳で
80: 2017/03/21 23:31:39 No.416085503
キャラを立てようとするとギャグが鈍るんだよなあ
あんまりメチャクチャやるとキャラがブレるから
85: 2017/03/21 23:32:22 No.416085652
ギャグ漫画はマジメじゃないと描けないんだな
やっぱりってくらいきちんと考えてる
92: 2017/03/21 23:33:36 No.416085940
めっちゃ奇抜だった磯兵衛が学園コメディに落ち着いちゃってるあたり
学園要素って強いなぁと思う
104: 2017/03/21 23:36:01 No.416086488
誰でも共感し得る要素だしな学校生活は
114: 2017/03/21 23:37:38 No.416086858
ギャグ展開はどうしても笑いのロジックを考え抜かないと作れないから
それで下手に思考力がついて変な方向に走る作家が多い
125: 2017/03/21 23:39:11 No.416087215
落差が即笑いに繋がるしギャグとシリアスは凄く相性いいと思う
ギャグとシリアスの配分については好みも別れると思うけど
129: 2017/03/21 23:39:35 No.416087316
ボーボボとか支離滅裂やり続けるの辛そう…
どうしてもネタ被るし…
135: 2017/03/21 23:40:20 No.416087501
純情パインとか好きだけど
やりすぎると放逐されるのが
136: 2017/03/21 23:40:35 No.416087562
週刊でギャグ書くのはマジぶっ壊れるのもしょうがない…
138: 2017/03/21 23:40:46 No.416087608
コメディはパターンが使えるのでギャグより消耗が少ないね
漫画家の消耗度で考えるとシリアス側に分類されるべきなのかも
144: 2017/03/21 23:41:37 No.416087801
まさか木多があそこまでシリアスで
読ませる漫画を描けるなんて思わなかったよ…
163: 2017/03/21 23:45:19 No.416088736
泣くようぐいすの野球パートとかも
普通に野球漫画として面白かった
あれで結構器用なんだろうな
160: 2017/03/21 23:44:46 No.416088591
泣くようぐいすのシリアスな野球本編見たかったな…
174: 2017/03/21 23:47:55 No.416089318
ギャグは読者の心に深く刺さるから
才能ある人には目指してほしい
184: 2017/03/21 23:50:47 No.416090005
今ギャグ寄りの作品はあまり思いつかないな
シュールギャグとかギャグに見えるのなら結構あるけど
217: 2017/03/21 23:56:17 No.416091176
しまぶー暇だろ?
ギャグ描かせようぜ
229: 2017/03/21 23:59:19 No.416091782
今度読み切りを最強ジャンプに載せる予定だ
コロコロ漫画みたいなノリの絵になっているけれど
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