赤塚賞応募作品に期待すること

07dd584922cb14855f8cd4b604c21458.jpg


贅沢は言いません!


2: 2017/03/21 23:11:00 No.416080658

やっぱギャグって難しいよな…



3: 2017/03/21 23:11:33 No.416080787

飽和状態の作品は確かに
あぁー…って感じだ








4: 2017/03/21 23:12:53 No.416081109

結構ちゃんと分析してるんだないぬまるだしの人…



5: 2017/03/21 23:12:56 No.416081126

増田こうすけってやっぱ常人なんだよな



6: 2017/03/21 23:13:54 No.416081358

つの丸がおかしいみたいな言い方はやめろ



9: 2017/03/21 23:14:23 No.416081464

みんなめちゃくちゃ真面目なこと言ってるな



13: 2017/03/21 23:15:29 No.416081727

でも真面目なコメントからその作家性がにじみ出てて面白い



11: 2017/03/21 23:14:55 No.416081584

澤井にも聞いてみたい



12: 2017/03/21 23:15:27 No.416081717

大して変わらんと思うぞ
この人もかなり真面目な人だし



14: 2017/03/21 23:16:16 No.416081917

結果出して生き残ってる作家は
やっぱり確固たるメソッドがそれぞれあるんだろうな



15: 2017/03/21 23:16:20 No.416081934

そうか…つまらないギャグマンガを
ひたすら読ませ続けられる立場の人たちは大変だな…



16: 2017/03/21 23:16:23 No.416081948

ギャグマンガ家は精神が壊れると言われる中で
月間とはいえ10年以上もギャグマンガ描き続けてる増田は
控えめにいって天才か狂人のどちらかだと思う
うすたでさえ壊れたのに



17: 2017/03/21 23:16:31 No.416081975

いぬまるだしはあの時期のジャンプでは新鮮だった
ストレス無く読めるギャグがよかった



21: 2017/03/21 23:17:26 No.416082159

ギャグ漫画家は俯瞰でものごとを見すぎて
向こう側に行っちゃう人が多い



24: 2017/03/21 23:18:30 No.416082400

こいつら脳みそから湧いて出た膿を
原稿に落としてるわけじゃないんだな



29: 2017/03/21 23:19:26 No.416082593

そんな楽な仕事だったらどんなにいいことか!って言われそう



27: 2017/03/21 23:19:08 No.416082530

徳弘正也みたいに
ギャグとシリアス両方いけると長生きできるのかな



31: 2017/03/21 23:19:45 No.416082663

赤塚賞ってそんなに入選者少なかったのか
でも言われてみればぬーべーの人ぐらいしか思い出せなかった



32: 2017/03/21 23:20:06 No.416082741

エンジェル伝説の人が最後の入選か…



35: 2017/03/21 23:20:36 No.416082859

結局ストーリー漫画に行ってるしね…



34: 2017/03/21 23:20:27 No.416082823

大体のギャグ作家は余裕でシリアス描けるよ
ネタ一つで何話も稼げるからな!



77: 2017/03/21 23:31:05 No.416085382

描けるのと売れるのは別だろう
シリアスなもの描いてる人だってギャグ描けるよ



41: 2017/03/21 23:22:17 No.416083278

全員の言ってる事とくに編集の人の言うことは
よく分かるんだけどそのうえでギャグを描こうとすると
ほぼ全ての人が絶望してしまうんじゃないだろうか



42: 2017/03/21 23:22:26 No.416083312

斉木も4年以上ギャグ描き続けてるけど
アレは4回に1回はつまんない回を描いて
あとの2回は普通の話、残り1回を面白い回描いてるから
長続きしてるような気がする



45: 2017/03/21 23:23:34 No.416083576

こういう場に出てこない画太郎が何を考えてるのか知りたい



46: 2017/03/21 23:23:53 No.416083638

ギャグが面白い面白くない以前に漫画を成立させるのが大変だと思う
その上でクスッとでもさせなきゃいけないってハードル高い



52: 2017/03/21 23:25:36 No.416084044

ストーリー漫画のキャラとなるとぼんやりイメージが思い浮かぶけど
ギャグのためのキャラとなるとすごく難しいな…
それを作らなきゃならないのか



53: 2017/03/21 23:25:38 No.416084060

ボボボーボ・ボーボボのネーミングと
キャラのインパクトは凄かった



57: 2017/03/21 23:26:04 No.416084170

児童誌はまた違ったセンスが求められるよな…
でもキャラが大事なのは同じかな



65: 2017/03/21 23:27:35 No.416084541

児童誌は読者の入れ替わり激しいから
同じネタ被りでも多少は許される感はあるんだけれどね
やっぱインパクトが重要なのかな



69: 2017/03/21 23:28:56 No.416084858

マリオくんをSFC出た頃から描いている沢田ユキオは
コロコロは読者が数年で入れ替わるから
掲載から時間経ったギャグは時効ということで使い回ししているとか



75: 2017/03/21 23:30:37 No.416085254

つの丸ってギャグ漫画家といわれると違和感あるな



89: 2017/03/21 23:32:45 No.416085728

マキバオーが肩書きだとそうだが
モンモンモンとか重臣猪狩の人でもある訳で



80: 2017/03/21 23:31:39 No.416085503

キャラを立てようとするとギャグが鈍るんだよなあ
あんまりメチャクチャやるとキャラがブレるから



85: 2017/03/21 23:32:22 No.416085652

ギャグ漫画はマジメじゃないと描けないんだな
やっぱりってくらいきちんと考えてる



92: 2017/03/21 23:33:36 No.416085940

めっちゃ奇抜だった磯兵衛が学園コメディに落ち着いちゃってるあたり
学園要素って強いなぁと思う



104: 2017/03/21 23:36:01 No.416086488

誰でも共感し得る要素だしな学校生活は



114: 2017/03/21 23:37:38 No.416086858

ギャグ展開はどうしても笑いのロジックを考え抜かないと作れないから
それで下手に思考力がついて変な方向に走る作家が多い



125: 2017/03/21 23:39:11 No.416087215

落差が即笑いに繋がるしギャグとシリアスは凄く相性いいと思う
ギャグとシリアスの配分については好みも別れると思うけど



129: 2017/03/21 23:39:35 No.416087316

ボーボボとか支離滅裂やり続けるの辛そう…
どうしてもネタ被るし…



135: 2017/03/21 23:40:20 No.416087501

純情パインとか好きだけど
やりすぎると放逐されるのが



136: 2017/03/21 23:40:35 No.416087562

週刊でギャグ書くのはマジぶっ壊れるのもしょうがない…



138: 2017/03/21 23:40:46 No.416087608

コメディはパターンが使えるのでギャグより消耗が少ないね
漫画家の消耗度で考えるとシリアス側に分類されるべきなのかも



144: 2017/03/21 23:41:37 No.416087801

まさか木多があそこまでシリアスで
読ませる漫画を描けるなんて思わなかったよ…



163: 2017/03/21 23:45:19 No.416088736

泣くようぐいすの野球パートとかも
普通に野球漫画として面白かった
あれで結構器用なんだろうな



160: 2017/03/21 23:44:46 No.416088591

泣くようぐいすのシリアスな野球本編見たかったな…



174: 2017/03/21 23:47:55 No.416089318

ギャグは読者の心に深く刺さるから
才能ある人には目指してほしい



184: 2017/03/21 23:50:47 No.416090005

今ギャグ寄りの作品はあまり思いつかないな
シュールギャグとかギャグに見えるのなら結構あるけど



217: 2017/03/21 23:56:17 No.416091176

しまぶー暇だろ?
ギャグ描かせようぜ



229: 2017/03/21 23:59:19 No.416091782

今度読み切りを最強ジャンプに載せる予定だ
コロコロ漫画みたいなノリの絵になっているけれど









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2358)
オススメ 作品紹介 (124)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (217)
スポーツ (145)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (183)
ジャンプ (3373)
ドラゴンボール (156)
ONEPIECE (389)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (324)
ジョジョの奇妙な冒険 (297)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (119)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (100)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (43)
キン肉マン (64)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (761)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (475)
刃牙シリーズ (164)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (219)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (424)
ヤングジャンプ (552)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (73)
ゴールデンカムイ (61)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (367)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (80)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (86)
よつばと! (38)
アニメ (710)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (91)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (802)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1028)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR