ご発注とかいう炎上商法

fd6600e970893b11130821e3ff9be4ec.jpg


な、なんだってー!


2: 2017/03/30 19:04:28 No.474126485

職場で誤発注やっちまったけど、
単位が個じゃなくて箱だったよ…



3: 2017/03/30 19:05:26 No.474126697

企業によってシステム違うんじゃないの?



12: 2017/03/30 19:12:47 No.474128169

通常の100倍の発注がそのまま通るような
システム採用してたら
その企業のシステム担当がとんでもないバカってことだな








21: 2017/03/30 19:24:11 No.474130483
 
1dce880c879ef6bd270c8c52863cb0a3.jpg

>企業によってシステム違うんじゃないの?


スレ画ではトリミングされてるけど
元画像ではその辺にも言及してる



4: 2017/03/30 19:06:18 No.474126883

世の中には想像を絶する馬鹿が多いんだぞ



6: 2017/03/30 19:07:38 No.474127155

そんなんみんなわかった上でやってるんだよ



11: 2017/03/30 19:11:50 No.474127995

そうだとしてもそれはそれで途方もないバカじゃないか?
無駄とリスクが大きすぎるしそれ以降にも繋がらない



14: 2017/03/30 19:17:22 No.474129086

最初は学食かのプリンじゃなかったけ
その辺の発注はマチマチだけど
コンビニスーパーでは桁で間違えるとエラー出そう
まあ客からしたら安くてラッキーでいいんじゃない



15: 2017/03/30 19:18:37 No.474129317

京都の学生生協が誤発注やらかして再発防止策とか
なんにもかんがえなかったのかなーと思う
その後別の地域の学生生協でも誤発注が何回かあったし
わざとやってると思われても仕方がない



16: 2017/03/30 19:19:56 No.474129581

警告タブって色々出るから
ハイハイクリッククリックしちゃうのでは



20: 2017/03/30 19:23:47 No.474130399

大学内にある生協からいきなりプリン1000個とか発注きたら
普通は確認とるよな



22: 2017/03/30 19:25:31 No.474130780

かなりリスクの高い炎上商法やな



24: 2017/03/30 19:28:56 No.474131513

よかった…ほんとに誤発注したかわいそうな店員は
いなかったんだね…よかった



27: 2017/03/30 19:30:53 No.474131924

そのまま入力できてしまうところもあるかもしれませんというけど
まず無いと思う



28: 2017/03/30 19:31:50 No.474132119

あぁ次は閉店セール商法だ



29: 2017/03/30 19:32:57 No.474132359

毎日閉店してるもんね!



30: 2017/03/30 19:33:56 No.474132556

炎上商法っていわんだろこれ
マッチポンプに近いものはあるかもしれんけど



32: 2017/03/30 19:35:49 No.474132984

確かにいわゆる炎上ではないな
なんていうんだろ?
そのまま誤発注商法?



34: 2017/03/30 19:37:30 No.474133340

警告をPCが調子が悪いとスルーできるのが馬鹿のすごさ



35: 2017/03/30 19:38:06 No.474133483

生産し過ぎた分や輸送出来なくなった分を
ただ同然で引き受けてとかだろ
恩も着せられるし安く売れるしウィンウィン



37: 2017/03/30 19:38:36 No.474133592

そもそも発注数って後から店長かオーナーが確認するから
一桁間違いとかありえねえから



38: 2017/03/30 19:38:47 No.474133639

発注単位が個じゃなくてカートンとか箱とかを
勘違いした店員の話はけっこうある



39: 2017/03/30 19:38:48 No.474133650

CSRF対策がないアプリケーションとかありそう
かちかち二回クリックしちゃうと二回発注完了とか



41: 2017/03/30 19:42:52 No.474134602

100個以上の注文になってます大乗でしょうか?
って警告なら注意するけど
これで間違いありませんか?程度なら2回くらいクリックするかもな



45: 2017/03/30 19:48:32 No.474135864

2重3重の安全策があるんなら絶対だな



46: 2017/03/30 19:48:33 No.474135872

コンビニの店長してたけど、
通常より明らかに大きい注文したときは
センターから確認の電話くるよ
だから1000個とかくることは無い



55: 2017/03/30 20:04:00 No.474139336

俺小売店で発注の仕事してるときに
眠くて眠くてよくわからなくなってくることあったよ



56: 2017/03/30 20:04:37 No.474139477

発注ってバイトがやったりするの?



58: 2017/03/30 20:07:28 No.474140156

ないこともない
ズボラなところはあるかもしれん



66: 2017/03/30 20:11:16 No.474141004

うちは普通にパートさんがしてるけど



57: 2017/03/30 20:05:43 No.474139757

うちのPOSは反映遅いから
気づいたら発注数がとんでもないことになってることはある



60: 2017/03/30 20:09:08 No.474140512

100以上どころか11とか22のゾロ目でも警告でるよ
2回押してねえかって



61: 2017/03/30 20:09:18 No.474140554

他の担当が発注していたのしらなくての
ダブル発注はあったな



63: 2017/03/30 20:10:26 No.474140808

でも株で1株61万円を1円61万株で売りに出して
警告が出たのに処理して200億の損害とか出す事件もあったしな
警告メッセージ出ても流れで処理してしまうんだろうな



64: 2017/03/30 20:10:27 No.474140813

まあ5が50になっただけでも大惨事だけどね…
小さい店だと特に



67: 2017/03/30 20:17:44 No.474142583

古いシステムや金かけるの嫌がって
必要最低限の事しか出来ない物はまだまだ多いぞ
1000円預かりを間違えて00ボタン3連打して
1000000預かりで確認すら出ないで
清算されるレジとかある



70: 2017/03/30 21:02:34 No.474154111

スレ画についてだけど、
「バカだから気付かずに発注したんだろ?」
って思っちゃうのは俺だけか?



71: 2017/03/30 21:04:31 No.474154629

その通りだよ
このシステムでも確認作業面倒だなぐらいにしか思ってない



73: 2017/03/30 21:12:09 No.474156636

年中アラート出てたら慣れちゃってろくに確認しなくなる







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年04月23日 16:58:13

炎上商法よりはタヒぬタヒぬ詐欺に近い
普段の販売価格通りだったらマジでゲスいが
安く売ってるのならまあいいんじゃないか
でも多分大量発注だから卸値も安くなってるってだけだろうな

- - 2017年04月23日 17:50:19

JCOM誤発注なつかしいよ

- CRナナシー - 2017年04月23日 17:51:24

注文を受ける側もいつもより桁が多い量だったら
電話で確認するものでは?
炎上商法なのかどうかはともかくとして、何もかも
自動的というのは怖いな

- _ - 2017年04月24日 07:26:48

誤発注を防ぐ仕組みを入れると、確認画面が煩雑でいちいち確認せず次へ進むという悪化はありがちな話。
対策した事実自体が重要で、どんな対策がどの程度有用か(副作用はなにか)まで目を向けないシステム依頼元は多い。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3224)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR