ご発注とかいう炎上商法
な、なんだってー!
2: 2017/03/30 19:04:28 No.474126485
職場で誤発注やっちまったけど、
単位が個じゃなくて箱だったよ…
3: 2017/03/30 19:05:26 No.474126697
企業によってシステム違うんじゃないの?
12: 2017/03/30 19:12:47 No.474128169
通常の100倍の発注がそのまま通るような
システム採用してたら
その企業のシステム担当がとんでもないバカってことだな
21: 2017/03/30 19:24:11 No.474130483
4: 2017/03/30 19:06:18 No.474126883
世の中には想像を絶する馬鹿が多いんだぞ
6: 2017/03/30 19:07:38 No.474127155
そんなんみんなわかった上でやってるんだよ
11: 2017/03/30 19:11:50 No.474127995
そうだとしてもそれはそれで途方もないバカじゃないか?
無駄とリスクが大きすぎるしそれ以降にも繋がらない
14: 2017/03/30 19:17:22 No.474129086
最初は学食かのプリンじゃなかったけ
その辺の発注はマチマチだけど
コンビニスーパーでは桁で間違えるとエラー出そう
まあ客からしたら安くてラッキーでいいんじゃない
15: 2017/03/30 19:18:37 No.474129317
京都の学生生協が誤発注やらかして再発防止策とか
なんにもかんがえなかったのかなーと思う
その後別の地域の学生生協でも誤発注が何回かあったし
わざとやってると思われても仕方がない
16: 2017/03/30 19:19:56 No.474129581
警告タブって色々出るから
ハイハイクリッククリックしちゃうのでは
20: 2017/03/30 19:23:47 No.474130399
大学内にある生協からいきなりプリン1000個とか発注きたら
普通は確認とるよな
22: 2017/03/30 19:25:31 No.474130780
かなりリスクの高い炎上商法やな
24: 2017/03/30 19:28:56 No.474131513
よかった…ほんとに誤発注したかわいそうな店員は
いなかったんだね…よかった
27: 2017/03/30 19:30:53 No.474131924
そのまま入力できてしまうところもあるかもしれませんというけど
まず無いと思う
28: 2017/03/30 19:31:50 No.474132119
あぁ次は閉店セール商法だ
29: 2017/03/30 19:32:57 No.474132359
毎日閉店してるもんね!
30: 2017/03/30 19:33:56 No.474132556
炎上商法っていわんだろこれ
マッチポンプに近いものはあるかもしれんけど
32: 2017/03/30 19:35:49 No.474132984
確かにいわゆる炎上ではないな
なんていうんだろ?
そのまま誤発注商法?
34: 2017/03/30 19:37:30 No.474133340
警告をPCが調子が悪いとスルーできるのが馬鹿のすごさ
35: 2017/03/30 19:38:06 No.474133483
生産し過ぎた分や輸送出来なくなった分を
ただ同然で引き受けてとかだろ
恩も着せられるし安く売れるしウィンウィン
37: 2017/03/30 19:38:36 No.474133592
そもそも発注数って後から店長かオーナーが確認するから
一桁間違いとかありえねえから
38: 2017/03/30 19:38:47 No.474133639
発注単位が個じゃなくてカートンとか箱とかを
勘違いした店員の話はけっこうある
39: 2017/03/30 19:38:48 No.474133650
CSRF対策がないアプリケーションとかありそう
かちかち二回クリックしちゃうと二回発注完了とか
41: 2017/03/30 19:42:52 No.474134602
100個以上の注文になってます大乗でしょうか?
って警告なら注意するけど
これで間違いありませんか?程度なら2回くらいクリックするかもな
45: 2017/03/30 19:48:32 No.474135864
2重3重の安全策があるんなら絶対だな
46: 2017/03/30 19:48:33 No.474135872
コンビニの店長してたけど、
通常より明らかに大きい注文したときは
センターから確認の電話くるよ
だから1000個とかくることは無い
55: 2017/03/30 20:04:00 No.474139336
俺小売店で発注の仕事してるときに
眠くて眠くてよくわからなくなってくることあったよ
56: 2017/03/30 20:04:37 No.474139477
発注ってバイトがやったりするの?
58: 2017/03/30 20:07:28 No.474140156
ないこともない
ズボラなところはあるかもしれん
66: 2017/03/30 20:11:16 No.474141004
うちは普通にパートさんがしてるけど
57: 2017/03/30 20:05:43 No.474139757
うちのPOSは反映遅いから
気づいたら発注数がとんでもないことになってることはある
60: 2017/03/30 20:09:08 No.474140512
100以上どころか11とか22のゾロ目でも警告でるよ
2回押してねえかって
61: 2017/03/30 20:09:18 No.474140554
他の担当が発注していたのしらなくての
ダブル発注はあったな
63: 2017/03/30 20:10:26 No.474140808
でも株で1株61万円を1円61万株で売りに出して
警告が出たのに処理して200億の損害とか出す事件もあったしな
警告メッセージ出ても流れで処理してしまうんだろうな
64: 2017/03/30 20:10:27 No.474140813
まあ5が50になっただけでも大惨事だけどね…
小さい店だと特に
67: 2017/03/30 20:17:44 No.474142583
古いシステムや金かけるの嫌がって
必要最低限の事しか出来ない物はまだまだ多いぞ
1000円預かりを間違えて00ボタン3連打して
1000000預かりで確認すら出ないで
清算されるレジとかある
70: 2017/03/30 21:02:34 No.474154111
スレ画についてだけど、
「バカだから気付かずに発注したんだろ?」
って思っちゃうのは俺だけか?
71: 2017/03/30 21:04:31 No.474154629
その通りだよ
このシステムでも確認作業面倒だなぐらいにしか思ってない
73: 2017/03/30 21:12:09 No.474156636
年中アラート出てたら慣れちゃってろくに確認しなくなる
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
JCOM誤発注なつかしいよ
注文を受ける側もいつもより桁が多い量だったら
電話で確認するものでは?
炎上商法なのかどうかはともかくとして、何もかも
自動的というのは怖いな
電話で確認するものでは?
炎上商法なのかどうかはともかくとして、何もかも
自動的というのは怖いな
誤発注を防ぐ仕組みを入れると、確認画面が煩雑でいちいち確認せず次へ進むという悪化はありがちな話。
対策した事実自体が重要で、どんな対策がどの程度有用か(副作用はなにか)まで目を向けないシステム依頼元は多い。
対策した事実自体が重要で、どんな対策がどの程度有用か(副作用はなにか)まで目を向けないシステム依頼元は多い。
トラックバック
URL :
- - 2017年04月23日 16:58:13
普段の販売価格通りだったらマジでゲスいが
安く売ってるのならまあいいんじゃないか
でも多分大量発注だから卸値も安くなってるってだけだろうな