少年誌業界のこれから

1b46f1b307ce75d0b4ba570c9255c4b4.jpg


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170429-00010001-tsukuru-soci&p=1


2: 2017/04/30 11:50:57 No.480408808

漫画を読む時間よりソシャゲに時間をとられてる


3: 2017/04/30 11:52:48 No.480409153

全体的に部数下げは止まらないんだろうな







4: 2017/04/30 11:52:50 No.480409160

つまらない連載ばかりなのに値段ばかりがあがっていく…


13: 2017/04/30 11:58:19 No.480410301

でもどんな娯楽より安くね?


6: 2017/04/30 11:54:08 No.480409423

完全にハブられてるチャンピオンは流石だなと思いました


9: 2017/04/30 11:55:58 No.480409814

我が道を行くでブレてないから偉いよ
ビースターズみたいなの載せてくれるし


10: 2017/04/30 11:56:36 No.480409939

チャンピオンは好き放題好きなマンガ載せる路線で
ずっとやってきてるからある意味無敵だと思う


8: 2017/04/30 11:55:25 No.480409697

腐向けはやめるべき


11: 2017/04/30 11:56:45 No.480409979

マガジンが最近になって積極的にS○X描写を差し込んできている
これが新たな潮流となって新規を呼び込めるか


22: 2017/04/30 12:03:27 No.480411248

梶原一騎の劇画で語ってた自分の作品が
それで陳腐になって一気に廃れた体験談と同じだそれ


29: 2017/04/30 12:05:32 No.480411641

どう考えても一瞬盛り上がってそれだけの策
興味を維持するにはどんどん過激化してって
単なる青年誌になって読者が離れるパターン


12: 2017/04/30 11:57:34 No.480410128

部数は下がってるんだろうが少し前と比べると
全体的に読める マンガは増えてきてると感じる


31: 2017/04/30 12:06:31 No.480411820

面白いのに休載が多いので現行の作品から離れるのが多い
スマホで昔の名作が即見れて過去作とも勝負しないといけない
上記を併せてちゃんと最後まで見れる面白さの確証がある作品の方が
安心して見れるから余計分が悪いなんて話もある


19: 2017/04/30 12:01:37 No.480410920
bf1639a12dc33d5eefaed0c19ecef394.jpg

280円が高く感じるってマジで不況だな
とはいえ俺が子供の時180円だったけど・・・
よく考えたらこれで180円ってありえないな


27: 2017/04/30 12:04:38 No.480411468

物価の関係とかもあるんじゃないの?
その辺はまさしく黄金期だろうけど
今も安定感としては銀色ぐらいはあるように思う


28: 2017/04/30 12:05:22 No.480411615

280円が高いっていうより
タダで読める漫画がネットにゴロゴロあるからでしょ


38: 2017/04/30 12:08:08 No.480412112

ゲッサンとかヤンジャンとか月マガとか青年誌のが元気なイメージある


40: 2017/04/30 12:08:40 No.480412217

そもそも少年が読んでない問題


41: 2017/04/30 12:08:49 No.480412252

雑誌買うのは
「コミックスが出ない可能性が高い場合」
っつー訳でチャンピオンがある意味最強


68: 2017/04/30 12:16:44 No.480413754

最近どこの雑誌も中堅作家の奪い合いしてるよな
スピもアクションからいろいろ引き抜いたし
生え抜き育てんとジリ貧になりそうなもんだが


74: 2017/04/30 12:17:37 No.480413947

からかい上手の高木さん強いな…
古見さんはネタ切れ起こさなければ有力株だね


80: 2017/04/30 12:19:32 No.480414323

ここ二三年だと一番ヤバいのはマガジンでね?
新連載陣で当たったのはソウルイーターと
聲の形の作者の作品だけど前作程には売れてないで
他の中堅ベテランの作品も軒並み前作割れだしで
新人で伸びてるのが殆どいない


84: 2017/04/30 12:21:06 No.480414636

サンデーはどんどんオタク向けになったが
オタク向けは長く続けられないから入れ替え激しいよな


94: 2017/04/30 12:23:27 No.480415160

そんな中ハヤテを10年以上続けた畑先生さすがです
連載中に始めたもう一つの連載がどうなったのかは知らんが


86: 2017/04/30 12:21:25 No.480414704

炎炎の消防隊おまえらには不人気だけど俺はけっこう楽しんでるよ
ソウルイーターから尖ったとこ抜いたような漫画だなとは思うが


91: 2017/04/30 12:22:42 No.480415005

>炎炎の消防隊


必死にプッシュしてるけど思ったほど効果が出てない印象


93: 2017/04/30 12:23:14 No.480415106

基本的に内容がない漫画が増えすぎ
同じ話を別の漫画でやってるような
ネタがかぶるとかユーチューバーじゃねえんだから


116: 2017/04/30 12:29:56 No.480416473

マガジンでユーチューバー漫画やってたじゃん
世間の新しい動向に飛びつくこの嗅覚
大手とは思えないフットワークよ


97: 2017/04/30 12:24:04 No.480415291

誰でもいいからもっと子供っぽい漫画描いてくれないかなぁ
ワクワクするような少年漫画がない


102: 2017/04/30 12:25:23 No.480415555

各誌の最近の新連載で言うと
ジャンプはネバラン1巻が累計22万部とか行っててクソ強い
鬼滅も重版重ねて各巻10万部とか行き出したし
マガジンは不滅と炎炎が堅実に強い
サンデーは古見さんの20万部が抜きんでてるのと
双亡亭壊すべしが不滅より売れてるからその辺りか


106: 2017/04/30 12:26:48 No.480415858

良くも悪くも気楽に読める漫画の割合が高くなったなというのは感じる
どっちかというと俺はそういうのが好みだからいいけど


113: 2017/04/30 12:28:58 No.480416284

サンデーはちょいちょい育ちあるが読者の声がでかすぎ
売れてる売れてる言われても散々disってる
マガジンの中堅よりダメじゃんってのが割とある


128: 2017/04/30 12:34:29 No.480417392

サンデー派だけど普通に位置は相変わらずやばいとは思うよ
というか元々昭和とか除くとジャンプマガジンと
別の立ち位置だと思うんだよなサンデー


123: 2017/04/30 12:33:13 No.480417128

サンデーつか小学館が商売下手すぎる
電波教師とか競女とかリンネとか売れない作品ばかりアニメ化してんだもん
しかもアニメ化しても全然売れねぇし


129: 2017/04/30 12:35:06 No.480417516

アニメ化してブーストかけたい!って気持ちなんだろうが
元々アレなのでブーストかからなかったんやな


131: 2017/04/30 12:35:46 No.480417650

コナンの映画が興行収入を前年度比で上回るくらいに人気なのに
それが本誌の部数に反映される事がないのは何故なんだろ


136: 2017/04/30 12:37:12 No.480417939

昔と規模の違いはあれど昔からサンデーは
単行本売り上げとかの個別の作品人気があんまり本誌に反映されない
作品は知ってても本誌は読んでないとか立ち読みとかそんな層が多い


137: 2017/04/30 12:37:39 No.480418044

子供は原作のあんな分かりにくいトリックと
説明文字だらけの漫画は読まないというだけでしょ


134: 2017/04/30 12:36:25 No.480417799

マガジンに関しては良くも悪くも安定飛行保てる形は作ってるけど
新連載ってもまたこの作者かよ!とか新連載っても
このキバヤシスタイルというかマガジンテンプレらしさ!みたいな
長年読んでる人には同じ作品をまた読まされてる感がでるのが課題だとは思う


135: 2017/04/30 12:36:28 No.480417805

小学館
電書のやる気のなさが臨界点超えてる


148: 2017/04/30 12:42:16 No.480418964

マガジンは残ろうが返本多かろうが
とにかくコンビニと書店に常に雑誌が置いてある形を作らないと
みたいに逆に需要以上に刷るぜが基本戦略だしな
流石に最近は色々あったのか刷り数減らしてきてるけど


155: 2017/04/30 12:44:14 No.480419380

最近は発売日のコンビニでも見かけることが少なくなってる
サンデーのことを考えたら大正解


153: 2017/04/30 12:44:11 No.480419373

コンビニも雑誌売り場を縮小するって7&iが発表したしな
ますます売れない時代になるから大変よね


160: 2017/04/30 12:45:55 No.480419729

サンデーは元々コンビニに2,3冊しか入らないのが伝統なんだっけ
だいぶ前からそんな感じだけどやっぱ本誌部数よりコミックス重視なんだろうな


165: 2017/04/30 12:48:04 No.480420161

だからたまーにスマホゲーのコードとか付けると
文字通り店頭から消える


176: 2017/04/30 12:53:36 No.480421355

サンデーとかマガジンのグラビア表紙は
手に取りにくくしてるだけな気がするけどやめられんのかね?
ちゃんと連載作が表紙になってる時はおってなるんだけど


177: 2017/04/30 12:54:57 No.480421644

グラビア欲しさに読んでない漫画雑誌を買う客は居ても
グラビアが嫌だからって漫画雑誌を買わない客は居ないんじゃい


182: 2017/04/30 12:56:25 No.480421988

グラビアになったアイドルのファンが買うからなアレ…
漫画とは話がズレるがアームズマガジンの表紙がももクロになったときは
増刷かかったって話…普段ガンマニアしか買わない糞マイナー誌なのに


180: 2017/04/30 12:55:21 No.480421743

c1c0ad8115577bc225f678f3161c378e.jpg

ブリーチ トリコ こち亀 ニセコイ 暗殺の穴はどれかが埋めてくれる


183: 2017/04/30 12:56:40 No.480422054

半分くらいは楽しんでるから充分アタリだわ


209: 2017/04/30 13:13:23 No.480425681

おそらくしばらくは大丈夫だろうロボと石
意外と健闘してる勉強
即死が見えるU19とポロ
多分死ぬけど読者の反応をすぐストーリーに反映させる切り替えの速さで
前作は長く連載してたのでまだどうなるか分からんマリー
意外と良い結果じゃないか


217: 2017/04/30 13:39:18 No.480431325

チャンピオンは六道と入間くんが結構好き
バキは賛否あるけど作者が楽しそうだからいいかなって思ってる


234: 2017/04/30 14:06:48 No.480436623

ずっと3大誌を読んでるけど翌週が楽しみなんて作品は数作しかない
映画アニメゲームは相変わらずすごく楽しいから
やっぱり漫画の質が下がってるとしか思えない


235: 2017/04/30 14:07:15 No.480436720

ついにワンピース単体の売上が他の連載漫画全部の合計を超えたらしい


237: 2017/04/30 14:11:33 No.480437522

そんなことないぞ最新刊の売上だと
普通にオリコンの合計値はジャンプその他の合計値の方が上だぞ
ワンピと休載中のハンターワートリ抜いても
サンデーマガジンよりも売れてるんだから
そもそもの戦力差が違いすぎる


238: 2017/04/30 14:14:15 No.480438023

マガジンとジャンプがヤバいな
新人が育ってない


248: 2017/04/30 14:40:01 No.480442893

ジャンプとマガジンを同列に扱ってるけど
現状戦力差があり過ぎて2ランク分くらい違うぞ


239: 2017/04/30 14:14:48 No.480438133

ハイキュー・ヒロアカ・ソーマ・銀魂だけで
200万部超えるんだからさすがにワンピースよりは上にいくんじゃねえかな
ただどう計算してもギリギリな時点でちょっと情けない


240: 2017/04/30 14:22:12 No.480439543

ちょっと情けないって簡単に言ってるけど
ジャンプその他の合計値に勝てる雑誌が一つもないのが現状
黄金期を迎えているヤンジャンですら無理なのにどうしろと


241: 2017/04/30 14:24:32 No.480439984

実売はワンピが大体280万
ワンピ以外は合わせて300万前半だった
ワンピも徐々に減少してるな


243: 2017/04/30 14:33:10 No.480441604

今は電子に移行してる分もあるから紙だけだと判断が難しくなってる
最近ちょこちょこ紙+電子で発表し始めてるから
ワンピの電子分もいずれ発表されるんじゃないか


242: 2017/04/30 14:25:34 No.480440169

なんだかんだ言われるけどもちゃんと新人育てて投入してくるからなジャンプ
育成は大事ってことなんだよ


245: 2017/04/30 14:36:45 No.480442279

鬼滅の作者の読み切りとかなんでこれでジャンプなんだよって作風だったけど
育てて今は期待の新人だからな


249: 2017/04/30 14:40:22 No.480442966

週刊連載やってジャンプ以外売れない
そのジャンプでも売れないとなると
夢がなさすぎて作家になりたがるのも減るだろうな
週刊連載だけやって売れないとか地獄


250: 2017/04/30 14:47:29 No.480444398

それ勘違いしてる人いるけど
ジャンプの下位くらい売れていたら
漫画家として普通に食っていけるぞ生き残れたらだけど
ネバランの原画の人の前作の売上が月刊で388部


252: 2017/04/30 14:52:00 No.480445385

>ネバランの原画の人の前作の売上が月刊で388部


同人誌の部数じゃん……


261: 2017/04/30 14:57:55 No.480446637

ジャンプの新人より売れてる雑誌がないんだが
さっきからジャンプの新人育ってないって言ってるやつなんなんだ


262: 2017/04/30 15:02:00 No.480447486

つまらなくは無いけど小粒な作品が増えた気がする


265: 2017/04/30 15:05:29 No.480448212

ジャンプ以外の雑誌の読者はジャンプを敵視してるか
ろくに読みもせずイメージで凋落してるって語ってて
ジャンプ読者はジャンプしか読んでないから
こっちもこっちで他誌の漫画見下してて
他はつまらんのしかないって言ってるのがよく見る光景


290: 2017/04/30 15:13:46 No.480449865

サンデーは新人が育ってる
マガジンは育成出来てないってんならまだ話は分かる
ジャンプが育ってないってのは無理ありすぎる


295: 2017/04/30 15:15:42 No.480450235

いいものなら売れるというのはナイーブな考えだが
ある程度いいものじゃないといくらジャンプで連載されてようが売れねーな


306: 2017/04/30 15:20:16 No.480451129

ジャンプは新連載の毛色を変えてきてるってのならわかるが
育ってないってのは無いな
新連載の面ではサンデーやチャンピオンもけっこう頑張ってるから
相対的にマガジンがいまいちに見えてしまう
ベクターボールが消えたのもあるかもだけど





数年前までジャンプ、マガジン、チャンピオン、サンデーって順に読むもんがあったけど
今はジャンプ、サンデー、チャンピオン、マガジンに変わったな






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2278)
オススメ 作品紹介 (123)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (207)
スポーツ (140)
バトル ファンタジー 格闘 (275)
グルメ 料理 (175)
ジャンプ (3224)
ドラゴンボール (147)
ONEPIECE (364)
NARUTO BORUTO (191)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (317)
ジョジョの奇妙な冒険 (288)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (115)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (91)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (42)
こち亀 (39)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (38)
キン肉マン (55)
るろうに剣心 (43)
マガジン (555)
進撃の巨人 (108)
はじめの一歩 (47)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (35)
金田一少年の事件簿 (23)
ベイビーステップ (21)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (706)
名探偵コナン (55)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (70)
だがしかし (77)
チャンピオン (448)
刃牙シリーズ (159)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (20)
ガンガン (208)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (419)
ヤングジャンプ (521)
テラフォーマーズ (88)
東京喰種 (69)
ゴールデンカムイ (57)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (346)
喧嘩稼業&商売 (99)
彼岸島 (34)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (71)
アワーズ (81)
ドリフターズ (42)
アフタヌーン (136)
角川系 (83)
コロコロ (81)
よつばと! (35)
アニメ (697)
ガールズ&パンツァー (40)
ガンダムシリーズ (85)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (128)
漫画家 原作者 編集者 (785)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (984)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR