漫画の原作者になりたいんだけど どうしたらなれるんだろう

a2fe7be4179bfc17e52082d9f241b9b6.jpg


35: 2017/07/18 05:38:42 No.440441048

設定をちゃんとする
場面をきちんと文字で説明できる
お話の最初から最後までとりあえず破綻(突っ込みどころ)がない
独りよがりのお話にならない
面白いお話をかける
それだけできれば後は持ち込みでどうにかなるだろ


2: 2017/07/18 02:56:53 No.440434470

小説家になる


3: 2017/07/18 02:57:59 No.440434541

すぎむらしんいちのあれって演出で
原作者つきって体で自分でやってるのかと思ってた


37: 2017/07/18 06:15:14 No.440442076

ディアスポリスは長崎尚志の別ペンネームだよ








4: 2017/07/18 02:59:38 No.440434643

要するに文学性の必要ない小説みたいなもんだろ
最高に楽ちんじゃん


5: 2017/07/18 03:01:32 No.440434790

なろうに投稿すればワンチャンあるぞ


6: 2017/07/18 03:03:21 No.440434917

梶原一騎の原作は「瞳に炎が~」とか
「男が大海原を一人進むような~」ってポエム表現大量に入れるけど
川崎のぼるはそのまんま漫画にするからビックリしたって自伝で書いてたね


12: 2017/07/18 03:15:10 No.440435698

ちょっとでも変えたら激おこするくせに…


7: 2017/07/18 03:06:28 No.440435142

ネームまでガッツリやる原作者もいるからなぁ


10: 2017/07/18 03:12:42 No.440435537

ネタ出して箇条書きにしてネーム描いて下描きの順で描いてる
場合によっては直接ネームから描く
ので原作ってとりあえずのネームまでだと思っておったよ…
そこから作画担当が弄るの前提で


11: 2017/07/18 03:14:17 No.440435651

編集者になったらええねん


14: 2017/07/18 03:26:32 No.440436417

少年週刊ジャンプに専用の投稿枠がありますのでどうぞ


15: 2017/07/18 03:29:06 No.440436566

がもうやアイシールドの人なんかはバリバリネームだよね
あとヒカルの碁も単行本にネーム載ってたな


16: 2017/07/18 03:29:57 No.440436614

お話を書く仕事はどこも人手不足なのでどれか一つ評価されたらいろんな仕事がくるよ
評価されればの話だけど


17: 2017/07/18 03:31:23 No.440436687

アイシールドの原作担当もマンガ描ける人なんじゃなかったっけ


18: 2017/07/18 03:33:05 No.440436763

原作文面だけとネーム原作は原作の取り分が大きく違いまっせ~~~!!!


19: 2017/07/18 03:33:36 No.440436787

絵がかけないけど漫画に関わりたいみたいな都合のいい考えが見える


24: 2017/07/18 03:51:20 No.440437695

設定だけ書いて勝手にマンガにしてくれたらいいななんてこと考えてません!


43: 2017/07/18 06:42:37 No.440443055

編集になりゃいいのに学歴にも実績がないときた


25: 2017/07/18 03:53:24 No.440437805

もともと絵は描けるし話も上手いけどそれぞれの方向性が食い違うから
作画or原作に徹するというパターンもある


26: 2017/07/18 03:54:58 No.440437890

いつの間にかコンビ漫画家で原作になってた河田みたいなのもいる
好きだったんだけどなうまくはないけど絵も
成りたがりとかWe are the惨歌とか


27: 2017/07/18 03:56:19 No.440437950

漫画を描くやつと知人になるのが早い
嫁さんにメイド漫画描かせるとか


29: 2017/07/18 04:18:23 No.440438829

絵はいいのにパターンきたな…


30: 2017/07/18 04:39:22 No.440439500

めだかボックスの人は絵は上手いのに
漫画作るのあんま上手くないな…ってずっと思ってたけど
原作者がネームもやってるって聞いて納得した


31: 2017/07/18 04:41:39 No.440439571

めだか以前の絵の人が描いた10週打ち切り漫画もそんなうまくなかった覚えがある


32: 2017/07/18 05:36:07 No.440440982

新人賞の下読みしたことあるけど
原作者志望部門の投稿作読むのは苦行でしかなかった


34: 2017/07/18 05:38:40 No.440441044

下読みなんていうけどようはゴミとそれ以外の仕分けだろ


36: 2017/07/18 05:45:18 No.440441203

蒼天のぶろんそんも脚本みたいなの渡すけどそんなに細かくなくて
「このへんの格闘シーン原先生の好きに描いてください」
くらいの指示だった


38: 2017/07/18 06:20:49 No.440442231

ジャンプは文字しか書けない原作志望は取らないって新人賞ツイッターで言ってたよ
あくまでもネーム描けてからだと

でもネームってなんだかんだで絵の才能要るから
なかなかジャンプが欲しがるような原作は現れないよね
どっちも上手いってのは天が二物を与えたようなもんだから…
その分当たればでかいみたいだけど


44: 2017/07/18 06:45:40 No.440443162

というよりネーム原作じゃないと週刊連載の速度をこなせないんだろうな
…ということは働かないほうのゆでってネーム割りからやってたの!?
あの緻密で大胆なコマ割りをひとりで!?


39: 2017/07/18 06:26:06 No.440442407

色んなパターンがあるんだろうけど
自分が知ったのだと原作者は結構飲みに行ったりジムに行ったり悠々自適な生活してて
作画担当は鬼のように机に張り付いて描きまくって全然寝てないの見て
大分不公平感があると思った


45: 2017/07/18 06:49:16 No.440443322

古い話だけど自分が知ってるのもそんな感じで
原作者は公務員で規則正しい生活してるのが自慢で片手間に原作
作画は原稿料安いわ折半させられるわに加えて
車やメカも多くアシスタント代馬鹿にならないみたいなことを言ってた

結局未完で作画が逃げて原作は業界から消え作画は別の雑誌で売れっ子になってた
今調べたら作画を無責任と叩くのもいて仕方ないとは思うが俺でも逃げると思う


41: 2017/07/18 06:32:26 No.440442659

原作者はツイッターでそのような事を書いてた
作画は生放送やってるからその時に質問したら寝てないって言ってた
というか放送途中で限界が来て液タブに突っ伏して寝てた


50: 2017/07/18 06:58:54 No.440443823

ゆでは最初からコンビだからジャンプのスタイルとはまた違うんじゃないか









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年08月02日 18:37:26

週刊誌だとネーム原作じゃないと原作もらってネーム切って編集からOKもらって作画開始するのが遅くなって間に合わないと思うわ

- - 2017年08月02日 20:17:43

基本的に、話は面白いけど絵がヘタなマンガ家が編集の誘いでなるもんかと

- - 2017年08月03日 14:03:18

>>45って誰のことなんだろう
こういうの名前伏せられるとすっげえ気持ち悪いからマジでやめてほしい





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2210)
オススメ 作品紹介 (122)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (200)
スポーツ (131)
バトル ファンタジー 格闘 (269)
グルメ 料理 (158)
ジャンプ (3071)
ドラゴンボール (135)
ONEPIECE (333)
NARUTO BORUTO (185)
BLEACH (153)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (290)
ジョジョの奇妙な冒険 (274)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (112)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (51)
僕のヒーローアカデミア (86)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (41)
こち亀 (38)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (35)
キン肉マン (51)
るろうに剣心 (36)
マガジン (531)
進撃の巨人 (106)
はじめの一歩 (42)
ダイヤのA (26)
UQ HOLDER (30)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (21)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (11)
聲の形 (24)
サンデー (668)
名探偵コナン (52)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (41)
MAJORシリーズ (66)
だがしかし (74)
チャンピオン (418)
刃牙シリーズ (153)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (40)
実は私は (19)
ガンガン (200)
鋼の錬金術師 (26)
咲-Saki- (35)
青年 (410)
ヤングジャンプ (499)
テラフォーマーズ (87)
東京喰種 (67)
ゴールデンカムイ (54)
干物妹!うまるちゃん (31)
ヤングマガジン (327)
喧嘩稼業&商売 (97)
彼岸島 (33)
みなみけ (18)
監獄学園 (37)
カイジ (63)
アワーズ (78)
ドリフターズ (41)
アフタヌーン (132)
角川系 (79)
コロコロ (77)
よつばと! (34)
アニメ (687)
ガールズ&パンツァー (39)
ガンダムシリーズ (76)
ニュース (76)
雑誌 (104)
少女 レディース (125)
漫画家 原作者 編集者 (768)
鳥山明 (29)
荒木飛呂彦 (20)
電子書籍 WEB漫画 (63)
海外 アメコミ (34)
その他 (950)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR