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長編より短編を沢山描くのを実践したいんだがなかなか難しい

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16Pじゃキャラ紹介して終わっちゃう!
参考になる短編作家教えて!
手塚治虫の時代は1ページあたりのコマ数多くて参考にしづらい



2: 2017/07/23 03:39:49 No.441493767

何人キャラいるんだよ…


5: 2017/07/23 03:41:30 No.441493895

一ページで説明しきれる程度にキャラと情報を圧縮しろよ


8: 2017/07/23 03:42:14 No.441493941

でも漫画って重要なのは上手く話畳めるかどうかだからあながち間違っては無いよ







11: 2017/07/23 03:43:27 No.441494018

16ページではキャラの掘り下げとか紹介やってる場合でもないんじゃ


57: 2017/07/23 04:07:01 No.441495572

ぶっちゃけ掘り下げなんていらないし
キャラ一枚出した時点で分かるぐらいじゃないとキャラ立て失敗してる


15: 2017/07/23 03:44:43 No.441494115

短編集で検索すればいい
著名な作家のは大抵面白い


16: 2017/07/23 03:45:15 No.441494154

キャラ紹介が要らない同人誌かけばいいじゃん
二次創作なら知ってる前提で話が進むだろ


17: 2017/07/23 03:46:00 No.441494202

いろんな好みの作風の漫画の第1話参考にした方が良さそう


18: 2017/07/23 03:46:35 No.441494240

キャラ主体にするから短編が書けないんだ
登場人物は物語の付随物として扱え


21: 2017/07/23 03:47:56 No.441494330

16ページの短編ばかりの短編集もそんなにないだろう


23: 2017/07/23 03:48:50 No.441494398

一冊でも短編扱いだったり短編って幅広いよね


22: 2017/07/23 03:48:28 No.441494374

短編集の短編も30ページオーバーが多くないか


27: 2017/07/23 03:50:49 No.441494541

マシリトもいっぱい描いていっぱい失敗して自分の適性探れって言ってた


28: 2017/07/23 03:50:58 No.441494547

ジャンプの長期連載の人の短編読むと参考になるんじゃね


30: 2017/07/23 03:51:41 No.441494597

気づいたら78Pになってた


31: 2017/07/23 03:52:28 No.441494633

素人の短編でページが多いのは大体つまらないぞ!


32: 2017/07/23 03:52:30 No.441494639

ダンジョン飯の人の短編いいぞ


34: 2017/07/23 03:53:06 No.441494677

短編の方が短いページ数で全部表現しないといけないから難しそうだが


37: 2017/07/23 03:54:08 No.441494747

それが出来ない人が長編描いたらすごいダラダラした内容になりそう


36: 2017/07/23 03:53:34 No.441494706

長いネーム作るのはいいけど誰が作画をやるんだよ…


38: 2017/07/23 03:54:35 No.441494786

キャラ紹介が必要ない話を作ればよい
ショートショートとかお笑いのコントとか参考にすればよいのだ
このキャラがおまわりさん、あのキャラは泥棒みたいのでいいんだよ


41: 2017/07/23 03:56:07 No.441494878

応募の選評の定番ここいる?削ろう


43: 2017/07/23 03:57:12 No.441494959

星新一のを一回通しで読む


44: 2017/07/23 03:58:17 No.441495018

短編集漁ってくと…こうメジャー感なくなるよね…


45: 2017/07/23 03:58:33 No.441495036

ジャンプの読み切りを参考にしよう


47: 2017/07/23 04:00:00 No.441495134

短編でキャラ紹介に尺取られちゃうってのがわからない
短編は長編のプロローグとかじゃないんだから
お話の内容が最重要でキャラはそこまで割かなくていいはず


49: 2017/07/23 04:01:19 No.441495223

キャラ一杯作りたい人ってほんとにそれ漫画でやんなきゃだめか
ゲームとかでよくないか


52: 2017/07/23 04:04:12 No.441495417

キャラ立ては必要だがかなりの説明の必要なキャラ立てはしない方がいいんじゃないか


61: 2017/07/23 04:08:49 No.441495684

短編なら一点特化のキャラ立てがいいね
話の内容に関わらない個性は全部不要ってくらいで


55: 2017/07/23 04:05:39 No.441495497

そこまで複雑なキャラにしたいならやはり1ページでの説明力を養わねば


56: 2017/07/23 04:06:17 No.441495532

コントを漫画化してみるとか…


59: 2017/07/23 04:08:31 No.441495656

女子高生二人組とかで十分回せる


62: 2017/07/23 04:10:50 No.441495772

むしろ良いキャラができたと思うなら短編連作のつもりで一回やってみるのはどうかな
キャラは各回でちょっとずつ見せていく
何回かやって短編のコツが掴めたら良いキャラを
16Pに詰められるようになってるってスンポーよう


63: 2017/07/23 04:12:54 No.441495878

蟲師みたいな軸のキャラがいる短編いいよね


73: 2017/07/23 04:22:31 No.441496302

今の漫画って昔と比べて明らかに1ページあたりのネームの密度下がってるから
あんまり古い格言を真に受けないほうが…


74: 2017/07/23 04:23:03 No.441496319

長編と冗長なだけの話は違う
とは言い切れない引き伸ばされ続ける商業作品群


76: 2017/07/23 04:25:00 No.441496397

短編なら藤子のFセンセでいいんじゃね?
大体のことはページ数に収まると思える


79: 2017/07/23 04:28:03 No.441496506

物にもよるけどウケる漫画の条件として演出や描写力が必要になって来てるし
ナレーション使って状況説明や経過を済ませる作風なんかを殆ど見かけなくなったよね


86: 2017/07/23 04:34:44 No.441496740

短編なのになんでそんなキャラ出すんだ?
できることなんて限られてるんだから必要なキャラだけ出せよ


90: 2017/07/23 04:38:29 No.441496843

短編なら紹介つっても主人公一人でいいんでは
もしくはさっさと話し始めちゃってラストでこう言う奴でしたーでオチにするか


94: 2017/07/23 04:41:37 No.441496933

星新一の短編を漫画に起こしてみたらいい練習になったりしないかな


95: 2017/07/23 04:43:15 No.441496976

短編っつってんのに長々説明しようとする時点で才能無いのでは


97: 2017/07/23 04:45:02 No.441497011

短編ならキャラ紹介なんか必要ないだろ
読めばわかる


102: 2017/07/23 04:47:33 No.441497076

おすすめの短編漫画家は石黒正数・入江亜季・市川春子
このあたりは実際短編集出してるから読んで


130: 2017/07/23 04:55:01 No.441497261

一発目から壮大な設定感じさせるよりは
次描いた短編のモブで前作のキャラが出てるくらいのほうが好きよ


131: 2017/07/23 04:55:15 No.441497270

主人公補正あってもなくてもいいけど面白くなきゃダメよ


141: 2017/07/23 04:59:40 No.441497368

作品内に出てこない没ネタ設定の再利用したらあかんで
すぐページなくなる
死活問題や


145: 2017/07/23 05:01:45 No.441497423

長編だからダラダラ描いていいわけじゃない
大河なドラマを16ページに収まるように無駄を切り捨てて切り捨てて…
その密度が実現できたならそのままいっぱい描くがよい


162: 2017/07/23 05:07:55 No.441497607

描いたものが面白ければ何でもありよ
普通の人は描いた作品が面白くないからルールやパターンにこだわるわけで


165: 2017/07/23 05:09:28 No.441497641

俺は天才だからと思い込んで何年も無駄にするのいいよね…


173: 2017/07/23 05:17:22 No.441497848

漫画描くのが上手じゃない人がやりがちなミスで絵で表現すれば
短く収まるのをわざわざセリフで細かく喋らせるのって聞いた


178: 2017/07/23 05:24:19 No.441498045

まず伝えたいことを絞ってそれに沿って必要なことだけを描写するというのは
漫画や小説に限らずあらゆる媒体で同じだと思う
遊び心とかはそれができてるから入れられるわけで


179: 2017/07/23 05:28:19 No.441498144

道満のニッケルオデオンとかいいと思うよ
16Pどころか1話8Pと更に短いし
そのなかで毎回舞台を作ってキャラを立ててオチまで付けてるのは単純にすげえと思う


180: 2017/07/23 05:28:47 No.441498159

短編作ったらわかるけど実際面白くないもんが出来るよ
それを楽しみにすることができなけりゃやっていけないよ


184: 2017/07/23 05:31:46 No.441498230

自分が描いた短編漫画があまりにもつまらなかったので
面白いと感じた漫画をそのまま模写してみたら構成のテクニックに打ちのめされた
次は面白いと感じた漫画をパクった話を描いてみたが
同じような話なのに明らかに劣化していてまた打ちのめされた


182: 2017/07/23 05:31:21 No.441498217

短編と言うか一話完結の作りだと老害と化した大御所でも
それなり楽しめるものになる福本のとか
一話内に起承転結できて一つのエピソードとして纏まってるのは大事だよね


188: 2017/07/23 05:36:58 No.441498355

キャラ立て重視してる短編って正直あんま面白くない
キャラの最低限の役割分担は必要だと思うけど


192: 2017/07/23 05:41:29 No.441498477

短編はストーリーが命
だが構成力ガダメだとその命を壊してしまうので
面白いお話(文章)を自分で短編漫画にして練習しよう


217: 2017/07/23 06:40:22 No.441500216

昔の週刊少年誌で長期連載された人気作品の第1話はどれも1話完結の読み切り型で
16Pの中に判り易いキャラ紹介と物語と引きを作ってたとは言われるね
最近のはそうでもないかも知れないけど週刊誌だと1話目が全てを賭けた勝負だったから
そこで駄目だと例外なく10話打ち切りコースに入ってる







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この記事へのコメント

- - 2017年08月14日 16:04:54

生徒会役員共は週に4ページで
全28コマやぞ (偶に次週に続くけど)
これで面白いから 本当に凄い

- - 2017年08月14日 20:00:41

かくしごとで言ってたな。
息を止めて読める部分までが読者が最初に付き合ってくれる部分。
その部分で引き込めなければ読者は飛ばして次の漫画を読むとかなんとか。
キャラ紹介が必要ならその部分までに終わらせなきゃいけないんじゃないかな。

- - 2017年08月14日 21:57:39

個人的には石黒正和の短編を推したいなー





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