『けいおん!』や『きんモザ』等の日常系は何故人気なのか
1: オムコシ ★ 2014/06/15(日) 07:52:55.08 ID:???.net
“日常系”作品と呼ばれる、ゆるい日常を描く作品の魅力を伺った前回。
ただ美少女が登場するだけのマンガではないことを
『まんがタイムきらら』編集長の小林宏之氏にうかがった。
誰にでも描けそうな“日常系”だが、ヒット作は簡単には生まれない。
今回、そんなヒット作の秘密を教えてくれた。
■“視点”が面白さの決め手
ただホッコリするストーリーなら、なんでも受け入れられるかというと、そうではない。
作家の持つ独自の視点もヒットに不可欠とも。
「“日常系”作品に限りませんが作品とは、作家が社会をどう見ているか、
作家の世界観の発露だと思います。
作家さんが持っている独自の視点が、日常を面白く見せるのです」(小林氏、以下同)
例えば、『きんいろモザイク』。普通の女子高生ではなく、
アリスという違う文化で育った女の子から見た日本が描かれているのだ。
「これは『きんモザ』のアニメプロデューサーが言っていたことです。
“この作品を知って、もう一度自分の国を見直したいと思いました。
自分の属するコミュニティーやその土地を”と。
知らない人が見ればただの、美少女マンガ。
でも美少女マンガでも、社会とつながりを持つ媒体となり得えるのです。
これは、原悠衣先生独自の視点がなければありえないことでした」
■ いまある世界がどう見える?
小林氏いわく、10人中9人は同じように社会を見ているという。
だが優れた作家とは、人が見えない「何か」が見えるという。
「マンガは、ゼロからイチを作ることではありません。
世界はすでにあるものです。『ある』ものをどう見るかが、面白味となります。
これは持ち込みをする新人さんたちにもぜひ伝えたいことです。
優れた先生のフォロワーでいるだけでは、採用できません。
自分らしさや、新しい視点を作品に出して欲しいですね」
世界を斬新な視点で見るとは、ちょっと難しい言い方だ。
そこで、具体的作品をあげていただいた。
「中村光先生の『聖☆おにいさん』のような作品は、顕著ですよね。
ブッダとイエスが、立川で日常生活を送っているなんて、
だれも思いつかないアイディアですよ。
あと、僕が最近注目している作品が九井諒子先生の『ダンジョン飯』。
これは、ゲームのRPG的ファンタジーの設定です。
RPGといえば、普通は勇者の冒険ですよね。
でもこの作品では、各ダンジョンにいる、
モンスターをどうやって料理しようか悩み、食べるストーリーなんです。
いままでだれもファンタジー世界をそんな風に見ていた人はいませんよ!」
優れた作家とは、同じ日常を見ていても、別な価値を提示できる人なのかもしれない。
う~ん、ありきたりの日々を、4コマに仕立てるだけではダメなのか!
さらに深くなってきたぞ、“日常系”!
※以下全文
http://ddnavi.com/news/197226/
ただ美少女が登場するだけのマンガではないことを
『まんがタイムきらら』編集長の小林宏之氏にうかがった。
誰にでも描けそうな“日常系”だが、ヒット作は簡単には生まれない。
今回、そんなヒット作の秘密を教えてくれた。
■“視点”が面白さの決め手
ただホッコリするストーリーなら、なんでも受け入れられるかというと、そうではない。
作家の持つ独自の視点もヒットに不可欠とも。
「“日常系”作品に限りませんが作品とは、作家が社会をどう見ているか、
作家の世界観の発露だと思います。
作家さんが持っている独自の視点が、日常を面白く見せるのです」(小林氏、以下同)
例えば、『きんいろモザイク』。普通の女子高生ではなく、
アリスという違う文化で育った女の子から見た日本が描かれているのだ。
「これは『きんモザ』のアニメプロデューサーが言っていたことです。
“この作品を知って、もう一度自分の国を見直したいと思いました。
自分の属するコミュニティーやその土地を”と。
知らない人が見ればただの、美少女マンガ。
でも美少女マンガでも、社会とつながりを持つ媒体となり得えるのです。
これは、原悠衣先生独自の視点がなければありえないことでした」
■ いまある世界がどう見える?
小林氏いわく、10人中9人は同じように社会を見ているという。
だが優れた作家とは、人が見えない「何か」が見えるという。
「マンガは、ゼロからイチを作ることではありません。
世界はすでにあるものです。『ある』ものをどう見るかが、面白味となります。
これは持ち込みをする新人さんたちにもぜひ伝えたいことです。
優れた先生のフォロワーでいるだけでは、採用できません。
自分らしさや、新しい視点を作品に出して欲しいですね」
世界を斬新な視点で見るとは、ちょっと難しい言い方だ。
そこで、具体的作品をあげていただいた。
「中村光先生の『聖☆おにいさん』のような作品は、顕著ですよね。
ブッダとイエスが、立川で日常生活を送っているなんて、
だれも思いつかないアイディアですよ。
あと、僕が最近注目している作品が九井諒子先生の『ダンジョン飯』。
これは、ゲームのRPG的ファンタジーの設定です。
RPGといえば、普通は勇者の冒険ですよね。
でもこの作品では、各ダンジョンにいる、
モンスターをどうやって料理しようか悩み、食べるストーリーなんです。
いままでだれもファンタジー世界をそんな風に見ていた人はいませんよ!」
優れた作家とは、同じ日常を見ていても、別な価値を提示できる人なのかもしれない。
う~ん、ありきたりの日々を、4コマに仕立てるだけではダメなのか!
さらに深くなってきたぞ、“日常系”!
※以下全文
http://ddnavi.com/news/197226/
3: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 08:06:33.49 ID:O+1Z4EmO.net
それをほっこりキャラデザでやるんだろ
5: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 08:09:42.92 ID:tJvJlQu3.net
>>1
ダンジョンで飯食うのはダンジョンマスターとか20年以上前にやってるだろ
いい加減にしろ
ダンジョンで飯食うのはダンジョンマスターとか20年以上前にやってるだろ
いい加減にしろ
22: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 11:07:01.04 ID:2dZly+LA.net
>>5
やってるが、その系統が潰えて久しいんだよ!
ダンマス作ってた会社はとっくに死んでるしな。
iPhoneや3DSが普及してタッチパネルが一般的になったのに、
そこにダンマス系が復活しない不思議。
やってるが、その系統が潰えて久しいんだよ!
ダンマス作ってた会社はとっくに死んでるしな。
iPhoneや3DSが普及してタッチパネルが一般的になったのに、
そこにダンマス系が復活しない不思議。
8: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 08:39:31.76 ID:ahTanlou.net
実は「日常」ではなく、あれは幻想
あんなキャラとあんな生活したら楽しいだろうなというだけの話
友達の男子校通ってた奴が、やたら学園モノとか好きなんで理由を聞いたら、
「俺にはあんな学園生活なかったから」と答えた
あんなキャラとあんな生活したら楽しいだろうなというだけの話
友達の男子校通ってた奴が、やたら学園モノとか好きなんで理由を聞いたら、
「俺にはあんな学園生活なかったから」と答えた
13: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 10:08:13.77 ID:ZQtpQcCD.net
日常系が人気なんじゃなくて、無難なだけ
16: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 10:35:22.79 ID:XoPsegDE.net
アニメーターの頑張り
原作なんて絵コンテレベル
原作なんて絵コンテレベル
17: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 10:45:24.25 ID:/4geEp0X.net
すぐバトル系に走るよりはいいと思うよ
18: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 10:54:43.93 ID:CdGjB81i.net
漫画の方じゃなくてちゃんとアニメ作った奴に聞けよ
19: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 10:57:34.01 ID:d9GIcl/l.net
厨設定に厨展開満載で起承転結が出来てない
シリアスストーリー物よりも安心して読めるかな
シリアスストーリー物よりも安心して読めるかな
24: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 11:29:05.02 ID:p/3qgJ3N.net
テレビのシリーズは何とか見られたが、
映画版は退屈で死ぬかと思った。
これを面白いという人の感性が俺には分からん。
多分、自分には見えないものが、その人たちには見えて
るんだなと思った。
映画版は退屈で死ぬかと思った。
これを面白いという人の感性が俺には分からん。
多分、自分には見えないものが、その人たちには見えて
るんだなと思った。
30: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 12:38:15.18 ID:XoM4cNgP.net
>>24
退屈というか後半の展開は神がかりすぎだろ・・・
特に天ふれなんて毎回見るたびに泣きそうになってたよ・・・
退屈というか後半の展開は神がかりすぎだろ・・・
特に天ふれなんて毎回見るたびに泣きそうになってたよ・・・
32: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 13:01:56.76 ID:p/3qgJ3N.net
>>30
そうなのか・・、
まさに自分には見えていないものなんだな。
それを見極められるのも一種の才能だよね。
自分にそれが無いのは残念・・・
そうなのか・・、
まさに自分には見えていないものなんだな。
それを見極められるのも一種の才能だよね。
自分にそれが無いのは残念・・・
61: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 18:36:32.64 ID:ELfzyqlq.net
>>24
テレビシリーズを“なんとか見られた”様じゃあれは楽しめまい
てかむしろテレビシリーズ見ずに映画楽しめた人は
どこが面白かったんだろう?と思ったな
テレビシリーズを“なんとか見られた”様じゃあれは楽しめまい
てかむしろテレビシリーズ見ずに映画楽しめた人は
どこが面白かったんだろう?と思ったな
25: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 11:32:49.22 ID:3H58DVBy.net
どれもアニメ化でキャラと設定と世界観を肉付けしてヒットしてるのばっかじゃん
それで作家云々語られても作家も困るだろ
アニメスタッフに聞けよ
それで作家云々語られても作家も困るだろ
アニメスタッフに聞けよ
28: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 11:51:13.72 ID:JaHA22pp.net
>>25
まさにその通り 原作が余計な口出さなくて成功した
これが原作が大御所で1から10まで口出してくると間違いなく崩壊する
餅は餅屋
まさにその通り 原作が余計な口出さなくて成功した
これが原作が大御所で1から10まで口出してくると間違いなく崩壊する
餅は餅屋
26: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 11:36:21.17 ID:2dZly+LA.net
個人的には「ゆゆ式」が好きだったな。
全然ヒットしなかったけど。
全然ヒットしなかったけど。
35: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 13:22:44.13 ID:nXiJISLK.net
>>26
同じくだわ
全然ヒットしなかったけど
同じくだわ
全然ヒットしなかったけど
41: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 14:14:07.24 ID:uJ4S/fyr.net
>>26
ゆゆ式は最初期待してたが、数話見てリタイアした。
なんつーか日常に徹しすぎて面白くない。
ゆゆ式は最初期待してたが、数話見てリタイアした。
なんつーか日常に徹しすぎて面白くない。
31: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 12:41:53.44 ID:HMEeHVTL.net
「ヒットしたあずまんが大王のフォーマットをパクったおかげです」
44: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 14:22:20.77 ID:TGgoBnrF.net
>>31
あずまんがパクったぱにぽにはよかった
日常の手軽さに甘える出版社が多くて
最近ギャグ萌えのジャンルが手薄だな
色々あるけど2軍メンツって感じ
あずまんがパクったぱにぽにはよかった
日常の手軽さに甘える出版社が多くて
最近ギャグ萌えのジャンルが手薄だな
色々あるけど2軍メンツって感じ
48: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 15:53:38.86 ID:C+ho4eRy.net
>>31
あずまんが大王以前の、パイオニアLDCアニメのブックレットに描いてた4コマも
面白いの多かったからなあ、やっぱ才能なんだろうな
あずまんが大王以前の、パイオニアLDCアニメのブックレットに描いてた4コマも
面白いの多かったからなあ、やっぱ才能なんだろうな
34: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 13:08:24.29 ID:6bejoQ/P.net
日常系なんて思って見ていない
癒し系と思って見てる
日常系っていうのはサザエさんみたいなアニメだ
癒し系と思って見てる
日常系っていうのはサザエさんみたいなアニメだ
42: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 14:16:26.05 ID:fqyWHkkw.net
ゆゆ式俺もダメだった 惰性で見てたけど詰まらない ってかけいおん三期早よ
45: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 14:40:59.92 ID:r82viMrJ.net
俺は「ゆゆ式」好きだったなぁ
他に見るもんないとき引っ張り出して見てる
頭空っぽにするには良い作品。
他に見るもんないとき引っ張り出して見てる
頭空っぽにするには良い作品。
43: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 14:17:58.19 ID:uJ4S/fyr.net
今やってるのだとご注文はうさぎですか?は良いだな。
キャラデザが素晴らしすぎる。
脚本も中々良い。
あれは相当アニメスタッフ頑張ってると思う。
キャラデザが素晴らしすぎる。
脚本も中々良い。
あれは相当アニメスタッフ頑張ってると思う。
63: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 18:39:57.76 ID:Ub+YL1n4.net
>>43
かわいさだけをブレンドしました
その言葉通りだしそれでいい
かわいさだけをブレンドしました
その言葉通りだしそれでいい
47: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 15:42:55.82 ID:/NfWwMSD.net
○芳文社原作アニメ 売り上げ一覧
(2009) 43,883 けいおん!
(2010) 39,385 けいおん!!
(2010) *8,512 ひだまりスケッチ×☆☆☆
(2008) *8,121 ひだまりスケッチ×365
(2012) *7,416 ひだまりスケッチ×ハニカム
(2013) *6,582 きんいろモザイク
(2007) *5,886 ひだまりスケッチ
-------------------------2期製作の壁-------------------------
(2011) *5,289 Aチャンネル
(2009) *4,754 GA 芸術科アートデザインクラス
(2012) **,993 キルミーベイベー
-------------------------OVA製作の壁-------------------------
(2013) *3,205 恋愛ラボ
(2013) *3,082 ゆゆ式
(2011) *2,851 夢喰いメリー
(2012) *2,224 あっちこっち
(2014) *2,165 桜Trick (3巻/6巻)
(2009) *1,208 かなめも
(2007) **,*** ドージンワーク
(2009) 43,883 けいおん!
(2010) 39,385 けいおん!!
(2010) *8,512 ひだまりスケッチ×☆☆☆
(2008) *8,121 ひだまりスケッチ×365
(2012) *7,416 ひだまりスケッチ×ハニカム
(2013) *6,582 きんいろモザイク
(2007) *5,886 ひだまりスケッチ
-------------------------2期製作の壁-------------------------
(2011) *5,289 Aチャンネル
(2009) *4,754 GA 芸術科アートデザインクラス
(2012) **,993 キルミーベイベー
-------------------------OVA製作の壁-------------------------
(2013) *3,205 恋愛ラボ
(2013) *3,082 ゆゆ式
(2011) *2,851 夢喰いメリー
(2012) *2,224 あっちこっち
(2014) *2,165 桜Trick (3巻/6巻)
(2009) *1,208 かなめも
(2007) **,*** ドージンワーク
52: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 16:34:33.27 ID:uJ4S/fyr.net
>>47
おそらくご注文はうさぎですか?が2期製作の壁を突破して売れるだろうな。
おそらくご注文はうさぎですか?が2期製作の壁を突破して売れるだろうな。
64: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 18:40:12.25 ID:58yImMVV.net
>>47
きんモザよりゆゆ式と恋愛ラボの方が面白かったのにな
どうして俺の好きな作品は評価されないんだ
きんモザよりゆゆ式と恋愛ラボの方が面白かったのにな
どうして俺の好きな作品は評価されないんだ
65: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 18:46:13.54 ID:2/s3bfI4.net
>>64
ゆゆ式・・・単純にキャラの可愛さできんモザに負けている
恋愛ラボ・・・5人娘に百合属性がなく、
普通に男キャラも出てくるので百合豚はきんモザのほうが↑となる
きらら系好きという奴は、百合豚で美少女動物園好きが多い
ストーリーやギャグよりも、
キャラが可愛くてきゃっきゃっうふふしていればそれだけで喜ぶ
ゆゆ式・・・単純にキャラの可愛さできんモザに負けている
恋愛ラボ・・・5人娘に百合属性がなく、
普通に男キャラも出てくるので百合豚はきんモザのほうが↑となる
きらら系好きという奴は、百合豚で美少女動物園好きが多い
ストーリーやギャグよりも、
キャラが可愛くてきゃっきゃっうふふしていればそれだけで喜ぶ
70: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 20:18:17.53 ID:uJ4S/fyr.net
>>65
同意。的確な分析だ。
なので、ひだまり、けいおん、きんモザ、
ごちうさは好きだがゆゆ式や恋愛ラボは私はダメだ。
同意。的確な分析だ。
なので、ひだまり、けいおん、きんモザ、
ごちうさは好きだがゆゆ式や恋愛ラボは私はダメだ。
68: なまえないよぉ~ 2014/06/15(日) 18:53:38.25 ID:58yImMVV.net
>>65、67
まあ俺も好きなだけで売り上げには一切貢献してないから
そういうことなんだろうな
まあ俺も好きなだけで売り上げには一切貢献してないから
そういうことなんだろうな
引用元: 【インタビュー】『けいおん!』『きんモザ』きらら編集長に聞く“日常系”の人気の秘密とは?
「かってに改蔵」のバージンスノーの話を思い出した
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この記事へのコメント
みんな殺伐とした日常に疲れているから癒しが欲しいんだよ
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- - 2014年06月16日 08:04:51