こんなクソつまんねぇ漫画が何で売れてるんだと思い始めたら病みはじめてる凶兆

漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:19:31 No.279125491

1424002771582.jpg










漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:20:56 No.279125760

それでもやっぱり作り手にもかかわらず時々ヒとかでぶちまける人が出てくるという…

漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:24:12 No.279126401

作り手じゃないから存分に言っていいってことにはならないけど
作り手になると一見クソっぽいのでも細かい技量の高さ理解できたりするしね…


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:27:07 No.279126997

でもやっぱり自分がおかしいってのは気付きにくいし認められないよね…

漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:27:08 No.279127007

いい作品と売れる作品は独立事象なので
被ることもあればまったく被らないこともある
そこをどう受け止めてどう折り合いつけるかは
本当にその人次第としか言いようがないんやな


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:28:49 No.279127359

島本の島本たる所以が左ページ1コマ目に詰まっている

漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:33:32 No.279128287

>島本の島本たる所以が左ページ1コマ目に詰まっている


この念入りな予防線を張る女々しさこそが

漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:34:59 No.279128585

よくよく見るとやっかんでるコマより予防線張ってるコマのほうが多いのとか
島本らしくて良いと思う


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:41:15 No.279129886

ヒットしてる作品は全部心から面白いと思えて当然
なんてことは全然ないので人間的にはごく普通の心情


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:43:31 No.279130368

むしろ漫画家が売れてる作品は全部おもしろい!
とか言い出したらかえって胡散臭いぞ!


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:49:07 No.279131526

>むしろ漫画家が売れてる作品は全部おもしろい!
>とか言い出したらかえって胡散臭いぞ!

それをネタにしてる漫画家がいたような気がする
俺はまあ大御所寄りだけどあの新人調子こいてんな
作品批評やんよ→ヒイ!面白いずびばぜんでした許してくださいの天丼的な


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:45:48 No.279130867

すげー上手いし面白いし売れて欲しいけど
まあブレイクしない理由もわかるよねみたいなのは


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:49:17 No.279131559

何でこれが売れてんだよ!!より
何故これが売れてるのか分析しようという人は少ない
でもなんでこんなに売れたんだよってのは実際多いよね
化物語は未だになんでこんなに売れたかわからん


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:50:43 No.279131877

必ず失敗するパターンはあっても
成功するパターンはないっていうオチにしかならんしな


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:51:43 No.279132098

>何でこれが売れてんだよ!!
>より何故これが売れてるのか分析しようという人は少ない

具体的にどれだけの広告を打ったかとか
そんなことまで把握してないと分析なんてしようがないし…


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:54:13 No.279132646

>具体的にどれだけの広告を打ったかとか

>そんなことまで把握してないと分析なんてしようがないし…

そういうんじゃないんじゃね
買ってる人たちが何を求めてる層でそういうパイが
何人くらい居るかどういうコミュニティを形成してるかとかそういう話


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:57:22 No.279133256

そういうのは編集に任せた方が得策な気がするぞ!

漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:50:51 No.279131916

>化物語は未だになんでこんなに売れたかわからん


感覚的にわかるけど言語化が難しいよね

漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:52:37 No.279132285

>感覚的にわかるけど言語化が難しいよね

スタイリッシュ感はあるし、各キャラごとにOPを作る豪華さとかわかるけどさぁ
同社のまどかより売れちゃってるのがさっぱりわからん


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:52:55 No.279132355

>化物語は未だになんでこんなに売れたかわからん

あれこそわかりやすいと思うけどなあ
原作に忠実で女のが可愛くてヒロイン毎に
巻が分かれてるから買いやすくて特典も充実しててで
ただPVの段階ではウケねえだろうなあと思った


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:50:55 No.279131930

薄っぺらいキャラ達がやるデスゲーム系とか
パニックものとか読むとスレ画みたいな気分にはなる
レ◯プすればリアルとか思ってんじゃねーぞとか
グ□死にさせればいいと思ってるんじゃねーぞとか
露悪趣味が嫌いなだけかもしれない


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:53:20 No.279132457

人気でも色々な形があるしなあ
例えば今ジャンプでやってる火ノ丸相撲とかは
アンケではかなり調子いいけど単行本は全然って感じだし


漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:53:24 No.279132476

買った消費者を馬鹿にするような結論は違うよなぁと思う

漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:54:41 No.279132745

>買った消費者を馬鹿にするような結論は違うよなぁと思う

頭じゃわかっているんだが!っていう話だしこれ

漫画好き@ふたば15/02/15(日)21:59:47 No.279133719

まあ個人で分析するのはどう結論出てもいいけど
現場の人はちゃんと数字込みで納得させる資料作らないといけないから大変そう


漫画好き@ふたば15/02/15(日)22:00:02 No.279133759

とはいえ別につまらないと思う理由を自分なりに評論するぶんには
まあファンから攻撃される覚悟さえあれば何もおかしくはないよね


漫画好き@ふたば15/02/15(日)22:01:21 No.279134064

言いたい事はわかるけどその何で?って思ってる作品が
人気があるっていう前提があるからな


漫画好き@ふたば15/02/15(日)22:04:16 No.279134746

しかも作品単体だと語れないこともあるからな
シリーズ物だと前作の評価が売り上げに寄与するし
当時の周辺事情まで把握せにゃいかん


漫画好き@ふたば15/02/15(日)22:04:26 No.279134791

個人的にハイキューとワールドトリガーは予想はずれたな
10週20週でさよならと信じて疑ってなかった


漫画好き@ふたば15/02/15(日)22:05:03 No.279134932

結局のところ情けない感情論のやり合いにしかなんないから
売り上げの話はここじゃNGなんだ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年02月17日 02:09:46

売れてる漫画が自分には面白くないことは結構あるが
どこが面白いか全く分からんってのはダメだと思うわ
人にどういうものが受けるかってのが分かって無いってことだから

- - 2015年02月25日 04:57:57

どうしてくだらないマンガが売れてるか分からなければ、そのマンガ好きな奴に聞いてみるといい。
十中八九、自分の言葉でなんて語れないから。語ったとして「〜がカワイイ」程度の話でしかない。
つまり、薄っぺらい理由とか何かの勢いで売れてる可能性は高い

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1139)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1108)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (86)
NARUTO (70)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (33)
食戟のソーマ (44)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (242)
進撃の巨人 (45)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (180)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (484)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (374)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR