少年漫画って努力が重要とか言いつつ 結局決め手になるのは才能と血筋だったりするよな

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)12:41:36 No.316443985

1425094896828.jpg










マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)12:42:56 No.316444183

そりゃあ主人公だもの
平凡なわきゃねーわ

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)12:44:08 No.316444390

才能はともかく血筋は剣心や冴羽さんみるにそうでもなくない?

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)12:45:06 No.316444552

幼少時からの生い立ちも普通ではなさそう

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)12:45:10 No.316444559

努力は前提

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)12:57:40 No.316446522

昔から才能重視だよね
最終話まで終始無才能で努力と工夫だけで
つっぱしる主人公なんて存在しないだろ
成立させようとしたらへっぽこな敵しか出せなくなる


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)12:59:21 No.316446776

才能があるから主人公に選ばれるんだしな

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:01:54 No.316447198

主人公が天才だと努力しかない凡人のサブキャラが映えるからいい
挫折して泣いてるとこなんて最高だわ


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:09:50 No.316448470

才能ってのは結果を出した時に認められるものだから

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:10:05 No.316448505

ヒロアカの主人公とか良い案配じゃね

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:15:19 No.316449386

血筋も才能もない奴が
努力だけで血筋と才能を打ち破ってくものが好きなんじゃね
そういうストーリー展開するとなると血筋や才能に恵まれた人に
一切努力をさせないくらいやらせないとな


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:23:54 No.316450837

努力なんて主人公もライバルも仲間も敵も
みんなするのが当たり前なんだから描写は無意味
「運」こそが重要
ラッキーマンとかカメレオンとかエンジェル伝説とか


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:26:20 No.316451264

>努力なんて主人公もライバルも仲間も敵も
>みんなするのが当たり前なんだから描写は無意味

だいたい主人公の努力と苦労のみが特別視される

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:28:23 No.316451588

>だいたい主人公の努力と苦労のみが特別視される


そりゃ物語って主人公にフォーカスした話だからね?

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:29:33 No.316451788

>主人公の努力と苦労のみが特別視される


そこがまじで気になるならフィクションどころか
ノンフィクションの読み物すら無理だと思う


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:30:18 No.316451910

>だいたい主人公の努力と苦労のみが特別視される


主人公の努力は実るからそう見えるんだろうな
絶対失敗できない場面では失敗しないし仮に失敗しても取り返しがつく


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:29:10 No.316451714

才能あっても結局努力しないと頂点になれないしね


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:31:07 No.316452051

どういう描写なら努力>才能って認めるの?

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:34:00 No.316452577

>どういう描写なら努力>才能って認めるの?


努力が実った瞬間に才能だって言いかえるから
正直何出しても無駄だろう


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:33:16 No.316452451

血統良くて才能があるってタイプの主人公でも
それで作品全体の空気が血筋の悪い奴や才能無い奴は
ゴミって感じになってるわけでないなら別にいいんでないかい


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:42:21 No.316453955

ダイヤに例えれば
才能=原石
努力=カット&研磨
クズ原石はどんなに研磨してもムダ
結果が出るという事はある程度以上の良い原石であったという事


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:55:48 No.316456398

前提とされるのは才能で才能なきゴミが努力しても無駄なんだよ
っていう世界の条理を読者に叩き込んでるんだよ


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)13:46:02 No.316454622

元々持ってる才能を伸ばすのが努力

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)14:06:07 No.316458092

実は努力型主人公の努力はかなり少ない
小さい頃から授業も宿題も試験も運動も真面目に努力して
エリートコースに乗った後でも努力を重ねてるキャラこそ努力人
主人公は後からあわてて努力してるのがほとんど


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)14:12:23 No.316459062

短期連載なら主人公が凡人でも何とかなるけど
長期になると主人公絡みの話の掘り下げだの過去編突入だのが絡んでくるから
どうしても「凡人と思われていたが実は」みたいな流れになる
別にそれが悪いこととも思わないけど


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)14:58:10 No.316466209

努力が重要

1425103090692.jpg

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)15:12:38 No.316468579

でも完全な努力型って実際のスポーツとかでもほとんどないだろう
表に舞台に出てくるのは差はあれど皆天才だから大概若い頃から才能発揮するし
高校通算0本塁打の完全無名だった野球の小笠原とかぐらい


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)15:20:20 No.316469944

野村克也とかも本人の言を鵜呑みにすれば努力型

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)15:12:32 No.316468561

中の上くらいの主人公が本当に強い奴に+αで勝ってくのが好き
ハガレンや封神演義みたいな


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)15:21:23 No.316470134

封神演技とホイッスルはいい線いってたな
実は原初の人でした実は有名なサッカー選手の息子がなければ…
前者は仕方ないが

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)15:51:33 No.316475096

太公望は努力家タイプではないだろう
血筋というか魂がそれこそ特別だし


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)15:25:45 No.316470910

「努力は必ず報われる」というのが少年漫画の骨子であるのと同時に
「天才や特別な存在に生まれ変わりたい」という
少年のニーズに応えるのも少年漫画だからしかたないね


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)15:37:07 No.316472817

あんまり報われても胡散臭いから
メガネ君ぐらいがちょうどいいのかも


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)15:49:25 No.316474767

ケンシロウや承太郎は始めから能力カンストしてて
それが実戦の中で磨かれていくタイプ

マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)14:07:16 No.316458276

努力友情勝利ってのはジャンプが掲げる三大テーマであって
載ってる漫画には別に全部適用されないんだけどそこ勘違いしてるの多いよな


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)16:25:11 No.316480569

無才の人間が勝負する土俵に自ら望んで上がって
刹那的にでも勝ちを握って散るってのも少年マンガじゃよくある話だろ


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)16:28:31 No.316481118

矢吹ジョーもあんなジム見限ってまともなクラブで
身の丈に合った生活をしていれば灰にならずにすんだ
やはり努力は悪


マンガ中毒@ふたば15/02/28(土)16:30:07 No.316481400

努力友情勝利の勝利ってのは
勝負ごとの勝敗の話をしてるんであって
”幸福”や”栄光”の話なんてほとんど関係ない

だからお前らが自分の人生の不本意さを引き合いに出して
あれが違うこれが違う言うてもそもそも交わらない話










【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年03月04日 18:03:06

ホーリーランドは才能より知恵と努力を重視してる
青年漫画だけど

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (998)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (74)
スポーツ (45)
バトル ファンタジー (58)
グルメ 料理 (25)
ジャンプ (890)
ドラゴンボール (30)
ONEPIECE (68)
NARUTO (49)
BLEACH (44)
HUNTERXHUNTER (65)
ジョジョの奇妙な冒険 (95)
暗殺教室 (22)
食戟のソーマ (26)
銀魂 (12)
ニセコイ (37)
ハイキュー (8)
トリコ (11)
ワールドトリガー (18)
僕のヒーローアカデミア (14)
学糾法廷 (8)
こち亀 (8)
ToLOVEる (11)
キン肉マン (11)
マガジン (212)
進撃の巨人 (36)
はじめの一歩 (13)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (18)
AKB49 (7)
聲の形 (13)
サンデー (167)
名探偵コナン (19)
銀の匙 (11)
ハヤテのごとく! (8)
神のみぞ知るセカイ (5)
史上最強の弟子ケンイチ (4)
マギ (8)
MAJORシリーズ (8)
だがしかし (8)
チャンピオン (112)
刃牙シリーズ (12)
ガンガン (61)
咲-Saki- (16)
青年 (175)
ドリフターズ (14)
ヤングジャンプ (150)
テラフォーマーズ (31)
東京喰種 (24)
ゴールデンカムイ (5)
ヤングマガジン (66)
喧嘩稼業&商売 (18)
彼岸島 (11)
みなみけ (11)
アフタヌーン (31)
角川系 (30)
コロコロ (27)
アニメ (437)
ニュース (79)
雑誌 (49)
少女 レディース (73)
漫画家 原作者 (333)
鳥山明 (16)
荒木飛呂彦 (10)
高橋留美子 (1)
電子書籍 (26)
その他 (306)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR