友情・努力・勝利を地でいく漫画って最近少なくなったよね

漫画好き@ふたば15/02/04(水)21:49:10 No.311685998









漫画好き@ふたば15/02/04(水)21:51:03 No.311686497

何故そこでジョジョを挙げるのか


漫画好き@ふたば15/02/04(水)21:52:17 No.311686812

1423054337759.jpg

漫画好き@ふたば15/02/04(水)21:54:42 No.311687488

そもそも一番ジャンプ漫画を体現してるキン肉マンが既に血統主義なとこあるし

漫画好き@ふたば15/02/04(水)21:58:46 No.311688647

>そもそも一番ジャンプ漫画を体現してるキン肉マンが既に血統主義なとこあるし


あの漫画、友情は「困った時に助けてくれる相手」だし
(アタルと最近の悪魔は普通)


漫画好き@ふたば15/02/04(水)21:59:52 No.311688951

>友情は「困った時に助けてくれる相手」


正しいな

漫画好き@ふたば15/02/04(水)21:56:11 No.311687883

才能、血筋、財力、コネ、運
努力だけではどうあっても説得力がないんだな


漫画好き@ふたば15/02/04(水)21:59:33 No.311688856

>血筋

今連載してる漫画はエリートばかりだな!
と思ったが昔の漫画の主人公も皆エリートだった


漫画好き@ふたば15/02/04(水)21:58:27 No.311688530

近頃のガキには努力が受けないとかしたり顔で言う
オッサンにはならないようにしたい


漫画好き@ふたば15/02/04(水)21:58:30 No.311688548

特訓パートが始まると露骨にアンケが落ちる
昔からそうだったと聞いたがホントかな


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:01:00 No.311689270

ケンシロウとか剣桃太郎とか
回想シーンで(後付の)特訓が出てくるだけなのは
才能と大差なくね


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:01:26 No.311689406

友情努力勝利はどれかひとつはあるべきだという話で
全部入れろって意味じゃないらしい


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:01:27 No.311689409

むしろスポーツ系だと今の方が努力系流行ってると思う
科学トレで効率化や名門で揉まれる系


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:02:23 No.311689680

リアル路線で努力もリアルになってるよな

漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:02:53 No.311689798

今でも才能でも一週で終わりでも修行してるシーンは割とあるからなあ
才能有るトリコがかったるい修行して
次の敵ではまるで無意味になったりもするけど


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:04:29 No.311690233

努力って押し付けずに今まで日常的に行ってたことが
自然にトレーニングになってましたが一番好きだわ
セナのパシリとか


漫画好き@ふたば15/02/04(水)23:12:49 No.311709268

>努力って押し付けずに今まで日常的に行ってたことが
>自然にトレーニングになってましたが一番好きだわ

病気の母の見舞いのために毎日自転車で通っていたことで強くなった男と
秋葉原に毎週自転車で通っていたことで強くなった男がいたな
後者は前者に自転車レースで勝ってしまうけど


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:05:22 No.311690482

正義は勝利のみによって証明される
努力と友情はそこに至るための力だから一緒に語るのおかしい


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:06:11 No.311690703

なんだかんだで勝利が一番重要
主人公が負けることに抵抗を示す人は多い


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:07:16 No.311691021

>主人公が負けることに抵抗を示す人は多い


読者の裏をかきたいだけで主人公負けさせる展開

漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:06:14 No.311690712

主人公が特殊な血筋だから努力にならないってのもどうかとおもう

漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:10:51 No.311691994

修行パートはいいけどその前の敗北パートで不自然に見逃されるのがイマイチ

漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:12:11 No.311692351

実力

勝利
のほうが時代に合ってる


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:12:55 No.311692559

敵をあんまり掘り下げてはいけない
敵にもやむなき事情があったり
仲間がいるなんて描写しちゃったら
主人公の勝利が曇る


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:31:33 No.311697760

>敵をあんまり掘り下げてはいけない

>敵にもやむなき事情があったり

>仲間がいるなんて描写しちゃったら


でも最近こういう群像劇的なの流行りだよね

漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:13:29 No.311692719

事前の努力が役に立たなくて
あとから判明する弱点で勝つみたいなのが一番萎える


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:15:55 No.311693376

>事前の努力が役に立たなくて
>あとから判明する弱点で勝つみたいなのが一番萎える

ピンチになって死に物狂いでチャンスをつかんだ
くらいやってくれればマシなんだけどね


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:19:33 No.311694370

普段修行しているであろう敵に負けた
普段努力をおろそかにしている主人公が、
特訓してそいつに勝つ展開のうそ臭さ


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:20:24 No.311694615

スポーツ漫画にありがち

漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:20:31 No.311694648

地力と資質の違いだな…

漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:22:05 No.311695132

ダイ大の終盤でポップが自虐を始めてイラッとしたのを思い出す

漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:35:35 No.311698882

>普段修行しているであろう敵に負けた普段努力をおろそかにしている主人公が、
>特訓してそいつに勝つ展開のうそ臭さ

そこそこ才能があって毎日必死に努力して
自信にあふれてる奴らがちょっと特訓した神から愛されてるだけの奴に
打ちのめされるのって泣ける


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:22:24 No.311695206

 「努力すれば(才能が有る人間なら)勝利できる」の()部分に気づいてしまったら
本来は漫画やアニメを卒業すべきなんやな


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:26:37 No.311696400

ジャンプでヒットする事に法則なんて無い
デスノートなんて
幸運(デスノ拾った)→才能(頭が良い)→自滅
これで大ヒットですよ


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:53:32 No.311703772

修業シーンばかりだと読者も飽きちゃうからな

漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:55:11 No.311704230

面白い特訓シーンのアイデアが無いなら
バッサリカットするのは当然の選択だと思う


漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:57:23 No.311704825

まぁバトルバトルの少年漫画だと
地道な練習より戦場由来の斬り覚えなりの方がいいんだろうな


1423058243040.jpg

漫画好き@ふたば15/02/04(水)22:58:57 No.311705242

>まぁバトルバトルの少年漫画だと

>地道な練習より戦場由来の斬り覚えなりの方がいいんだろうな


とは言ってもこのページだって
あくまで最低限の基礎は毎日やってる前提だよね


漫画好き@ふたば15/02/04(水)23:04:52 No.311706949

>とは言ってもこのページだって

>あくまで最低限の基礎は毎日やってる前提だよね

努力して編み出した新戦法披露した後の会話だもんな

漫画好き@ふたば15/02/05(木)00:33:36 No.311730535

今やってるキン肉マンの完璧始祖は過ぎ去った友情がテーマなのかなと思う

漫画好き@ふたば15/02/05(木)00:36:49 No.311731247

後から血筋が凄かったとか出されると才能で片付けられたりするけど
その才能の芽が出る為には努力が必要なんだぞ
サイヤ人でしたって血筋のせいで無視されるけど
悟空だって死ぬほど修行(努力)してたし
あんまり努力してないように見えるワンピだって
一応日々の鍛錬があって能力の応用が利くようになるんだし
ポップだって勇者一行の血筋て言っても
それは魔法使いとしての才能とは関係無いから
魔法の才能は死ぬほど努力してようやく身に付けた物だし


漫画好き@ふたば15/02/05(木)00:47:07 No.311733527

ハイキューが今のところ血統なしの努力系だな
スラムダンクとおおきく振りかぶってに似すぎているけど


漫画好き@ふたば15/02/05(木)00:55:51 No.311735399

話の上では殆どメガネ君が主人公なのに
集合絵に参加するのは100%遊真だよね、
トリガー理由は分かる


漫画好き@ふたば15/02/05(木)00:30:45 No.311729887

最近のジャンプ漫画も努力してないか?
努力も友情もないやつはすぐ打ち切られてる気がする














【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年02月08日 00:23:11

>主人公が特殊な血筋だから努力になら ないってのもどうかとおもう

ホントコレ
親が優秀だからって主人公の努力も認めない奴多すぎ

- - 2015年02月08日 07:22:52

相手の努力や経験をないがしろにしてるマンガはそう言われても仕方ない。

- - 2015年02月08日 15:26:18

努力ばかり描いても実際はつまらない反復を繰り返すことのみでしか身につかない
からなかなか難しい。
でもそういうの読んでみたい。
ダイ大は好きだけどポップだって才能あるとしか言いようがないよ。
あれ期間的には3か月くらいの話だったと思う。

- - 2015年02月09日 11:00:16

これだから団塊ジュニアは

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR