職場の上司がラノベ作家だった

マンガ中毒@ふたば15/03/12(木)23:45:35 No.318913194

1426171535894.jpg









マンガ中毒@ふたば115/03/12(木)23:46:13 No.318913361

画像はランダム
ラノベで画像検索したら最初に出てきた画像


マンガ中毒@ふたば115/03/12(木)23:46:09 No.318913343

マジか!?

マンガ中毒@ふたば115/03/12(木)23:50:45 No.318914510

愉快な職場だな

マンガ中毒@ふたば115/03/12(木)23:51:21 No.318914645

ラノベ作家って普通に働いてるの?

としあき 15/03/12(木)23:53:43 No.318915242

>ラノベ作家って普通に働いてるの?


ラノベデビューして編集者にまず言われることは
ラノベで一生食っていくことは不可能に近いから
今の仕事は絶対辞めるならしい


マンガ中毒@ふたば115/03/12(木)23:55:40 No.318915720

>ラノベ作家って普通に働いてるの?


俺ガイル作者がマーベラス社員だったり、
バカテス作者が設計士だったり、
境ホラ作者がゲーム会社務めだったり色々
企業経営者がラノベ書いてるパターンもあったな

マンガ中毒@ふたば115/03/12(木)23:54:44 No.318915477

そりゃラノベなんて誰でも書けるから
上司だろうと塾の先生だろうと誰でも可能性あるからなぁ
実力の関係ない運だけでプロになって稼げる業界って羨ましい
宝くじみたいなもんだよね


マンガ中毒@ふたば115/03/12(木)23:56:41 No.318916000

なお出版歴は3冊

マンガ中毒@ふたば115/03/12(木)23:57:43 No.318916296

おれはすごいと思ったが、まわりの社員はまったく関心ない模様

マンガ中毒@ふたば115/03/12(木)23:58:59 No.318916637

>おれはすごいと思ったが、まわりの社員はまったく関心ない模様


オタク文化に関心ない人はそんなもんだ

マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:01:09 No.318917293

>おれはすごいと思ったが、まわりの社員はまったく関心ない模様


ドクロちゃんの作者が甥っ子に
「俺ハルヒの作者と知り合いだぜ」って言って
超尊敬された話を思い出した


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:00:17 No.318917036

初めて出版された時は、「なに、直木賞とか取れそうなの?」
とかトンチンカンな質問されたらしい


マンガ中毒@ふたば115/03/12(木)23:59:55 No.318916895

レストランの店主がラノベ作家だった

1426172395341.jpg

マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:17:33 No.318921585

永島裕士って全日本ジムカーナ選手権
SA1チャンピオンの永島裕士なのwww
ジムカーナチャンピオンでドイツ料理シェフでラノベ作家とか


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:03:30 No.318917921

ただ、さすがに作家だけあってプレゼンはすごい

マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:11:20 No.318919996

>ただ、さすがに作家だけあってプレゼンはすごい


後輩にハガキ職人が居たけど
短くまとめる能力がズバ抜けてたな
文章表現の面白さというか奥深さを生で見て衝撃受けた


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:11:28 No.318920030

上司とラノベトークか
してみたいもんだ


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:14:05 No.318920709

ビジネス書や専門書を出してる上司は何人も居た
そういう職場だから驚く事もないけど
書店で背表紙に名前が書いてあるとやっぱスゲーとは思う


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:20:00 No.318922203

やっぱ大手でもない限り作家一本で食っていくのは難しいのか
マイナーでもシリーズ続けば結構儲かりそうなもんだが


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:23:07 No.318922950

>やっぱ大手でもない限り作家一本で食っていくのは難しいのか

>マイナーでもシリーズ続けば結構儲かりそうなもんだが

市場規模たかが知れてるし
流行り廃りあるから印税も安定するように思えないな
SAOお兄様ぐらい売れりゃ安泰だろうが

マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:24:13 No.318923233

>やっぱ大手でもない限り作家一本で食っていくのは難しいのか

>マイナーでもシリーズ続けば結構儲かりそうなもんだが


一般文芸でも作家の九割五分は
普通のサラリーマン以下の年収って話もあるし
このご時世出版物はどんなジャンルも斜陽


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)00:31:03 No.318924800

まず部下持ってる普通の社会人だぜ
それが商業用の本出してるって時点ですごいだろ

おれはすごいと思う


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:31:00 No.318935991

国立国会図書館に自分の書いた本が所蔵される、とか考えたら羨ましいな

マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:30:25 No.318935904

ラノベ詳しくないけどデビューしてる人って何を送ってるの?
企画書?


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:32:40 No.318936224

>ラノベ詳しくないけどデビューしてる人って何を送ってるの?

企画書?
話のはじめから終わりまで書いた完成原稿
企画書で仕事ができるようになるのはデビューしてから


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:33:10 No.318936307

>ラノベ詳しくないけどデビューしてる人って何を送ってるの?

>企画書?

新人賞から出るなら出来上がった小説
企画持ち込みもあるかもしれんけど、
それは企画書がよほど優れているか他に実績があるかしないと厳しい
ていうかラノベに限らず出版業だいたいそんなもんだ
作家になりたければ完成品一つ作って
出版社を虱潰しに当たるのが一番早い


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:36:08 No.318936724

ラノベ作家ってそもそもどういう流れでなるもんなんだろ?
自分で作品書いて出版社に持ってくの?


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:38:25 No.318937063

>ラノベ作家ってそもそもどういう流れでなるもんなんだろ?
>自分で作品書いて出版社に持ってくの?

漫画みたいな持ち込みより賞メインじゃないかな
コネある人は賞とか関係ないだろうけど


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:39:50 No.318937257

>ラノベ作家ってそもそもどういう流れでなるもんなんだろ?

>自分で作品書いて出版社に持ってくの?

持っていくんじゃなくて新人賞に送る
そこで入賞するか選外拾い上げの目に留まったらデビュー
ライターとか脚本家とかもともと別の道で文筆業やってたら
賞通らずに作家デビューすることもあったりするけど


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:45:42 No.318937968

>持っていくんじゃなくて新人賞に送る

>そこで入賞するか選外拾い上げの目に留まったらデビュー

ああ成程ね
でも賞とかって一定の決まりってか御題目みたいのがあって
それに沿って書くんでしょ?
単に自分が書きたい物書けばいいってわけじゃないんだよね?


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:46:48 No.318938090

そういうのは賞の時点で書きたいものが書ける場所を応募者が選ぶのだ

マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:57:12 No.318939419

>でも賞とかって一定の決まりってか御題目みたいのがあって
>それに沿って書くんでしょ?
>単に自分が書きたい物書けばいいってわけじゃないんだよね?

なんとなくの傾向はある気はする明確なものは無いよ
MF文庫の大賞受賞作が
ラブコメのラの字も無い民族問題を背景にした
社会人の青年が主人公の刑事モノだったりするよ


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:40:23 No.318937338

最近と言うほどでも無いが、
投稿系サイトから拾って貰う道もあると聞く


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)01:45:46 No.318937979

>最近と言うほどでも無いが、投稿系サイトから拾って貰う道もあると聞く

この数年は顕著だね
投稿サイトのランキング上位だと
出版前からファンがある程度付いているから
一定以上の売り上げが見込みやすくて
主に中小の出版社に好まれてスカウトされてる


マンガ中毒@ふたば115/03/13(金)07:36:58 No.318957527

2万程度の売り上げでも発行部数の方が印税として入るから
年数冊で1000万入るくらいらしいし
副業としてはまぁアリなんじゃなかろうか









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年03月15日 12:22:23

> ラノベデビューして編集者にまず言われることは
> ラノベで一生食っていくことは不可能に近いから
> 今の仕事は絶対辞めるならしい

コピペが伝言ゲーム状態になってるな
不可能に近いからっていうか、数年以上売れ続ける人は滅多にいないから
コンスタントに年2冊以上出せるようになるまではってこと

- 十文字槍 - 2015年03月15日 23:02:53

聞いた話なんだが、小説家(ラノベ作家も含む)の出版印税は10%てのが相場らしい。

ココだけ聞くとボロい商売に聞こえるんだけど、実はその後が笑えない話で、
年末に国がかけてくる、小説家の執筆印税に対する課税比率ってのが……

所得の91~97%なんだそうだ。
理由は完全な不労所得だから。これは公営ギャンブルへの課税率より高い。
因みに課税比率0%なのが、国会議員の議員報酬(歳費含む)。
理由は、最も過酷だから、らしい。成程、あの居眠りは相当な苦痛を伴ってるって訳かッ!!

……………馬鹿馬鹿しい。

- - 2015年03月17日 17:11:38

>そりゃラノベなんて誰でも書けるから
実力の関係ない運だけでプロになって稼げる業界って羨ましい
宝くじみたいなもんだよね

そりゃ書くだけならだれでも出来るけど(売り物になるかどうかはさておき)
本気で実力関係なくプロになれると思いこんでいるのなら、いくらなんでもなめすぎ
まあラノベというより創作全般甘く見る人結構多いみたいですけど

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1139)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1108)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (86)
NARUTO (70)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (33)
食戟のソーマ (44)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (242)
進撃の巨人 (45)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (180)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (484)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (374)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR