漫画で大事なのはキャラクターと言う風潮
15/07/28(火)10:53:25 No.346830668
全部大事よ
15/07/28(火)10:56:53 No.346831044
描きたいもののトップはかっこいいキャラか
可愛いキャラだから、キャラクター主導で
漫画を作るのはいい
あくまで技法やテンプレート、王道の話であって
好きな様にやればいいと思います
15/07/28(火)10:58:24 No.346831192
岩明均は風子のいる店ではまずキャラを作り
それに合わせてストーリーを作るという方式で作品を作り
寄生獣ではまずストーリーを作って
それに合わせてキャラを作っていく方式にした
15/07/28(火)11:01:09 No.346831487
俺が漫画の持ち込みしてたときは
「漫画はキャラのプレゼンだと思え」って言われたな
15/07/28(火)11:02:28 No.346831640
うしおととらはキャラが濃いけど
まず獣の槍の設定から作ったって言うしね
15/07/28(火)11:04:55 No.346831876
どこから作ろうがキャラに魅力無いと駄目でしょ
15/07/28(火)11:05:40 No.346831970
その通りだな
15/07/28(火)11:06:51 No.346832097
ブリーチ読んだらわかるだろ
15/07/28(火)11:10:33 No.346832473
おおむね登場人物の行動で面白さは決まるんだから
面白い作品は自動的にキャラも立つ
15/07/28(火)11:14:45 No.346832917
「好きじゃないキャラだからどうなろうとどうでもいい」
と読者に思われてしまったら
そのキャラがどんな大冒険しようが読んでくれんからな
15/07/28(火)11:21:46 No.346833709
あの逆転裁判のパクリみたいな漫画も
バクマンの世界ならジャンプの中堅くらいにはなってたんだろうな
15/07/28(火)11:49:06 No.346836657
バクマンの世界ならたぶん
リバーシの次回作
15/07/28(火)12:24:15 No.346841092
アメコミならキャラを
他の作家が描いても成立するからキャラは重要
金になるグッズも殆どキャラを使って作る
MSみたいなロボットや変身グッズはキャラと言わんが
15/07/28(火)12:29:19 No.346841847
荒木の漫画術はジャンプ編集の木霊みたいなもんだから
ジャンプ目指すなら読むべきだと思ったよ
15/07/28(火)12:36:59 No.346843053
キャラものであれ群集劇であれ
メインキャラは誰でもいいキャラがきちゃいけないわな
15/07/28(火)12:37:22 No.346843121
小池センセの話は
立派なストーリーとかテーマだと
連載が辛いよというかなり実務寄りの話の感じがした
キャラで話を組み立てると短編も長編も
ゴール後の引き伸ばしや日常回も自由自在と
15/07/28(火)14:21:50 No.346855875
マンガによるだろ
寄生獣とかハカイジュウとか進撃の巨人は
設定とギミックとあらすじが重要で
キャラは後付けにしか見えないし
逆にBMネクタールはハカイジュウとあらすじは似てるけど
キャラが重要だし
15/07/28(火)14:30:50 No.346856897
カイジが面白いのはキャラではなくお話の展開あればこそだ
絵だけ見たら何だこりゃのレベル
15/07/28(火)14:33:11 No.346857157
カイジが平凡な性格の平均的なサラリーマンだったら
たぶん読んでないわ
15/07/28(火)14:38:33 No.346857765
それはそれでなにわ金融道みたいに
サラリーマンから転落するところから始まると思う
15/07/28(火)14:47:20 No.346858839
人気と売上のために大事だよね
俺が漫画の持ち込みしてたときは
「漫画はキャラのプレゼンだと思え」って言われたな
15/07/28(火)11:02:28 No.346831640
うしおととらはキャラが濃いけど
まず獣の槍の設定から作ったって言うしね
15/07/28(火)11:04:55 No.346831876
どこから作ろうがキャラに魅力無いと駄目でしょ
15/07/28(火)11:05:40 No.346831970
その通りだな
15/07/28(火)11:06:51 No.346832097
ブリーチ読んだらわかるだろ
15/07/28(火)11:10:33 No.346832473
おおむね登場人物の行動で面白さは決まるんだから
面白い作品は自動的にキャラも立つ
15/07/28(火)11:14:45 No.346832917
「好きじゃないキャラだからどうなろうとどうでもいい」
と読者に思われてしまったら
そのキャラがどんな大冒険しようが読んでくれんからな
15/07/28(火)11:21:46 No.346833709
あの逆転裁判のパクリみたいな漫画も
バクマンの世界ならジャンプの中堅くらいにはなってたんだろうな
15/07/28(火)11:49:06 No.346836657
バクマンの世界ならたぶん
リバーシの次回作
15/07/28(火)12:24:15 No.346841092
アメコミならキャラを
他の作家が描いても成立するからキャラは重要
金になるグッズも殆どキャラを使って作る
MSみたいなロボットや変身グッズはキャラと言わんが
15/07/28(火)12:29:19 No.346841847
荒木の漫画術はジャンプ編集の木霊みたいなもんだから
ジャンプ目指すなら読むべきだと思ったよ
15/07/28(火)12:36:59 No.346843053
キャラものであれ群集劇であれ
メインキャラは誰でもいいキャラがきちゃいけないわな
15/07/28(火)12:37:22 No.346843121
小池センセの話は
立派なストーリーとかテーマだと
連載が辛いよというかなり実務寄りの話の感じがした
キャラで話を組み立てると短編も長編も
ゴール後の引き伸ばしや日常回も自由自在と
15/07/28(火)14:21:50 No.346855875
マンガによるだろ
寄生獣とかハカイジュウとか進撃の巨人は
設定とギミックとあらすじが重要で
キャラは後付けにしか見えないし
逆にBMネクタールはハカイジュウとあらすじは似てるけど
キャラが重要だし
15/07/28(火)14:30:50 No.346856897
カイジが面白いのはキャラではなくお話の展開あればこそだ
絵だけ見たら何だこりゃのレベル
15/07/28(火)14:33:11 No.346857157
カイジが平凡な性格の平均的なサラリーマンだったら
たぶん読んでないわ
15/07/28(火)14:38:33 No.346857765
それはそれでなにわ金融道みたいに
サラリーマンから転落するところから始まると思う
15/07/28(火)14:47:20 No.346858839
人気と売上のために大事だよね
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
キャラものばっか増えて飽き飽きしてるよ
トラックバック
URL :
- - 2015年08月04日 03:13:38
話がどれだけ残念なことになってもキャラ目当ての固定ファン作れれば勝ち