鋼の錬金術師に詳しい人いる?

1: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:03:27 ID:bB2
8701cfdc3cce1185d87271cfdf53383f.jpg

改めてアニメ一期見たんだけどさ

錬金術師の奴らって、
紅蓮とか氷結とかさも担当属性があるかのようになってるけど
マスタングも錬成陣仕込めば水属性の使えるようになったりせんの?
みんなほぼ同じ術しか使わないよな、二つ名縛りでもあるのか

ちな漫画未読






2: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:20:02 ID:lHX
ホークアイかわゆ



キャラ毎にそれぞれ得意な属性があるんじゃなかったっけ?

3: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:20:55 ID:X0X
理解しないといけないからじゃないの

4: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:21:15 ID:cVN
>>1
できるけど得手不得手があるという設定だった気がする

6: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:21:46 ID:1dE
錬成陣の構築式はその分野における
理論に基づいて書かれてるから錬成陣仕込むだけじゃ使えない
担当属性じゃなくて得意分野と言った方が正しい

7: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:28:20 ID:7bB
物質に成分(元素)がそれぞれ何割入ってるか、
まで理解する必要があるから、結局は感覚に頼らなかんのやな、
やで自主練習が必要。マスタングは戦争が練習になったから
火が得意だから、ホントはみんなめちゃ練習すればできるんやで

14: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:36:26 ID:1dE
>>7
これ見るとスカーが分解の錬金術使えたのは
相当な特訓の成果だということだよね
分解使えるようになるまで頑張って
特訓してたの考えると微笑ましい

17: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:38:38 ID:vWw
>>14
スカー関連は触れるとマズイ

破壊の方の腕は兄の知識が
そのまま流入してるって言い訳が立つかもしれんが
最終決戦の創造のほうは後付けだから
理解が必要なのに付け焼刃でできてるっていう

19: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:42:50 ID:Fhe
>>17
兄から渡された書物で一夜漬けしたんだよ(震え声)

22: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:46:25 ID:1dE
>>17
これだけは本当に謎だよな
両手の錬成陣がそれぞれ分解と再構築のみと考えると
構築式はスカー自身になるから理解してないと発動出来ないんだよね

10: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:33:16 ID:vWw
1期で許せんのはどう考えても死んでるタッカーがキメラで復活してること

11: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:34:45 ID:Fhe
>>10
スカー殺さなかったのか……

12: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:35:13 ID:zpJ
やっぱり達人になって国家錬金術師として認められるには、
それだけ研究努力してるってことか・・・
まぁ職人ってそんなもんだよな、回答ありがとう

当時は続きが気になって、
無能大佐ネタも面白くて全然気にしなかったんだけど
冷静になって見直してたら
(片方の手は手袋乾燥錬金術でも仕込めばいいのに)とか思っちゃってたわ

15: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:37:50 ID:KPC
担当属性ってか二つ名はその錬金術師それぞれの特徴を元に
ブラッドレイが命名してたはずだから二つ名ありきではなく
その特徴特性を持ってるからその二つ名になった

18: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:39:49 ID:fZq
まあ真理を覗けば一発だけどな

20: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:44:04 ID:zpJ
真理見たエドは、見様見真似でなんでも
パクれるようになってる?作中だとほぼオリジナルで錬ってるけど

いくら情報だけが蓄積されてようと、
やっぱり頭の使い方とか演算能力は別物だから、
物にするには時間がかかるのかな

23: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:46:52 ID:vWw
>>20
そもそも真理を見て戻ってくるのには実力が必要
真理を見たからすごいんじゃなく元々真理を理解できるだけの土台があった

24: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:49:17 ID:1dE
>>20
簡単な錬金術ならなんでもパクれるだろうけど
マスタングの炎の錬金術みたいな
専門的なのは出来ないんじゃないかな

26: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:53:47 ID:1dE
あの時点で国土錬成陣に気付いてたんだから相当だよなスカー兄
しかもそれを逆転させる錬成陣まで考えてるし

27: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:55:03 ID:9ya
てか炎を生成している物質ってなんだよ

28: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:56:12 ID:vWw
>>27
基本的には、空気中の燃えやすい気体、
酸素とかを集めて、チリを導火線にして発火布から着火
って流れ

29: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:56:20 ID:T3C
>>27
着火自体は発火布で行う
錬成しているのは可燃性の気体

37: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:06:09 ID:ZxL
>>28>>29
それくらいならエドでもできそうなもんだが
それを意図的に操作するってのが難しいのかね~

38: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:07:15 ID:EHQ
>>37
出来なくはないだろうけども遠隔と火力調節はムズいんちゃう?
よーしらんけども

31: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:57:57 ID:1dE
発火布で火花出す→空気中の塵や埃を導火線に
目的の場所まで火花誘導する→空気中の酸素濃度を調整して爆発させる
みたいな説明が本編であったよ

32: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/15(火)23:59:18 ID:TJA
結局、真理の扉の中には何があるの?

お父様は真理の扉の中の一部だったみたいだけど

33: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:00:01 ID:EHQ
>>32
なんていうかすごい

34: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:01:51 ID:13E

no title

35: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:04:20 ID:IDJ
>>34
一見ギャグに見えて真理のやばさを
アレしてるマジでやばいシーンだと思うわこれ

36: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:04:22 ID:4eq
大佐って結局やってる事は、酸素の錬金術師なのかな

進化すれば付近一帯の空気を自在に操れたりするんだろうか・・・
窒素とか二酸化炭素とかぐねぐねさせたり

39: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:07:43 ID:MLq
狙った対象だけに使うのが難しいんじゃない?
範囲指定なしの着火ならエドもできそう

40: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:11:58 ID:4eq
>>39
下手したら、自分の手が吹き飛ぶよな
大佐の練習時代を見てみたいわ

42: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:16:18 ID:MLq
>>40
手に火傷の痕とかあったら良かったな

二期より一期のが良いって言ってる人も結構見る気がするけどどうなんだろ

44: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:17:29 ID:IDJ
一期は一期でちゃんとまとまってた
なぜか日本に来るのはいただけないけど

48: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:28:04 ID:MLq
>>44
なんか国を越えるとかじゃなくて別の世界行くんだよね?
よくわからん

45: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:21:53 ID:4eq
ワイはそもそもガンガン読んでて知って
アニメ1期見て、2期出る頃にはこの手のジャンルから
しばらく卒業して漫画も続き見なくなっちゃったから
自分の中の完結はシャンバラで終わっちゃってるんだよね・・・

今になって再熱して2期見たくなってるけど

46: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:23:50 ID:EHQ
>>45
コミック全巻読めばいいと思うよ

47: マンガ中毒@おーぷん 2015/09/16(水)00:25:30 ID:4eq
>>46
全巻セット買ってくるか
ここ数年漫画買ってなかったから、その発想がなかったわ

引用元: 鋼の錬金術師に詳しい人いる?




Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1300)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (108)
スポーツ (65)
バトル ファンタジー (112)
グルメ 料理 (45)
ジャンプ (1366)
ドラゴンボール (42)
ONEPIECE (124)
NARUTO (94)
BLEACH (69)
HUNTERXHUNTER (91)
ジョジョの奇妙な冒険 (128)
暗殺教室 (37)
食戟のソーマ (58)
銀魂 (15)
ニセコイ (61)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (18)
マガジン (249)
進撃の巨人 (55)
はじめの一歩 (21)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (11)
七つの大罪 (20)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (252)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (12)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (16)
チャンピオン (183)
刃牙シリーズ (60)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (96)
咲-Saki- (23)
青年 (208)
ヤングジャンプ (221)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (32)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (117)
喧嘩稼業&商売 (34)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (35)
ドリフターズ (19)
アフタヌーン (49)
角川系 (58)
コロコロ (43)
よつばと! (24)
アニメ (530)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (452)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (453)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR