スポーツ漫画だと天才キャラってわりと許せるよな

1446949931086.jpg

まー実力があれば批判を
ねじ伏せられるってのが大きいんだろうけど


15/11/08(日)11:41:31 No.368320914

スレ画の描き方は実に上手かった
憎たらしいけどクソ天才で華麗なボクシングで敵を圧倒








15/11/08(日)11:35:00 No.368319724

スポーツ型天才は凡人と同じ人生を歩めない
悲哀みたいなものが付いてくる気がするぞ

1446950100968.jpg

15/11/08(日)11:38:32 No.368320340

あまりそういう色がなかった人を貼ろう
復活からの流れは最高にカッコ良かった
ペコさんはマジでヒーロー

1446950312692.png

15/11/08(日)11:45:56 No.368321705

ピンポンの場合
元々、ズバ抜けて上手かった事と
一回サボってどん底まで落ちてる事
そして何よりも友情のため膝が壊れるリスク犯してまで
やらなくていい試合を戦ったところが
あまり反感を買わないところだと思う

15/11/08(日)11:37:42 No.368320190

その辺をちゃんと描ける力量のある作者だと面白いね
初心者のくせに覚醒しまくってどう考えても天才なのに
努力で成功したアピールしてる漫画が一番うざい

15/11/08(日)11:42:45 No.368321142

努力しなかったら覚醒も絶対しないし
隠れた才能を開花させたのは
努力したからに他ならないだろ


15/11/08(日)11:46:01 No.368321722

普通はそうなんだけど
たまに限度をわきまえてない漫画があるんだよ
虚弱体質のくせに2ヶ月で剣の奥義を極めて
後輩に「努力すれば僕みたいになれるよ」って言ってるやつとか


15/11/08(日)11:51:43 No.368322708

努力してるし偉いのはみんな分かってるよ
問題は努力「だけ」で成功したみたいに言ってるとこ

15/11/08(日)11:46:06 No.368321739

桜木位だといい塩梅なんだがな
主人公って大体オールラウンドプレイヤーだからな


15/11/08(日)11:52:01 No.368322756

名門みたいな学校が負けたのが努力の差だみたいのは
敵がまるで努力してないかのように言うから白ける
スラムダンクの「俺は今なんだよ!」は
次の余力とかを考えてないから勝ったで納得できた


15/11/08(日)11:46:37 No.368321824

負ける奴が悪い

1446950797720.jpg

15/11/08(日)11:51:20 No.368322642

ラーメン発見伝の天才型はだいたい芹沢さんにコケにされてたな

15/11/08(日)11:51:29 No.368322671

努力型主人公が他人に説教する展開きらい
努力を美徳でなく人としての
最低条件みたいに扱ってるのすごくきらい


15/11/08(日)11:52:07 No.368322777

主人公なんてみんな天才で構わないけど
度が過ぎると周りが持ち上げすぎるだけの俺tuee系になる罠


15/11/08(日)11:52:37 No.368322864

努力型というのはやりにくいよね、
努力で天才に勝ったって言われても、
お前才能あったんちゃうの?ってなっちゃうし、
仮に才能ないんですってことだったとしても
じゃあ天才の方が努力しなかっただけやないの?
努力する天才には勝てんのと違うの?
となる

15/11/08(日)12:19:08 No.368327504

命投げ捨ててオーバーワークレベルまでやれば説得力が出る
現実でも他の所じゃオーバーワークだろうけど
俺らもう普通になってるし…なんて強豪も多い
現代ならケガ防止の配慮とかなきゃ批判されそうだけど
そこまで行くと才能って批判が陳腐になる


1446952748667.jpg

15/11/08(日)12:21:43 No.368327969

>No.368327504


キャプテンはリアリティ全然ないと言わざるを得ない
名門から転校してきて補欠だったのが恥ずかしくて
黙って影で練習したら一流選手になりました
投手がいなかったので兎に角投げまくったらかなりの投手になれました
あーハイハイとしか言えない

15/11/08(日)12:01:26 No.368324380

1446951686668.jpg

15/11/08(日)12:03:13 No.368324707

解の一つにはけいおんみたいに、
いや1番とか目指さなくともグダグダ茶ーのみながら
やってるだけでも楽しいよねという
日常系に行くというのがある


15/11/08(日)12:05:23 No.368325067

あと最近は背筋をピンとねとかとめはねみたいに、
努力もするし結果も出すけどそれは分相応な結果であって、
誰にも負けないなんてレベルのことではないが、
きちんとその枠内でドラマを見せて充足を与える
という路線が流行っているように思う、
この方向性が受け入れられるのは
読者が成熟しているなあと感じる


15/11/08(日)12:13:02 No.368326354

その競技なり創作なりそのものが好きなら
「負けたからそれに費やした時間や努力は無駄だった」
とはならんよね
そう思ってしまうのはその競技に興
味がない人間の視点かも

上手くなりたくてコツコツとイラスト練習してるオタクに
「なんでプロになりたいわけでもないのに
労力と時間費やしてるの」と聞く馬鹿と同じかも

15/11/08(日)12:05:40 No.368325109

主人公補正ってのはおかしい用語だ
普通では起こらないような奇跡を起こすから
物語の主人公に選ばれてるのだ
つまり唐突な補正で奇跡を起こしたわけじゃなくて
そもそもそのうち奇跡を起こすから
そいつ主人公で物語を始めたんだよ


15/11/08(日)12:07:44 No.368325449

作中の必然でそうなったように見えず
作者の都合で主人公が勝っているようにしか見えないから
主人公補正と言われるんだろう
要するに技量の問題だ

15/11/08(日)12:08:55 No.368325641

うしとらの流は屈折具合が良かった

1446952135321.jpg

15/11/08(日)12:15:47 No.368326860

今年野球でトリプルスリー取った山田は
朝練行った事なかったそうだ
とにかく練習すれば良いってもんじゃないんだね


15/11/08(日)12:26:33 No.368328877

勝敗の説得力と偶然性の描きで
いま1番上手いのはベイビーステップだと思う
あの漫画はすごい、先の展開も予測できないし
作者はどうやってあんなライブ感だしてるんだろう

15/11/08(日)12:31:53 No.368329872

リアリティなんてそんなに大事じゃないだろ?
面白ければんなもんどうでもいい

 
1446953513250.jpg

15/11/08(日)12:32:14 No.368329936

まあスポーツに限らず何か競うとなると
やっぱり話の主役は天才にしなきゃ
凡人はメインじゃないところで
自分の役割をしっかりこなして見せ場を作る


15/11/08(日)12:34:40 No.368330364

本当の努力をすれば勝てる
負けたのは努力が足らなかったからだ、
本当の本当に努力しなきゃいけない
というストーリーの怖さみたいなのもあるよね
ピンポンの作中で円谷幸吉がチラッとでるけど、
あの遺書は今読んでも本当に怖い

15/11/08(日)12:36:00 No.368330610

自分の無能をあくまで認められない人は
周りまで道連れにして迷惑をかけるという典型的な思考だよね


15/11/08(日)12:40:50 No.368331509

「あいつより努力してるんだから(俺が)勝てなきゃおかしい!!!」
いやなに我儘を言ってんだオメーは
って感じないのはどうなのよ
結果出てんだから受け入れろよ

15/11/08(日)12:42:16 No.368331759

天才だって努力して練習してるんだから
勝てる訳ないじゃんね


15/11/08(日)12:44:10 No.368332146

ゴルフ漫画のダンドーとか間違いなく主人公天才だけど
常にパワー不足でそれを補うために知恵と努力も必要だった

15/11/08(日)12:47:48 No.368332835

キャディーの働きが結構勝ち負けにでかく描かれてて面白かった

15/11/08(日)12:50:27 No.368333372

努力の天才っていうのも効率のいい
努力のやり方を知ってるかどうかとかあるしなあ
体に鞭打って疲弊するだけが努力じゃないし


15/11/08(日)12:51:13 No.368333520

天才か凡才かでなく
どの領域についてどの程度の才能の持ち主かを描写して欲しい

15/11/08(日)13:10:22 No.368337347

努力する才能も狂ってる天才には勝てないし…

1446955822943.jpg

15/11/08(日)13:12:41 No.368337834

努力型主人公は漫画だと覚えは悪いが伸びしろは深い
みたいに描写される気がする
ケンイチとか一歩とか


1446955961267.jpg

15/11/08(日)13:13:27 No.368338002

天才じゃないけど師匠に恵まれたから強くなる場合もある

15/11/08(日)13:23:51 No.368340145

努力キャラでも強くなっちゃったら
努力キャラとして扱われない
天才っていわれる


15/11/08(日)13:27:04 No.368340758

天才型努力型って分けるどけ
実際は努力する天才だらけだから才能ない人は勝てないよね

15/11/08(日)13:29:50 No.368341312

努力型って言うと若いのよりも
年齢が高いほうが説得力があるよね
でもそういう年長者ってたいていカマセ扱い


15/11/08(日)13:30:14 No.368341399

1446957014588.jpg

15/11/08(日)13:35:52 No.368342493

>No.368341399


努力してたつもりだけどやってたことが
間違ってましたみたいなパターンはあんま見ないな
敵側がやらかしたりするくらいか


15/11/08(日)13:31:28 No.368341625

もう劇中で活躍するのは全部天才
すんごい努力してきた描写があるのが
努力型でそれ以外は天才型でいいや


15/11/08(日)13:37:58 No.368342930

数少ない武器を磨いて虎視眈々と
勝機を伺うタイプの努力型は勝っても説得力ある
天才と真正面からぶつかり合って気合で勝っちゃうとうーん


15/11/08(日)13:38:48 No.368343089

勝たないといけないからどうしても天才寄りになるよね
最終回まで1勝もしない主人公とかいないからさ


15/11/08(日)13:40:53 No.368343495

何かの分野でトップ取れるやつは全員天才に決まってんだろ
努力の多寡が違うだけで


15/11/08(日)13:48:40 No.368345113

漫画でしかスポーツに関わってこないヤツに多いけど
才能を0か1でとらえ過ぎだよね


15/11/08(日)13:50:41 No.368345544

気をつけろ
漫画には努力型や天才型以外に似て非なる
作者の贔屓型というものが存在する


15/11/08(日)13:59:38 No.368347499

最後には天才とかそういうの超越しちゃうのが
本当の天才ではないだろうか

1446958778509.jpg

15/11/08(日)14:04:43 No.368348603

何でも才能才能で片付けてしまうのは良くない
大切なのは自分が何を持っているのが
自覚してそれを活用することだ

15/11/08(日)14:07:11 No.368349125

しかしながら競い合いの場は大概は同タイプの才能持ち同士だし
ガブリアスとフライゴンみたいな


15/11/08(日)14:06:23 No.368348964

人助けの天才であっても周囲にとんでもなく迷惑かけるマン
こういうタイプが一番始末が悪い


1446959183400.jpg

15/11/08(日)14:11:16 No.368349944

創作系だと何故か努力の結果
勝ったという描写が好まれるが
それがそもそも才能賛美なんだよな
偶然勝ったとかでもいいじゃないか

15/11/08(日)14:13:24 No.368350408

短編ならともかく長編だとラッキーマンみたいな
ギャグで落とし込むしかなくなる気がする









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月15日 23:32:03

現実で殺し合いなんかしたことも見たこともないから理想を押し付けられるけど
スポーツに関しては現実で天才が活躍してる様を見せつけられてるからね

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
テラフォーマーズが思ったより早く戻ってきた
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1525)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (153)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1707)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (156)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (154)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (32)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (306)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (11)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (235)
刃牙シリーズ (81)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (239)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (144)
喧嘩稼業&商売 (43)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (575)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (510)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR