この程度の漫画で賞金200万って
16/06/05(日)14:07:37 No.412124923
先物買いだし
16/06/05(日)14:08:51 No.412125118
漫画が上手いんだろ
16/06/05(日)14:09:08 No.412125170
さて次は各所からのパクリを疑うんかな?
16/06/05(日)14:10:02 No.412125364
審査員の質も変わってるからね
16/06/05(日)14:11:33 No.412125624
入選って十年ぶりじゃね?
なお入選した人たちが活躍してるのかというと
16/06/05(日)14:12:39 No.412125843
手塚賞は入選より準入選の方がその後有望だったりする
16/06/05(日)14:11:54 No.412125688
評価読んだら絵よりも中身褒められてるしこれでは判断できんだろ
16/06/05(日)14:17:04 No.412126593
大賞の作家が連載するほうが難しい
それ以上じゃないといけないから
16/06/05(日)14:17:05 No.412126597
ダイヤの原石だったら200万くらい安いものだろう
16/06/05(日)14:18:34 No.412126849
結構雰囲気良さそうじゃん
16/06/05(日)14:19:22 No.412127001
SQに掲載というのがなんか寂しい
16/06/05(日)14:33:17 No.412129372
手塚存命中
最後に入選貰ったのが井上雄彦
文句なしにヒット作家になったのはこの人くらいだな
16/06/05(日)14:36:22 No.412129919
でも俺は楓パープルやカメレオンジェイルを読んで
井上が大ヒット作家になるとはとても思えないと思う
16/06/05(日)14:37:23 No.412130117
それでもカメレオンジェイルの打ち切りとか
ラストチャンスだったスラムダンクの多方面路線の保険とか
ヒット後の精進も大事だろう
16/06/05(日)14:42:45 No.412131121
出来のいい漫画=売れる漫画 じゃないからな・・・
どれだけ出来がよくても買いたいと思わせないと意味がない
売れる漫画=読者に媚びた漫画 であり
今ならどれだけ腐の心をつかむかが重要
逆に媚びやコピー漫画が多い中で
オリジナリティが非常に高い物は漫画家には評価されやすい
受賞者で上位者より下位者の方が圧倒的にプロになる率が高いのは
下位者の方が売れるまでの貧乏生活の中で努力して継続する漫画バカが多いのと
上位者ってのはぶっちゃけ漫画以外の才能にも溢れてる有能なので
漫画家になるよりも楽に大金を稼げちゃって
他の職業に就いてしまうせい
16/06/05(日)15:04:10 No.412135278
wiki見てみたら手塚賞入選ってアホみたいに少ないのね
貧乏神がの人が入選取ってて驚いたわ
16/06/05(日)15:22:28 No.412138567
こういう入賞は出来レースだと聞いた
16/06/05(日)15:24:37 No.412138935
出来レースっつうか編集子飼いの志望者の原稿を
添削した上で出したのが多いよね受賞者は
いきなりぽっと出が受賞しやすいのは月例賞の方
16/06/05(日)15:29:47 No.412139826
傾向としては大賞付近の賞を取るより下位の賞取る人の方が大成してるよな
デビュー時の評価はあまり当てにならないのか
16/06/05(日)15:45:04 No.412142512
基本的に新人賞って将来性込みでの評価なんだけど
上の賞獲ってる人はその時点で完成しちゃってる人が多いんだわ
後編集部が高く評価する作品って若干商業性とズレる傾向があったりする
普段山ほど投稿作とか見てるからかそういうのがかえって斬新に見えるのかも
16/06/05(日)15:32:56 No.412140329
月並みに言えばデビューはあくまで通過点だから
でも大賞取ったりすると周りの期待も大きくなるし
プレッシャーも大きいだろうし大成にしにくいんじゃね
あとは満足しちゃったりとかね
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
米1
その三人好きだけど、手塚賞出身ってのは初耳だったわ
その三人好きだけど、手塚賞出身ってのは初耳だったわ
トラックバック
URL :
- - 2016年06月06日 18:51:45