多数決は是か否か

cb9a1374fd9a8b9d82da6f6375334b00.jpg



31: 2016/12/24 11:03:09 No.454128354

みんなもうめんどくせーから多数決でいいよって時に
こういう奴が一人いてすげー面倒くさかった
決を取ってから「じゃあおれは少ないほうに一票」とか言う始末だし
もうほんとやだ!臭い!あっち行って!って感じだった



3: 2016/12/24 10:45:46 No.454125690

じゃんけんで決めればええねん



4: 2016/12/24 10:45:51 No.454125700

議論というのは嘘のぶつけ合いで無意味
多数決でもいいからさっさと決めて行動したほうがいい






8: 2016/12/24 10:47:16 No.454125900

別にバラバラでもいいヤツなら多数決にする必要なくね?



12: 2016/12/24 10:51:57 No.454126609

誰かに決めてもらったほうが楽やな



15: 2016/12/24 10:53:25 No.454126850

多数決にも色々あってだな



17: 2016/12/24 10:54:59 No.454127112

多数決は結論を出すための手段であって
そこに至る道筋の中には個々の意見が組み入れられるんだから
完全な意味で意見の排除は行われないはずだよね



18: 2016/12/24 10:56:54 No.454127406

富樫ってちゃんとした絵描けるんだ



25: 2016/12/24 11:00:02 No.454127900

かなり初期だしな



22: 2016/12/24 10:59:15 No.454127778

多数決と民主主義は別



38: 2016/12/24 11:04:53 No.454128613

とはいえ完全な民主主義だと話は平行線のまま進まないよね
お互い主張を譲る気は全くなく話を聞く気がないのだから



29: 2016/12/24 11:02:23 No.454128243

自分から代案とか出さずに他の提案に対して反対だけ人もいるよね
文化祭の出し物とか



32: 2016/12/24 11:03:09 No.454128355

めんどくせーから出し物なんてやりたくねー
と言う本音



34: 2016/12/24 11:03:53 No.454128473

多数決の提案は自分が正しいから勝つと思う者が言い出す



36: 2016/12/24 11:04:06 No.454128503

クラスの投票なんかやりたくない仕事を押し付けるためのモノだしな



44: 2016/12/24 11:07:29 No.454129026

よし
多数決で決めるかどうか多数決で決めようぜ!



45: 2016/12/24 11:08:10 No.454129131

多数決で決めるかどうけ多数決で決めましょう!
この意見に賛成の人は挙手をお願いします!



52: 2016/12/24 11:12:31 No.454129841

その場にいる全員がちゃんと話し聞いてて
自分の意見持ってるわけじゃ無いのがな



57: 2016/12/24 11:17:15 No.454130541

多数決を否定するのはいつだって少数派だよね
立場が逆転して多数決派になっても多数決を否定し続けられるならたいしたものだが



62: 2016/12/24 11:25:40 No.454131875

大差で多数派だったなら「これが総意だ」と言い
小差で多数派だったなら「民主主義で勝った民意だ」と言い
小差で少数派だったなら「多数派に匹敵する人数が言ってるのだから民意だ」と言い
大差で少数派だったなら「少数意見を尊重するのが民主主義」と言い
最後には「たった一人でもそれを言う人がいるなら無視してはならない」と言う



63: 2016/12/24 11:25:45 No.454131889

俺は常に多数派だけどな



66: 2016/12/24 11:27:25 No.454132166

長いものに巻かれるタイプか



69: 2016/12/24 11:28:57 No.454132413

少数派が騒いでいるからって議論を停滞してたらいつまでたっても物事が進まんぞ
ある程度の妥協が必要ということで多数決があるのだろう



70: 2016/12/24 11:29:31 No.454132503

停滞して問題のないくらい豊かな先進国なら民主主義できるだろ



74: 2016/12/24 11:33:26 No.454133167

思い通りにならないからって少数派は切れちゃダメだよね
でも多数派だからといって
勝った!俺様肯定された!少数派負け犬バーカバーカ
くらいまでやりがちな人は少数派に叩かれてもしょうがない



89: 2016/12/24 11:38:36 No.454134053

だが現実にはこういうのが多い
少数意見=間違ってる=それを支持するのは馬鹿
っていうね



81: 2016/12/24 11:35:50 No.454133563

議論したいとか何かを変えたいなんて気持ちは俺にはないし…
だから手を挙げずにするーするー!



86: 2016/12/24 11:36:49 No.454133721

勝ち馬に乗っておけばまず安心



94: 2016/12/24 11:53:57 No.454136428

その場しのぎで機会主義やってるとその内行き場無くなるよ?



93: 2016/12/24 11:51:27 No.454136034

少数派も少数派のままの方が楽なのかもね
さんざん言ってきた綺麗事もいざ政権を取ったら
何一つ実行できないと言うこともあるし



96: 2016/12/24 11:56:06 No.454136729

政治の世界ではよくあることだけど
多数派であることを維持することに努力してきた勢力ってのは
ある程度少数意見も聞くし、それほどの横暴なことはしないが
ずっと少数派だった層って、いざ多数意見を取ると
自分達の意見が認められた=自分という存在が認められたとなって
自分は何をしても支持を得られるんだと暴走しやすいのよね



95: 2016/12/24 11:55:34 No.454136660

でもわざわざ少数派に味方するうまみって少ないし…



97: 2016/12/24 11:57:38 No.454136963

成功したとき→我々が従ったおかげ
失敗したとき→それ見たことか
責任取らずに文句言い放題の気楽な立場



101: 2016/12/24 13:12:10 No.454150088

日本人の仕事のスピードが遅いのが良くわかるは
慎重を装ってるけど結局責任を取りたくないだけ
何度も何度も時間かけて会議やって同じこと繰り返して
これだけ時間かけたんだから焦って決めたわけじゃないよな!
これでもし失敗しても悔いはないよな!って風に
決定の大理由を「時間」に委ねる
バカバカしい



109: 2016/12/24 14:23:25 No.454162172

凡人はセオリーから外れたことをしてたまたまの成功を収めるよりも
セオリー通りに進めて失敗したほうがマシだと考えている
そういう連中の意見を通すのが多数決



116: 2016/12/24 15:22:08 No.454172344

多数決は選択したことに不満を言わせないための手段であって
より良き選択を導く手段ではない






【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年01月16日 02:03:30

多数決は前提として議論が尽くされた後にやる。
その議論を口げんかとか揚げ足取りの場と思ってる人が多数派な限り、多数決に価値はない。

議論は口喧嘩じゃない、主張が正しいかどうかを吟味すること。
主張は我儘を押し通すことじゃない、考えが異なる人へ、自分の考えの正しさを論理的に説明すること。
論理は屁理屈じゃない、客観的に見て前提と結論が正しく結びついていることを示すこと。

トラックバック

URL :

RSS
検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1906)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (178)
スポーツ (103)
バトル ファンタジー 格闘 (224)
グルメ 料理 (111)
ジャンプ (2450)
ドラゴンボール (101)
ONEPIECE (241)
NARUTO BORUTO (153)
BLEACH (143)
HUNTERXHUNTER (197)
ジョジョの奇妙な冒険 (230)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (87)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (43)
僕のヒーローアカデミア (68)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (31)
ToLOVEる (30)
ゆらぎ荘の幽奈さん (19)
キン肉マン (46)
るろうに剣心 (27)
マガジン (433)
進撃の巨人 (80)
はじめの一歩 (35)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (26)
七つの大罪 (32)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (472)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (34)
MAJORシリーズ (40)
だがしかし (49)
チャンピオン (329)
刃牙シリーズ (121)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (15)
ガンガン (165)
鋼の錬金術師 (22)
咲-Saki- (31)
青年 (323)
ヤングジャンプ (382)
テラフォーマーズ (82)
東京喰種 (54)
ゴールデンカムイ (34)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (223)
喧嘩稼業&商売 (73)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (32)
カイジ (30)
アワーズ (70)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (111)
角川系 (64)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (652)
ガールズ&パンツァー (27)
ガンダムシリーズ (49)
ニュース (76)
雑誌 (85)
少女 レディース (113)
漫画家 原作者 編集者 (654)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (48)
海外 アメコミ (30)
その他 (735)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR