アニメとか漫画を考察してるヤツ

99c0440a6e99e12f78326a7aee2fc30f.jpg



2: 2016/12/26 19:35:32 No.454665334

こうやってなんでもコケにするようになって
進歩が止まったんだろうな



8: 2016/12/26 19:45:52 No.454667237
>
いやでも下手に深読みする人ってどこにでもいるじゃん?



3: 2016/12/26 19:38:13 No.454665828

まず進歩が止まった証拠を








4: 2016/12/26 19:39:34 No.454666072

エヴァ以降新しいアニメはありませんでした



6: 2016/12/26 19:41:13 No.454666360

スレ画のにじみ出る悪意



7: 2016/12/26 19:45:43 No.454667210

コケにしてる訳じゃなくて無駄にヒートアップするキモオタに
冷や水ぶっかけてるだけじゃね



11: 2016/12/26 19:49:06 No.454667851

深読みして楽しんでる人らに冷水かけるほうが嫌な奴だとは思う



14: 2016/12/26 19:53:08 No.454668691

嫌な奴というか庵野なんかの作り手側からだと
自分が考えてもいないような事まで
受け手が勝手に盛っていくのを見るのは
結構空恐ろしい感じがするのかもしれん



13: 2016/12/26 19:51:58 No.454668452

思いつきの展開や後付け設定を無理やり辻褄合わせにしちゃうの好きだよ



18: 2016/12/26 20:01:38 No.454670490

足りない所はファンで補おうぜ!
って姿勢のヤツは昔に比べて少数派になっちまったな
明確なソースや根拠挙げて「チガウよ」って指摘するのはいいんだが
「妄想乙」で返してくるのはゲンナリする



21: 2016/12/26 20:04:59 No.454671195

今それやると「信者が必死に矛盾をフォローしようとしてる」って言われて
終わっちゃうからなぁ



22: 2016/12/26 20:05:15 No.454671248

最近普通に設定練られてるのにすぐスレ画いうヤツがいる



26: 2016/12/26 20:13:11 No.454672931

なら設定示せば黙るでしょ



23: 2016/12/26 20:06:38 No.454671530

熱心に語られてるとそれって単なる妄想じゃん…って思うのはよくある



33: 2016/12/26 20:20:07 No.454674499

今期だとオカルティックナインは
視聴者の細かい考察ほとんど当たってたよ
EDのビー玉の色と公式サイトにあるキャラのイメージカラー照らし合わせて
登場キャラが今後どうなるか妄想してた人すら当たってた



24: 2016/12/26 20:09:39 No.454672130

設定考察ってのは監督や脚本家の真意を探りたいんじゃないんだよね
こう考えると特定の設定がより魅力的になったり
不自然だった設定が自然になるよねってのを
ひたすら考えていくことなんだ
ある意味その世界の住人になりきったロールプレイングなんだ



25: 2016/12/26 20:12:11 No.454672712

頭空っぽが正義なんだが?



27: 2016/12/26 20:14:44 No.454673286

艦これの補完は素直にすごいと思った



40: 2016/12/26 20:24:20 No.454675421

如月死んだときにネタ気づいてた考察サイト結構あったね
今後の展開ほとんど当てて驚いた



29: 2016/12/26 20:16:50 No.454673759

微妙にズレるが昨日ヒで酔った勢いで
ちょっとの間質問受けるよーってやってたあるアニメ監督が
この作品に込めたテーマはなんですか?と言う問いに
それは全部作品の中に詰め込みましたと答えていた
エライと思った



34: 2016/12/26 20:21:03 No.454674704

放棄すんのが一番楽だし



38: 2016/12/26 20:23:38 No.454675261

正しい答え以外は糞
数字は絶対正義



41: 2016/12/26 20:26:14 No.454675800

これが大きい気がする
正解か間違いかで結論を急ぎすぎてるというか考察って過程を楽しむもんじゃね?って思う



39: 2016/12/26 20:24:07 No.454675371

まどかマギカ放送中は人気作だけあって
深読み考察する人が多かったが
みんなが「きっと何か深い意味があるはずだ」
「ほむらの分身的存在なのでは?」と考察してたOPの黒猫を脚本家が
「俺こんなの書いてねーよ」という一言で台無しにしてて笑った



42: 2016/12/26 20:26:40 No.454675894

違ったら違ったであー違ったかーで済むしな
また作者や監督がそこまで考えてないというのもまた正しいではあるだろう
それはそれこれはこれ



48: 2016/12/26 20:30:38 No.454676805

まぁ多分だけど散々ぱらいわゆる考察厨にバカにされてきた
バカが開き直っただけだと思うよ



49: 2016/12/26 20:30:41 No.454676818

考察が外れたら外れたで別にいいんだよ
例えばスタッフがある考察に対して否定したら
スタッフの考えとすり合わせして新たに考察をしていくだけ
今後の展開を当てたいというよりも
考えるという手段自体をやりたいわけであって
手段のために目的を選ばないって感じ



51: 2016/12/26 20:32:16 No.454677185

答え合わせがしたいわけじゃないからねぇ



53: 2016/12/26 20:33:41 No.454677493

評論や考察は作品本編を補完するもんではなく
作品を肴にしたそれ自体独立した娯楽よね



54: 2016/12/26 20:33:59 No.454677556

考察自体が楽しいのであって



56: 2016/12/26 20:35:35 No.454677967

評論なんかは本来クリエイターが思いもしなかった読みを提示してナンボのもんなのに
スタッフはそんなこと言ってないの一言で切り捨てる奴のなんと多いことか



64: 2016/12/26 20:47:33 No.454680856
>
考察は正解探し作者探ししたいわけじゃないからねぇ



66: 2016/12/26 20:50:25 No.454681576

示されてるのとは方向性が全然違うような読みを提示してたら
そりゃ「スタッフは言ってない」ってなツッコミも入るだろうさ



57: 2016/12/26 20:36:49 No.454678238

あいつアニメの考察の話になると早口になるの気持ち悪いよな…



65: 2016/12/26 20:49:14 No.454681306

逆にスレ画みたいなの貼っちゃうのは
正解探し作者探しがしたいバカなんだよな
あれかな?国語のテストのこの文の言いたいことを述べよって設問に
未だに思考を縛られてるのかな?



77: 2016/12/26 20:56:22 No.454683011

考察とか評論とかがそう言う
小説・マンガやアニメに何か意味を考えなきゃいけないってのに
縛られた行為だわなぁ



67: 2016/12/26 20:51:02 No.454681712

適当に見て伏線や前フリに気づいてないだけなのに
展開が唐突だのなんだの批判して
説明してやると妄想乙って返してくるよね…ほんとアホかと



68: 2016/12/26 20:51:04 No.454681719

そもそもスレ画のは実際のところ
野崎くんは細かく考えて描写入れてるし
千代ちゃんはトンチンカンな受け取り方してたっていう話だったような



70: 2016/12/26 20:52:13 No.454681984

考察というのも一種の二次創作だって事だよな
自分の中で作品を咀嚼して再構築して形にするんだから
それが実際スタッフの意図に合致する事もあるだろうけど
それだけが目的ではないと



79: 2016/12/26 20:57:07 No.454683205

昔から少年漫画って起きていることを克明に解説する傾向があるから
そういうので育つと数秒はさまれるカットから
意味を読み取るような力が衰えるのかもしれん



84: 2016/12/26 21:00:49 No.454684157

説明が足りないとムキムキしてるのはたまに見かけるな
一々やってたら尺が足りなくなるとツッコミたくなる



81: 2016/12/26 20:58:41 No.454683615

エヴァで考察ブームが肥大化してその後一旦落ち着きはしたけど
完全になくなってはいなかったもんな
進撃の巨人あたりは活発だったし
やっぱあの時期以降のオタが変質しすぎなんだと思う
具体的には艦これのせい



85: 2016/12/26 21:01:56 No.454684427

深読みや考察というか
キャラの心情や背景を理解せずにそのキャラ叩く人も最近多いな
特に本音を明かさず主人公の思惑と反対の行動を取ったキャラは
やたらとクズ呼ばわりされる傾向にある



86: 2016/12/26 21:02:00 No.454684450

なんでプロの人らが自分たちより考えてないと思えるんだろ…



97: 2016/12/26 21:10:21 No.454686545

考察するのは良いけど考察の論拠が他人の考察の考察だったりしたら
妄想って言われても仕方ないね
ましてやスタッフインタビューとかの資料と矛盾してたら



98: 2016/12/26 21:10:30 No.454686591

本編をもとに+αを補うような考察はいいんだが
本編描写よりも自分で考えた妄想設定が根拠になってるようなものを
考察と呼ぶのはどうかと思う



119: 2016/12/26 21:22:04 No.454689670

日本人に議論なんて無理だったのさ
ネガティヴ嫉妬民族の減点法祭りさ



121: 2016/12/26 21:22:46 No.454689850

ブリーチの考察してるブログは見てて割と感心したな
当ててるのもいくつかあったし



125: 2016/12/26 21:23:57 No.454690172

論理的に整合性があるかはともかくとして
ブリーチはかなり設定とか作り込んでる漫画だったと思う



145: 2016/12/26 21:32:41 No.454692712

設定とか演出とかで色々語れる知り合いがいるけど
俺この子可愛いブヒブヒとかかっけーおもしれぇ程度のことしか喋れなくてごめんね



195: 2016/12/26 22:12:23 No.454704081

称賛はそれでも全然いいと思う
批判はそれなりに正しい理屈にもとづいてないと戦争になる
私それ嫌い!なら別だけど



153: 2016/12/26 21:36:23 No.454693754

プロは多くは語らない
青いいよね・・・・



173: 2016/12/26 21:55:58 No.454699317

考察が好きな人の中でも考察する過程自体を楽しむタイプの人は好き
僕の考察を理解できない方がおかしい!
お前が頭悪いから作品を理解しきれてないんだ!って具合に
個人の考察を押し付ける子は嫌い



175: 2016/12/26 21:59:23 No.454700277

そういうタイプの考察は信者っていうらしいな



177: 2016/12/26 22:02:37 No.454701220

考察自体は楽しいんだが何か意見に詰まった奴が
やたらとスレ画のセリフ引用したがるのがなぁ・・・
作ってる側が考えてないってのは
お前が考えられない言い訳にはならんだろうと



182: 2016/12/26 22:05:42 No.454702112

考察という名の妄想前提に会話されてたら腹も立つ



186: 2016/12/26 22:07:34 No.454702677

資料で明言されてる設定無視して考察()前提で話す奴いるし













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年12月29日 00:57:31

作品のファンなのであって考察者には興味ないんだよね

- - 2016年12月29日 01:00:39

考察でも議論でも好きにすればいいけど、視聴者がそれをやったところで進歩なんかしねーよ。
馬鹿か?
くっさいキモオタがどんだけ自惚れてるんだ。

- - 2016年12月29日 03:13:48

なんか途中で艦これの話が出てたけど

あれって「あんなにキャラを雑に死亡させてんだから、こんな展開になって死亡したことを活かさなきゃおかしいよね?」って流れだっただけだぞ
で、次の4話で「あ、これ活かすようなちゃんとしたアニメじゃねーや」ってそっぽ向かれて大炎上
映画版はよーやく常識的なレベルに回収されただけ
ファンが好意から予想して言い当ててたんじゃなくて、「こうでなきゃおかしいよね?」って真顔でダメ出し食らってただけ

- - 2016年12月29日 13:20:22

ちゃんと考察してる人の話は面白いんだよな

サツキとメイは死んでるみたいな、なんでもかんでもオカルトにこじつけたりするヤツ大嫌い

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1886)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (174)
スポーツ (102)
バトル ファンタジー 格闘 (220)
グルメ 料理 (108)
ジャンプ (2412)
ドラゴンボール (99)
ONEPIECE (237)
NARUTO BORUTO (147)
BLEACH (142)
HUNTERXHUNTER (192)
ジョジョの奇妙な冒険 (225)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (86)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (41)
僕のヒーローアカデミア (67)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (31)
ToLOVEる (30)
ゆらぎ荘の幽奈さん (19)
キン肉マン (45)
るろうに剣心 (27)
マガジン (426)
進撃の巨人 (80)
はじめの一歩 (34)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (25)
七つの大罪 (32)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (460)
名探偵コナン (43)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (32)
MAJORシリーズ (40)
だがしかし (48)
チャンピオン (317)
刃牙シリーズ (119)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (14)
ガンガン (162)
鋼の錬金術師 (22)
咲-Saki- (30)
青年 (319)
ヤングジャンプ (377)
テラフォーマーズ (82)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (33)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (215)
喧嘩稼業&商売 (70)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (32)
カイジ (28)
アワーズ (70)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (107)
角川系 (64)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (646)
ガールズ&パンツァー (24)
ガンダムシリーズ (49)
ニュース (76)
雑誌 (84)
少女 レディース (113)
漫画家 原作者 編集者 (650)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (729)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR