脚本家を叩くのはおかしい
これからはそんな脚本家を起用するPを叩く時代
2: 2017/01/03 09:27:24 No.456249099
オリジナルをやれないからって原作を改変して
自分のネタを突っ込んでくる脚本家は火刑に処すべきでは?
3: 2017/01/03 09:30:50 No.456249387
脚本家にそんな権限あるの?
5: 2017/01/03 09:33:07 No.456249601
脚本家にそこまで権限ないよ
登場人物の性別変えたりシーンの継ぎ引きしたりは監督とかプロデューサーの領分
脚本家は与えられた要素を与えられた時間内に収まるようにどうにかする仕事
4: 2017/01/03 09:32:04 No.456249495
一発ヒット作出せば後は過去の名声の惰性で同じ人物を使い続ける
使う方が馬鹿なのは胴衣
9: 2017/01/03 09:34:24 No.456249732
実績ないとスポンサーにも説明しづらいし
10: 2017/01/03 09:36:53 No.456250001
つまんなかったなで終わりでいいと思うんだが
何故特定の個人を叩きたがるのか
11: 2017/01/03 09:37:51 No.456250115
脚本家で特定の個人が語られるなんて
そもそも一部の目立つ人だけなんだよなあ
16: 2017/01/03 09:39:54 No.456250339
脚本家のレベルだとつまんなかったで終わりだよな
引き出しが少ないとか尺に合ってないとか
17: 2017/01/03 09:40:55 No.456250448
ピンポイントを叩く方が通ぶりやすい
13: 2017/01/03 09:38:17 No.456250167
一回二回はそれでいいけど
楽しみだな、から
おもてたんと違う
ってのが特定の個人の所業で繰り返されるとそうなるのもわかる
18: 2017/01/03 09:41:05 No.456250467
脚本って難しいんだろうな三幕構成とか何処で習うのって感じだろう
でもアニメのシナリオライターや脚本家はクソしか居ないんだから
監督が自分でシナリオ作るべきだと思う
20: 2017/01/03 09:41:44 No.456250543
まあ個人攻撃の方が楽だわな
23: 2017/01/03 09:43:58 No.456250797
というか何で脚本家なんていう糞役に立たない奴使うの?
原作がある漫画で脚本家なんかいらねーじゃん
24: 2017/01/03 09:44:58 No.456250945
20分くらいの枠にシナリオ納めるの専門家じゃないと難しい
のかもしれない
29: 2017/01/03 09:48:32 No.456251362
放送時間内で漫画の内容をどこからどこまで描けるのか
シナリオに起こして検証しないとな・・・
1話ずつの放送時間は毎回決まってる
25: 2017/01/03 09:46:11 No.456251084
監督がイメージしてることをまとめて
台本について落とし込むのが脚本家の役割でしょ?
シロバコ見たから知ってる
26: 2017/01/03 09:46:56 No.456251176
監督の許可無く脚本家の書いたシナリオが
そのまま使われる事は無いんやで
27: 2017/01/03 09:48:07 No.456251319
脚本家がテキトーに書き殴ったものが
一語一句違わず映像化されてると思ってる子は未だに多い
30: 2017/01/03 09:48:53 No.456251405
監督の注文→脚本家の初稿→監督のチェック&注文→脚本家の推敲
って流れじゃないの
33: 2017/01/03 09:50:11 No.456251573
脚本が作ってきた脚本をたたき台にして
打ち合わせをしてから映像化って流れじゃないの
35: 2017/01/03 09:50:59 No.456251648
そもそも脚本家選ぶの監督じゃないのか
37: 2017/01/03 09:52:20 No.456251802
能力がない監督がいるから原作有りの30分アニメ程度で
シナリオライターなんか使うようになる
無能が監督とかの肩書き持って偉そうにしてるだけで話も作れないのが一番糞
40: 2017/01/03 09:53:56 No.456251996
監督的に納得いかない脚本なら蹴って自分で考えろよ
41: 2017/01/03 09:55:18 No.456252147
出来るならそうするだろ
42: 2017/01/03 09:56:36 No.456252321
根本的に脚本家を勘違いしてないかな
43: 2017/01/03 09:58:57 No.456252635
まあ作品によって全然違う
まどまぎとかは初めにウロブチが全話の脚本書いてきて
それに沿って作ったらしいし
これは稀有な例だな
44: 2017/01/03 10:00:39 No.456252842
まともなシナリオ作れない監督ってさ監督の器じゃないよね?
脚本やシナリオライターやったことない人が
監督なんていう偉そうな立場なのが一番腐ってるわ
50: 2017/01/03 10:05:53 No.456253528
コンテ切れるけどシナリオかけない
とシナリオかけるけどコンテ切れない
だと後者は監督無理だけど前者は一応可能
どっちもできるに越したことないけど
46: 2017/01/03 10:01:14 No.456252934
こけても監督のせいになるし金は安定してるし
ある意味一番美味しい仕事だよ
47: 2017/01/03 10:01:47 No.456253000
ナツコのおかげで別に監督の人脈で脚本呼んでるわけじゃないってわかってよかったね
考えてみれば当たり前だがこいつを使えと押し付けられるパターンも多いんやな
51: 2017/01/03 10:06:09 No.456253570
ジャニーズ使えヒロインでこの女優使え恋愛入れろ安く作れ!
54: 2017/01/03 10:10:12 No.456254101
突っぱねたら監督降板
53: 2017/01/03 10:09:14 No.456253966
アニメの脚本なんてエ□ゲのシナリオライターにすら劣る仕事だからなあ
才能持ってる奴だったら普通に小説家としてやっていってるよ
55: 2017/01/03 10:10:58 No.456254207
エルガイムやZで脚本書いてた人も今は小説家やってるしなぁ
56: 2017/01/03 10:11:09 No.456254237
商才持ってるやつは脚本家に転向してるよ
59: 2017/01/03 10:12:30 No.456254427
放送作家が儲かるんだからアニメ脚本もかなり儲かりそうだがな
61: 2017/01/03 10:13:00 No.456254511
アニメの演出家や監督としては有能で
小説家としても小説を何冊も書いているのに
アニメの脚本書くと微妙な内容になってしまう富野監督みたいなのもいる
63: 2017/01/03 10:14:34 No.456254727
脚本家といってもオリジナルアニメなら0から話を作る足し算の仕事だけど
原作ありなら原作から不必要な部分をカットする引き算の仕事だし
オリジナルならそいつに才能がないだけだし
原作ありならニーズを読み取れず見る側が欲しいとおもったところをカットしちゃった理由で叩かれるし
同じ脚本家でもまったく別物だよ
66: 2017/01/03 10:16:48 No.456255030
脚本家も監督もプロデューサーの指示には逆らえんのだねぇ
糞アニオリや寸詰まり作品なんかもプロデューサーの指示が原因だったりするのかな
78: 2017/01/03 10:20:33 No.456255563
脚本がオリジナリティ発揮するような現場なら
原作者に連名で入ってるでしょ
原作者に連名で入ってるでしょ
98: 2017/01/03 10:27:10 No.456256495
オリジナルアニメでもPや監督が例えば
まどマギみたいなの書いてって言われたら
まどマギみたいな脚本を書かなきゃいけないんでしょ
103: 2017/01/03 10:28:17 No.456256637
まぁプロだからな
116: 2017/01/03 10:30:26 No.456256957
ヒット作を真似たのを作れと言う指示はもっと上から出る
エヴァの後似たようなのがいっぱい出たでしょう
121: 2017/01/03 10:31:59 No.456257185
偉い人たちはエヴァが大ヒットすれば
「エヴァみたいな作品を作れ」と言うし
まどマギが大ヒットすれば
「まどマギみたいな作品を作れ」と言うんだ
195: 2017/01/03 10:58:49 No.456261092
アニメってめっちゃ打率低いもんだと思えば怒る気もなくなる
だからアニメ化断ってる漫画家も結構いるんだよ
206: 2017/01/03 11:01:00 No.456261410
アニメ化断るメリットってなにかあるの?
209: 2017/01/03 11:02:09 No.456261595
イメージを守ることと端金で他人の手垢にまみれる事がなくなる
216: 2017/01/03 11:03:19 No.456261761
外野から変なイメージを付けて欲しくないとか
自分の制作スケジュールにも横槍を入れられるし
220: 2017/01/03 11:04:08 No.456261888
アニメ化で急速にブームが起きた反動で
ブーム後急速に萎み原作も売れなくなったり、アニメ側が元の作風と違う脚色をして
原作側の作風と合致し無くなったりまあ色々
朝霧の巫女とかキミキスは本当に可哀想だった
237: 2017/01/03 11:07:48 No.456262443
おまえらの大好きな漫画がジャニタレと剛力で実写化しますとなったら
どう思うかって話だな
いい加減なアニメ化はぶっちゃけそれと変わらんレベルだし
ジャニーズファンが原作知ってくれるし大歓迎だよ!
て言えるならそれでいいけど
211: 2017/01/03 11:02:43 No.456261672
断るのは漫画家じゃなくて出版社や編集部じゃないの
漫画家がアニメ家実績多いと売れっ子とかなら権限あるかもだが
217: 2017/01/03 11:03:25 No.456261776
OVA文化自分たちで放棄しておいて
TVシリーズで他人様の原作使って自分のやりたい改変をしたいなんて
虫がいいにも程があるだろ
221: 2017/01/03 11:04:31 No.456261933
原作レ○プの常習犯だったら流石に断るだろ
240: 2017/01/03 11:08:37 No.456262564
昔はレ○プ当たり前だったから断ってるの多かったね
でもしろくまカフェだのガッシュベルだのついでに映画テルマエみてると
そもそも作者が断れるかすらケースバイケースに見える
251: 2017/01/03 11:11:33 No.456263055
1クールの使い捨てアニメなんかじゃほぼやりたい放題だろうな
原作レ○プされても駄作にされても
見たやつはすぐ忘れるし批判が出ても原作とか監督とかに向くし
原作レ○プされても駄作にされても
見たやつはすぐ忘れるし批判が出ても原作とか監督とかに向くし
225: 2017/01/03 11:05:31 No.456262078
最近有名な原作者がアニメ化断った話は
ダンジョン飯の作家が
ジブリのゴロー監督のフル3Dテレビアニメ化を断りやがった
って角川編集者がボヤいてた話かな
265: 2017/01/03 11:14:54 No.456263581
正解すぎる
235: 2017/01/03 11:07:36 No.456262396
アニメ化はお祭りみたいなもんだからな
作品のその後や事後処理を真剣に考えるならそう切れない最後のカードだよ
242: 2017/01/03 11:08:47 No.456262585
シナリオ軽視していつまでも絵作りのほうが権限つよい
アニメ制作現場の問題という言い方も出来るだろう
249: 2017/01/03 11:10:31 No.456262886
>
だから所詮アニメ屋なんだよ
玩具やグッズの販促で生き延びてきた業界
そういう輩は最近のアニメに魅せられた万能論な思考でアニメを過大評価してんのよ
だから所詮アニメ屋なんだよ
玩具やグッズの販促で生き延びてきた業界
そういう輩は最近のアニメに魅せられた万能論な思考でアニメを過大評価してんのよ
244: 2017/01/03 11:09:10 No.456262647
原作者が声優のキャスティングにまでがっつり絡んでくる作品もあるし
蚊帳の外みたいな作品もあるし
原作者の影響力がどの程度なのかよくわかんねえな
252: 2017/01/03 11:11:48 No.456263087
基本的に原作者に権限なんてなんもねぇ
声優のキャスティングにまでがっつり、とか言ってるけど
キャスティングに意見を言うぐらい権限でもなんでもねぇ
声優のキャスティングにまでがっつり、とか言ってるけど
キャスティングに意見を言うぐらい権限でもなんでもねぇ
262: 2017/01/03 11:14:09 No.456263469
ケンイチの作者がキャスティングの意見いったら全部通ってびっくりしたらしいが
当然ながら稀なことみたいだね
258: 2017/01/03 11:13:27 No.456263351
いや最近の原作レ○プなんて全然マシなほうだよ
魔術師オーフェンとかの時代を考えればよくこんなに改善したもんだと思うぐらいだ
270: 2017/01/03 11:17:53 No.456264045
面白ければ文句言われないどころか
原作見てガッカリとかいわれたりした時代でもあったな
まぁ…今の時代の方が無難かな
271: 2017/01/03 11:17:58 No.456264066
原作レ○プが控えめになったのは灼眼のシャナが割と原作準拠だったのが評価されたかららしいな
2期で思いっきりオリジナル展開してたけど
2期で思いっきりオリジナル展開してたけど
278: 2017/01/03 11:20:10 No.456264435
それ以前のレ○プ期間のせいでお断りされまくったから自戒した結果だよ
業界全体で人様の版権物でアーティスト()ぶるのはやめようって事になった
275: 2017/01/03 11:19:15 No.456264267
どちらにせよ脚本や構成が良くなることに越したことはないよね…
279: 2017/01/03 11:20:35 No.456264505
しかしPや監督がぶっ壊す
その逆もあるのだろうけど
288: 2017/01/03 11:25:01 No.456265198
あかほりだったか誰だったか忘れたが
海外の脚本あたりじゃ当たり前に使われてる
シナリオ作成の補助ソフト日本で導入しようとしたら
陰湿にイビりまくられてスクラム組んで
妨害や嫌がらせ受けて干されたってことが昔あってな
そんな業界に質の向上を求める方がおかしい
294: 2017/01/03 11:28:34 No.456265801
脚本家叩きの人はだいたいストーリーとシナリオの違いをわかってない
誰々が死ぬとかどういう展開になるとかは
ストーリーでだいたいは監督とかが決める
317: 2017/01/03 11:38:39 No.456267514
面倒だろうけど変えてほしくない理由があるなら
きちんと相手に説明せんとダメだわ
410: 2017/01/03 12:10:13 No.456273096
キャラは良い
話はクソだけどが多すぎる
427: 2017/01/03 12:14:47 No.456273996
悪かった時1番叩かれる
良かった時4番目か5番目くらいに褒められる
それが脚本家
436: 2017/01/03 12:17:23 No.456274527
むしろ評判のいいアニメ脚本家っていないの?_
440: 2017/01/03 12:19:04 No.456274836
横手美智子
441: 2017/01/03 12:19:07 No.456274848
良かった時は他のスタッフの手柄なので
評判のいい脚本家なんていませんよ
465: 2017/01/03 12:24:52 No.456275892
魔改造が大成功した時の上江洲は良いと思う
475: 2017/01/03 12:26:45 No.456276268
中島かずき(岸田戯曲賞受賞作家)
521: 2017/01/03 12:39:52 No.456278753
1位:浦沢義雄氏
2位:虚淵玄氏
3位:井上敏樹氏
4位:小林靖子氏
5位:花田十輝氏
6位:ふでやすかずゆき氏
7位:吉田玲子氏
8位:岡田麿里氏
9位:横手美智子氏
10位:會川昇氏
530: 2017/01/03 12:42:17 No.456279215
>1位:浦沢義雄氏
何の順位かは知らんがこの人は叩いたら負けな気がする
叩く要素特にないけど
555: 2017/01/03 12:52:11 No.456281258
なんかわりと適当な業界なんだろうな
そのまとめ役が複数のプロデューサーで
そこから話を下に降ろす現場責任が監督ってとこか
591: 2017/01/03 13:13:16 No.456285425
脚本家も可哀想なんだよ
書いた内容を演出で変えられたりしても
脚本が悪いと視聴者に思われるんだから
596: 2017/01/03 13:15:45 No.456285899
権力ある人はそういうことされないために
納期ギリに出して監督更迭するんでしょ?
593: 2017/01/03 13:14:44 No.456285733
脚本が全部悪いとまでは思わないけど
同じ脚本家が書いてる複数の作品で似たような欠点があると
ああこれこいつのせいなのかなって思っちゃうのは仕方ないよね
598: 2017/01/03 13:16:42 No.456286078
そんな感じでラブライブ終盤の展開で花田を鬼のように叩いてたのに
実は監督の指示だったというお話もあったな
594: 2017/01/03 13:15:05 No.456285800
こういう時の責任て全部監督が取るんじゃないの?
指揮してるのその人でしょ?
606: 2017/01/03 13:21:05 No.456286893
そう。だから脚本のリテイクにも必死になるが肝心の脚本家がそれを受け付けない
605: 2017/01/03 13:21:01 No.456286873
617: 2017/01/03 13:24:46 No.456287620
>
こっちとしちゃ面白けりゃどっちでも良いわ
こっちとしちゃ面白けりゃどっちでも良いわ
607: 2017/01/03 13:21:23 No.456286950
まあまず匿名で叩けば良くなるっていう
根拠不明の妄想をなんとかしようか
645: 2017/01/03 13:38:18 No.456290362
実写映像界の落ちこぼれがアニメ業界に都落ちして
無双するっていいよね…
よくない
648: 2017/01/03 13:39:37 No.456290617
そもそも日本の実写映画スタッフが
漫画家や小説家にもなれずにハリウッドにも行けなかった落ちこぼれだしな
662: 2017/01/03 13:48:22 No.456292279
666: 2017/01/03 13:51:13 No.456292829
こっちじゃ金や時間や人材が足りなくて無理なんだろうけど
そもそもそんなにたくさんアニメが必要なのかと
今更縮小も出来ないだろうが
672: 2017/01/03 13:54:06 No.456293366
朝の連ドラでもゴーストがネタバレして一瞬騒ぎになってたろ?
たぶんすっごく儲かるんだよな脚本家
金と責任が釣り合ってないんじゃないの?
678: 2017/01/03 13:58:00 No.456294095
責任あるポジションが高い報酬を得るのは何も間違ってない筈なんだけどな
責任を果たせばな
686: 2017/01/03 14:10:21 No.456296392
商品の売り上げの根幹にかかわってるのに
あまり上手い下手を正当に評価されてない業種なのかもね
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この記事へのコメント
そうなんだ
でもナツコは最悪だと思うよ
でもナツコは最悪だと思うよ
でも、過度に持ち上げるのもおかしい
言い分はよく分かる。だからキャラ叩きとか幼稚だわな。
で、お前らの言うプロデューサーってどれよ?
シナリオ会議に参加するPだけでも、TV局P、広告代理店P、制作会社P、企画会社P、原作付きなら原作元P、場合によっては各スポンサーPやらがいるが?
シナリオ会議に参加するPだけでも、TV局P、広告代理店P、制作会社P、企画会社P、原作付きなら原作元P、場合によっては各スポンサーPやらがいるが?
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