書店の将来とデジタル化

991041d0aa660f32a3ef0682b83431bd.jpg



キンドル以外ぱっとしたとこ無いけどもう一歩進むような気がする今年



2: 2017/01/03 00:02:36 No.456197099

通販の発達した現代
書店は所詮書店にいる自分に酔うやつらの溜まり場でしかない



9: 2017/01/03 00:19:19 No.456201977

これもまた極端な








3: 2017/01/03 00:02:56 No.456197198

雑誌の売上が急落と聞いて



12: 2017/01/03 00:20:49 No.456202377

通勤時の暇つぶしに雑誌買う団塊世代が結構馬鹿にならんからな



15: 2017/01/03 00:25:02 No.456203548

ジュンク堂書店のような超大型書店以外は漫画に特化したり、
新古書に特化しない限り生き残れないでしょ



16: 2017/01/03 00:30:16 No.456205029

どこの町にもマニアや通にしか知られていない書店が
ひっそりと営業していたりするもんだが
この先続いていくかどうかはわからない



17: 2017/01/03 00:31:51 No.456205429

電子書籍だと特典もらえないじゃん



19: 2017/01/03 00:34:22 No.456206098

やっぱ本は手に取ってから買いたい
何回かネットの氷菓だけで本を買ってみたけど
ほとんどはずれだった



20: 2017/01/03 00:35:00 No.456206281

両方あればいいよ
片方だけになったらやっぱ不便



21: 2017/01/03 00:36:33 No.456206669

目次とか序文とか索引とか後書きとか
買う前に読みたいところはあるからなあ



22: 2017/01/03 00:39:08 No.456207323

ただスキャンしただけのを電子書籍と言われても困る



23: 2017/01/03 00:41:26 No.456207918

読者が訂正や注釈を書き込んで
それを共有できるシステムがあってもいいよな



28: 2017/01/03 00:49:05 No.456209791

図書館もそうだけど、目当ての本探しながら
同ジャンルのほかの書籍もその場で手にとって中をチラ読み比較できるのは大きい



30: 2017/01/03 00:51:09 No.456210282

書店が無くなったら
出版社は書店や取次に遠慮せず電子化できるようになるのかなと思う
今は既存の販売網に結構遠慮してるよね?
発売日数か月遅らせたり



34: 2017/01/03 00:55:10 No.456211226

電子版と紙媒体の値段がさほど変わらない時点でお察し



36: 2017/01/03 01:38:51 No.456219890


本屋に行って立ち読みして選ぶの好きなんだ
だけど万引き警戒する目でずっと睨まれるのは落ち着かない
品揃え少ない本屋も行く甲斐がない

結局行くのは大型書店だけだね
個人の小書店はもう・・・



40: 2017/01/03 01:49:02 No.456221656

紙で出版する前か直後に電子化予定があることを公表してくれるのはまだ良い方で
紙で出版した数週間後に電子化する事を発表する出版社もある
2度買わせる気か



41: 2017/01/03 01:50:26 No.456221886

立ち読みする奴に限って他人の手垢が付いた本は嫌だとぬかす



45: 2017/01/03 01:53:40 No.456222421

積んである1冊目は見本だと思っている
状態のいい本選べるのも書店に行く利点だからね



43: 2017/01/03 01:52:40 No.456222232

書店に行っても売れ線しか置いてないから
行くだけ無駄状態なのよね
最初からAmazonで買うわーみたいな
漫画専門店なら特典あるからいいけど



48: 2017/01/03 01:55:51 No.456222764

Amazonも悪くないんだけど
ブックカバー付けてくれないんだよな
あと日焼けしたようなハズレ本送ってくることがあるし



49: 2017/01/03 01:56:04 No.456222799

良いこと思いついた
紙の方に特典付けて電子の方にも別の特典付ければ良いんだ



51: 2017/01/03 01:57:27 No.456223010

あるよそれ
電子書籍には描き下ろしアリみたいなんも



52: 2017/01/03 02:00:37 No.456223473

手に取って読める紙の本のアドバンテージは強い
つまり電子書籍が次に向かう先は「紙に表示できるデジタルインク」だ!



53: 2017/01/03 02:01:07 No.456223539

漫画の話なんだけど
電子版は表紙が最初の1枚だけだよね
紙媒体じゃないから中表紙や遊び紙が必要ないことは分かるんだけど
紙の本に比べて損した気分はぬぐえない



54: 2017/01/03 02:03:43 No.456223935

遊び紙はともかく中表紙は普通に収録されてる場合が多いと思うが
いずれにせよ作り方次第でどうにでもなる話だな



57: 2017/01/03 02:07:04 No.456224452

紙の本買ったらその本を電子書籍で割引とかねえかな



59: 2017/01/03 02:08:59 No.456224722

むしろPDFデータを紙の本とセットで売れよ
とかなるとまたガラパゴス言われるんかな



60: 2017/01/03 02:09:27 No.456224788

Kindleならそういう割引があるよ
ただし日本は除く



62: 2017/01/03 02:11:51 No.456225121

hontoに読割50ってのがあったな(つまり半額)
まあそのくらいじゃ他から乗り換えてくれそうにもないのが
ユーザーとしては悲しいとこだが



58: 2017/01/03 02:07:48 No.456224557

仕事で資料として使う本は書き込みもするから紙で
暇潰しに読む小説やコミックは全てKindle
まあ資料本も本屋じゃまず見つからないからどのみち尼頼りだが



63: 2017/01/03 02:12:02 No.456225156

単行本は紙で欲しいけど
雑誌は電子書籍でいいかな



66: 2017/01/03 02:42:26 No.456229039

物として所有する事に拘る人間が減って来てるんだよ
中身が読めりゃそれでいい



68: 2017/01/03 02:44:53 No.456229291

頻繁にセールやったり場所も取らないし単純に便利だからだろう
本なんてただの情報なんだから紙じゃなきゃやだーって言ってる方が異常だと思う



72: 2017/01/03 02:58:58 No.456230643

最近はネットで話題になってる本並べときゃいいだろって店ばっか



74: 2017/01/03 02:59:52 No.456230743

そりゃネットで話題の本が売れるからでしょ



76: 2017/01/03 03:05:19 No.456231278

ネットで話題なのにネットで買わない人がそれなりにいるなら
本屋はまだまだ安心だな



75: 2017/01/03 03:01:32 No.456230909

本当に昔ながらの古書店はブックオフやら新刊書店よりは
電子化の恩恵も荒波も受けにくそう
今更電子化するほどでもないが物好きに需要のある本ってのもありはするから



82: 2017/01/03 04:44:40 No.456236766

処分する手間やスペースを考えたら電子書籍でいいかなって思うようになったな



88: 2017/01/03 06:48:00 No.456240342

関連書籍の探しやすさは断然実店舗の棚なんだけどな
なんとかならんものか



89: 2017/01/03 06:51:13 No.456240425

本来は紙と電子どっちも伸ばして行かなきゃいけないのに
どっちも停滞させてるのが出版業界
電子書籍に過剰にビビりすぎなんだよな
探しにくいのと読むスタイルを限定される電子には限界がある



92: 2017/01/03 07:58:49 No.456243017

一部の本はネットの記事で代替できるし伸びないだろ
AIの要約技術でさらに減る可能性もある
あとAI翻訳で世界の中でも一部の本に売り上げが集中したり



91: 2017/01/03 07:52:18 No.456242715

専門書は中身みてから買いたい
理解出来ない本買っても意味無いし



94: 2017/01/03 08:15:53 No.456243972

よくあるアニメのシ−ンみたいに
「今時紙の本なんて読んでるのか…」
とか言われる時代が・・・来るわけないよね?









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2017年01月05日 03:55:12

若者が貧乏になってるから置けるスペースの問題は結構でかいと思うけど
電子書籍はただのレンタルだとかUIが糞とか色々中途半端な状態なんだよなあ
個人的には簡単に自炊できるスキャナでたら移行も考えるんだが
現状試し読みと雑誌専門だわ

- - 2017年01月05日 04:10:54

料金が紙よりかなり安くなるor料金は同じだけど紙と全く同じ感覚で読める
最低でもこれが達成できないと厳しい
電子は昔よりよくなったと言ってもはっきり言って長々読んで問題ない物はまだ一つもない

べつに本屋や印刷関係で働いてるわけでもないしそういう業種がどうなっても構わないが
消費者としては問題を解消せずに電子に完全移行だけされると最悪だなと

- - 2017年01月05日 08:46:15

常に200円オフ
さらにポイント20倍
すぐ読める
待ち時間でサクッと読める
っていうはでかいわ

ただ拡大できない固定サイズタイプを
定価価格近くで売るのはやめろ
それじゃ電子書籍の利点ねえだろ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (1891)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (175)
スポーツ (102)
バトル ファンタジー 格闘 (220)
グルメ 料理 (109)
ジャンプ (2431)
ドラゴンボール (100)
ONEPIECE (239)
NARUTO BORUTO (149)
BLEACH (143)
HUNTERXHUNTER (194)
ジョジョの奇妙な冒険 (228)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (86)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (11)
トリコ (55)
ワールドトリガー (43)
僕のヒーローアカデミア (67)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (31)
ToLOVEる (30)
ゆらぎ荘の幽奈さん (19)
キン肉マン (45)
るろうに剣心 (27)
マガジン (429)
進撃の巨人 (80)
はじめの一歩 (35)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (25)
七つの大罪 (32)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (464)
名探偵コナン (44)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (33)
MAJORシリーズ (40)
だがしかし (48)
チャンピオン (325)
刃牙シリーズ (121)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (15)
ガンガン (162)
鋼の錬金術師 (22)
咲-Saki- (30)
青年 (321)
ヤングジャンプ (379)
テラフォーマーズ (82)
東京喰種 (53)
ゴールデンカムイ (33)
干物妹!うまるちゃん (29)
ヤングマガジン (216)
喧嘩稼業&商売 (71)
彼岸島 (22)
みなみけ (18)
監獄学園 (32)
カイジ (28)
アワーズ (70)
ドリフターズ (39)
アフタヌーン (107)
角川系 (64)
コロコロ (67)
よつばと! (33)
アニメ (648)
ガールズ&パンツァー (26)
ガンダムシリーズ (49)
ニュース (76)
雑誌 (84)
少女 レディース (113)
漫画家 原作者 編集者 (653)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (48)
海外 アメコミ (29)
その他 (731)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR