あれ?電子書籍ってすたれてきてる?

1419665888794.png

1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:13:19 ID:iPX
よくわかんねえ

4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:24:03 ID:t1r
電子版とコミック版
両方あったから俺はコミック版買ったよ






5: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:24:37 ID:ss1
むしろ順調

8: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:26:34 ID:iPX
>>5
順調か やっぱみんな紙に慣れてるからこういうのは時間がかかるか
じわじわ浸透してるってイメージ

6: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:25:04 ID:iPX
一人暮らしでせまいアパートなんかに住んでると電子書籍のほうがよくないか?

7: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:26:31 ID:EVO
サービスによっちゃポイント利用なんかで割安になるからなあ
売ることまで考えてるなら紙のほうが安いのかもしれんけど

10: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:27:20 ID:iPX
>>7
狭い部屋に本棚おく必要がないってのはいいなあ

11: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:29:00 ID:EVO
>>10
そうそう
引っ越しするとわかるけど紙ってヤバイほど重いからね
ラノベとかは特に解像度も気にせんでいいし電子一択だわ

12: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:29:21 ID:5Id
すたれてはいないだろうが、まだ紙のよさも捨てきれない
てか電子書籍はネットじゃなくチップ?ミニディスク?みたいな売り方してほしい

14: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:30:24 ID:iPX
>>12
なんでチップ?

15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:34:51 ID:5Id
>>14
いやチップ?じゃなくても良いけど、
単にネットだと多分ハードであれこれ形落ちとか配信停止とかあるだろうから、
例えばDVDじゃないけど買ったら
基本的に大概のハードで観れるみたいなの希望なんだよね
一回読んだから良いや、と何回も読みたいみたいなのだと
今はまだ何回も読みたいのは紙の買っちゃうし

16: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:36:06 ID:iPX
>>15
そんなのはもう少ししたらもっと快適になるんじゃないかな
想像でしかないけど

18: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:39:41 ID:5Id
>>16
うん、そう思ってたんだがなんか…ただまあスマホみたいに会社が暴利貪ってるだけかもしれんが
今のままじゃすぐには普及キツいとは思うけど

20: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:44:17 ID:iPX
>>18
もっと早く発展してもいいなって思ってたけど難しいな

17: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:39:20 ID:EVO
著作権保護との兼ね合いもあるから自由を追求ってことにはまずならんよ
そこをガチガチにやり出したら流れ始めた電子派も減るだろうけど

19: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:43:39 ID:iPX
>>17
何言ってるかよくわかんねえけど、とりあえず今はじわじわ。
最終的には、みんなキンドルで本よむんじゃない?

21: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:46:54 ID:EVO
>>19
わからんか?
KindleはDRMみたいな紐がついとるだろ
オフラインで扱える容量とかも制限なかったか?
俺は別のとこメインだからよく知らんけど
定期的にネットにログインしたいとダメだったり
なんかしらの紐つけてるサービスが多い気がする
そう言うの絶対に嫌な人間って多いと思うよ

22: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:49:39 ID:iPX
>>21
著作権~のとこがよくわからん。権利者の承諾をとんねえと電子化できないとか?
それめんどくせえな、

24: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:53:34 ID:EVO
>>22
ちげえよ
そんなもん出版社の預かりだろ
違法に配布されないように必ず保護する仕組みがあるってこと
その対策無しで電子化なんてしたら日本のモラルじゃばら撒かれて売れなくなるだろ

27: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:55:47 ID:iPX
>>24
もうばらまかれてるなw
完全なセキュリティが必須だな

33: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:58:59 ID:EVO
>>27
そうなるじゃん
そうすると自分が持ってる複数の端末で読んだり
オフラインで楽しんだりって悪用可能なところに制限がかかっていくわけよ
結果紙に比べて自由度が低くなって魅力がなくなるって話

40: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:02:52 ID:iPX
>>33
だな 参考になった
もうちょっとセキュリティしっかりすれば余裕だな
あとP2Pみたいなのをしっかり取り締まる

31: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:57:00 ID:8Va
損してる感がある

32: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)22:58:07 ID:iPX
>>31
物として持っておきたいって気持ちはわかるけど、だんだん慣れるって

36: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:00:45 ID:a1n
サービスしゅうりょうしたとたんにすべての本がパーになることと
複数サービスにまたがって共通の本が持てないことが煩わし食って仕方が無い

44: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:03:52 ID:iPX
>>36
キンドルなくなんねえだろ

47: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:04:35 ID:a1n
>>44
絶対に潰れないと思われてたリーマンブラザーズが潰れるくらいだからそんなことわからん

67: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:12:58 ID:852
>>47
その理屈なら紙の書籍も無くなるだろ

41: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:03:08 ID:a1n
パラパラめくってこの編、ってできないのはちょうめんどうだな
まんがとかも小さい文字が読めるほどの解像度がないしかくだいしてもデータがそこまで入ってないし
見開きが片方ずつ表示されて切れそう

48: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:04:43 ID:EVO
>>41
それはある
ラノベで手っ取り早く挿絵だけチェックしたいとかのとき不便
このくらいはそのうち実装されそうだが
うちのにはサムネイル一覧出せる機能がついてないし

53: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:06:47 ID:iPX
>>48
10年もしたらARメガネでパラパラめくって電子書籍読むんだろ

55: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:07:41 ID:a1n
>>53
そこまで言ったらぎゃくに紙の本の方が気楽に読めるようになるじゃん

59: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:10:15 ID:iPX
>>55
スペースとるから紙の本より良いってぐらいしかないのかな

64: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:12:27 ID:C4E
>>59
字の大きさが自由なのはええで
特に年取ると

65: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:12:29 ID:a1n
>>59
分厚い本は重いから辞典とかは電子のほうがいいかも

42: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:03:21 ID:C4E
紙の方が良いんだけどね
あまりに多いから不動産の問題にまで発展してきてデジタルに移行した

50: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:05:44 ID:EVO
Kindleは制限多いから出来る限り使いたくないな
大手すぎるのは逆にダメだわ

57: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:08:06 ID:iPX
>>50
どこつかってるの?KOBO?

60: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:10:25 ID:EVO
>>57
うちは漫画ラノベ中心だからブックウォーカーやよ
後はブックライブとKindleをそれぞれ
そこでしかない奴のためにちょっと使ってるけど
一つのに慣れると他のは不自由な点だけ目立って嫌だ

66: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:12:48 ID:iPX
>>60
ちょろって見てみたけど、ここはラノベとかが強いのか?1階にあるし

72: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:15:34 ID:EVO
>>66
ラノベの大手は大体あると思っていい
漫画は大手でも出版社でゴッソリないのも多い
棲み分け始めてんだろうな
そこが一元管理できないって事で移行を妨げるんだろうけど

56: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:07:55 ID:5fA
小説ラノベはkindleで買うのが多くなった
保管場所取らないって言うより何十冊も持ち歩けるのがいい
漫画は紙で買う 電子で読むのは辛い
だいたい今持ってる漫画電子で買い直したりしたらいくらかかるか分からん

58: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:08:47 ID:YPD
実際に、自分も電子書籍と紙書籍使ってみて思ったことは
電子書籍が紙書籍に取って代わることはないってことかな。
住み分けだよ住み分け。

63: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:11:54 ID:EVO
毎月10冊20 冊買ってたら紙だと大変なことにならんか?
定期的に売りさばいたり捨ててたりするならわからんでもないが

69: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:13:37 ID:a1n
>>63
蔵書が趣味ならともかく一度読んだ本はそんなに繰り返し読まないよ

74: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:16:49 ID:EVO
>>69
多分蔵書趣味と言うかモノを売ったり捨てたりしない人は電子がいいんだと思う

75: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:18:48 ID:iPX
でも、無頼派きどった私小説家が電子書籍でしか読めないような世の中になったら、なんかキモイな

76: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:18:52 ID:aZf
本棚埋まってきたから電子書籍導入して半年経ったが
場所とらないこと以上に今はポチってすぐ読みはじめられることを最大の利点だと感じてる

77: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:20:26 ID:a1n
品切れしないのはいいね
ちょっと旬が過ぎたら二度と手に入らないようなのもあるし

84: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:24:01 ID:aZf
>>77
Kindle使ってるけど品切れあるぞ
作品ごとに作家との契約があってそれが切れたかなんかだと思うがよくわからん

86: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:24:36 ID:a1n
>>84
それは品切れとは言わんだろ

89: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:25:28 ID:aZf
>>86
しかし品切れと表記されとる

81: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:21:45 ID:iPX
あと、著者にお金流れやすくなってたりしない?
そうだったらいいことだなあ

85: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:24:10 ID:a1n
>>81
少なくともKindleは個人で出版できるからね

88: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:25:13 ID:iPX
>>85
ブラックジャックによろしくの人がお金稼いでて、よかったなあって思った
あの人積極的にうごいてるよね

87: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:25:09 ID:EVO
>>81
割引で買っちゃうとその辺不安だな
印刷代がなくなっても提供枠の取り分もあるだろうし

92: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:39:08 ID:EVO
上でも話があるけどサービス終了でハイおしまいってのが怖いんだよ
ソシャゲみたいなもんだな

ソニーシャープ富士通か忘れたけどずっと前に大手機械屋が手を出して尽くコケてるだろ?
もう恐くて手が出せないし既に大体の出版社は既存サービスに抑えられてる
新規参入になるほど保護機能もガチガチに固めてくるしな
アマゾンのここまで広がってるなら大丈夫って安心を覆すのはほぼ不可能かと

108: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/27(土)00:29:17 ID:lKo
引越屋観測としては、電子書籍の普及だけでなく
いろんな要因から、紙の本を
大量に所有している世帯は、かなり減ってきているよ。

特に単身で、200kg分くらい溜め込んでいる人が
めったに見なくなった。雑誌も減っていると思うよ。
年に1,2人は、裁断機とドキュメントスキャナー揃えた人も見るね。
いわゆる電子書籍の自炊で、紙の荷物を減らしてくれていてて嬉しい(笑)

逆に、年に何度も、アニメ化や実写化された作品ばかり
全巻集めているような人がいるんだけど
あれは、かなり頭悪い人なのかなぁ?と思っている。

アニメ化や実写化のタイミングで
Kindleで割引していることもあるのに…

そういう買い方した人は、貯めこんでも
そうそう読み返したりなんかしないし…

まんが喫茶とか行けばだいたいあるもんだし…
なんで買ってんだろ?

110: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/27(土)00:38:26 ID:gUh
なんや珍しく面白そうな話しとるやないけ
俺も混ぜろよ
ちなみに俺はBookLive派

的確なお薦めと整理が簡単なシステムが凄く良い
角川系ならBookwalkerなんだがな

111: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/27(土)00:41:04 ID:mpc
bookliveは漫画強そうやね

112: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/27(土)00:42:23 ID:gUh
>>111
どうなんやろな?
やっぱショップによって強い漫画も変わってくる感じはある
同人系のなんて分散してたりするしな

70: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/08/26(金)23:14:30 ID:iPX
結論 電子書籍がすげえ便利だけど紙の本好きなやつはうるさい

引用元: あれ?電子書籍ってすたれてきてる?







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年09月25日 23:23:32

何でこのクソみたいな結論を最後に持ってきたの?
管理人はバカなの?

- - 2016年09月26日 00:22:19

スクショ取ってるからなんの心配もしてないよ

- - 2016年09月26日 00:26:35

電子で買った事ないや

- - 2016年09月26日 02:54:07

昔は何軒も本屋を渡り歩いて欲しい本を探した。
ネットの普及で出版社のサイトで本を確認したり、通販でまとめ買いした。
そして電子書籍で購入する、ただし割引やポイントアップサービスの時にまとめ買い。

20世紀から今日まで・・・・

- マンガ中毒@おーぷん VIP - 2016年09月26日 07:47:58

作者に正当な報酬が渡ることを考えたら、電子書籍だな。
紙には「読み終わったら売れる」という消費者側から見た
メリットがあるが、作者にとってはデメリット。
一冊の本が、古書市場で何回転もする意味を考えて
みて欲しい。そこに印税収入は発生しない。

- - 2016年09月26日 14:01:40

紙本は、サイズやページ数で読みやすさが異なる。
1000ページの文庫本なんて重くて持ちにくいのが欠点。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1794)
オススメ 作品紹介 (115)
4コマ漫画 萌え系 (172)
スポーツ (93)
バトル ファンタジー 格闘 (203)
グルメ 料理 (92)
ジャンプ (2207)
ドラゴンボール (85)
ONEPIECE (208)
NARUTO BORUTO (137)
BLEACH (135)
HUNTERXHUNTER (183)
ジョジョの奇妙な冒険 (200)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (83)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (48)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (42)
マガジン (405)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (418)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (41)
チャンピオン (298)
刃牙シリーズ (110)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (35)
実は私は (12)
ガンガン (143)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (291)
ヤングジャンプ (342)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (50)
ゴールデンカムイ (28)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (195)
喧嘩稼業&商売 (67)
彼岸島 (21)
みなみけ (17)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (64)
ドリフターズ (37)
アフタヌーン (92)
角川系 (62)
コロコロ (60)
よつばと! (31)
アニメ (633)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (77)
雑誌 (78)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (597)
鳥山明 (26)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (27)
その他 (680)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR