食べログ等で有名なレビュアーの影響力ってどれくらいあるんだろ?

1504885703079.png








2: 2017/09/09 00:48:46 No.508606294
1504885726946.png


3: 2017/09/09 00:49:41 No.508606458
1504885781034.png

5: 2017/09/09 00:54:07 No.508607342

食べログに頼らないのが俺のジャスティス


6: 2017/09/09 00:54:35 No.508607422

食べログはあくまでも掲載店が機嫌を損ねたらアウトの商売なので
こういうダイレクトにネガティブなことが書いてあるレビューは
だいたい削除される



7: 2017/09/09 00:57:16 No.508607930

本当にな
読者が知りたいのは本当の姿なのに



9: 2017/09/09 00:57:35 No.508607990

レビューアーにも点数つけてれるようにして
どのくらいの信頼性があるのかわかるようにしてもらいたい



15: 2017/09/09 01:01:51 No.508608861

我が店にもあの満腹皇子が御来店されました!って
監視カメラ動画に字幕つけてアップすればいいのに



11: 2017/09/09 00:59:01 No.508608284

食べログでレビュアーの名前までちゃんと見たことないけど
有名だと影響力強いの


16: 2017/09/09 01:02:53 No.508609043

食べログは
金払ったらいい点数付けてやる
みたいな奴が発生する
断ったら悪い点を付けられる



20: 2017/09/09 01:05:48 No.508609602

積極的にレビューの参考にならないを押すマン


21: 2017/09/09 01:06:23 No.508609713

低得点つけるぞって立派な脅したかりだろ


22: 2017/09/09 01:06:32 No.508609738

レビューとか普通見なくね?


23: 2017/09/09 01:06:42 No.508609773

写真やメニュー見られるのはありがたいかな


27: 2017/09/09 01:08:40 No.508610120

食べログなんて店の場所と営業時間見るだけの場所よ
レビューは参考にならん



35: 2017/09/09 01:11:32 No.508610711

レビューって結果として店に貢献してないケースが多いよな…
良いコメント多かろうが悪いコメントが多かろうが



29: 2017/09/09 01:08:55 No.508610164

ハンチョウの大槻アイじゃないけど
レビュー検索したり読んでるより店の外観とか雰囲気でなんとなく察せるだろ



38: 2017/09/09 01:12:20 No.508610855

飲食店のレビューってやたら店の雰囲気が悪いとか
店員の態度が悪いとか偏執的に書いてあるよな
半分憂さ晴らしなんだろうし評価できる舌もないんだろうが



40: 2017/09/09 01:14:18 No.508611233

ヤバイ店かどうかはそもそも入る前の状況である意味察することできるしな…
言っちゃなんだがたかだか客という身分程度で
特権階級にでもなったかのような馬鹿結構いるよね
それがなまじ発信手段もっているからたちが悪い



41: 2017/09/09 01:14:46 No.508611309

いや実際になんらかのネガティブ要素はあるんだろ
近づかない方が吉



44: 2017/09/09 01:15:10 No.508611397

まともなこと書けるならレビューサイトでコメントなんて書いてないわな


42: 2017/09/09 01:14:58 No.508611352

如何にも観察してますな態度じゃ店側も固くなるわ…


43: 2017/09/09 01:15:05 No.508611371

高級品なら雰囲気や態度は重要だろうがその辺の飲食店だからなあ…


51: 2017/09/09 01:21:29 No.508612532

店員同士でくっちゃべってうるさかったり注文を間違えたり遅かったり
客の前でしたっぱをグチグチ怒ってたりすると文句のひとつも書きたくなる
めんどくさいから書かないけど



52: 2017/09/09 01:21:32 No.508612541

その店にたどり着いた経緯とかレビュアーの食事までの1日の行動とか
どうでもいいこと書いてるやつは全部消してくれ



58: 2017/09/09 01:23:55 No.508612944

いるな
そういう奴ほど意味不明の造語や用語を多用して説明してるからぶち◯したくなる



55: 2017/09/09 01:22:08 No.508612650

店の味とか参考にしないけど1人で入りやすいかどうかだけ確認する
彼女ほしい・・・



57: 2017/09/09 01:23:01 No.508612808

接客してるとたまにスマホやケータイ取り出して
クレーム入れるぞ?入れるぞ?って脅かしてくる客はいる
ちゃんと謝ろうとなだめようと後でいれてくる
大抵アレな奴だからクレーム入れられても
職場の人間に事情説明すればわかってもらえる



63: 2017/09/09 01:29:55 No.508613960

食べログとぐるなびってどっちが正しいの?


64: 2017/09/09 01:30:32 No.508614054

店の情報としてはぐるナビ一択


66: 2017/09/09 01:32:01 No.508614316

スレ画は食事のこと描いてるだけマシだぞ
リアルだと外に路駐したの店員に指摘されただけで☆1つけるレビュアーもいるからな



67: 2017/09/09 01:33:13 No.508614510

768e63c2b552604ee6bfeed82f2bb67c.jpg

ラーメン発見伝でよく見るケース


75: 2017/09/09 01:39:27 No.508615497

>ラーメン発見伝でよく見るケース
おかげで空いて俺には得なんだけど
そうすっと潰れちゃうのよね



77: 2017/09/09 01:41:26 No.508615818

>ラーメン発見伝でよく見るケース
それも店主が面倒くさい客を上手く受け流せなかったわけだから
接客に何らかの問題アリと解釈しても間違いとは言えないだろ



162: 2017/09/09 02:58:21 No.508624266

>ラーメン発見伝でよく見るケース
このケースとか思うに
結局 客との“良い関係”を築けなかった店主にも当然落ち度はあると思う



68: 2017/09/09 01:33:58 No.508614646

今後のご祝儀もこめてどうたらこうたら
しらねーよそんな身内話



69: 2017/09/09 01:35:00 No.508614808

点数は3.4~3.8が目安
3.8超えると仕込み臭くなる



81: 2017/09/09 01:43:24 No.508616103
実質いい店かどうかを0.4の間で判断するのか


72: 2017/09/09 01:36:55 No.508615128

だいたいネットのサービスに居ついてる奴の精神がまともなわけがない


73: 2017/09/09 01:38:25 No.508615331

サービス料とるような割烹とそこらの定食屋をいっしょに扱うからな
それでちょっとだけ食って口に合わなかったし気分悪くなったから席を立ちましたって
何を期待して入ったんだと



78: 2017/09/09 01:41:37 No.508615848

投稿1000件超えてるようなのにまず碌なのはいないからなぁ


79: 2017/09/09 01:41:42 No.508615865

ネットみていくようなの一回きりの外様客だし
あんまり関係ないような



85: 2017/09/09 01:45:09 No.508616353

常連客だけで稼げるような店なら問題ないかもだけど
たいていの店にとって新規客が減るって結構致命的じゃない?



82: 2017/09/09 01:43:52 No.508616167

昼時に1人で入ってきたリーマンが
そそくさと4人席の座敷に行こうとして
店員に1名ならカウンターでって言われて
ぶち切れた現場は見たことあるけど普通におかしいぜ



84: 2017/09/09 01:44:37 No.508616282

こういうのって食べに行く前に見るのでなく食べにいった後に見て
ああやっぱりそうかーとか
面倒なのに絡まれてるなーって思うもんだと思ったが違うのか



87: 2017/09/09 01:46:29 No.508616555

レビューとかいいから営業時間とメニューだけ書いて


94: 2017/09/09 01:51:11 No.508617214

とくにラーメン屋は開店と閉店の時間だけじゃなく
昼の部と夜の部がそれぞれ何時から何時までか書いてほしい
なんで書いてねーんだよ



91: 2017/09/09 01:48:13 No.508616798

大手チェーンのハンバーガーは難しい
マニュアル通りに作るとメニュー写真のようなボリュームが出ず
クレーム客から作り直せと言われる
メニュー写真を再現すると野菜などの食材を使い過ぎてしまい
本店から叱られる



93: 2017/09/09 01:50:16 No.508617093

下町情緒あふれたこの町で伝統のある(以下略)
のいいからさっさとレビュー書けよ



96: 2017/09/09 01:52:55 No.508617466

こんなのレビュアーが他の客にヒに晒されて吊るし上げくらうだけじゃ


100: 2017/09/09 01:56:34 No.508617978

とはいえ、レビューのコメントが(店が削除しない限り)消えるわけじゃないし
消したところで消えるまでの間に見た客がどう思うか…はどうにもならんからねぇ
レビューを見る人間はそこまで追いかけないよ



98: 2017/09/09 01:55:24 No.508617807

やたらと!マークをつけて私情を挟むレビュー
やたらと顔文字の多いレビュー
お前の文章のほうレビューしたいわってなる



101: 2017/09/09 01:57:26 No.508618087

漫画に出てくる食べ物屋レビューのキャラって
異様に戯画化されて明確に悪として描かれるよね
芹沢さんの出てくるラーメン漫画でもそうだったけど
実際食べログに書き込むような人を見た事がないから
どんな人達なのか知らんけど



102: 2017/09/09 01:58:08 No.508618183

客が店を(店員含めて)一方的に晒すのはある種黙認されているくせに
店側が客を晒すと凄まじいことになるから嫌だよな



103: 2017/09/09 01:58:20 No.508618209

Rettyの方が実名だから参考になる


106: 2017/09/09 01:59:54 No.508618458

なんでラーメン屋の常連は特別優遇されたがるんだろう
俺なんかどんなに通い詰める店でも一見客と同じように扱って欲しいのに
店員に顔を覚えられるのが嫌



116: 2017/09/09 02:03:52 No.508619058

ラーメン屋に限らず常連特権を欲しがる客はいるでしょ
そういうの嫌って人と二分されるんじゃね



122: 2017/09/09 02:06:56 No.508619473

この種の快感は本来なら高級店で味わうものだが
ラーメン屋なら庶民レベルの経済力でも味わえる



108: 2017/09/09 02:00:31 No.508618579

日本の漫画家が描くレビュアーって陰湿なオタクで止まってて
下調べしてないのが見え見えで萎える
サウスパークを見習って欲しいわ



112: 2017/09/09 02:02:21 No.508618847

実際そういう人間が存在する以上は書きやすいネタだからね


110: 2017/09/09 02:00:55 No.508618620

味や接客なんぞどれが合うかは人それぞれだからなあ
美味くても値段が高いってだけでダメな人もいるし
店長に話しかけられただけで発狂する人もいるし



114: 2017/09/09 02:02:47 No.508618917

何回か行って店員に顔を覚えられたら行きづらくなる人もいるしな
俺とか



115: 2017/09/09 02:03:38 No.508619029

でも独特のルールがあるお店とかは
行く前に知ることができて備えて行けたりメリットもある



118: 2017/09/09 02:05:21 No.508619252

単に店側が情報出しておけばいいだけの話で
レビューの必要性とは関係ないよね…それ



120: 2017/09/09 02:05:40 No.508619300

常連になるとワンドリンクサービスとか盛りを調整してくれるのはうれしい
その分こっちも店の都合に合わせるけど



128: 2017/09/09 02:10:40 No.508619940

常連なのか何なのか知らんけど
忙しそうにしてる店員に話しかけて仕事中断させる人っているよな
まあ店員が気にしてないらな良いんだが



129: 2017/09/09 02:11:24 No.508620031

いつも変わらぬ味で滞りなく食わせろ
これ以上のサービスはイラネ



130: 2017/09/09 02:12:31 No.508620153

常連になって店主と話すようになって
なまじ台所事情を知ったばかりに
割引クーポンだすのがはばかられるようになっちゃった

別にクーポン使わなくても行く価値ある店だから通ってるけど



132: 2017/09/09 02:14:18 No.508620358

客も店もデリケートになったように感じる
情報サイトに信用しすぎなのはよくない



139: 2017/09/09 02:17:38 No.508620739

小さなレストラン経営してる知人いわく
有名レビュアー様は飲食店仲間の内でネタになってるようよ
「開店おめでとう。○○来た?」
「もしかしてタブレットで撮りまくってる太った人?」
「そうそう!」
みたいな感じで



142: 2017/09/09 02:19:33 No.508620943

一人のレビュアーだけだと参考にならないけど
複数人のレビュアーを参考にすると的確だったりする
映画にしろ、ゲームにしろ、感想は
一人だけの意見を鵜呑みにしちゃいけないってことだな



158: 2017/09/09 02:55:25 No.508624045

悪質店だと明らかに仕込みくさいレビューがずらっと並んでたりするからなあ…
一回それで酷い目にあったよ



151: 2017/09/09 02:37:00 No.508622617

まあレビューは話にならんが値段とメニュー内容は役に立つ
今年の忘年会の店探さんとなあ
…毎度値段に文句つけてきやがっててめえがガキ連れてくるから
支払2倍になってんだろうが



154: 2017/09/09 02:45:41 No.508623296

気に入った店なら何回か通って一通りメニュー試すけどなあ
レビューする連中って1回で何が分かるんだろう



167: 2017/09/09 03:17:24 No.508625508

食べログで高得点並んでるから
言ってみたら糞みたいな店っていうの何度もあったんでやめたわ
そりゃ食べログに金払ってる店が高得点になるだけのシステムだもんな
参考になるわけがなかった



169: 2017/09/09 03:19:33 No.508625653

でも何となくウソの高得点か
本当の高得点はレビューの文章を見れば分かると思うけどな



168: 2017/09/09 03:19:33 No.508625652

他人の好みと違うことだってあるんだし
結局は自分が店に入って美味しい店を見つけるしかない



173: 2017/09/09 03:24:27 No.508625967

その店の悪い部分もキチンと書いてるレビューは信頼出来る


174: 2017/09/09 03:25:45 No.508626056

俺がもしも金を積まれて
嘘のレビューを書く事になったら正にそれをやるかも



175: 2017/09/09 03:31:55 No.508626420

悪い部分というか合わない部分だな
味と同じで苦手を不味いといっちゃうような感じ
まあ本当に悪いってのもあるが



177: 2017/09/09 03:39:58 No.508626876

結局自分で1回食ってよかったらまたくるし
だめだったら次はないなってなるだけだしな
意外とHPがある店ってないから店の基本情報だけあればいい



179: 2017/09/09 03:55:32 No.508627611

偉い人にマイナス付けられたから優遇するって時点でこの店もダメだわ


180: 2017/09/09 03:57:30 No.508627705

いやどうだろ
柔軟に対応するのは割と出来る店員じゃないのか



183: 2017/09/09 04:08:00 No.508628163

柔軟な対応とレビュアー様にへいこらするのは別じゃない?
こういうのって一回相手しちゃうと付け上がって要求がエスカレートしてくけど
それを上回るプラスがある場合なんてほとんどないし



192: 2017/09/09 04:26:26 No.508628851

「最初はちょっと盛りが少ないかな?と思ったけど
店員さんにお願いしたら快く増量してくれました^^」
みたいな書き方ならレビューの文章では
店にも満腹皇子にもダメージないかもだけど
それ見て行こうって思う人は無料で大盛りにしてくれる店
または付け合せ食べ放題の店って認識だよね…



195: 2017/09/09 04:33:59 No.508629082

サービスしてもらってもそのことは誰にも言わんけどな
他の客に不公平だし店に迷惑かかるの分かってるから



203: 2017/09/09 06:44:44 No.508633181

サウスパークの食べログ回見せればエエんや


206: 2017/09/09 07:23:34 No.508635241

サウスはこういうの揶揄するとき
完全に独り歩きしたイメージとリアリティの誇張の2
重構造にしてホント巧く作るよね



217: 2017/09/09 08:35:54 No.508640270

サウスパークにあったな
最終的にレビュアーには特製料理食わせて優越感を味あわせてた



204: 2017/09/09 07:03:34 No.508634060

実際食べてこの店すごくおいしいって思ってレビュー見ると平均3点ぐらい


205: 2017/09/09 07:18:53 No.508634947

逆にネットで高得点つく店ほど混んでるだけで美味しくない事が多い


214: 2017/09/09 08:18:25 No.508638887

ミシュランが匿名調査員を使うのも納得する
レビューで公平性を保つのが大変なのは
ファミ通のクロスレビューを見ればわかるし



215: 2017/09/09 08:30:02 No.508639774

最近のミシュランも大概だぞ?
昔は違ったんだろうけど今じゃ何の参考にもならん



218: 2017/09/09 08:39:27 No.508640583

そうなんだ……知らなかった
やっぱりレビュアーが公平であり続けるのって難しいんだな



221: 2017/09/09 09:20:18 No.508644764

食べログの正しい利用法
1)自分の美味しいと思った店を探す
2)1の店に高評価をつけてるレビュアーを探す
3)2のレビュアーが高い評価をつけている別の店に行く
以下繰り返し
店の点数なんてものは大してアテにならない
何より大事なのは味覚が自分に近いレビュアーを探すこと










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年09月10日 13:34:01

近くのラーメン屋はあまり美味くない所がラーメンデーターベースとかいうサイトで年間一位になったことがあっていつも行列
自分がおいしいと思うところは星3止まりで人気がない
そんなもんやで

- - 2017年09月11日 11:51:13

「人気店に行ったら混んでいて豚の餌場かと思ったので減点」なんて自分が何者なのかの自覚も無いようなレビューが何年も残ってるような所だしな。
もうレビューに関してはホラーを楽しみたいという感覚で読んだ方が良い。
「店員が僕の近くを通る時に毎回挨拶をしていかなかった。自分たちの給料が誰の財布から出ているか分かってないのかな」とか読んだ時には寒気がしたわ。

- - 2017年09月11日 13:09:03

レビューサイトは営業時間とメニュー写真と地図だけに価値がある
素人の感想は不要

- - 2017年09月11日 19:48:41

食べログは掲載店に一切配慮しないぞ
金を払った店以外にはな





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2515)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (226)
スポーツ (153)
バトル ファンタジー 格闘 (313)
グルメ 料理 (211)
ジャンプ (3743)
ドラゴンボール (198)
ONEPIECE (433)
NARUTO BORUTO (213)
BLEACH (160)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (346)
ジョジョの奇妙な冒険 (322)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (130)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (120)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (43)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (53)
キン肉マン (83)
るろうに剣心 (52)
マガジン (645)
進撃の巨人 (116)
はじめの一歩 (64)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (40)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (887)
名探偵コナン (66)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (93)
だがしかし (93)
チャンピオン (527)
刃牙シリーズ (179)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (247)
鋼の錬金術師 (29)
咲-Saki- (38)
青年 (454)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (611)
テラフォーマーズ (92)
東京喰種 (78)
ゴールデンカムイ (74)
干物妹!うまるちゃん (40)
ヤングマガジン (401)
喧嘩稼業&商売 (116)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (92)
アワーズ (88)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (142)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (100)
よつばと! (39)
アニメ (732)
ガールズ&パンツァー (49)
ガンダムシリーズ (112)
ニュース (76)
雑誌 (109)
少女 レディース (134)
漫画家 原作者 編集者 (849)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (24)
電子書籍 WEB漫画 (67)
海外 アメコミ (38)
その他 (1107)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR