ガルパンの黒森峰って9連覇校なのに人材不足すぎない?

d70bed2824d7fa2e0c104e797bb0b3f5.png


2: 2017/12/23 01:16:14 No.473535147

所詮戦車道なんて戦車の質がすべてだし


3: 2017/12/23 01:16:17 No.473535158

これといって特徴が無いし一芸も無いだけで練度自体は高いのかもしれんし…


4: 2017/12/23 01:16:40 No.473535206

9連覇最後の年の1年生が現在の3年だから2年から下は谷間の世代なんだろう








6: 2017/12/23 01:18:56 No.473535589

マウスはある程度戦果あげてたからノットギルティでは?


7: 2017/12/23 01:20:49 No.473535902

三号戦車以外はまあ…


8: 2017/12/23 01:21:28 No.473536015

他の高校はマウス出てきたら対処どうしようとしてたんだろうか


9: 2017/12/23 01:22:39 No.473536211

みほは西住流の基本戦術に加えて味方の練度の低さに合わせて
臨機応変に作戦を変える柔軟さと絡め手が使える
まほは頭ではわかっていても西住流の看板を背負ってるので
逃げない・正面から叩き潰す・絡め手を使わないという縛りプレイでしか戦えない
結果両チームの技術力はそこまで差はなくとも相性差は最悪になっていた
ってことで最終回の黒森峰の惨敗は自分を納得させてる



15: 2017/12/23 01:26:26 No.473536876

そもそも黒森峰に勝てないと
今までの大洗の強豪校との激闘は何だったんだになっちゃうからね
無駄な戦いはひとつもなかったんだよ



40: 2017/12/23 01:39:49 No.473539012

市街地にマウス居たのは大洗側に有利な市街戦を阻止するための仕込みだったって話だよ
あのとき大洗側を釣るために三号も逃げ回ってたし別に縛りプレイはしてないと思う



10: 2017/12/23 01:23:26 No.473536338

マウスは人材というか性能でゴリ押しな感じだった
護衛いないとやれること限られるけど



11: 2017/12/23 01:24:30 No.473536524

ヤク虎は追われてるのに曲がり角利用して
瞬時に奇襲しかけたりしてて強キャラ感感じたよ
アレ躱した澤ちゃんマジ凄い



12: 2017/12/23 01:24:30 No.473536525

最後の一騎打ちも勝つだけなら味方くるまで逃げに徹しても良かったわけだしね


13: 2017/12/23 01:25:46 No.473536763

ガチで勝ちにこだわってたら逃げてもいいわけだし
もっと言えば盗聴器でもなんでも使えばよかった
西住流に逃げはないつって一騎打ちしたけどね



24: 2017/12/23 01:30:34 No.473537582

まあよかったと言えばよかったけど虎と四号の一騎討ちなら普通に虎有利だし
そのうえで相手が自分を撃破しうるぐらいの実力持ってるなら
消極的に逃げ回っても安全とは言い切れないから
一騎討ち受けたのも勝つための選択肢として普通に有りだったと思うよ



16: 2017/12/23 01:26:38 No.473536909

結局他のチームが国RPやエンジョイで戦ってるように
黒森峰も西住流縛りで戦ってたある意味非ガチ勢だったということよ



19: 2017/12/23 01:29:16 No.473537361

西住流に逃げはないって教義が普通に駄目な感じ


23: 2017/12/23 01:30:26 No.473537566

そこは理念だから…
戦車道は戦争じゃなくて習い事の側面もあるしまっすぐな理念を貫くのもある意味大事よ



20: 2017/12/23 01:29:34 No.473537411

戦車道は車両数制限や戦車のコスト制みたいなのを厳格に決めない時点で
正直欠陥競技だと思う



27: 2017/12/23 01:33:38 No.473538080

正直しほ→まほラインの西住流は競技としてのプロ化が定着する頃には
時代遅れの遺物になってると思う
みほの柔らかな西住流と島田流が主流になるイメージ



28: 2017/12/23 01:34:15 No.473538181

勝ち負けよりロールプレイと戦いぶりの方が大事なんだろうな


30: 2017/12/23 01:34:52 No.473538266

むしろまほの西住流は新たな風を吹かせようとしてみほに指揮権を与えた結果
失敗してしまったというものなので…



32: 2017/12/23 01:36:30 No.473538506

一年のみぽりんが副隊長やってる時点で
他は西住家の手足となるために存在しているようなもの



41: 2017/12/23 01:39:58 No.473539040

実家に戦車あるような家ってのは一年で即副隊長になれるくらいの
アドバンテージに思える・・・
流石に一家に一台戦車ってわけでもないだろうし



38: 2017/12/23 01:39:20 No.473538941

圧倒的な数と性能で勝ってる前提の思想だよね西住流…
そりゃ練度高くてもネームド少ないな…



42: 2017/12/23 01:40:27 No.473539102

戦車で撃ち合ってると見せかけてオサレポイントを取り合うのが戦車道という競技


44: 2017/12/23 01:40:52 No.473539182

でも実際プロクラスの練度なら西住流は強いんじゃないの
要は連携と統率で正面から叩き潰すわけだから
3割バッター並べた打線みたいになるわけでしょ



48: 2017/12/23 01:44:05 No.473539600

でもあえて強豪校の戦車で揃えるのではなくCV33やチハも一応組み込むのもみぽりん


59: 2017/12/23 01:48:26 No.473540197

招集かけたのはダージリンじゃねえか!
ちはたんから6両は多すぎな気もするが他校のネームドの数考えたらメタ的に仕方ないか



55: 2017/12/23 01:47:17 No.473540032

おそらくシリーズ最強の存在の愛里寿車乗員も名前ないしね


65: 2017/12/23 01:49:27 No.473540343

あの機動でバシバシ当ててる砲手が化け物すぎる……


56: 2017/12/23 01:47:29 No.473540065

実際には弱い戦車で戦っていたところにどんどん強い戦車が出てきたのであって
最初からティーガーⅡだのJS-2だのがあった訳じゃないっていうのも考慮しなきゃ



71: 2017/12/23 01:53:18 No.473540925

でも黒森峰だって決勝で森を超速で抜けて奇襲しかけた描写で技量すごいってことなのに
そこは敢えて無視されてるのやら理解されてないのやら
どっちなんだろうか



78: 2017/12/23 01:55:03 No.473541200

こんなにはやくってセリフで済まされちゃって
作画ですごさが説明されなかったからね
林道もろくにない森を突っ切ったとしたらまじですごいけど



74: 2017/12/23 01:53:36 No.473540976

というか大洗がおかしい


102: 2017/12/23 02:00:58 No.473542130

大洗はみぽりんが一から作ったチームだから
他の所みたいにタブーとかリミッターが存在しないんじゃないかと思う



79: 2017/12/23 01:55:04 No.473541205

黒森峰ってこれほとんど西住流による西住流の為の学校なんじゃ…


83: 2017/12/23 01:56:28 No.473541414

だからこそみほが今一度立ち返るって案が何度も出ては没になるってことだろうとは思う
実家に背を向けたことが全てを解決する冴えたやり方ではないというのは
脚本も思ってるだろうし



80: 2017/12/23 01:55:20 No.473541239

設定上強いだけってのはよくある
その典型よね黒森峰



87: 2017/12/23 01:57:15 No.473541531

聖グロをほぼ完封してるのでそうでもない
というか聖グロ強豪説を唱える以上そこは外して語れないとう上手い構造になってる



82: 2017/12/23 01:55:52 No.473541324

というかアリクイチームがふざけてなかったら開始2秒で終わってたよね決勝戦


85: 2017/12/23 01:57:08 No.473541520

開始2秒で終わる決勝戦は表彰式で盛り上がらなそうだ


99: 2017/12/23 02:00:32 No.473542050

長くやってるようで映像本編自体の量はそんなにないからな…
設定上で納得しないといけない部分は割とあると思うよ



101: 2017/12/23 02:00:50 No.473542098

設定だけの強さと言われても実際アニメ内の大会で
黒森峰は聖グロを破って決勝に来てるわけで



104: 2017/12/23 02:01:20 No.473542176

だから設定上強くて映像ではまったく描写されてないって言ってるだけだよ


108: 2017/12/23 02:03:04 No.473542422

聖グロが大洗に相性いいイメージあるけど
どちらかと言うとダー様個人がみぽりんに強いなのか



121: 2017/12/23 02:07:13 No.473542983

正確に言えば決勝打をそらすことだけには強いって感じ
一回目は4号の砲火力の低さが幸いした形だし
二回目はカチューシャがいたからこそだしで



109: 2017/12/23 02:03:21 No.473542470

それ言ったらプラウダだって強豪校らしいところなんて全く見せてない
主人公が大洗のみほで大洗の視点で物語が進む以上は
その辺は全く同しようもない部分だろうね
最終章で一部でも他校同士の試合のシーンが映ってくれればいいんだけど



111: 2017/12/23 02:04:14 No.473542603

劇場版エキシビジョンで大洗相手に撃破稼いでるのほぼプラウダだし


110: 2017/12/23 02:03:45 No.473542528

みぽりん世代が卒業した後大洗は強豪校と呼ばれ得るのか


117: 2017/12/23 02:06:16 No.473542859

というか奇襲と個人技頼りだから来年からもう勝てなそうだ


116: 2017/12/23 02:06:13 No.473542854

お姉ちゃんは劇場版で名誉挽回できたけど黒森峰はできてないのが問題なのかな


120: 2017/12/23 02:06:45 No.473542925

勝つための最善手打たれたらサンダース戦で終わってるよ大洗


124: 2017/12/23 02:07:53 No.473543072

エキシビジョンの決着はみほの思惑をダー様が読み切った結果だから
そういう部分がダー様は強いんじゃないかな



131: 2017/12/23 02:09:11 No.473543211

アニメだけで黒森峰の強さ語るなら最初の奇襲だけで充分だろう
最短ルートを突っ切っただけでみぽりんの想定以上の速さで接敵したんだから
攪乱無しだと性能差抜きでもヤバイくらい技量高いよアレは



136: 2017/12/23 02:10:12 No.473543326

大洗以外は皆古くさい概念っていうか
戦車道はこうじゃなきゃだめなの!みたいな考えしか出てこないからね…



137: 2017/12/23 02:10:18 No.473543337

実質戦力外な戦車が大半だからみほが抜けたら
1回戦勝てるか勝てないかに落ち着くだろうな
自動車部いないとポルシェティーガーなんか最悪置物になる



157: 2017/12/23 02:17:19 No.473544073

最初は大洗は決勝負けて終わるつもりだったそうだよ


160: 2017/12/23 02:18:00 No.473544140

オオオ
イイイ



158: 2017/12/23 02:17:29 No.473544097

ぶっちゃけ大洗の攪乱作戦も
最後のフラフラ作戦以外は全てただの車両数減らしか延命措置なので
黒森峰側としては苛つかされたこと以外はそこまで致命傷でも無かったと思う



165: 2017/12/23 02:18:52 No.473544241

大洗はマジで勝たなきゃ何の意味もないからね


170: 2017/12/23 02:19:12 No.473544290

大洗はそもそもアンツィオ以外のどの試合でも
綱渡りしかしてないってことを忘れられがちな気がする
まぐれと言われても仕方がない



172: 2017/12/23 02:19:32 No.473544323

最終章は負けても桃ちゃんが留年するだけだし脚本の自由度は上がってるよね





ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 9 (コミックアライブ)
弐尉 マルコ ガールズ&パンツァー製作委員会

B0777ZPMKT

関連商品
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 8 (コミックアライブ)
ガールズ&パンツァー 戦車道ノススメ 2 (コミックフラッパー)
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 7 (コミックアライブ)
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 6 (コミックアライブ)
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 5 (コミックアライブ)
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 4 (コミックアライブ)
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 3 (コミックアライブ)
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 2 (コミックアライブ)
ガールズ&パンツァーの日常 4コマコミックアンソロジー2 (コミックアライブ)
ガールズ&パンツァー 戦車道ノススメ 1 (コミックフラッパー)
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2017年12月24日 13:48:45

熱く語りすぎててワロタ。

- - 2017年12月24日 16:07:54

脚本の犠牲者、普通のスポーツ漫画で弱小校が強豪校に勝とうとするとそりゃ強豪校を弱くするしか無いよねっていう
結構御都合主義的な話が多いしね、ガルパン

- 河嶋桃 - 2017年12月24日 16:31:11

だから留年じゃなーい!!あと御都合主義言うな、王道と言え王道と!

- - 2017年12月24日 18:40:23

黒森峰は西住流の内弟子たちの寄宿舎が学校法人になって
学園艦になったものだと勝手に思っている

- - 2017年12月24日 18:54:24

プラウダはあれノンナを再開後IS2に乗せんかった以外は全部合理的だよ
黒森峰はほとんど2年っぽいしなぁ
(直下、げし子、マウ子とか)

- - 2017年12月24日 22:07:59

2年が中心だったってなると、前年の敗戦はみほの転校以上に重い話になりそうだよな。
「身内のびいきの結果で敗戦なんてふざけるな」って思ったまほの同学年が大量退部→結果下級生中心になり、練度は高いが経験不足が露呈→大洗に攪乱される。
とか。

プラウダ戦は最後にキャプテンが砲撃音を察知して回避していなかったら多分、直撃弾食らって負けてた可能性あったし、十分薄氷の勝利なんだけどな。
自軍のフラッグ車が逃げている間に相手のフラッグ車を潰す。って決断はノンナみたいな最強スナイパーがいたら当然の選択肢だし。

- - 2017年12月24日 22:42:41

この作品は基本的にみほに都合よすぎて
プロパガンダかなんかかと思うわ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2453)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (221)
スポーツ (150)
バトル ファンタジー 格闘 (308)
グルメ 料理 (196)
ジャンプ (3601)
ドラゴンボール (179)
ONEPIECE (418)
NARUTO BORUTO (206)
BLEACH (158)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (337)
ジョジョの奇妙な冒険 (306)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (128)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (116)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (41)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (49)
キン肉マン (76)
るろうに剣心 (52)
マガジン (619)
進撃の巨人 (114)
はじめの一歩 (60)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (33)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (841)
名探偵コナン (64)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (86)
だがしかし (85)
チャンピオン (507)
刃牙シリーズ (174)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (237)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (440)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (596)
テラフォーマーズ (90)
東京喰種 (77)
ゴールデンカムイ (70)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (391)
喧嘩稼業&商売 (113)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (88)
アワーズ (87)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (139)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (97)
よつばと! (39)
アニメ (724)
ガールズ&パンツァー (45)
ガンダムシリーズ (105)
ニュース (76)
雑誌 (108)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (835)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1082)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR