奇をてらう漫画が増えたよな

漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:31:56 No.301082269

王道は大事
意外性があればいいってものじゃない

ちなみに王道の逆は邪道じゃないと思います

1418326316002.jpg










漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:32:45 No.301082293

王道の逆は覇道だったっけ

漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:33:48 No.301082331

>王道の逆は覇道だったっけ

確かそれ
あまり聞きなれない言葉ではあるけど


漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:35:02 No.301082379

投げっぱなし展開はけっこう悲惨だよ
着地点がしっかり用意できるなら意外性あると面白いけど


漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:36:56 No.301082439

あまり捻りすぎるとわけがわからなくなる
矛盾も出てくるし
RPGものでよくあるけど


漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:39:22 No.301082509

本来は中国における民の治め方を示した言葉
徳を持って治めるのが王道
武を持って治めるのが覇道

漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:41:20 No.301082567

あくまで王道展開に意外性を入れるのが良いんで
意外性しかない展開は後々グダグダになる場合が多々


漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:42:36 No.301082615

王道が出来て
飽きられてアンチテーゼが出来て
また飽きられてアンチテーゼのアンチテーゼ的な原点回帰が出来て
世代が変わってアンチテーゼが出来てを繰り返すのが流行です


漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:45:16 No.301082664

アンチテーゼって言っても何も考えずに
王道と違う展開ばかりしてるだけなのは大抵ハズレ展開になるだけじゃ


漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:46:32 No.301082694

後付設定はとりあえずヤバイ
実は生きていた!みたいな展開とかたまにあるけど
過去にあった感動までもが薄っぺらいものになっちゃうので


漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:50:20 No.301082792

基本王道だったけどアバン先生が生きてたはいらなかった

漫画好き@ふたば14/12/12(金)09:39:33 No.301094033

>基本王道だったけどアバン先生が生きてたはいらなかった


いろいろと台無しだったけど
復活後の先生がいいシーン連発するもんで一概に否定も出来ないんだよなー


漫画好き@ふたば14/12/12(金)05:37:09 No.301083931

それNGにしたらジャンプ漫画がほぼ壊滅しちゃうじゃないか

漫画好き@ふたば14/12/12(金)06:00:33 No.301084561

>それNGにしたらジャンプ漫画がほぼ壊滅しちゃうじゃないか


いやNGじゃなくてちゃんと伏線なりしっかりしてたら問題ないわけで
完全に今の今まで生きかえる予定じゃなかったという感じから
強引に実は生きてましたってのがどうかと思うわけで


漫画好き@ふたば14/12/12(金)04:51:50 No.301082826

生きていた展開は男塾のようにギャグっぽいので
勢いだけでいくのならいいんだけど
わけのわからない細かい薀蓄設定を読者に説明するようなことされると
けっこう萎える


漫画好き@ふたば14/12/12(金)05:38:42 No.301083962

>実は生きていた!みたいな展開とかたまにあるけど

>過去にあった感動までもが薄っぺらいものになっちゃうので

これは内容によるかなぁ
リューナイトの最終回はガッカリだったけど
別番組だと許せたりするし


漫画好き@ふたば14/12/12(金)06:02:09 No.301084606

わざわざ生き返らせたキャラをどう使うの?
って方が大事かもなあ


漫画好き@ふたば14/12/12(金)09:51:22 No.301094870

>わざわざ生き返らせたキャラをどう使うの?

>って方が大事かもなあ

ウルトラマンガイアのアグルが人気で脚本変えて死ななくしたけど
その後は悲惨なかませの役しか与えられなくて
カッコ悪いし死んでた方がマシだったねという


漫画好き@ふたば14/12/12(金)05:35:07 No.301083881

バクマンじゃ邪道邪道って言ってるけど邪道って何だろ?
邪道ってやっちゃいけない反則みたいな物で奇をてらう程度の事じゃないよな









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年01月02日 22:20:01

『西遊記をベースにし、7つ集めれば願いが叶う球を集めて世界を冒険するアドベンチャー』
『ギャンブル大好き、乱暴で不潔、でも人情には厚い下町警察官の物語』
↑も連載開始時は充分に奇をてらった漫画だったんやで?

- - 2015年01月02日 22:33:25

おまえこの間日常系の漫画が増えてるって言ってなかった?

- - 2015年01月02日 23:26:22

バクマンが邪道って・・・あんなのまんが道でとっくにやってる事だろ

- ―― - 2015年01月03日 00:30:11

↑お前は頭悪いなw

- - 2015年01月03日 00:42:12

ベルセルクみたいに風呂敷たたみに失敗しても何とかしようと頑張るほうが作家らしいな
非難されてる人らは世界観を始めから作るつもりが無くて能力バトルやキャラ殺したりの一発ネタに頼ってばかり

- - 2015年01月03日 08:25:06

バクマンが邪道って・・・ってコメントしてるやつまじかよw
頭悪いっつーレベルじゃねーだろwww

- - 2015年01月09日 19:11:52

頭悪いだろ、じゃなくて自分がらそう思う根拠を説明しないとブーメラン

- - 2015年05月10日 10:08:15

※7
この間抜けさは説明要らないレベル

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1077)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (83)
スポーツ (49)
バトル ファンタジー (75)
グルメ 料理 (33)
ジャンプ (1027)
ドラゴンボール (35)
ONEPIECE (79)
NARUTO (62)
BLEACH (51)
HUNTERXHUNTER (73)
ジョジョの奇妙な冒険 (107)
暗殺教室 (27)
食戟のソーマ (35)
銀魂 (12)
ニセコイ (44)
ハイキュー (8)
トリコ (14)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (12)
キン肉マン (17)
マガジン (229)
進撃の巨人 (42)
はじめの一歩 (13)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (19)
AKB49 (7)
聲の形 (14)
サンデー (198)
名探偵コナン (20)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (10)
だがしかし (9)
チャンピオン (129)
刃牙シリーズ (39)
侵略!イカ娘 (11)
弱虫ペダル (22)
ガンガン (70)
咲-Saki- (17)
青年 (197)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (166)
テラフォーマーズ (33)
東京喰種 (25)
ゴールデンカムイ (5)
ヤングマガジン (83)
喧嘩稼業&商売 (25)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (37)
角川系 (36)
コロコロ (32)
よつばと! (21)
アニメ (466)
ニュース (78)
雑誌 (53)
少女 レディース (77)
漫画家 原作者 (364)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (27)
海外 アメコミ (16)
その他 (340)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR