漫画の描写力の高い作品って読んでて楽しいな

1432168533532.jpg

15/05/21(木)09:36:10 No.332755918

バストアップで会話しかない作品はつらい

15/05/21(木)09:41:08 No.332756283

>バストアップで会話しかない作品はつらい


ビーバップあたりは今なら自動生成で作れそうな気がする

15/05/21(木)09:45:34 No.332756639

こんな写真みたいな絵描いてどうすんだ…?










15/05/21(木)09:40:40 No.332756247

一連の動きがイメージできるアクション漫画いいよね

15/05/21(木)09:41:44 No.332756333

>一連の動きがイメージできるアクション漫画いいよね


無限の住人とか好きだな

15/05/21(木)09:49:12 No.332756934

銃夢いいよね

15/05/21(木)09:50:18 No.332757030

>銃夢いいよね


手描き時代は特に好き

15/05/21(木)09:52:20 No.332757190

>手描き時代は特に好き


ガリィも可愛く描かれてたしな…

15/05/21(木)09:59:01 No.332757759

>ガリィも可愛く描かれてたしな…


無印の時は絵柄もよかったけどガリィのキャラも良かった
LOのガリィは傲岸不遜で憎たらしいだけの
文字通り可愛くないキャラになってしまった…


15/05/21(木)09:53:29 No.332757285

体描くのめんどい

1432169609711.jpg

15/05/21(木)09:55:47 No.332757472

ふきだしがキャラにカブる構図って素人っぽいよな

15/05/21(木)09:57:54 No.332757654

向かい合って会話してるだけだからそんなもんじゃね?
てかキャラかっちり見せないといけない流れでもないだろ


15/05/21(木)09:59:40 No.332757822

だったらネームもうちょい錬って
台詞減らしたほうがいいと思う


15/05/21(木)10:02:08 No.332758040

>だったらネームもうちょい錬って
>台詞減らしたほうがいいと思う

アクションマンガじゃないなら
そんなにキャラ見せることへの執念はあるんかいな?


15/05/21(木)10:09:09 No.332758597

>アクションマンガじゃないなら
>そんなにキャラ見せることへの執念はあるんかいな?

体の動きやちょっとした仕草が表現するものもある
漫「画」なのだからセリフではなくそういうところで表現したいね


15/05/21(木)10:04:47 No.332758244

むしろアクション漫画じゃないからネーム力が必要だと思う
キャラを見せるとかじゃなくて
ドラマ重視だから台詞一番大事じゃないかな


15/05/21(木)10:08:15 No.332758524

>ドラマ重視だから台詞一番大事じゃないかな

その結果がキャラ覆うほど吹き出し満載セリフ満載なんじゃね

1432170495313.jpg

15/05/21(木)10:09:45 No.332758662

>その結果がキャラ覆うほど吹き出し満載セリフ満載なんじゃね


それ悪い例だから!

15/05/21(木)10:06:41 No.332758379

この台詞量と配置で体に被るのは
構成ヘタとか偶然とかでなく確信犯の手抜きくさいな・・・


15/05/21(木)10:12:42 No.332758916

AKIRAでは擬音やフキダシも絵の一部として
空間や動きを表現するのに使ってたな
最近の漫画はキャラ絵は可愛いけど
それ以外のレベルが低下してると思う


15/05/21(木)10:10:47 No.332758755

サンデーとマガジンでよく見るなフキダシで身体隠すの

15/05/21(木)10:14:10 No.332759040

>サンデーとマガジンでよく見るなフキダシで身体隠すの

ポーズやしぐさが限られてくると同じコマばかりになるから
結果としてキャラ隠すという方向に行く
要するに絵描きの技量不足なんだが


15/05/21(木)10:19:17 No.332759448

>サンデーとマガジンでよく見るなフキダシで身体隠すの


売れてない漫画がそういうのやるのは許せるけど
売れてる漫画がやるのは絶対許せない


15/05/21(木)10:15:58 No.332759183

台詞キャラの上に被せる手抜きって
手抜きにしてもセンスのない手抜きというか酷いな


15/05/21(木)10:22:02 No.332759722

週刊連載がしんどいのは分かるけど
隠すほどややこしいポーズですらないように見える


15/05/21(木)10:25:09 No.332760012

>隠すほどややこしいポーズですらないように見える


だが前コマ見せると書き手の技量によっては
全部同じコマのコピーのように見えてしまうので
それなら隠したほうがましってこともある

15/05/21(木)10:19:25 No.332759474

フキダシの中にフキダシがあるという最悪の構図

1432171165990.jpg

15/05/21(木)10:25:55 No.332760081

バトル漫画

1432171555859.jpg

15/05/21(木)10:28:41 No.332760319

>バトル漫画


推理漫画とかならともかく
バトル漫画でキャラにややこしい背景事情とか
設定とかもたせ過ぎなんじゃねーの
おかげで作者が描きたいことばかり増えて
一週ごとの展開おせえ


15/05/21(木)10:31:49 No.332760559

>バトル漫画


やはりバトル漫画は普段ネーム力必要ない分
こういうときにネームが糞なのが目立つな


15/05/21(木)10:35:33 No.332760904

絵で表現できないからキャラに説明させてる

15/05/21(木)10:38:22 No.332761194

>絵で表現できないからキャラに説明させてる

たいていの場合これが全てだろうな

15/05/21(木)10:34:41 No.332760824

ポーズ変えたり表情変えたり

1432172081393.jpg

15/05/21(木)10:36:34 No.332761012

>ポーズ変えたり表情変えたり


賄賂って言葉知らない時に読んだから
最初道具の意味するところがいまいちわからなかった


15/05/21(木)10:37:03 No.332761061

みなみけみたいに突き抜けると凄いよね
背景を描かないという選択肢


15/05/21(木)10:40:15 No.332761375

>みなみけみたいに突き抜けると凄いよね

>背景を描かないという選択肢

日常系は漫画力ゼロでも女の子が可愛ければ売れる
漫画に見せかけたキャラクタービジネスだからなぁ


15/05/21(木)11:05:27 No.332763794

単に会話するんじゃなく何か作業させながらだといいらしい
これは漫画に限らんけど


15/05/21(木)11:10:19 No.332764300

>単に会話するんじゃなく何か作業させながらだといいらしい

街中歩かせながらとかな
遠景も入れられるし

15/05/21(木)11:33:32 No.332766851

位置関係と動き流れを完全に描いてたのは
アップルシード4巻のデュナンVSサイボーグテ□集団


15/05/21(木)16:16:34 No.332800993

セリフでキャラの体隠すなんて
ド素人か糞手抜きのどっちかだよ
まぁ手抜きだろうな
体描くのが嫌なんだろう
会話中だってキャラのポーズや手の仕草で
ニュアンスを表現できるものだ
会話劇ならばなおさらキャラの所作で
言葉だけでは伝えられない情感を表現すべきだ
それは地味なようで非常に大きな要素だ
まず第一に、読みやすさ、読む上での心地よさに関わる

15/05/21(木)16:56:20 No.332805285

動きを見せるという手段でブラーとか残像表現があるんだけど
そいうの描かなくても動きを見せたいっていう
タイプの漫画家とかいるんじゃないかしら









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1135)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1100)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (85)
NARUTO (69)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (32)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (178)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (481)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (385)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR