4コマ漫画は結構読むの難しい

マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:11:14 No.317034560









マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:22:37 No.317035203

こういうどこにオチがあるのか分からない系の4コマって稀に良く見るけど
編集はなんとも言わないのだろうか


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:30:34 No.317035627

>編集はなんとも言わないのだろうか


え?同人じゃないのこれ?

マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:31:18 No.317035660

>え?同人じゃないのこれ?


そうなのか
そいつは失敬


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:23:27 No.317035239

3本目は本当によくわからない

マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:25:59 No.317035384

>3本目は本当によくわからない

中身の無い萌え百合四コマを極めた俺なら分かる
たぶんうどんげが紙袋被ってたのは耳が取れて恥ずかしかったから


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:27:04 No.317035446

耳が取り外し可能パーツだが本人は本物だと言い張ってる

1本目は「あんなに本物だと言ってたのに、
耳はどこにいったのかねぇ?外したのかねぇ?」と訝しむニュアンス
三本目は「ちゃんとついてた(ガビーン!)」というニュアンス

マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:32:52 No.317035741

4つめの最後のコマは起きたのか寝たままなのかはっきりして欲しい

マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:34:37 No.317035844

>4つめの最後のコマは起きたのか寝たままなのかはっきりして欲しい


寝たままのところなら3コマ目と同じ角度にした方がわかりやすいだろうね

マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:45:04 No.317036439

4コマも打ち切り多い世界みたいだから…
淘汰されていってるんじゃないの?


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)09:04:50 No.317037524

こういうのは4コマ漫画とは言わんようにしてる

マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)09:17:04 No.317038144

太陽だけわかったけど洗濯ごしって呼ぶのは違和感

マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)08:47:56 No.317036608

あずまんがは四コマを堕としたよね

マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)09:27:44 No.317038758

>あずまんがは四コマを堕としたよね


当時は邪道さイレギュラーさが新鮮だったし
序ノ口先生もそれを充分自覚してる感はあった
てきとうに成功しちゃったのが運の尽き


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)09:33:05 No.317039111

あずまんがはまだ起承転結の体裁になってるけど
フォロワーが徐々に切り崩していった感じ


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)09:35:58 No.317039287

4コマって昔からやってる人の方が落とす気無いの多かったりするし
最近はむしろ頑張ってる人の方が多い


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)09:35:02 No.317039218

スレ画の二つ目は台詞が悪いが内容は惜しい
三つ目はキャラを知ってればまあ
最初と最後は論外


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)11:39:36 No.317049201

起承転結に拘ってるからわからなくなる
コマ割りを4コマにして4コマ毎にサブタイトル付けてるだけだと思えばいい
その上で特にストーリーに意味がないのが日常系だ


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)11:56:37 No.317050794

説明して

1425351397230.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)12:00:25 No.317051185

>説明して


よみはこのときまで名前がなかった
(元ネタキャラの名前で呼ばれたりしていた)
このキャラはこういう名前ですっていう説明だろ


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)13:00:28 No.317058161

>説明して


よみよみ言われてるけど
本名はこよみだって話じゃないの?


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)12:15:10 No.317052676

もともとあずまはアニメLDとかのオマケ漫画とか
どうでもいい4コマ描かせると面白いので有名になったんだ
面白いどうでもいい4コマ漫画が流行るきっかけになったお方


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)12:31:00 No.317054486

キャラ物4コマはキャラを知らんと
途中から読んでも面白くないってのはあるな


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)12:55:28 No.317057557

>キャラ物4コマはキャラを知らんと

>途中から読んでも面白くないってのはあるな

サザエさんもコボちゃんにもそれはあるよ
有名過ぎて知らない人の方がマレだから実感無いけど


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)13:44:49 No.317062665

あずまんが大王が大人気得た後にオタク向け漫画雑誌で4コマ連載が増え
オタク向け4コマ誌が多く創刊されたってだけだよな
昔っから説明不要で面白い4コマ漫画家はそんなに多くなかったし
その数も増えていない感じ
オタ絵の4コマでもちゃんと人気が出るようになったのが一番良い変化だと思う


マンガ中毒@ふたば15/03/03(火)13:55:34 No.317063715

変な言い方だけど単行本がそこそこ出せる業界になったのはいいことだと思う
昔は単行本自体がまず出なかったもん









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
DOAX3買った
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1529)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (137)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1713)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (309)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (240)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (47)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR