読者は知らない「漫画業界あるある13選」

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:39:07 No.324812056

1428763147065.jpg

1. 漫画家と編集者が恋愛して付き合う 
2. 漫画家と編集者が恋愛して別れる
3. 漫画家にアシスタントが文句を言う 
4. アニメ化されても儲けが少ない
5. 人気が落ちると女性キャラの肌の露出が増える
6. アシスタントがデビューして自分より売れっ子になる
7. 新年会と忘年会のときだけタダ飯を食いにやってくる不人気漫画家
8. アシスタントが忙しすぎて一生アシスタント
9. 漫画家と編集者で締め切りのサバの読み合い
10. 初対面のヤツに飲み会で「○○描いてください」とか言われてムカつく
11. かわいい女子に飲み会で「○○描いてください」とか言われて描いちゃう
12. アシスタントのほうが絵がうまい 
13. 担当がOK出してるのに編集長がOK出さない

http://news.merumo.ne.jp/article/genre/2689451

まぁ漫画家に限らないものもよくあるような・・・







マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:43:21 No.324813198

担当いれば別に仕事してなくても忘新年会は呼ばれるぞ

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:48:04 No.324814462

>担当いれば別に仕事してなくても忘新年会は呼ばれるぞ


行ってもだいたいはホテルの立食だし
そんな大した食い物でるわけでもないよな


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:46:02 No.324813946

これ漫画家あるあるというよりも
ネットで聞きかじった情報あるあるなような・・・


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:49:57 No.324814974

>これ漫画家あるあるというよりも

>ネットで聞きかじった情報あるあるなような・・・

おまけに身内が分かるあるあるネタじゃなくて
普通の人間が聞いてもそらあるだろって内容しかない


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:52:39 No.324815666

>おまけに身内が分かるあるあるネタじゃなくて
>普通の人間が聞いてもそらあるだろって内容しかない

おそらくライターが適当に書いてるだけだろう
この手のネットの記事で漫画家7人も集めるとは思えん


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:47:14 No.324814234

顔しか描かない大御所漫画家とかはタブーなんだろうか

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:48:48 No.324814655

>4. アニメ化されても儲けが少ない

まあ失敗した時のリスクは漫画家は一切おってないだろうしなあ
アニメ化して単行本売れれば御の字だし
アニメ化しただけじゃ出資した側だって儲からんだろ

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:52:39 No.324815669

締め切りサバ~は他の知り合い作家とかに聞いたり
デッドは月刊誌週刊誌でそれぞれ変わんないからそうでもない
お互いのために正直にいかなきゃ


マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:58:28 No.324817168

サバの読み合いは原稿料じゃないか

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:00:26 No.324817728

>サバの読み合いは原稿料じゃないか


「他では原稿料いくらで書いてます?」
と言われてとっさに正直に答えて
あとで「もう千円だけでも高く言っておけば良かった」と後悔


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:02:39 No.324818315

>あとで「もう千円だけでも高く言っておけば良かった」と後悔

俺なんか正直に言っても大体下げられるぞ

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:56:25 No.324816617

この内容で「読者は知らない」とか面の皮が厚いな

マンガ中毒@ふたば15/04/11(土)23:57:07 No.324816822

>7. 新年会と忘年会のときだけタダ飯を食いにやってくる不人気漫画家

いちいち電車賃使って
都内まで街中と電車で人混みにまみれてストレス浴びるんだったら
近所で牛丼食った方がましだけどな
時給にしたらそっちの方がお得だし


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:00:05 No.324817635

>近所で牛丼食った方がましだけどな


最近書いてない雑誌の新年会や忘年会は居心地悪ささらに倍だもんな

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:00:52 No.324817835

>6. アシスタントがデビューして自分より売れっ子になる


こんなのほんとにどこ世界でもあるのに
あるあるネタにいれていいのかなぁ


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:04:42 No.324818853

>6. アシスタントがデビューして自分より売れっ子になる

これは実際嬉しいもんだよ
頑張ってたの見てるし


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:06:50 No.324819411

>これは実際嬉しいもんだよ

>頑張ってたの見てるし

売れて仕事が雑になると悲しくなってくるのか
それともああ、おれもそうだったしわかるなぁとかおもうのか


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:04:30 No.324818797

漫画業界

1428764670397.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:09:35 No.324820075

掲載誌の休刊をネットの情報で知る

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:10:55 No.324820411

>掲載誌の休刊をネットの情報で知る


そっちのほうがはやいのか

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:07:44 No.324819613

最近の漫画界のあるあるだったら

14.単行本が売れなくてアンケはいいのに打ち切り


がないとな

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:11:16 No.324820506

>14.単行本が売れなくてアンケはいいのに打ち切り

ノルマンディー現象だっけ

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:12:41 No.324820842

>ノルマンディー現象だっけ


ノルマン現象は大して面白くないのに他にもっと酷いのが
あるから打ち切られないのを揶揄した言葉だ


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:12:54 No.324820894

>最近の漫画界のあるあるだったら

>14.単行本が売れなくてアンケはいいのに打ち切り

あるある
あと
そこそこ単行本も出てる方なんだけど
伸びしろがなさそうという判断で打ち切りとか


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:13:45 No.324821124

>14.単行本が売れなくてアンケはいいのに打ち切り


好きには票が入るんだけど嫌いには票が入らない漫画はそうなりがち
まぁアンケに嫌いの項目がない雑誌が多いけど


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:14:37 No.324821338

最近の単行本は帯コメが
「Twitterで◯万RTの話題作!」とかあって時代を感じる


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:17:25 No.324822031

>最近の単行本は帯コメが
>「Twitterで◯万RTの話題作!」とかあって時代を感じる

動画再生数誇ってるのもあるが
本当に自慢になってるのかわからんな


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:15:19 No.324821498

逆にネットの評判がいいと
もう少し様子を見ようって事で連載が伸びることもあるらしい
要は伸びしろがあるかどうかだね


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:15:20 No.324821505

叩きでも話題になるだけいいよなあ
例外はあるんだろうけど
人気があるのが気に入らないから叩くんだし


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:17:59 No.324822175

>例外はあるんだろうけど人気があるのが気に入らないから叩くんだし


嫌われるほどその漫画にパワーがあるってことなんだよね
そしてそれが好きな客ってのは
必ず居るしそいつらはわりと単行本買う

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:25:12 No.324823893

会社員としての編集さんが
フリー編プロという名の編集にジョブチェンジすると
同じ人なのにちょっと距離起きたくなる


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:27:29 No.324824496

>フリー編プロという名の編集にジョブチェンジすると

>同じ人なのにちょっと距離起きたくなる

辞めた理由を他人から聞いてさらに距離を置く

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:31:11 No.324825458

フリー編集はどこかに属してる人じゃないと基本身構える

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:32:31 No.324825808

>3. 漫画家にアシスタントが文句を言う

個人企業だから多少の文句も許されない
絶対独裁な仕事場ばかりなんだろうか


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:32:00 No.324825685

講談社はマジでステマひどい
TSUTAYAでバイトしてんだけどコミックスの売上がまだ出てないのに
本店売上一位ってポップ作らされたよ


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:33:42 No.324826114

>講談社はマジでステマひどい


最近ホント鼻につくくらい酷い

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:34:02 No.324826203

>TSUTAYAでバイトしてんだけどコミックスの売上がまだ出てないのに
>本店売上一位ってポップ作らされたよ

このご時世で随分危ない事してんなー

1マンガ中毒@ふたば5/04/12(日)00:35:29 No.324826561

>本店売上一位ってポップ作らされたよ


なんて作品?
直球じゃなくてもいいから


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:38:38 No.324827365

>なんて作品?
>直球じゃなくてもいいから

巨人の次はこれ

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:55:39 No.324831579

>巨人の次はこれ


画像検索したらあからさますぎてブッってなった

BMIqu80CIAA-5Q-.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:58:46 No.324832366

>画像検索したらあからさますぎてブッってなった


表紙だけなら確かに本屋でかなり見るな

マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)01:01:44 No.324833131

亜人ちゃん増刷は素直に祝うけど
同日発売の仲間たちが不憫


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:37:02 No.324826957

講談社は進撃の勢いが低下して
漫画部門が赤字に転落するかもと言われてる状況
そりゃステマでもなんでもするわな


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:38:12 No.324827227

>講談社は進撃の勢いが低下して
>漫画部門が赤字に転落するかもと言われてる状況

おいおい、あそこは他にも赤字部門抱えてたろ
漫画まで赤字になって大丈夫か


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:48:20 No.324829815

>10. 初対面のヤツに飲み会で「○○描いてください」とか言われてムカつく
>11. かわいい女子に飲み会で「○○描いてください」とか言われて描いちゃ


10は描かないのだろうか
11は描いちゃうのだろうか


マンガ中毒@ふたば15/04/12(日)00:49:40 No.324830144

>10は描かないのだろうか

>11は描いちゃうのだろうか


ライターが頑張って考えたユーモアだろうから突っ込んでやるな








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年04月14日 13:38:44

講談社も巨人のステマで味しめちゃったんだろう
でも巨人は内容がウケたからまだ良かったけれども、亜人は定着しなかったよね

- - 2015年04月14日 20:17:50

絶対こいつらステマの意味分かってないだろ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1811)
オススメ 作品紹介 (116)
4コマ漫画 萌え系 (172)
スポーツ (97)
バトル ファンタジー 格闘 (206)
グルメ 料理 (94)
ジャンプ (2230)
ドラゴンボール (85)
ONEPIECE (215)
NARUTO BORUTO (137)
BLEACH (135)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (206)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (83)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (49)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (56)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (42)
マガジン (408)
進撃の巨人 (76)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (419)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (42)
チャンピオン (300)
刃牙シリーズ (111)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (143)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (294)
ヤングジャンプ (347)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (50)
ゴールデンカムイ (30)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (195)
喧嘩稼業&商売 (67)
彼岸島 (21)
みなみけ (17)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (66)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (95)
角川系 (62)
コロコロ (60)
よつばと! (32)
アニメ (638)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (604)
鳥山明 (26)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (27)
その他 (686)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR