アニメや漫画実写化すると大概糞映画になるのはなぜなのか?

20141128192143602.jpg

1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:14:55 ID:Vcw
ドラゴンボール
北斗の拳
進撃の巨人

糞映画目白押しやで

4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:17:03 ID:Vcw
珍遊記もなかなかの糞だからな
アニメはそこそこ面白かったし…って感覚で見ようとすると地雷踏むで







5: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:18:39 ID:gxQ
珍遊記?画太郎御大の名作を実写化とはなんとおそれ多い

11: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:21:45 ID:Vcw
映画じゃないけど漫画原作で面白かったのって
金田一少年の事件簿くらいかな堂本剛の

>>5
漫画では糞っぷりがぶっ飛んでて愛される糞漫画だが
映画がぶっ飛び感に追いついてない、なんて言うか地味なんだよ
オリジナルストーリーも「ん~~~~~~?」って感じだし。
素直にザーマス、カイカイ、ガンス出せよ

15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:25:25 ID:UyB
>>11
金田一は堂本の時代のはよかったね
松本や山田だと金田一がかっこよすぎてなんか違う

6: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:18:59 ID:UyB
少女椿もな
役者がそのキャラにあった役者じゃなくて、
事務所が売り出したい役者が割り当てられるから、演技力も伴ってなくて外れになるんだろ

8: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:19:28 ID:TWm
実写にするならコブラやトランスフォーマーみたく
実写ならではの世界観にする必要あり

9: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:19:59 ID:bSk
制作側に「原作、キャストが人気だから何とかなるでしょ」ってのがあるんじゃないかな

12: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:23:08 ID:MYZ
進撃やハガレンは日本人が西洋人の役をやるというのがコスプレ大会みたいで寒い

13: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:24:12 ID:Rjx
のだめカンタービレも良作だったと思う
後に作られたアニメの作画アレだったのもあるが



いいひとに関しては作者が次に描いたのが最終兵器彼女なあたり相当病んだんだろうなーと

14: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:24:12 ID:vi3
原作も実写もアニメも良作だったピンポン

17: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:26:11 ID:g6Q
デスノートは良かったけどそれ以外は・・・

18: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:26:48 ID:UyB
デスノの映画も良かった。
L編の奴じゃなくて普通の前後編のやつ
役者もうまいし、Lなんて誰にも演じれないと思ったけどすごく原作通りだったし
原作だとLが負けた感じだったけど、映画ではLとライトが刺し違えた感じで綺麗な終わり方だった

20: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:27:04 ID:Vcw
こうして見るとギャグとアクションは失敗する傾向が強い気がする
日常系はそんなでもなさそう

21: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:27:14 ID:TWm
超頭脳シルバーウルフ→銀狼怪奇ファイル

のように実写用に改良したら

23: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:27:38 ID:RkY
もう結論出てんじゃん
現実から離れた内容ほど実写化はクソになり
内容が現実に近いほど成功する可能性が高くなる(成功するとは言ってない

26: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:28:37 ID:UyB
>>23
部活青春もの、恋愛物は役者がうまけりゃそれなりの出来になるからな
そんな中成功させたデスノはすごい

27: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:29:48 ID:Vcw
>>26
舞台が現代日本なのもやりやすかったのかもな

25: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:28:29 ID:UXM
進撃はそんなにひどくなかったな
原作厨がうるさく言ってるイメージ

127: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)01:30:24 ID:CKk
>>25
こうやって失敗を原作厨のせいにするのでいつまでたっても成長しないから

28: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:29:54 ID:TWm
デスノは漫画を超えた

30: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:31:29 ID:UyB
>>28
そう思う
マンガより映画が好き
マンガの2部はちょっといまいちだったな

31: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:34:33 ID:Vcw
20世紀少年は配役が神がかっていたかも

32: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:36:28 ID:UyB
>>31
平あいりとか原作に似てた
そんなに重要じゃない役を小池栄子がやっていたがまんま漫画だった

35: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:38:16 ID:Vcw
>>32
高須ね。
あれもハマりまくってたな。

33: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:37:41 ID:1OA
ヤマトは結構頑張ってたと思う

41: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:41:13 ID:Vcw
>>33
パッと浮かんだのが夢幻の軍艦大和であれ実写化してたっけと思った。
宇宙戦艦の方ね

34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:38:04 ID:UyB
マンガの実写化とはちょっと違うが
ドラえもんやアラレちゃんとか人気漫画の実写化CMは嫌い
原作無視の配役で勝手に○年後とかやってんじゃねーよって思う

36: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:39:00 ID:g6Q
>>34
わかる
アトムとか成長しないから博士に棄てられたのにな

38: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:40:13 ID:UyB
>>36
え?まじで??アトムと博士仲いいじゃん????
原作見たことないけど棄てられたの??
アトムのCMってあったっけ???

44: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:44:13 ID:ng7
>>38
アトムを作ったのは天馬博士が死んだ自分の息子の代わりに作ったんだけど、
成長しないロボとしての怖さに嫌気さして捨てちゃうんよ
だけど、お茶の水博士に拾われる
アトム世界じゃロボットは労働させられる奴隷で
ちょくちょく反乱が起きるんだけど、それをアトムが止めに入るから
人間にもロボットにもなりきれない可哀想な存在として描かれる

46: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:46:08 ID:UyB
>>44
お茶の水博士が作ったんだと思ってた。無知ですまんな
アトムって夢いっぱいの話しかと思ってたけど
人間にもロボットにもなれなくて悲しい話なんやな
ブラックジャックも七色いんこも最後は悲しいしいもんなぁ

37: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:40:09 ID:gxQ
ハチワンダイバーも原作知らないから面白かったな

39: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:40:41 ID:UyB
>>37
原作知ってるから無理だった
巨乳メイドが目立ってたが、重要なのはそこじゃないのよ

48: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:47:57 ID:Vcw
実写の話と全く関係ないが
手塚スターの悪役そろい踏みのこの図かっこよす
no title

51: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:49:32 ID:UyB
>>48
ロックかっこいいよな
一番好きだった。でもブラックジャックで何回か死んだり生き返ったりしなかったっけ?

57: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:53:22 ID:0bG
>>51
手塚キャラはある意味『手塚治虫劇場に出演する俳優』だから、
何作品にも渡って出演してたり、顔は同じだけど別名登場してた

59: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:54:33 ID:UyB
>>57
同じ顔で名前違うから最初は?ってなった
それに生き返ったりするし
ミッドナイトや七色インコも好きだったけど、
低塚作品は最初はいいけど途中から主人公が病むから微妙

60: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:54:58 ID:Vcw
>>51
ブラックジャックだったら部下と指を取り換えた話があったな。

俺はアセチレン・ランプが好き。
アドルフに告ぐでの冷酷なゲシュタポの役がカッコよすぎる。

65: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:56:47 ID:UyB
>>60
アドルフも読んだなー
当時未成年だったからハートが持たなかったww

52: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:49:35 ID:dXH
とりあえず

ソードアート・オンラインがハリウッドで実写ドラマ化決定

TIGER & BUNNYはハリウッド映画化決定

してる

128: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)01:34:30 ID:CKk
>>52
タイガーアンドバニーはアメコミのノリを意識してるからハリウッドだと意外とハマりそう
白人黒人キャラを日本人がやってウボァるという最大の絶望がないのも大きい

130: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)18:03:06 ID:Wdx
>>128
タイバニはアニメ制作サイドが実写に関われて、
さらに実績があってクオリティコントロールできる所探して
今の所でハリウッド映画化する事になったらしいから、
アニメとかけ離れる事はないんじゃね

さらに吹き替え声優はその国でアニメの声担当してた人任せたい
アニメファンのイメージを壊さないようにする的なこと言ってたな

56: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/12(月)23:52:43 ID:gxQ
反町隆史のGTOは原作を越えてた

73: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:03:57 ID:ewC
>>56
GTOは奇跡的だったんだろうな。

アレ作風全く違って殆どオリジナルドラマに近かったが、
仮にオリジナルドラマとして作られたとしても良作になってたと思わせる作風の良さがあった。

77: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:15:34 ID:ewC
>>75
あのドラマは多分原作の鬼塚から
男っぷりに特化して抽出するってコンセプトがあったんだろうな。
だから反町を起用したし、反町を活かせた。
原作の化物っぷりを男前っぷりに変換して、終始方針が一貫してたからこその面白さがあったんだろう。

だからあの鬼塚は何で童貞だったのかサッパリ分からんかったww

79: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:17:24 ID:3rV
>>77
鬼塚もだけど冬月ちゃんもだいぶ変わってたよね
あれはあれでよかった。初めての人だしw

76: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:08:06 ID:6ix
ガラスの仮面はよかったなー
天才女優の役を演じるのは本当に演技力がないと難しいのに
安達ゆみは本当にまやになりきってたし。
ライバルのあゆみさんの役者もすっごくうまかった

83: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:23:06 ID:ewC
るろ剣も映画になってたな。
殺陣を技合戦にしなかったのは良かったわ。
ワイヤーアクションがちょっと気になったけど。

84: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:27:09 ID:6ix
>>83
「ござる」とかいうしどうなることかと思ったが意外とよかったよな
佐藤健がうまかった。前篇しか見てないけど無理のない範囲で原作に忠実でよかった

85: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:27:59 ID:chR
>>83
あの殺陣は良かった

87: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:29:28 ID:sTe
>>83
るろ剣は未だに好きになれん
黒澤映画とか見た後ってのもあるけど、
刀であんなにチャンチャンバラバラしてたら刀が悪くなるとか
下手したら折れるとか思ってしまう
まぁ、マンガ原作だからと思っても演じてるのは人間だからなぁ
あと、チャンチャンバラバラしてたから、
刀の「一太刀で死ぬ」というハラハラ感が何もなかったのが
とにかくイライラしてしまった

90: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:30:40 ID:6ix
>>87
原作がマンガだからアカンのやろ
そもそも少年漫画にリアリティを求めちゃアカンよ

94: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:42:16 ID:sTe
>>90
まぁね
て言うより、マンガのチャンチャンバラバラ自体好きじゃなかったりする
まだ、カンフーみたいな格闘術ならまだ分かるんだけど
ま、意見程度に言えば、邦画はリアリティの線引きが苦手すぎる
ハリウッドとかはそこらへんがうまい

95: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:43:53 ID:ewC
>>94
シャークネードくらい割り切って突き抜けた方が個人的には好きだわ

99: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:52:50 ID:dSO
>>95
突き抜け方といえば、邦画ではないけど少林サッカーは良かったな
まさか「キャプテン翼を実写化させたい!」であそこ迄作るとは思わなんだ

101: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:53:22 ID:6ix
>>99
あれ、キャプテン翼とは別もんだろ?

107: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:58:25 ID:dSO
>>101
オマージュ作品とでも言うべきかな
別物ではあるけど、ある意味ではキャプ翼の世界観を踏襲したとも言えなくもない

89: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:29:57 ID:6ix
ドラマなら「花より男子」がよかったな
井上真央とかハマり役だった
小栗旬がちょっと叩かれてたけど原作を見ているとあの浮遊感は原作通りだと思う

96: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)00:48:51 ID:5Yv
ライアーゲームは実写の勝ちだろ

121: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/09/13(火)01:23:30 ID:dSO
実写版の俺物語!!も、鈴木亮平が猛男像に近付ける為に
体重を100kg強に増やしたり、永野芽郁も原作のイメージとは違ってるとはいえ
凛子の演技は悪くはなかった
ただ、起承転結を考えたら仕方がないとはいえ
時系列を変えられたのが納得いかなかったなぁ

引用元: アニメや漫画実写化すると大概糞映画になるのはなぜなのか?





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2016年09月30日 07:28:20

そりゃ 実写化の大半が似せる努力もしないからな
そして、性格とか設定を改悪するから駄目にしかならんだろ

- - 2016年09月30日 09:27:06

ディアスポリス見て思ったんだけど、画面が安っぽくなるくらいなら無理に似せたコスプレしなくていいよ。学芸会臭してくるから。
のだめのミルヒとか耐えられなかったよ

役者も見た目が似ていて下手なやつより似て無くても上手い人のほうがいい
作品の根幹には忠実であってほしいけど、どうでもいいとこは忠実でなくていい

- - 2016年09月30日 11:53:55

見た目が一致&似ているてのは難しいたらな、だからといって似せる努力を放棄してもいいわけじゃない
例えば、ロングストレートのヒロインをショートの髪型にするとか駄目すぎるだろ
演技力が在るのは良いけど雰囲気を台無しにするなら要らないね

- - 2016年09月30日 12:13:44

演技力がないと雰囲気を台無しにする場合も多いわけで
似せる努力をした結果逆転裁判の映画みたいになるならそれこそ要らない原作再現だ

孤独のグルメの松重豊だって似ているかで選んでないだろう
内面も変えちゃってたし
程度問題だけどドラマとしての質や自然さを優先したほうがいいと思う。
それを担保した上で、できる範囲で似せればいい

- - 2016年10月01日 00:10:03

るろ剣の殺陣って原作は割と一撃必殺なのに、映画は刀を当てまくってたよな
なんかあれは気に入らなかった
「抜刀」斎の「一撃必殺」だからかっこいいんだよ、剣心は

- - 2016年10月01日 17:40:14

弱虫ペダルは堺雅人がCMで言ってた通り原作へのリスペクトが凄くて(合成に目をつぶれば)好評だよ。
ファンの間で定着してた舞台キャスト起用した事はもとより、自転車に総額一千万かけて原作通りのメーカー&カラーで用意。唯一用意できなかった自転車もキャラをイメージして作ってもらった特注品だそうだ。何で地上波ではこれができないのかね?





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2371)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (185)
ジャンプ (3392)
ドラゴンボール (157)
ONEPIECE (392)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (325)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (120)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (65)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (767)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (479)
刃牙シリーズ (166)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (222)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (426)
ヤングジャンプ (559)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (62)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (87)
よつばと! (38)
アニメ (712)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (93)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (803)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1033)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR