セカイ系はもう流行らないのか?

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:12:57 No.287953884

1429114377638.png









マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:17:29 No.287954534

庵野がどうエヴァと決着をつけるか、だな…
ただもう路線は決まってるらしいからほとんど期待してない


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:19:03 No.287954779

今は空気系が流行りだから

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:21:18 No.287955082

異セカイ系じゃねーの

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:21:24 No.287955107

画像が暗号すぎてわかんない…

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:22:50 No.287955278

オタクの流行りを分析してみたところで
流行りものが作れる訳でもないからなあ
フラクタルとか

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:28:32 No.287956036

し、しかしそれでも世を儚み斜に構えた
厭世的な少年少女が今後も生まれるはずなんだ…!!
ですよね?


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:32:51 No.287956499

今はこのもう一歩先に行ってて価値観の共有化や
共感に重点が置かれてて個の主張自体が崩壊しつつある気がする
具体的に言うと俺が○○なのは系のラノベが
もうだいぶ斜陽になってきたというか


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:46:25 No.287958047

作品ごとにセカイ系度的なポイントを与えるものであって
「この作品はセカイ系」みたいに分類するものではないと思う


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:50:52 No.287958603

消費者はそんな頭良くないんだから
小難しく考えたってただの自己満足で終わる


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:51:12 No.287958649

セカイ系も良く分かってないけど抗セカイ系ってなんだろう…
セカイ系じゃない系?


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:54:51 No.287959147

>セカイ系も良く分かってないけど抗セカイ系ってなんだろう…

>セカイ系じゃない系?

独り善がりで止まった世界なんて
そんなの本当の幸せじゃない!みたいな感じだろう


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:56:08 No.287959330

今はナイーブな主人公よりも最強主人公じゃ無いの

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:57:04 No.287959431

繊細な少年少女が愛おしくて仕方ないおじさんとしては
セカイ系が廃れていくのはちょっと寂しい


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:59:37 No.287959738

>繊細な少年少女が愛おしくて仕方ないおじさんとしては
>セカイ系が廃れていくのはちょっと寂しい

繊細でウジウジしてるのは見ててつらい
青臭く前に進もうとするのは大好きだけど


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)01:57:57 No.287959537

最終兵器彼女しか知らんなあ

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:16:37 No.287961847

最終兵器彼女を読めばセカイ系の4割くらいは理解できると思う

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:06:16 No.287960636

最強系はDなんかの伝説の系譜系から
日常キャラ世界系にメタられて
最近じゃ読者と同じようなスペックの平凡少年が
異世界に召喚ってところで落ち着いてる気がする
憧れの対象がテレビのスターから
ニコ生主に変化した現況に沿っているのではないか


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:14:24 No.287961630

傍観者系主人公が来そうでこない

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:16:01 No.287961801

>傍観者系主人公が来そうでこない


あんまり達観しすぎてると共感できないし
好きになれるかそんな主人公

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:16:51 No.287961875

セカイ系が廃れたのは
今のネット環境と相容れないのが大きいとわりと思ってる


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:18:32 No.287962038

>セカイ系が廃れたのは
>今のネット環境と相容れないのが大きいとわりと思ってる

ネットで閉鎖世界するなら
ブロック神拳とか使わないと無理そうだよね


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:19:43 No.287962154

学園ものでモブ描写なくしたりとかは
セカイ系が拡散した結果だと思う


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:21:16 No.287962286

>学園ものでモブ描写なくしたりとかは
>セカイ系が拡散した結果だと思う

単純にフレーバー要素の切り詰めじゃね

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:17:53 No.287961978

なろう系とか見てると今こそ決断主義の全盛なんじゃないの

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:19:57 No.287962168

俺をクソだと思ってるのがセカイ系
俺を素晴らしいものだと思ってるのがなろう系


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:22:23 No.287962402

結局何も出来ないとか
何かスッキリしないラストが今はウケが悪いと思う


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:22:38 No.287962427

なんか細かいことは視聴者側に想像させるみたいな風潮
まあ作品に奥深そうな雰囲気を出すのも才能とは言えるけども…


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:22:38 No.287962432

子供から大人になる描写で終わるものが
最近は子供のままで終わるものが受けるようになったとは思う
受けの良さもあるけど二期やら劇場版やらの都合で


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:23:41 No.287962530

ハルヒもセカイ系なのかな


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:26:52 No.287962784

>ハルヒもセカイ系なのかな


を逆手に取った
日常系にSFやらなんやらぶっこんだ作品じゃないかな


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:27:01 No.287962795

>ハルヒもセカイ系なのかな


設定はセカイ系で内実は日常系

マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:29:53 No.287962983

>ハルヒもセカイ系なのかな


ハルヒが主人公だったらそうだったかもしれない
俯瞰できる立場の一般人キョンの視点だから
ベースにして一歩進ませたみたいな
陰鬱でよくわからない終わり方でもないし


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:34:08 No.287963259

>ハルヒもセカイ系なのかな


あえて定義するならメタセカイ系じゃないかな……
セカイ系な女の子を日常世界に引き戻すために
日常を楽しませるってのはあのへんの構図をメタってる気がする
いやまあキョンは非日常を選んでたりするわけだけども


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:30:22 No.287963022

セカイ系の代表格って
イリヤサイカノエヴァ辺りだよな


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:30:47 No.287963056

世界が主人公に都合よく働いてたり
世界を主人公がコントロールできる
ような話は別にセカイ系とは呼ばれてなかったと思う


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:31:51 No.287963120

セカイ系って御都合主義というより
御都合悪い主義な作品が多かった気がする


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:33:22 No.287963211

セカイ系って呼ばれる奴は
だいたい主人公がうまくいかないんだよな
そもそも世の中に対して閉じてて
自分から行動するきっかけを掴み損ねているというか


マンガ中毒@ふたば15/04/16(木)02:30:19 No.287963016

セカイ系だけじゃなくてタイプ分類全体にいえるんだけど
「そこに入るか入らないか」じゃなくて
「どの程度その要素があるか」の濃淡だと思うんだよね









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1139)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1108)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (86)
NARUTO (70)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (33)
食戟のソーマ (44)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (179)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (484)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (374)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR