漫画での画風の変化

1434086774066.jpg

15/06/12(金)14:31:17 No.337236740

どの漫画家も大体8巻ぐらいの絵柄がピーク
あとは変な方向に行く


15/06/12(金)14:36:59 No.337237430

板垣はバキ以降安定してるように見えたけど
刃牙道ですげぇ変わったよね

15/06/12(金)14:38:15 No.337237565

こち亀はもう手癖で描いてる感しかない

15/06/12(金)14:41:40 No.337237998

こち亀は毎回背景とか車描いてるのがすごい







15/06/12(金)14:34:31 No.337237135

長期連載はしょうがないが短期連載で変わり過ぎのドルヒラ

15/06/12(金)14:39:59 No.337237779

>ドルヒラ

わずか14週の出来事である

1434087599097.jpg

15/06/12(金)14:38:19 No.337237574

JOJOは本当にコロコロ変わるが今のはちょっと苦手だ


15/06/12(金)14:47:10 No.337238614

似たようなスレで知ったけど
ソニックダイバー隊のど下手くそが
頑張って上手くなってたのは良エピソード


1434088030657.jpg

15/06/12(金)14:48:16 No.337238748

上手くはなってるけど下のやつはあんまり面白そうじゃない

15/06/12(金)14:51:09 No.337239116

>頑張って上手くなってたのは良エピソード


右上と右下のキャラは目元とか口元がなんとなく面影あるな

15/06/12(金)14:36:14 No.337237343

1434087374705.jpg

15/06/12(金)14:52:09 No.337239243

ロザバンのもかさん遍歴

1434088329776.jpg

15/06/12(金)14:53:27 No.337239413

上手くなるにつれてどんどん等身が下がったり
丸っこい絵になるのはなんなの?


15/06/12(金)14:54:48 No.337239573

デフォルメを極めるとすべてが円になる

15/06/12(金)14:55:10 No.337239617

掻き込まなくてもそのキャラだとわかるくらい
記号化され整理されたから

15/06/12(金)14:56:38 No.337239782

描きなれてないと腕とか脚とか長く描いてしまう
短くなったならそれがその人の絵柄に必要だった長さ


15/06/12(金)14:57:47 No.337239916

傾向としては記号化が慣れてくると
どんどん簡略化されていって手抜きになっていくのと
描写力がついてモチーフの情報量を読み取れるようになって
どんどんかきこんでいくようになってくどくなるのにわかれるな


15/06/12(金)15:10:54 No.337241618

描き続けるにつれ簡略化し過ぎるのもあれだけど
描き込み過ぎるのもどうかと


1434089454502.jpg

15/06/12(金)14:53:51 No.337239441

最初かわいらしい絵の作者はどんどんリアルになってくよね

15/06/12(金)14:58:22 No.337239996

逆にこの作者は全然変わらねーなと思ってた

1434088702411.jpg

15/06/12(金)15:13:39 No.337241957

絵柄が変わるということは鍛練が足りないということ


15/06/12(金)15:26:38 No.337243434

劇画系はそうでもないけど
普通の漫画絵は絵柄の流行りってのがあるし
そういうのに合わせて変えてく人は当然居るよ


15/06/12(金)15:18:47 No.337242560

森田まさのり原哲夫北条司は変わらないなあと思う

15/06/12(金)15:24:08 No.337243160

原哲夫と森田まさのりは
北斗とろくでなしブルース中にだいぶ変わってるな
北条司もシティハンターの頃と今じゃ少し違う
具体的には鼻の穴を描くようになった


15/06/12(金)15:30:38 No.337243864

リアル風でさえあればデッサンが狂っていようが
骨格が歪んでいようが上手い絵だと褒めて
明らかにプロが意図的に描いてるデフォルメを
こんなの誰でも描けるとか言い出す奴いるよね


15/06/12(金)15:58:26 No.337247341

士貴智志はこの典型だと思う
描き込みの細かさやカッコ良い絵なんだけど
良く見ると立体感や人体バランスがおかしい絵を描く
大暮維人も初期は似た傾向があったけど途中から整った


15/06/12(金)15:33:26 No.337244184

絵柄の変わり方で驚いたのは
キングゲイナーのコミカライズしてたエ□漫画家の人


15/06/12(金)15:34:18 No.337244294

勝手に改蔵もすごい変わったよね

15/06/12(金)15:39:49 No.337244922

ジョジョは4部~5部くらいの絵柄で落ち着いてほしかった
3部でもいい


1434091189436.jpg

15/06/12(金)15:42:51 No.337245319

ヒカルの碁とかアイシールドみたいに
画力が上がってリアルになったり
デッサンが整うのは分かるが
勝手に改造みたいに突然変異のように
絵がディフォルメされたのは何があったんだろうか


15/06/12(金)15:45:16 No.337245647

久米田はアート系のなんかそういうアレやろ


15/06/12(金)15:43:27 No.337245401

人によってはアナログからデジタルへの移行が
かなり影響を及ぼすのかなと思う


15/06/12(金)15:51:32 No.337246443

計算してデッサン崩してるのはもちろん
下手だけど情念こもってたりすると
崩れてるからこその迫力ってものが滲み出る


1434091892366.jpg

15/06/12(金)16:28:49 No.337251190

ボーボボの人は名前が同じ別人なんでしょ?ねぇ?

15/06/12(金)16:34:20 No.337251858

ボーボボ終わる前後くらいで小池さんの劇画塾で
いろいろ勉強した、みたいなのをなんかで読んだ


15/06/12(金)16:36:17 No.337252105

やってることはボーボボ時代とさほど変わらないんだけど
絵柄の方向変えたのは成功だとおもう


1434094577262.jpg

15/06/12(金)16:51:25 No.337253927

衛藤ヒロユキは最近やっと安定してきたような気がする
油断できないが

15/06/12(金)16:56:40 No.337254580

グルグル8巻くらいのころの絵が一番すきなんだけどな

15/06/12(金)17:04:46 No.337255554

王ドロボウはなんか別もんになってる
でも初期の画力見るに人の書き方変えただけか


15/06/12(金)17:05:32 No.337255666

王どろぼうは初期に意識的に絵柄変えてた

15/06/12(金)17:14:54 No.337256848

最初勢いのあるガサガサした絵を書いてた人は
線の少ないかわいい絵になっていくイメージ

1434096894083.jpg

15/06/12(金)17:16:50 No.337257098

最近だと内藤泰弘がトライガンの頃より
読みやすくなってて良かった


15/06/12(金)17:29:03 No.337258786

ガンスリこれか

1434097743974.jpg

15/06/12(金)19:30:35 No.337277842

>ガンスリこれか


ひでえ
一巻でいいのに


15/06/12(金)17:29:50 No.337258904

新刊が出るたびに画風が変わるDグレ


15/06/12(金)17:30:58 No.337259051

この前キングダムセットで買ってきて読みなおしたけど
画風は同じだけど絵柄自体は
随分上達したんだなぁと見て実感した

15/06/12(金)17:42:38 No.337260720

キングダムはたしか以前
アシスタントしてた連載作家の先生から
「目をもっと大きく描け」って言われて
変えてから人気出たとかどっかで見た

15/06/12(金)17:31:39 No.337259152

1434097899699.jpg

15/06/12(金)17:32:18 No.337259257

銀魂が連載初期に比べて絵が上手くなってて違和感ある

15/06/12(金)17:36:35 No.337259859

キャラだけじゃないんだけど
「ものすごく上手くなって本人も絵を書くのが楽しくなった結果
画面がよくも悪くも複雑化して錯綜する時期」
っていう現象ない?
ぱっと思いつくのは孤高の人とか俺と悪魔のブルーズとか嘘喰い


15/06/12(金)17:40:25 No.337260410

瀬戸の花嫁とかは頭身が下がるパターンだったな

15/06/12(金)17:44:01 No.337260899

描いてれば成長するもんだ

1434098641618.jpg

15/06/12(金)18:52:41 No.337271200

絵柄の変化でぱっと出てくるのが遊戯王だな
逆に最初から完成していて変わらないのがハガレンか


15/06/12(金)19:46:18 No.337280988

今風に塗りとか顔とか変えてるのが凄い

1434105978863.jpg

15/06/12(金)17:05:33 No.337255668

長く続けてりゃ絵柄も変わって当然だ
とくに週刊連載とか書く量が違うんだから
劇的に変わる場合がある









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月20日 15:04:38

単純化して、線が少なくなって、等身が下がる
リアルになって、線が多くなって、等身があがる
だいたいこの2方向

- - 2015年06月20日 16:51:04

リアルになるどころか人外化してるのに頭身が上がったキャプテン翼は

- - 2015年06月20日 19:07:10

ブラム学園は萌え至上主義のオタク界隈に合わせようとしたんだよ 

- - 2015年06月25日 12:48:59

※1
「漫画」を描くことが好きな人は上
「絵」を描くのが好きな人は下
に別れると思う
そして下に分類される人は遅筆化、寡作化する傾向がある

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1485)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (130)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (147)
グルメ 料理 (65)
ジャンプ (1625)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (150)
NARUTO (106)
BLEACH (88)
HUNTERXHUNTER (112)
ジョジョの奇妙な冒険 (149)
暗殺教室 (44)
食戟のソーマ (70)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (29)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (36)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (287)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (9)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (297)
名探偵コナン (28)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (25)
チャンピオン (224)
刃牙シリーズ (77)
侵略!イカ娘 (19)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (227)
ヤングジャンプ (263)
テラフォーマーズ (57)
東京喰種 (38)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (139)
喧嘩稼業&商売 (40)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (566)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (502)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (528)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR