手塚治虫流漫画上達の道
15/06/28(日)13:08:52 No.340628174
こんな誰でも知ってるようなこと言われても困る
5/06/28(日)13:10:35 No.340628486
結局は誰でも知ってる事こそが
大切だって教えてくれてるんじゃねーの?
つうかなんで困るんだ
15/06/28(日)13:11:54 No.340628729
知ってるだけで実行しないもんな
15/06/28(日)13:12:49 No.340628881
今でこそ誰でも知ってるだろうが
スレ画は当時1970年代だぞ
ネットもないし解説書等豊富にあったわけではない
15/06/28(日)13:13:10 No.340628945
15/06/28(日)13:13:25 No.340629000
こんなの簡単だ俺にも出来る!!と思うだろ?
でも実際やらせてみると出来ねえんだよなあこれが
15/06/28(日)13:14:10 No.340629150
短編はともかく長編は微妙な人って結構いない?
現代と昔で定義が変わってる気もするが
15/06/28(日)13:15:08 No.340629331
短編ばっか描いてると短編が上手くなるだけで
連載用のネームがうまくなるわけではない
15/06/28(日)13:16:41 No.340629606
今でこそ一般的な方法論ってことじゃねーの?
15/06/28(日)13:16:47 No.340629617
その究極系が4コマ漫画
15/06/28(日)13:18:36 No.340629970
最近は4コマすら起承転結ついてないの多い
15/06/28(日)13:19:54 No.340630185
正直こういう誰でもいつかはたどりつく技術論じゃなくて
絵を描くっていう概念レベルで
大事な部分を説明して欲しいんだがな
下書き描いてペン入れしての一工程だけでも、
ただこうやって一文で言うんじゃなくて
どうやったらいい感じに下書きにペンを入れられるか、とか
こういう本当に大事な部分は絶対に誰も教えないのな
15/06/28(日)13:22:01 No.340630547
多分おまえは誰に何を教わっても何もできない
15/06/28(日)13:23:35 No.340630805
>こういう本当に大事な部分は絶対に誰も教えないのな
そういう所を教えてもらわなきゃ出来ない奴は
一生何も出来ない
15/06/28(日)13:25:58 No.340631243
手塚理論に文句言ってる奴は
何でもタダで教えてもらうのが当たり前だと思ってるんだろうね
15/06/28(日)13:27:42 No.340631544
多分コレジャンプ系には通用しない理論だと思うわ
ちゃんと纏める事前提の理論だもんこれ
15/06/28(日)13:30:32 No.340632077
ジャンプ系は起承転→起承転→…の連続で
手塚理論の応用
15/06/28(日)13:31:10 No.340632209
長編に持って行くまでが大変なのがジャンプだろうから
短いページ数での構成力は必要なんじゃね?
15/06/28(日)13:33:54 No.340632700
ジャンプ王道のトーナメントバトルを
昭和30年代でロボでやった手塚は凄い
15/06/28(日)13:34:14 No.340632765
ジャンプは読者に伝わるようにという点は相当重要視してるな
15/06/28(日)13:34:36 No.340632820
お前らが描いた漫画を手塚が読んだら
床に叩きつけるだけじゃすまないだろうな
15/06/28(日)13:35:35 No.340632995
手塚流とか言ってるけど
クソ漫画も量産してるからな手塚は
数うちゃ当たる方式だろ
15/06/28(日)13:36:43 No.340633193
その数がえらい多いよね
15/06/28(日)13:37:02 No.340633240
あんな量打てるのがヤバイ
15/06/28(日)13:37:51 No.340633390
誰でも数うてるならやってるわな
15/06/28(日)13:39:40 No.340633692
量産できるのは絵のクオリティの問題もあるでしょ
手塚のアクションシーンなんて
現代から見たら落書きやん
15/06/28(日)13:42:48 No.340634220
じゃあ量産は端に置くとしても
漫画史に残る傑作を数残してんだから
凄い事には違いないわ
そもそも業績を残した偉人を否定したって得もねぇだろ
15/06/28(日)13:44:20 No.340634473
駄作を大量に作ったとしても
当たった良作が漫画史に残る傑作だから十分釣りがくる
15/06/28(日)13:51:04 No.340635691
「起承転結」という言葉に惑わされてる人が多いと思う
言葉が転じて「順序・組立」という意味でしかないよな
いつまでも元の漢詩の意味を引きずってる
15/06/28(日)13:53:23 No.340636066
確かに劇構成のメジャーな
フォーマットの一つでしかないもんなのに
そうじゃないからダメだって言う人は多いように思う
まぁ余程の事がないと
普通はメジャーなフォーマット利用するもんだが
15/06/28(日)13:58:20 No.340636936
漫画作品を「商品」と見れれば、
その内容に需要があるのかどうか
「売り物になるのか」ってのが関わってくる
同人やネットの無料(無責任)な
マンガ作品のせいばかりとは言わないが
一遍広がると、手におえないな
15/06/28(日)15:12:21 No.340649409
手塚先生の言う「16Pの短編を
『数多く』完成させれば上達する」
の数多くってのがどのくらいのレベルなのか気になる
15/06/28(日)13:13:25 No.340629000
こんなの簡単だ俺にも出来る!!と思うだろ?
でも実際やらせてみると出来ねえんだよなあこれが
15/06/28(日)13:14:10 No.340629150
短編はともかく長編は微妙な人って結構いない?
現代と昔で定義が変わってる気もするが
15/06/28(日)13:15:08 No.340629331
短編ばっか描いてると短編が上手くなるだけで
連載用のネームがうまくなるわけではない
15/06/28(日)13:16:41 No.340629606
今でこそ一般的な方法論ってことじゃねーの?
15/06/28(日)13:16:47 No.340629617
その究極系が4コマ漫画
15/06/28(日)13:18:36 No.340629970
最近は4コマすら起承転結ついてないの多い
15/06/28(日)13:19:54 No.340630185
正直こういう誰でもいつかはたどりつく技術論じゃなくて
絵を描くっていう概念レベルで
大事な部分を説明して欲しいんだがな
下書き描いてペン入れしての一工程だけでも、
ただこうやって一文で言うんじゃなくて
どうやったらいい感じに下書きにペンを入れられるか、とか
こういう本当に大事な部分は絶対に誰も教えないのな
15/06/28(日)13:22:01 No.340630547
多分おまえは誰に何を教わっても何もできない
15/06/28(日)13:23:35 No.340630805
>こういう本当に大事な部分は絶対に誰も教えないのな
そういう所を教えてもらわなきゃ出来ない奴は
一生何も出来ない
15/06/28(日)13:25:58 No.340631243
手塚理論に文句言ってる奴は
何でもタダで教えてもらうのが当たり前だと思ってるんだろうね
15/06/28(日)13:27:42 No.340631544
多分コレジャンプ系には通用しない理論だと思うわ
ちゃんと纏める事前提の理論だもんこれ
15/06/28(日)13:30:32 No.340632077
ジャンプ系は起承転→起承転→…の連続で
手塚理論の応用
15/06/28(日)13:31:10 No.340632209
長編に持って行くまでが大変なのがジャンプだろうから
短いページ数での構成力は必要なんじゃね?
15/06/28(日)13:33:54 No.340632700
ジャンプ王道のトーナメントバトルを
昭和30年代でロボでやった手塚は凄い
15/06/28(日)13:34:14 No.340632765
ジャンプは読者に伝わるようにという点は相当重要視してるな
15/06/28(日)13:34:36 No.340632820
お前らが描いた漫画を手塚が読んだら
床に叩きつけるだけじゃすまないだろうな
15/06/28(日)13:35:35 No.340632995
手塚流とか言ってるけど
クソ漫画も量産してるからな手塚は
数うちゃ当たる方式だろ
15/06/28(日)13:36:43 No.340633193
その数がえらい多いよね
15/06/28(日)13:37:02 No.340633240
あんな量打てるのがヤバイ
15/06/28(日)13:37:51 No.340633390
誰でも数うてるならやってるわな
15/06/28(日)13:39:40 No.340633692
量産できるのは絵のクオリティの問題もあるでしょ
手塚のアクションシーンなんて
現代から見たら落書きやん
15/06/28(日)13:42:48 No.340634220
じゃあ量産は端に置くとしても
漫画史に残る傑作を数残してんだから
凄い事には違いないわ
そもそも業績を残した偉人を否定したって得もねぇだろ
15/06/28(日)13:44:20 No.340634473
駄作を大量に作ったとしても
当たった良作が漫画史に残る傑作だから十分釣りがくる
15/06/28(日)13:51:04 No.340635691
「起承転結」という言葉に惑わされてる人が多いと思う
言葉が転じて「順序・組立」という意味でしかないよな
いつまでも元の漢詩の意味を引きずってる
15/06/28(日)13:53:23 No.340636066
確かに劇構成のメジャーな
フォーマットの一つでしかないもんなのに
そうじゃないからダメだって言う人は多いように思う
まぁ余程の事がないと
普通はメジャーなフォーマット利用するもんだが
15/06/28(日)13:58:20 No.340636936
漫画作品を「商品」と見れれば、
その内容に需要があるのかどうか
「売り物になるのか」ってのが関わってくる
同人やネットの無料(無責任)な
マンガ作品のせいばかりとは言わないが
一遍広がると、手におえないな
15/06/28(日)15:12:21 No.340649409
手塚先生の言う「16Pの短編を
『数多く』完成させれば上達する」
の数多くってのがどのくらいのレベルなのか気になる
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
手塚は原作も兼ねてるんだから、数打ちゃあたるとか言ってるバカすぎるなw
漫画は職人の世界なんだから基本の技を磨くための短編だろうが
文句ばかりで基本すら上達しない奴のなんと多いこと
文句ばかりで基本すら上達しない奴のなんと多いこと
正に文句付けたいだけで何も考えてない奴等ばっか
トラックバック
URL :
- - 2015年07月08日 19:19:14