手塚治虫流漫画上達の道

1435464369792.jpg

15/06/28(日)13:08:52 No.340628174

こんな誰でも知ってるようなこと言われても困る

5/06/28(日)13:10:35 No.340628486

結局は誰でも知ってる事こそが
大切だって教えてくれてるんじゃねーの?
つうかなんで困るんだ


15/06/28(日)13:11:54 No.340628729

知ってるだけで実行しないもんな

15/06/28(日)13:12:49 No.340628881

今でこそ誰でも知ってるだろうが
スレ画は当時1970年代だぞ
ネットもないし解説書等豊富にあったわけではない











15/06/28(日)13:13:10 No.340628945

1435464790365.jpg

15/06/28(日)13:13:25 No.340629000

こんなの簡単だ俺にも出来る!!と思うだろ?
でも実際やらせてみると出来ねえんだよなあこれが


15/06/28(日)13:14:10 No.340629150

短編はともかく長編は微妙な人って結構いない?
現代と昔で定義が変わってる気もするが


15/06/28(日)13:15:08 No.340629331

短編ばっか描いてると短編が上手くなるだけで
連載用のネームがうまくなるわけではない


15/06/28(日)13:16:41 No.340629606

今でこそ一般的な方法論ってことじゃねーの?

15/06/28(日)13:16:47 No.340629617

その究極系が4コマ漫画

15/06/28(日)13:18:36 No.340629970

最近は4コマすら起承転結ついてないの多い


15/06/28(日)13:19:54 No.340630185

正直こういう誰でもいつかはたどりつく技術論じゃなくて
絵を描くっていう概念レベルで
大事な部分を説明して欲しいんだがな
下書き描いてペン入れしての一工程だけでも、
ただこうやって一文で言うんじゃなくて
どうやったらいい感じに下書きにペンを入れられるか、とか
こういう本当に大事な部分は絶対に誰も教えないのな


15/06/28(日)13:22:01 No.340630547

多分おまえは誰に何を教わっても何もできない

15/06/28(日)13:23:35 No.340630805

>こういう本当に大事な部分は絶対に誰も教えないのな


そういう所を教えてもらわなきゃ出来ない奴は
一生何も出来ない


15/06/28(日)13:25:58 No.340631243

手塚理論に文句言ってる奴は
何でもタダで教えてもらうのが当たり前だと思ってるんだろうね


15/06/28(日)13:27:42 No.340631544

多分コレジャンプ系には通用しない理論だと思うわ
ちゃんと纏める事前提の理論だもんこれ


15/06/28(日)13:30:32 No.340632077

ジャンプ系は起承転→起承転→…の連続で
手塚理論の応用


15/06/28(日)13:31:10 No.340632209

長編に持って行くまでが大変なのがジャンプだろうから
短いページ数での構成力は必要なんじゃね?


15/06/28(日)13:33:54 No.340632700

ジャンプ王道のトーナメントバトルを
昭和30年代でロボでやった手塚は凄い


15/06/28(日)13:34:14 No.340632765

ジャンプは読者に伝わるようにという点は相当重要視してるな


15/06/28(日)13:34:36 No.340632820

お前らが描いた漫画を手塚が読んだら
床に叩きつけるだけじゃすまないだろうな


1435466076574.jpg

15/06/28(日)13:35:35 No.340632995

手塚流とか言ってるけど
クソ漫画も量産してるからな手塚は
数うちゃ当たる方式だろ


15/06/28(日)13:36:43 No.340633193

その数がえらい多いよね

15/06/28(日)13:37:02 No.340633240

あんな量打てるのがヤバイ

15/06/28(日)13:37:51 No.340633390

誰でも数うてるならやってるわな


15/06/28(日)13:39:40 No.340633692

量産できるのは絵のクオリティの問題もあるでしょ
手塚のアクションシーンなんて
現代から見たら落書きやん


15/06/28(日)13:42:48 No.340634220

じゃあ量産は端に置くとしても
漫画史に残る傑作を数残してんだから
凄い事には違いないわ
そもそも業績を残した偉人を否定したって得もねぇだろ


15/06/28(日)13:44:20 No.340634473

駄作を大量に作ったとしても
当たった良作が漫画史に残る傑作だから十分釣りがくる


15/06/28(日)13:51:04 No.340635691

「起承転結」という言葉に惑わされてる人が多いと思う
言葉が転じて「順序・組立」という意味でしかないよな
いつまでも元の漢詩の意味を引きずってる


15/06/28(日)13:53:23 No.340636066

確かに劇構成のメジャーな
フォーマットの一つでしかないもんなのに
そうじゃないからダメだって言う人は多いように思う
まぁ余程の事がないと
普通はメジャーなフォーマット利用するもんだが

15/06/28(日)13:58:20 No.340636936

漫画作品を「商品」と見れれば、
その内容に需要があるのかどうか
「売り物になるのか」ってのが関わってくる
同人やネットの無料(無責任)な
マンガ作品のせいばかりとは言わないが
一遍広がると、手におえないな


15/06/28(日)15:12:21 No.340649409

手塚先生の言う「16Pの短編を
『数多く』完成させれば上達する」
の数多くってのがどのくらいのレベルなのか気になる














【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年07月08日 19:19:14

色んなタイプの作品が氾濫してて奇を衒いがちな現代にも重要な教えだなこれは

- 名無し - 2015年07月08日 19:23:55

手塚は原作も兼ねてるんだから、数打ちゃあたるとか言ってるバカすぎるなw

- - 2015年07月08日 22:32:04

漫画は職人の世界なんだから基本の技を磨くための短編だろうが
文句ばかりで基本すら上達しない奴のなんと多いこと

- - 2015年07月09日 13:02:38

正に文句付けたいだけで何も考えてない奴等ばっか

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1142)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (91)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (36)
ジャンプ (1117)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (88)
NARUTO (71)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (44)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (46)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (211)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (14)
だがしかし (10)
チャンピオン (141)
刃牙シリーズ (45)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (206)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (180)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (487)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (389)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (377)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR