進撃の巨人て月刊誌作品では漫画史最大レベルのヒットだと思う

1436248290648.jpg

この作品のどの部分が
そんなに数多の人の心を打ってるんだろうな
他の作品との特別な差異があるのか
それとも今の時代の民衆が求める何かがそこにあったのか


15/07/07(火)14:51:53 No.342458919

広告代理店のマーケティング力

15/07/07(火)14:54:45 No.342459230

講談社が一丸となって売り込んでるのは凄い











15/07/07(火)14:55:50 No.342459353

流行ったものに対してああだこうだ言うのは簡単だが
じゃあ似たような別の作品が流行らなかったのは
何でだと問われると途端に迷宮入りする

15/07/07(火)14:58:48 No.342459700

集団で影響力を持つ人が面白いと言い始めたら流行るんじゃね

15/07/07(火)15:05:00 No.342460468

今年の流行って作り手がTVと雑誌で
「今年の流行は~」って紹介することによって流行になるんだよ
流行ってのは操作して流行らすもんだ


15/07/07(火)15:02:15 No.342460117

テレビで有名人にまで言わせてたからな
それで自分も読んでみたし、立腹させられたし


15/07/07(火)14:59:44 No.342459811

創刊号の最プッシュは雷句先生の動物モノ
俺はみなみけ作者の新連載目的で買った
それでも進撃の巨人の一話のインパクトは強烈だった


15/07/07(火)15:05:14 No.342460495

マーケティングって言うけど
漫画がどうしようも無いと売れないっしょ
PACTとか明らかにプッシュされたけど人気出なかったし


15/07/07(火)15:10:54 No.342461253

進撃に限らず面白いのはきちんと過去の名作の基本が
踏襲されてるとこじゃないか
ナウシカだったりウルトラマンだったり
作者がどんな作品が好きか詳しく知らないけど


15/07/07(火)15:14:26 No.342461696

マブラヴ オルタネイティヴをパクって
作ったって作者本人が言ってるよ


15/07/07(火)15:12:47 No.342461482

進撃の巨人って名作なの?

15/07/07(火)15:14:01 No.342461636

引っ張ってるネタ次第なので完結してみないと何とも


15/07/07(火)15:17:03 No.342462000

大々的に流行る前からこの漫画がすごい大賞取ってたし
まぁ普通にウケたんだろ


15/07/07(火)15:18:26 No.342462154

大賞とったからって普通はこんなにバカ売れしないよ!

15/07/07(火)15:19:58 No.342462319

面白いかどうかは人によるだろ
つまらなければ読まなければいいし
俺もアニメしか知らない

15/07/07(火)15:25:44 No.342462985

面白くて続きが気になるけど
そんなに売れるもんでもないだろうとも思う


15/07/07(火)15:27:33 No.342463179

それはマーケティングが成功したから
まぁ手にとった人が多くても続き気にならずに
読むのやめる作品があるなか
これだけ売れるのは力がある証拠


15/07/07(火)15:27:36 No.342463184

新人一作目の漫画にしたら
これだけの売れ方しても
そこまで劣化する事もなくやれてるのはすげーなって思う


15/07/07(火)15:30:29 No.342463527

強大な巨人に無力な人間が
どうやって立ち向かうのかって話しかと思ったら
速攻で主人公が大きな人になってて萎えた


15/07/07(火)15:35:15 No.342464051

最初から謎解きとか政争やるとだれも読んでくれないから
まずはとりあえず巨人を倒す話からやるというのは正解だった


15/07/07(火)15:39:33 No.342464566

わりとバッサバッサと巨人を倒す人間が増えてきたので
今思うとそんなに人類は絶望的でもなかったんじゃなかったのでは


15/07/07(火)15:45:51 No.342465290

バトル系漫画は強い敵を出さないといけないわけだけど、
その敵がどう強いのかを描写して説明しないといけない
この漫画はそれが単純明快だよね
超でかいってだけで、「ああ強いわ」ってわかるもん


15/07/07(火)15:49:28 No.342465718

講談社はデスゲーム物と並行して色んな怪物に日常が破壊されて
生き残った主人公たちが必死に抵抗する漫画結構出してるね
今のところ巨人以外でそれほどのヒット作はないが


15/07/07(火)15:51:26 No.342465966

あくまでイメージだがあんまり周りの制約を受けないで
のびのび描いてそうだなと思った
作者が描きたい物を描かせてるというか


15/07/07(火)15:55:05 No.342466397

投稿版の進撃から比べると複数人で
設定作り込んできてるから
あんまりのびのびしてるイメージは無いな


15/07/07(火)15:55:23 No.342466426

出版社とか電通がステマ仕掛けたせいでしょ
どうみても売れるはずないレベルの漫画が売れたってことは
答えはアホでもわかる
まさかいまだに騙されてる奴は居ないよな?


15/07/07(火)16:02:09 No.342467192

上でとっくに言われてるけど
ゴリ押されても売れないもんは売れないしな


15/07/07(火)16:11:21 No.342468288

ゴリ推しだろうがステマだろうが宣伝部が
「行ける!」と思った地力が進撃にはあるんだろうな


15/07/07(火)16:16:33 No.342468887

それで進撃のゴリ押しステマの事実が消えるわけじゃないけどな
売れない作品があったからなんだって話にしかならん


15/07/07(火)16:31:45 No.342470645

個人的にはどの作品でも
大小それなりにステマがあると思ってるけどな
ただステマステマうるさい人は
その話だけに終始させるのがちょっと困る













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年07月11日 10:34:54

確かに月刊誌括りなら一番か?
他に月刊連載であそこまで売れた漫画は思い浮かばないな

- - 2015年07月11日 11:23:39

鉄腕アトムとかの方が上じゃないか?

- - 2015年07月11日 14:15:52

いい作品でも宣伝が無けりゃ売れない
宣伝があっても作品が悪けりゃ売れない

- - 2015年07月11日 19:16:57

おなじ雑誌ならカペタのほうが内容的にはるかに格上だけどなレース漫画なんていう売れないコンテンつだから進撃なんていう糞のほうがうえにみえるが

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1149)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (91)
スポーツ (56)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (37)
ジャンプ (1126)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (89)
NARUTO (71)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (76)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (45)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (21)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (46)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (211)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (14)
だがしかし (10)
チャンピオン (141)
刃牙シリーズ (45)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (75)
咲-Saki- (18)
青年 (207)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (180)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (93)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (17)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (487)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (390)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (378)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR