グルメ漫画で不快な食事描写にならないようにするにはどうするべきか



15/06/30(火)12:07:20 No.341017769

作るだけ作って食べない

15/06/30(火)12:08:21 No.341017884

噛みながら口開くな

15/06/30(火)12:10:39 No.341018157

食べるシーンだけセリフにして
画は花とか風景とか描いとけばいいんじゃない?











15/06/30(火)12:11:02 No.341018207

感想はすべてモノローグに

15/06/30(火)12:13:42 No.341018543

咀嚼中にセリフ言うのは一言までに限定してほしい

15/06/30(火)12:17:13 No.341018976

食べながら喋らない

15/06/30(火)12:17:35 No.341019016

鼻血がダントツで不快


15/06/30(火)12:21:39 No.341019535

大盛りは下品

1435634499333.jpg

15/06/30(火)12:36:35 No.341021546

 >大盛りは下品

大盛り以前にカレーに
靴で踏んだ跡がついてるようにしか見えない


15/06/30(火)12:24:06 No.341019851

黙々と食べる
不快な効果音を入れない

15/06/30(火)12:26:18 No.341020124

一言も喋らず夢中で食べきってから
ボツポツとコメントっていうのがいい


15/06/30(火)12:34:14 No.341021211

孤独のグルメって食事描写が嫌味なくて良いよね

15/06/30(火)12:34:36 No.341021254

物食う漫画はゴロちゃんが頂点

15/06/30(火)12:44:28 No.341022641

まかない飯とかきのう何食べたとかの
まったり系じゃないとキツく感じるようになってきた

15/06/30(火)13:06:23 No.341025551

咀嚼のアップは2次元美少女でもキツイと幸腹で学んだ

15/06/30(火)12:59:30 No.341024671

作るのメイン系のほうが食べるメイン系よりも見てて安心できる
食べるのメインはそこに力入れすぎで却って引く


15/06/30(火)13:09:12 No.341025908

美味そうに食うのは可愛く見えるが
エ□そうに食うのは全然可愛く見えないどころか
不快に感じる不思議


15/06/30(火)13:11:52 No.341026204

食事の漫画にエ□要素は一切いらないと分からせてくれた作品

1435637512190.jpg

15/06/30(火)13:14:06 No.341026442

自分こそは通だと勘違いしている奴が
どれだけ気持ち悪いかってのをこいつが教えてくれた


1435637646498.jpg

15/06/30(火)13:21:35 No.341027426

塩つけて豆腐の味がよくわかるとか…
関くんの作者が肉をドップリタレにつけて
ざつみのないうまさとか言ってたやつを思い出した


15/06/30(火)13:33:26 No.341028961

不快表現を避けながらコメントする為に
リアクション芸が開発されたんだろうな
その前提を考えてないのが昨今のアレなグルメ漫画

15/06/30(火)13:34:53 No.341029145

オーバーに表現しようとするとどれも駄目だな


15/06/30(火)13:35:58 No.341029299

お行儀よくして黙って食べなさい

15/06/30(火)13:39:26 No.341029731

美味いもん食ってるっていう表現に涙描く漫画家は
なんとなく表現力が低いと思ってしまう
スレ画とかズボラ飯とか


15/06/30(火)13:41:31 No.341029977

料理漫画で必要なのは視聴者の視覚を刺激することだと思う


1435639291095.jpg

15/06/30(火)14:17:28 No.341034653

カムイはどんな獲物も
血抜きを一切しないので違和感があるな
肉なんて血抜きしないと食えたもんじゃないぞ


15/06/30(火)14:21:55 No.341035202

血の味がして美味い!

15/06/30(火)13:44:38 No.341030397

あえて料理を口に入れる描写をしない

1435639478042.jpg

15/06/30(火)13:47:34 No.341030794

やたらと喋るな

1435639654646.jpg

15/06/30(火)14:15:21 No.341034351

料理漫画で顔芸が行き過ぎてて
キモくなってると不味そうに見える
ゴローちゃんのはいいけど


15/06/30(火)14:16:08 No.341034461

同じ久住原作のグルメ漫画でも漫画家によっては
キャラの食事顔が不快な事あるから漫画家選び大事ね


15/06/30(火)14:16:26 No.341034503

黒髪ロングお姉さんが綺麗に食べる漫画とかないのかね

15/06/30(火)14:29:11 No.341036098

ちょっと違うけど「ラーメン大好き小泉さん」は
食べるシーンがそんな不快じゃない
けど性格がちょっと不快

1435642151171.jpg

15/06/30(火)14:31:14 No.341036369

汗と汁がないだけで不快感を感じなくなるな

15/06/30(火)14:58:55 No.341039879

小池さんよりこっちの方が好みだったな
メインはオッサン達だけど
読むと二郎系に行きたくなる


1435643935322.jpg

15/06/30(火)15:21:14 No.341042775

>小池さんよりこっちの方が好みだったな


そっちは妙なSD化した絵がちょっとアレだった
その人なら「喰-はむ-」の方が好みかな


15/06/30(火)16:43:31 No.341052023

大きなリアクションとか
長い説明とかされてもあんまピンと来ないから
結局飢えてるキャラクターが身近な食べ物が
黙々とがっついてるのが一番うまそうに見える


15/06/30(火)17:50:54 No.341060862

ジブリアニメの食事シーンって
食べ方を問わずすごい魅力的だと思うんだけど
あれをうまいこと漫画に落とし込もうとしたら
やはり難しいのかね


15/06/30(火)17:59:59 No.341062240

食事作法通りなら口元を隠して食べるとかあるから
そういうのを破壊して美味そうに食べるのが漫画であって
下品描写は避けられないだろう
後は好みの問題
俺はジブリアニメの食事シーンは大嫌いだし


15/06/30(火)18:09:29 No.341063706

ルパンはありラピュタもあり千尋の両親は無し









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- 名無し - 2015年07月11日 19:45:00

落ち着いて、静かに、ゆっくりと食べる。
口一杯に食べ物を詰め込まない。
ただそれだけでいいのに、それがない。
お里が知れる。

- - 2015年07月11日 21:58:52

口の周りに食べカスやご飯粒を付けない。
ズボラ飯のコミックの表紙で主人公の口が食べカスまみれで幸せどころが不愉快になった。

- - 2015年07月11日 22:15:38

とりあえず頬を染める表現はナシで

- - 2015年07月12日 01:59:02

グルメ漫画特有のリアクション激しいのは昔から好きじゃなかった。
普通にしてれば孤独のグルメの病院のメシでも美味そうと思ったくらいだ
また食事メインの漫画でもないもので淡々と食べてる食事シーンのほうが美味そうに見えるという皮肉

- - 2015年07月12日 03:10:05

美少女キャラのグルメ漫画は媚びてる感じが画面全体から伝わってきてキツい

- - 2015年07月12日 15:29:22

カイジの豪遊以上にうまそうな食事シーンを知らない

- - 2015年07月13日 22:07:38

>>落ち着いて、静かに、ゆっくりと食べる。
口一杯に食べ物を詰め込まない。
ただそれだけでいいのに、それがない。
お里が知れる。

漫画の話だよ?w

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1149)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (91)
スポーツ (56)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (37)
ジャンプ (1126)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (89)
NARUTO (71)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (76)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (45)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (21)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (46)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (211)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (14)
だがしかし (10)
チャンピオン (141)
刃牙シリーズ (45)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (75)
咲-Saki- (18)
青年 (207)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (180)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (93)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (17)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (487)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (390)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (378)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR