漫画家って、サラリーマンより忙しいの?

1434860587656.jpg

15/06/21(日)13:25:33 No.339176978

ツイッター見てると暇そうな人だらけ


15/06/21(日)13:36:37 No.339179112

暇な漫画家ががツイッターやってんじゃね?

15/06/21(日)13:27:33 No.339177377

漫画は描けるかもしれないが面白い漫画描けないじゃん

15/06/21(日)13:34:05 No.339178651

松本零士か誰かがヒットしてたとき
漫画家はサラリーマンの4倍忙しい思いをして
2倍のお金をもらう仕事だと言ってたな











15/06/21(日)13:36:09 No.339179026

スケジュール管理するのは自分だから
仕事早い人は楽できるよ


1434861369226.jpg

15/06/21(日)13:37:46 No.339179324

完全週休2日か
いいな

15/06/21(日)13:51:46 No.339182166

荒木先生は今でも同じだとは思えない

15/06/21(日)13:53:02 No.339182400

週刊にはついていけなくなったっぽいけど
月間で多分もっとゆとりのあるスケジュールになってると思う

15/06/21(日)13:36:52 No.339179151

漫画家って辛いアピールが凄すぎるわ
一緒に遊んでてメンドクサイ


15/06/21(日)13:39:51 No.339179745

バスタードの作者が
忙しくて辛いって言ってたぞ
年に一回
20Pの下書き連載するのって大変なんだな


15/06/21(日)13:47:06 No.339181230

会社勤めを経験してない漫画家さんは
ちょっとしたことで拗ねたり連絡しなくなったりするなど
報連相の概念がないので扱いが面倒くさい
オレ報連相バカにしてたけどすごく大事だわ


15/06/21(日)13:50:17 No.339181884

単純に隣の芝は青く見えるだけでしょ
サラリーマンやってる人は漫画家が楽な仕事に見えるし
漫画家がサラリーマンを見たら楽な仕事に見えるだけでしょ
知り合いに漫画家や絵描きのヤツがいると仕事自慢が
本気でウザいので死に晒せ糞野郎って思うけど


15/06/21(日)13:53:21 No.339182477

漫画家って性格悪いのが多いんだろうか

15/06/21(日)13:56:39 No.339183115

人によりけりだな
上で言われてるように若くしてデビューしたんで
社会経験がない奴もいるし
銀行員経験した矢口高雄なんかはすんごい腰が低いとか

5/06/21(日)13:59:34 No.339183673

人による本当に人による
絵について真面目だと個人的にかなり許せる
江川達也化したら許せない
三浦健や冨樫化しても編集者じゃないから許せる

15/06/21(日)14:00:35 No.339183875

人によりけりなんだろうけど
性格が悪いというより
暗いヤツ多くね?


15/06/21(日)14:03:25 No.339184396

ギャグ漫画家は基本的に暗いと言われている

15/06/21(日)13:55:17 No.339182853

サラリーマンは机に座ってて給料もらえる反面我慢料が高い
漫画家はモチベ切らさないよう担当さんに気を使ってもらえる反面
自分の腕で稼がないといけないから大変だよ


15/06/21(日)13:58:09 No.339183399

忙しい自慢をする奴って管理能力が無いだけだよね
まあ管理能力があるから良い仕事をするっていう訳でもないけど


15/06/21(日)13:58:30 No.339183477

本人頑張ってても売れなくなったらさようならだからね漫画家は

15/06/21(日)14:09:13 No.339185511

こんなとこで人の仕事にどうこう言ってる奴よりは
忙しんじゃない

15/06/21(日)14:12:25 No.339186132

まぁ夏コミやら各種同人イベントやらで
忙しいとは思う
それを営業(仕事)の一環と考えるか
ただの遊びと考えるかで見方は変わると思うけど

15/06/21(日)14:25:12 No.339188664

自分で描くと分かるけどすっごい時間かかるよな
1コマ描くのに2時間3時間とかもある
慣れたらもっと早くなるんだろうけど
漫画家はそれ以外にもアイデアも捻り出さないと駄目だもんな


15/06/21(日)14:32:54 No.339190092

向いてない人が無理にやるから辛いんだよ
なんでそれがわからないのかなぁ?


15/06/21(日)15:20:25 No.339198574

もう描きたくない!って言いながら周りが辞めさせてくれなかったり
描かせて!って言っても誰も描かせてくれなかったりと
フフッ大変ですね


15/06/21(日)15:28:18 No.339200086

絵を書くという仕事は膨大な単純作業の部分も含んでいるから
少々睡眠不足でも働けるというあたりが不幸だな
ライターだと睡眠不足で頭が働いてないとまったく話にならない


15/06/21(日)15:36:45 No.339201673

漫画家でもピンキリでしょ
みなみけの作者とかあの白さとページ数と
隔週連載なんてイージーモードとしか思えない
なんで編集があんなに甘やかしてるのか謎


15/06/21(日)15:38:12 No.339201943

甘やかしてるっていうかそれで誰も損して無いから
やってけてるってだけだよ
需要の問題でさ
みなみけに密度のある作画や
毎週掲載が求められていないというだけの話


15/06/21(日)15:42:07 No.339202697

ヤンマガは売れてる漫画家だけ露骨に甘やかしてるよな
みなみけホリック喧嘩稼業とか


15/06/21(日)15:42:38 No.339202798

まあ結果を出した奴が正義だし

15/06/21(日)15:37:53 No.339201887

馬鹿みたいに書き込めば面白くなるってわけじゃない
だったら乙嫁はもっと面白くなっているはずだ


15/06/21(日)15:44:46 No.339203212

>だったら乙嫁はもっと面白くなっているはずだ


あれは作者本人が面白いからOKだ

15/06/21(日)15:43:46 No.339203031

業界が全体的に作家に
無理させないようにしようって空気になってるんだと思う


15/06/21(日)15:46:30 No.339203539

壊れたら元も子もないからな
今はなかなかヒットコンテンツが新しく出てこないし
売れっ子はなるべく長く使う方向になってると思う
その分新人はかなり過酷だけど

15/06/21(日)15:58:18 No.339205738

だってちょっと考えたらわかりそうじゃん
一週間で打ち合わせ→ネーム(リテイク含む)
→下書き→ペン入れ→下描き→仕上げ
だよ? 普通じゃないよこんな仕事量









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年07月03日 11:01:40

赤字が真理でわらたw
まぁ漫画家の倍率とサラリーマンの就職倍率考えてみればわかるんじゃね
あと漫画出版されてもコミック売れるようになるまで借金して自己負担やぞ

- - 2015年07月03日 12:36:46

創作活動と単なる労働を比べてもどっちが大変かなんてわからんでしょ

- - 2015年07月03日 13:10:10

サラリーマンなんて簡単だからみんなやってんだよ
大変なら誰もかれもサラリーマンやってるわけないだろw

- 名無し - 2015年07月04日 02:17:06

編集者の方がちょっとしたことで拗ねるよね
作家におんぶに抱っこな仕事だからメンタル弱い人が多いよ

- - 2015年07月05日 13:13:38

定休日がない これが辛いんだわ。
それと他の自営も似たようなもんだろうけどオフの時も仕事の事考えて精神が休まる時がない。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1139)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1105)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (86)
NARUTO (70)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (32)
食戟のソーマ (43)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (179)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (484)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR