麻雀漫画に出てくる何切るネタは作者の理論が反映されてて結構楽しい

1440335530423.jpg

15/08/23(日)22:13:46 No.352242830

ぶっちゃけルール理解せずに読んでるわ

15/08/23(日)22:14:08 No.352242942

兎でデジタル打ちするキャラが
すごいアホな打ち方してた記憶があるが名前忘れた

15/08/23(日)22:16:57 No.352243796

スレ画は違うようだがやたら三色を追う打ち方をする漫画が多いな
点数高くするためなんだろうけど











15/08/23(日)22:17:03 No.352243820

「効率で麻雀を解明できるのは一割程度
残りは感性が物を言う」
という理論で何切るネタを完全に無視する天牌

15/08/23(日)22:21:44 No.352245212

何切るネタの正解のような手を全員が切り続ける麻雀漫画なんて
お前らの大好きな例のリアルめ◯ら云々になってしまうよ
天牌に限らず麻雀漫画はそのセオリーを無視して
読者をえっ?なに?と思わせてから
その先に理解を超える事態が怒るからエンタメになるわけで


15/08/23(日)22:25:11 No.352246266

いわゆるデジタル打ちが噛ませ扱いになるのは
麻雀漫画の宿命みたいなもんだよな


15/08/23(日)22:25:27 No.352246338

その辺はバランスかな
ファンタジーやりすぎても困る
天牌好きだけどね


15/08/23(日)22:20:01 No.352244697

兎だと傭兵連中がちょっと練習しただけで
すごい強いのなんでかと思った


15/08/23(日)22:22:17 No.352245364

大金も命も賭けてない一般人は手役追えばいいじゃん
そのほうが楽しいし

15/08/23(日)22:24:33 No.352246048

むこうぶちは主役がファンタジーだけど
他に理論的なキャラが多いのがいいよね
時々鳴かずにツキを溜めてたとか言い出すけど


1440336273604.jpg

15/08/23(日)22:25:09 No.352246253

あの辛気臭かったカナちゃんが

1440336309833.jpg

15/08/23(日)22:26:24 No.352246605

むこうぶちは読み返してみると序盤が結構流れ理論多い

15/08/23(日)22:34:51 No.352249076

>むこうぶち


原作者死んで途中から
ケネスなんとかって人に原作かわったからなぁ

15/08/23(日)22:35:39 No.352249306

むこうぶちは安藤監修のころから割と牌譜ミスあるから困る

15/08/23(日)22:37:42 No.352249950

牌譜は阿佐田哲也もたびたびミスって
「読者よくそんなの気が付くな!」って
感じの話をしていたとかなんとか


15/08/23(日)22:44:36 No.352252065

むこうぶちで鉄砲玉が時間稼ぎ麻雀してた話で
流局した時におっさんがテンパイしてたのが
完璧にイーシャンテンで吹いた


15/08/23(日)22:28:14 No.352247128

同じことやらせても人間の格で悪手か良手かが別れる
 
15/08/23(日)22:45:44 No.352252400

爆牌は究極のデジタルってネタは好き
オカルトだけど


15/08/23(日)22:45:07 No.352252210

ムダヅモはどうなの?
麻雀が解ってて描いてると思う?


15/08/23(日)22:47:02 No.352252738

アレは解ってる必要が皆無だからどっちでも良いと思うの

15/08/23(日)22:47:27 No.352252868

知ってても知らなくても生まれるものは多分同じだと思う

15/08/23(日)22:48:33 No.352253197

>ムダヅモはどうなの?

あれは勢いが全てのギャグマンガだから
麻雀の内容はほとんどどうでもいい


15/08/23(日)22:48:58 No.352253335

あそこまでやりすぎたら知ってるかどうかわからん
刃牙の作者はどこまで格闘技を知ってるかわからないみたいな


15/08/23(日)23:32:50 No.352265844

>麻雀が解ってて描いてると思う?


あの人、竹書房の麻雀大会で優勝してる

15/08/23(日)23:37:01 No.352266937

某イベントで海底四暗刻とか漫画みたいな事やってた
片山まさゆきにも勝ったらしいし少なくとも下手ではない


15/08/23(日)22:53:25 No.352254650

なんかわかんないけど
格好良い勝ち方してるのはわかる


1440338005565.jpg

15/08/23(日)22:54:56 No.352255080

>格好良い勝ち方してるのはわかる

無粋だが
見通せるわけがない


15/08/23(日)22:55:13 No.352255159

そういや本編でなんか黒沢さん出てきそうな雰囲気ね

15/08/23(日)22:57:59 No.352255936

黒沢は最初はただの麻雀打ちが偉そうにって思ってたけど
読んでるうちに黒沢が劇中の問題を解決するのが楽しみになってた
水戸黄門にはまった気分だわ


15/08/23(日)22:55:01 No.352255108

スレ画見てふと思った
兎って初期のほうがリアルで面白いんじゃないの
今の兎だとただの超能力バトルで
理論も何もあったもんじゃないし

15/08/23(日)22:59:15 No.352256308

凍牌面白いのに話題にならない
最新刊でいきなり前川が死んだのは吹いた


1440338355808.jpg

15/08/23(日)22:59:49 No.352256457

>凍牌面白いのに話題にならない


良くも悪くも劣化アカギのイメージがある

15/08/23(日)23:22:57 No.352262981

作中でそれほど冷酷でもないし
それほど強くもないのが単なるカッコつけに見える>凍牌の主人公


15/08/23(日)23:00:27 No.352256642

近代麻雀以上にヤングチャンピオンなって読んでる人が居ない

15/08/23(日)23:01:37 No.352256962

すいません
咲さんの話をしないのはワザとですか


15/08/23(日)23:02:19 No.352257145

まー・・じゃん・・・漫画?

15/08/23(日)23:03:05 No.352257350

あれは本格的美少女超能力麻雀なんで
理論皆無

15/08/23(日)23:03:18 No.352257405

序盤は結構普通に麻雀だけど
今はただの能力バトル物だからちょっと違う方向


15/08/23(日)23:13:29 No.352260295

将棋や囲碁に何故かバカにされてる印象
プロ棋士なんて先生先生言われてお高くとまってるけど
麻雀のプロだって同じだろ


15/08/23(日)23:13:48 No.352260374

だって運ゲーだもん


15/08/23(日)23:15:50 No.352260912

囲碁将棋だって運要素くらいあるだろ

15/08/23(日)23:17:24 No.352261334

素人vsプロの場合
棋士とは10回戦うと10回負けるけど
麻雀は2~3回は勝てると思うんで
その差かと

15/08/23(日)23:17:27 No.352261351

無いよ
あっても相手が体調不良でまともな思考が出来なかったとか
そういうレベルの話になる

15/08/23(日)23:17:37 No.352261404

ないない
ミスはあっても運はないのが囲碁将棋


15/08/23(日)23:17:42 No.352261433

囲碁将棋の場合運じゃなくて
読み切れなかった未熟じゃねぇかな


15/08/23(日)23:15:54 No.352260935

さすがに運次第のゲームと
常勝可能な思考型ゲームを一緒には出来まいて
将棋の羽生や囲碁の井山並みの誰かがいるならすごいけど


15/08/23(日)23:19:02 No.352261859

将棋や囲碁は業界全体が団結して
クリーン化と格の向上を図ったからね
昔は将棋も囲碁も下町庶民のギャンブルで気安い娯楽だった
でも博打とかの要素を徹底排除したり、
イメージ向上に努めたんだ
そこが麻雀業界とは大きく違うところ
麻雀も今ではかなりクリーンアップされて来てるけど
将棋や囲碁と比べて業界のやる気や努力が全然足りてないね
いまだに雀荘で違法な博打が公然と行われているのが現実だもの


15/08/23(日)23:17:40 No.352261421

麻雀は運の要素が大きいからこそ遊ぶ人も多いんだと思うね

15/08/23(日)23:23:00 No.352262994

麻雀漫画ってプロが題材でもない限り
大抵はプロ雀士って倒されるためにいるような存在だよな・・・


15/08/23(日)23:18:44 No.352261763

兎のスピンオフ多すぎマン


1440339524204.jpg

15/08/23(日)23:21:08 No.352262450

>兎のスピンオフ多すぎマン

1440339668272.jpg

15/08/23(日)23:22:51 No.352262944

> No.352262450

ワシじゃよ

1440339771625.jpg

15/08/23(日)23:31:05 No.352265348

最近読んだ兎は何故かキツネとケイトが格闘してた
と思ったらキツネが拳銃でケイトの頭を吹っ飛ばしてた
何をいってるかわからねーかも知れないが俺もなにがなんだか


15/08/23(日)23:31:47 No.352265555

一時期近代麻雀なかなかコンビニで見かけなくなったと思ったら
最近ではどこも3冊くらいある


15/08/23(日)23:32:12 No.352265669

運があってもカテないかもしれない

1440340332409.jpg

15/08/23(日)23:33:04 No.352265908

哲也になら勝てるかも

15/08/23(日)23:32:55 No.352265871

アカギの話題がかけらも出てなくて笑った
いや流石に牛歩戦術過ぎてもう語ることも無いけど


15/08/23(日)23:35:18 No.352266504

何切る?

1440340518448.jpg

15/08/23(日)23:37:04 No.352266957

俺なら北
通ればもう一回北を切れるし


15/08/23(日)23:39:52 No.352267697

麻雀漫画に特殊能力は必要か否か

15/08/23(日)23:41:08 No.352268060

ものによるとしか
そういうのも面白いし、そういうのを排除した作品も面白い
そして混ぜるな危険でもある


15/08/23(日)23:41:39 No.352268189

正直麻雀漫画のメイン連中なんて
ほぼ全員超能力持ってるようなもんだし別に


15/08/23(日)23:42:23 No.352268402

咲と兎があるから特殊能力ものはムズカシイよね
牌龍ってキワモノもあったけど


15/08/23(日)23:44:01 No.352268827

固有の特殊能力系はもう掘りつくされちゃってて…
と思いきや割とそうでもないのよね


15/08/23(日)23:44:40 No.352269011

まあぶっちゃけ普通の麻雀の方が色々とやりつくされてるしな


15/08/23(日)23:47:21 No.352269729

ムダヅモなんかは有名政治家の下敷きを使っているとは言え
よくネタが保つなと感心する


15/08/23(日)23:44:15 No.352268886

特殊能力って透視能力と牌操作さえあれば
もう無敵だよね咲は全国編になってから
どんどん能力者が増えてきてるけど
やってる事は全部一緒だよね


15/08/23(日)23:46:16 No.352269453

やめよう
麻雀なんて牌ツモってたまに鳴くだけだから
全部一緒だよねレベルの理論


15/08/23(日)23:49:04 No.352270207

>麻雀なんて牌ツモってたまに鳴くだけだから全部一緒だよねレベルの理論

更にその上のレベルが存在する

1440341344920.jpg

15/08/23(日)23:48:09 No.352269973

特殊牌というか特殊ルールというか特殊麻雀というか

1440341289227.jpg

15/08/23(日)23:50:37 No.352270609

スポーツ漫画でもそうだけれども
超能力系はルールを超越してくるかどうかがラインだと思っている
所謂イカサマはまた別として


15/08/23(日)23:53:35 No.352271400

特殊能力ものでもある程度ルールあったら面白いけど
無制限で特殊能力使いたい放題じゃ
漫画的にも面白くはないわな


15/08/23(日)23:59:49 No.352273048

読者層がルールを知っているか
完全素人なのかで違ってくると思うぞ
後者達の場合作画とキャラが良ければ
ルール無視でもバトル漫画的ノリで楽しめるし


15/08/23(日)23:49:05 No.352270210

麻雀のプロってなんだって話をしてる漫画もあったな
客に見せるんだから
単純に強ければいいってもんじゃないのでは?って


15/08/23(日)23:50:37 No.352270610

それは順位が入れ替わらないアガリとかするなってことで
強くて文句言う奴はいないと思うぞ


15/08/23(日)23:53:12 No.352271297

「最後に情けないとこ見せて点数トータルで優勝
そんなの俺の望む強者の姿じゃねえ」
って突っ張って安永が大会の優勝を逃す話があったな


15/08/23(日)23:49:39 No.352270354

リアル系麻雀漫画の場合強者を
どのように描くのかって意外と難しいよね
流石に無敗キャラにはできないし
でも負けてる描写を入れるのはイメージダウンになるし


15/08/23(日)23:53:43 No.352271426

 >麻雀のプロってなんだって話

全然関係無いけどウメハラが現役プロに勝ったら
そいつに「麻雀は運だから」と言われて
ガッカリしたって話を思い出した


15/08/23(日)23:55:29 No.352271907

プロの主張は正しいと思うぞ
東一局で役満ロンで終わっちゃう競技だしな


15/08/23(日)23:56:24 No.352272141

プロが言っちゃいけない台詞だけどね
プロは強いって幻想を見せないと


15/08/23(日)23:57:58 No.352272569

>東一局で役満ロンで終わっちゃう競技だしな

ウメハラ当人もそう言ってる
でもプロが素人相手に試合後言って良い台詞じゃないよねって


15/08/24(月)00:09:46 No.352275847

いつか使ってみたいセリフは
プロというのは自分の手筋の全てを説明できないといけない









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年09月02日 01:13:40

完全に競技としてのリアルな麻雀で魅せるのは、やっぱ難しいんかね?
大抵の漫画で大なり小なり、オカルト的描写は出てくるし

- - 2015年09月02日 07:08:01

普通に麻雀強い人の分析力や思考力は俺には十分超能力に見える…

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1219)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (97)
スポーツ (61)
バトル ファンタジー (93)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1248)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (107)
NARUTO (87)
BLEACH (62)
HUNTERXHUNTER (84)
ジョジョの奇妙な冒険 (121)
暗殺教室 (35)
食戟のソーマ (51)
銀魂 (14)
ニセコイ (54)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (25)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (12)
ToLOVEる (14)
キン肉マン (17)
マガジン (261)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (18)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (228)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (11)
チャンピオン (152)
刃牙シリーズ (51)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (87)
咲-Saki- (23)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (197)
テラフォーマーズ (37)
東京喰種 (30)
ゴールデンカムイ (8)
干物妹!うまるちゃん (17)
ヤングマガジン (110)
喧嘩稼業&商売 (32)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (24)
アフタヌーン (47)
角川系 (46)
コロコロ (40)
よつばと! (22)
アニメ (507)
ニュース (77)
雑誌 (62)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (421)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (417)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR