スラムダンクの桜木花道って全然私生活分かんないスポーツ物主人公も珍しい

1442244638098.png

15/09/15(火)00:31:39 No.356754852

そう考えると本当にスポーツだけの漫画だったな


15/09/15(火)00:32:19 No.356755004

父子家庭なのか両親健在なのかすら分からない







15/09/15(火)00:34:22 No.356755452

大体スポーツ漫画って自宅での自主練してたり
家族に叱咤激励されたりするもんだけど
花道は自主練も激励も全部あの体育館だからね
分かってんのは交友関係くらい


15/09/15(火)00:35:30 No.356755709

公園でシュートの練習してなかったっけ
どのみち私生活についてはまるで描写はないけど


15/09/15(火)00:37:03 No.356756021

そう言えば公園でも良くやってたね
親父はどうなったか分かんないし死んだとしたら
一人暮らしなのかも分かんないって言うね


15/09/15(火)00:37:45 No.356756187

メインキャラもほとんどプライバシー分からんからな
赤木家がちょこっととミッチーが家に電話するくらい


15/09/15(火)00:41:11 No.356756900

ていうか自宅の描写がゴリしかなかった気が
ミッチーは親からの電話と差し歯した際に
洗面所の鏡見てたのと、リョータはシャワー浴びてる
シーンくらいしかなかったはず


15/09/15(火)00:40:32 No.356756753

今のスポーツ漫画は部活漫画としての側面が強いから
等身大の中高生らしく生活も描くけど
スラダンはまだその時期にはいってないというか
むしろパイオニアのパイオニアというか
もっと昔まで遡るとスポーツそっちのけで
主人公のドラマにかたよるからな


15/09/15(火)00:43:08 No.356757277

一番親描かれてたのはヤマオーの沢北か

15/09/15(火)00:43:13 No.356757292

そのぶん仙道が釣りしてるだけで意外感が出せるトリック

15/09/15(火)00:45:09 No.356757652

牧がサーフィン趣味だったりな

15/09/15(火)00:46:06 No.356757847

 「親不孝したからなあ…」ボソッ
とかはギャグとして流されてるけど結構重い


15/09/15(火)00:50:18 No.356758682

割とブーメランな台詞という

15/09/15(火)00:56:24 No.356759873

親父が死んだのかどうか
母親も生きてるのかどうかも分からんけど
親父のことがあってからは実は
家庭ではいい子なのかもしれない
実際高校上がってから流れで喧嘩になることはあっても
無意味に喧嘩売ったりはしてないしな


15/09/15(火)00:56:48 No.356759954

「早く帰らないと家の人心配するだろう?」とか
桜木はその辺意外と気にしい


15/09/15(火)00:50:02 No.356758634

個人のドラマを前面にしすぎると
肝心のバスケの楽しさが描けなくなるからな


15/09/15(火)00:51:45 No.356758966

謹慎中にパチ◯コしてたシーンと
あとは春子とバッシュ買いに行くシーン
あれってなんとなく平塚かなと思ってたがどうなんだろうな


15/09/15(火)00:51:51 No.356758978

シュートの練習は楽しかった
ってちょっとした内面描写だけど
たまにだからぐっと来るのかもね


15/09/15(火)00:52:11 No.356759035

スラダンも回想シーン結構入るけどどれも短いよね
最近の漫画はk

15/09/15(火)00:54:12 No.356759442

最近のマンガはコミックで読む事前提の構成
昔のは続き物でも各話に起承転結があって
いつでも入れるようにしてた

と昔のジャンプ編集長が言ってた


15/09/15(火)00:54:14 No.356759446

スラムダンクは今読んでも凄い名作だなぁ、と思える
だらだら続かず盛り上がりまくってて
もっと読みたいような所で終わったからかもしれないが

15/09/15(火)00:56:36 No.356759916

後半に登場した人物ほど
人間関係を描くようになっていったのは
湘北の面子のキャラが立ち過ぎて
個性で負けてしまうからかな


15/09/15(火)00:56:36 No.356759918

ほとんどのキャラが人間的というか
リアリティ無い部分もあるのに共感できるのが良い


15/09/15(火)00:56:42 No.356759941

山王は長いけど山王側のキャラ立てが良かったからなぁ

15/09/15(火)01:03:24 No.356761145

返す返すもアニメで全国編やらなかったのが惜しい

15/09/15(火)01:09:46 No.356762236

「後に終生のライバルとなる二人の出会いだった」とか
「この時から流川のプレイを目で追うようになる、
それに伴い後に加速度的に成長する」
みたいな事は確定しててもそこまで描写しないのがニクいよね


15/09/15(火)01:20:53 No.356764054

山王戦の一コマに野辺とかの親がいるっていうのを
友達に教えてもらって驚いた思い出


15/09/15(火)01:23:43 No.356764503

スラムダンクは練習シーンが苦痛どころか面白いから良い
ジャンプで修行シーンが面白い漫画は名作


15/09/15(火)01:24:43 No.356764647

実はサラブレッドでしたみたいな
後付け設定なしでやりきった漫画って稀薄だよね
最近の編集者はすぐそういう設定を付けたがるから
もうちょっと見直してほしい

15/09/15(火)01:28:38 No.356765217

これ以上の試合を描くのは無理だろう
今読んでも鳥肌立つわ

1442248118273.jpg

15/09/15(火)01:29:49 No.356765374

でも今読み返すと1試合が長いわ
1分ごとになんか起こってる感じだわ


15/09/15(火)01:32:05 No.356765703

作者もいってたけど
実際のバスケの試合も秒単位でドラマだらけだからね

15/09/15(火)01:29:58 No.356765393

スラムダンクは桜木がバスケットマンになる話だからあれでOK
最後までどこか素人の動きをする桜木が良いんだよ
それに桜木は流川のライバルって言える存在になるまで
成長する事はもう劇中で確定してるしね


15/09/15(火)01:32:04 No.356765702

今まで散々色んな所で言われてる事だろうけども
山王戦の最終盤でセリフ無くなってからの一連の流れが凄い
散々伏線張ってからの流川からのパス→合宿シュートとかもうね


15/09/15(火)01:33:18 No.356765885

物語の一番のハイライトが
スラムダンクじゃないところが痺れるんだよな

15/09/15(火)02:19:29 No.356771249

これだけでもスラムダンクは名作と言って良い

1442251169118.jpg

15/09/15(火)02:21:20 No.356771404

>これだけでもスラムダンクは名作と言って良い


これは素晴らしかった…
見守ってた柔道表情がまた良かった


15/09/15(火)02:22:38 No.356771523

メガネくんは全国の補欠選手の希望だった

15/09/15(火)03:45:07 No.356776749

今見ると花道って天才以外の何者でもないんだが
昔読んでた頃はそんな事は一切感じさせず
むしろ自称天才の痛い奴としか見えなかったのが凄い
作者の描写が上手いからだろうな





Powered by amaprop.net



【オススメ記事】




関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2024)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (187)
スポーツ (111)
バトル ファンタジー 格闘 (247)
グルメ 料理 (124)
ジャンプ (2675)
ドラゴンボール (112)
ONEPIECE (260)
NARUTO BORUTO (167)
BLEACH (148)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (238)
ジョジョの奇妙な冒険 (247)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (95)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (46)
僕のヒーローアカデミア (79)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (37)
こち亀 (34)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (25)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (34)
マガジン (465)
進撃の巨人 (87)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (20)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (18)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (539)
名探偵コナン (46)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (37)
MAJORシリーズ (50)
だがしかし (61)
チャンピオン (361)
刃牙シリーズ (133)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (38)
実は私は (19)
ガンガン (178)
鋼の錬金術師 (24)
咲-Saki- (33)
青年 (351)
ヤングジャンプ (419)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (57)
ゴールデンカムイ (40)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (255)
喧嘩稼業&商売 (84)
彼岸島 (23)
みなみけ (18)
監獄学園 (34)
カイジ (35)
アワーズ (73)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (118)
角川系 (71)
コロコロ (69)
よつばと! (33)
アニメ (672)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (55)
ニュース (76)
雑誌 (89)
少女 レディース (119)
漫画家 原作者 編集者 (699)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (52)
海外 アメコミ (31)
その他 (791)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR