何で日本てマンガ大国になったの?他国に比べ進化し過ぎだよね

1: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:23:07 ID:TPb
2014_09_p06_02.jpg

不思議






3: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:24:24 ID:jTm
割とマジでエ□漫画とコミケのおかげ

6: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:28:38 ID:TPb
>>3
二次創作の世界も凄いもんね

10: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:31:01 ID:PPW
>>6
あとは、日本人って精神的に幼稚だから
性に合うんじゃないの?

14: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:34:53 ID:TPb
>>10
幼稚って言葉だとトゲがあるな
子供っぽいて事で キャラもの好きだしね ゆるキャラとか

4: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:24:28 ID:PPW
手塚先生の功績

6: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:28:38 ID:TPb
>>4
まあそうだね でももっと根本があるはず

5: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:28:07 ID:jlv
江戸時代からの浮世絵とかの名残だろうな

8: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:29:45 ID:TPb
>>5
鳥獣戯画とかね

11: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:32:30 ID:UP8
他の民族と常に争い続けてた訳じゃないってのも理由になりそうだな

16: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:36:11 ID:TPb
>>11
漫画を書く=非国民

18: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:38:25 ID:UP8
>>16
奈良とか平安辺り
平安貴族とかやることねーし和歌詠んで
絵描いて管弦やって垣間見するぐらいしかやることないじゃん

12: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:32:58 ID:0aY
多分創作が流行るって流れ自体は他の国と変わらなかったと思う
小説や演劇もそうだし
違いとしては、たぶん女子供に向けた娯楽の充実度じゃ無いだろうか?
それなりに裕福で平和で子供が大切にされ安定した文化
つまり程よく外国からの情報が入りつつも封建的な文化が良かったんだと思う

17: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:37:46 ID:TPb
>>12
平和でのんびりしてたから
なんか娯楽が欲しかったのかな 絵も得意だったし

13: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:33:56 ID:jlv
江戸時代の識字率の高さよ

15: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:35:24 ID:oNu
平安時代からラブコメやってる国ですし

23: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)11:41:20 ID:0aY
漫画文化の基礎を作ったのは手塚さんだろうけど
彼がいなかったらどんな流れになってたかは興味深いよね
本質的には変わらないだろうから
絵本からラノベに進化して
そこから漫画文化に発展って言う路線になったかもしれない

26: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)12:15:06 ID:NVT
>>23
アニメの基礎はディズニーにあるから今と変わらんやろな
漫画自体は手塚が初ってわけちゃうから存在はしたろうが、
アメコミみたいな劇画全盛になってた可能性はあるな

29: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)12:24:36 ID:0aY
>>26
コマ割りやフキダシがどうなるかが気になるね
ただ絵柄の流行りに関してはさほど変わらないのではないかと思う

まあ、オタ向けほど極端な記号合体キメラにはならんかもしれんが

24: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)12:08:22 ID:13q
手塚治虫が偉大すぎた。
なんだよあのブラックジャックとかいう医学の参考書

25: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)12:11:11 ID:NVT
偉いさん「エ□禁止な」
海外「OK。だがこれは天使だからセーフ」
日本「了承。だがこれは人化した獣だから無問題」
初っ端から方向性が違うんだよ

27: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)12:21:00 ID:ZcT
作品数と生産力は日本が一番かもしれないけど、
アメコミはアメコミで独自の進化をしてきたからなあ

アメコミでの同じ作品とキャラを50年以上も使い続け、
定期的に作者が交代してリレー形式で連載し、
設定やストーリーの違いは
公式の平行世界設定で補うという成り立ちは、
一つの内容から伝聞によって無数に派生した
古代神話と同じような形態にあると思うよ

30: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)12:25:45 ID:NVT
>>27
ウルトラさん、ライダー、スーパー戦隊、ガンダム
みたいな感じか

35: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)12:47:41 ID:ZcT
>>30
というよりも鉄腕アトムが作者を交代しながら
現在でも連載が途切れることなく
続いていると言ったほうが分かりやすい

はじめは手塚版の直系だったけど
途中で第1話から仕切り直して手塚版がアース1、
仕切り直し版がアース2という扱いになるけどどちらも連載は続く

読み切りとして描かれた鳥山明版が人気出て
アース3という扱いになって別の作者がその続編を書くこともある

それらを基にいきなり最終回を描いたとしても
それはアース4の最終回という扱いになるかもしれないし、
公式に手塚版であるアース1の最終回
という扱いに変更されるかもしれない


32: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)12:36:01 ID:cAO
週1放送のアニメの考案で漫画やアニメ文化がより広まったとか?

33: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)12:38:34 ID:0aY
実写映画→特撮→人形劇→紙芝居→アニメ
の流れになるのか否か?
でもディズニーを日本でもやりたいで結局誰かがやるか

34: マンガ中毒@おーぷん 投稿日:2015/09/14(月)12:44:03 ID:0Ts
漫画が流行る、好きな一因は漢字文化だからって
以前大学のエ□い人が発表してたな
西洋のアルファベットは記号としてしか脳が認識しないが、
漢字は絵として脳が認識するそうだ
絵から纏めて幾つも情報を得る漢字と漫画は非常に近い
だから漢字文化圏は漫画にすごく馴染みやすい
アルファベット文化圏はなかなか、とくに大人には漫画は馴染み難い
日本では大人が漫画描くのにすぐ馴染んで子供に読ませた
ますます子供は漫画に馴染んでどんどん漫画文化が発達した
アルファベット文化圏でも最近は漫画やアニメに幼い頃から
触れるようになったから、徐々に流行り始めた
漢字文化圏で漫画描く余裕が出てきたのが、戦後日本だから
ってなことを言ってたよ

引用元: 何で日本てマンガ大国になったの?他国に比べ進化し過ぎだよね







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年10月09日 09:31:06

キモオタは韓国人みたいな考え持ってるなw

- - 2015年10月09日 18:51:35

こんなところにも左翼はわくのか…(困惑)

- - 2015年10月09日 22:16:12

ID:PPWみたいなナチュラルな基地害が沸くのがおーぷんの怖いところ

- - 2015年10月14日 07:17:24

*1

さっそくキモイガイジが湧いてんな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1323)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (109)
スポーツ (66)
バトル ファンタジー (118)
グルメ 料理 (47)
ジャンプ (1398)
ドラゴンボール (43)
ONEPIECE (127)
NARUTO (95)
BLEACH (72)
HUNTERXHUNTER (95)
ジョジョの奇妙な冒険 (129)
暗殺教室 (38)
食戟のソーマ (59)
銀魂 (15)
ニセコイ (62)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (30)
テニスの王子様 (22)
学糾法廷 (9)
こち亀 (15)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (19)
マガジン (255)
進撃の巨人 (56)
はじめの一歩 (22)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (12)
七つの大罪 (21)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (255)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (12)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (17)
チャンピオン (187)
刃牙シリーズ (62)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (98)
咲-Saki- (24)
青年 (210)
ヤングジャンプ (225)
テラフォーマーズ (44)
東京喰種 (33)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (23)
ヤングマガジン (119)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (36)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (51)
角川系 (61)
コロコロ (43)
よつばと! (24)
アニメ (542)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (85)
漫画家 原作者 (455)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (20)
その他 (459)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR