豊臣秀吉って三英傑の中じゃ一番小物だよね?

1446251422232.jpg

15/10/31(土)09:36:22 No.366583272

一番の子供が一番日本をかき回した

15/10/31(土)09:37:47 No.366583446

年取ってモウロクしたのが駄目だった
秀頼生まれなかった方が
豊臣家としては良かったかもしれん







15/10/31(土)09:43:20 No.366584180

>秀頼生まれなかった方が豊臣家としては良かったかもしれん


最悪のタイミングで産まれたよな
もっと早ければ豊臣は滅びない
産まれなければ滅びない
種無しの秀吉の子って事はやはり淀の浮気かな…


15/10/31(土)09:39:55 No.366583707

スレ画は太閤秀吉を演出するための
虚飾の付けひげがとれて
ただの日吉に戻ったといういい演出


15/10/31(土)09:41:07 No.366583886

まあ人間臭い人物ではあるが

15/10/31(土)09:41:22 No.366583914

オヤジの名前だけがギリギリ史料で
チラッと確認できるような出自の人間が
天皇除けば日本の最高位に上り詰めるとか
後にも先にもこれ限りだろうな

15/10/31(土)09:41:53 No.366583998

織田と違って子孫すら残ってないからマジで空しい

15/10/31(土)09:46:08 No.366584571

あれだけ一族残ってたのに信長の跡継げなかった一族無能すぎる

15/10/31(土)09:51:18 No.366585264

天下統一が可能な大勢力を一代で築き上げた信長
実際に統一して全国支配体制を作り上げた秀吉
支配体制をより盤石なものに固めて長期安定政権とした家康

三人とも凡夫には及びもつかぬことを成し遂げているものを、
どれが小物かなどと比べること自体愚かしいと思わんかね?


15/10/31(土)09:57:30 No.366586069

へうげの秀吉は自業自得もあるとはいえ
孤独感が強まっていくのが切ない


15/10/31(土)09:58:34 No.366586207

クジャクの羽で精一杯飾り立てても
半裸の信長に全然かなわないとか

15/10/31(土)10:10:06 No.366587673

詫びも派手も好むのにどちらもセンス悪いからね

15/10/31(土)10:02:21 No.366586695

人間の能力なんて一概には決められないが
武将や戦国大名としては信長>秀吉>>>家康くらいの差はあると思う


15/10/31(土)10:02:38 No.366586738

三傑の中では
調略や外交交渉を含めた戦争のマネジメントが一番上手いと思う
もちろんボケる前の話ね


15/10/31(土)10:03:33 No.366586859

へうげの秀吉利休のコンビは動静合わさって
妙な迫力があるんだよな
チビと巨漢だし


1446253413455.jpg

15/10/31(土)10:05:36 No.366587111

戦闘能力としては
秀吉は城攻めの達人で家康は野戦のエキスパート
そして信長は馬廻衆を率いて自ら突っ込むリアル無双


15/10/31(土)10:07:19 No.366587311

ノブは実力どうこうよりとにかく運が良かった

15/10/31(土)10:13:55 No.366588129

格上が全部最高のタイミングで死んでるからね
まぁ自分自身も最高のタイミングで死ぬとは思わんかっただろうけど


15/10/31(土)10:16:57 No.366588503

信長の死に様は最高にカッコイイよな


1446254217687.jpg

15/10/31(土)10:18:11 No.366588652

布団の上で大往生よりよっぽど信長らしい死に方だと思うわ

15/10/31(土)10:21:05 No.366589014

>信長の死に様は最高にカッコイイよな

こっちのほうがすき

1446254465750.jpg

15/10/31(土)10:12:22 No.366587961

秀吉は戦術以前に戦略の段階で勝ちをつめてくるから
水攻めとか戦略物資しこたま集積してないと不可能な戦術だし

15/10/31(土)10:07:49 No.366587378

秀吉と比べると霞むけど
家康も弱小大名から天下人だから結構成り上がってる感じ


15/10/31(土)10:14:45 No.366588219

桶狭間、三方ヶ原、本能寺後の逃走、関が原、
大阪の陣と他にもいろいろあるけどギリギリ生き残ってる


15/10/31(土)10:22:58 No.366589244

というか露骨に成り上がりで後世から嫌われてる感じあるよね

15/10/31(土)10:24:24 No.366589448

機転と才知で出世街道ばく進とかサラリーマンの希望の象徴だろ

15/10/31(土)10:26:12 No.366589678

大河ドラマじゃ明智討ちあたりが作品のテンションのピーク

15/10/31(土)10:28:08 No.366589928

明治以後終戦までは秀吉大人気
信長人気は戦後と司馬も言ってた


15/10/31(土)10:28:56 No.366590042

秀吉は江戸時代じゃ立身出世譚のヒーローで人気者よ
逆に信長が不人気で光秀が判官贔屓的な人気があった


15/10/31(土)10:31:31 No.366590372

信長は改革者のイメージあるから実際はどうかは知らんが


15/10/31(土)10:32:39 No.366590541

信長が革命的・天才ってイメージも
最近はだいぶ修正されてる気がする

15/10/31(土)10:35:50 No.366591010

まず「農民」のイメージがな
最近は大分マシになってきたけど
いまだに「農民」て単語に権力者に虐げられるだけの
可愛そうなお百姓さんたち的イメージ抱いてる人も多いし
そこらへんの印象が秀吉の出自のイメージに
更なる補正をかけてる


15/10/31(土)10:41:39 No.366591783

家康と秀吉の寿命が逆だったらどうなったかは興味はあるな
ぶっちゃけ逆転してても全然おかしくない程度の年の差だし
家臣団はともかく跡継ぎが戦下手に定評のある秀忠だからな
寿命は大事


15/10/31(土)10:43:37 No.366592026

秀吉が60そこそこで耄碌してんのに
70歳になっても川で魚のように泳げる家康がおかしかった


15/10/31(土)10:54:30 No.366593458

横山版家康の
「わしはこんな死に方しとうない」
口に出したら最大級の侮辱だよねこれ


15/10/31(土)11:05:25 No.366594921

いきなり現れて天下ほとんど掌握して
幻のように消えていく信長公はちょっと出来すぎてる


15/10/31(土)10:58:14 No.366593960

悲しいなあ

1446256694688.jpg

15/10/31(土)11:01:12 No.366594370

>悲しいなあ

まあ実際傘下に入ってから秀吉死ぬまでは
忠義者と言われてもおかしくない素振りだったし
だからこそ秀吉死後の鬼畜ぶりに
より陰惨なイメージが付いちゃうんだけど


15/10/31(土)11:07:46 No.366595202

>悲しいなあ

へうげだと同じ時期でもくそかっこいい

15/10/31(土)11:09:14 No.366595359

へうげの秀吉は無理に無理を重ねた半生だったからなあ


15/10/31(土)11:15:57 No.366596233

会見のあと家康が「おまえごときひとたまりもないわ!」って
秀忠にビンタするとこが好き

15/10/31(土)11:26:35 No.366597785

まあ頂点に立ってちょっとバランス感覚狂ったよね
晩年も面白い逸話があるにはあるんだけど・・・


15/10/31(土)12:33:21 No.366607449

まあ秀吉だけでなく家康信長も
若いうちから散々苦労した上での功績なので
若いうちからぬくぬく過ごしても
そりゃ大物にはならんよねっていう


15/10/31(土)13:20:31 No.366615013

信長が能力主義だったから大成した

15/10/31(土)13:38:03 No.366618090

晩年耄碌しようがどうしようが結局家康は
生きてるうちに動いたら負ける状況つくられたしな


15/10/31(土)14:14:29 No.366624413

戦国時代の三英傑って
徳川家康・最上義光・小笠原秀政の三人だろ?


15/10/31(土)14:17:56 No.366625005

マジレスすると三傑は信長秀吉利家(たまに清正)
地元でもジジババ以外は家康は不人気


15/10/31(土)14:23:34 No.366626003

大阪人「やっぱ太閤様最高やで!!」
今でもこんな感じ

15/10/31(土)14:20:51 No.366625503

真田の幸隆・昌幸・信繁の三人じゃないのかマジで

15/10/31(土)14:22:46 No.366625864

寿命を縮めた兄は…

15/10/31(土)14:25:18 No.366626306

ノブ→全国的な人気
猿→関西圏を中心に人気
狸→中国では人気

15/10/31(土)14:28:52 No.366626968

>ノブ→全国的な人気


異常にアグレッシブな反面、身内に甘く女にも甘い二面性
日本史上でも最高にキャラ立ってる


15/10/31(土)14:38:24 No.366628626

ねねに当てた手紙とか気づかいまくっているよな
お前は親戚の叔父さんかと






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月11日 21:45:26

一番の小物は椅子があくまで待ってた家康だろ

- - 2015年11月11日 21:54:26

空くまで我慢できるやつを小物とは言わんのではないか

- - 2015年11月11日 22:34:51

苦労してるとはいえ信長、家康が草履取りから出世できるかどうか、どう考えても秀吉は三傑のなかでは一番才能があると思う

- - 2015年11月11日 23:16:40

信長は近江という商人と水運の国で、次代に向けてやるべきこと(国境の廃止、市場の整理、貨幣制度の完成)を完璧にやり遂げた印象
秀吉は成り上がりのくせに信長の政策を完全に理解し、憎まれ役(太閤検地と刀狩り)も完遂できたという超有能の印象
家康はやっぱりこの二人と比べると一段落ちる印象
でも代替わりが完璧に完了したり譜代と外様の扱いが完璧で、運も凄まじく良いから家康も間違いなく稀代の英雄

- - 2015年11月22日 11:55:00

日本では本当に珍しい「残虐系創業者」なんだよなあ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1431)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (124)
スポーツ (71)
バトル ファンタジー 格闘 (137)
グルメ 料理 (58)
ジャンプ (1543)
ドラゴンボール (52)
ONEPIECE (139)
NARUTO (100)
BLEACH (81)
HUNTERXHUNTER (109)
ジョジョの奇妙な冒険 (142)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (67)
銀魂 (15)
ニセコイ (69)
ハイキュー (8)
トリコ (28)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (33)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (17)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (22)
マガジン (275)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (35)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (278)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (14)
MAJORシリーズ (19)
だがしかし (23)
チャンピオン (209)
刃牙シリーズ (72)
侵略!イカ娘 (17)
弱虫ペダル (27)
実は私は (12)
ガンガン (110)
咲-Saki- (26)
青年 (222)
ヤングジャンプ (251)
テラフォーマーズ (50)
東京喰種 (36)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (132)
喧嘩稼業&商売 (39)
彼岸島 (17)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (11)
アワーズ (42)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (63)
角川系 (48)
コロコロ (47)
よつばと! (26)
アニメ (558)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (91)
漫画家 原作者 編集者 (478)
鳥山明 (22)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (498)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR