ガンダムってもう名前だけ一緒で別物だよな

1444350913805.jpg

15/10/09(金)09:36:54 No.361901454

まぁ車とかもそんな感じだし
気にせんでいいと思うよ


15/10/09(金)09:35:58 No.361901374

オリジンは面白かった







15/10/09(金)09:39:04 No.361901636

それだけ派生物が沢山出来たって事だ

15/10/09(金)09:38:43 No.361901602

スターウオーズみたいに同一世界続けられなかったんだな

15/10/09(金)09:48:57 No.361902575

太陽系というか結局地球圏規模のお話だからなぁ
小競り合いがちょこちょこ続くだけで
話広げるのは難しそう


15/10/09(金)09:50:29 No.361902723

つうかとうの富野本人が
もう20数年以上も宇宙世紀から逃げ続けてるし


15/10/09(金)09:51:38 No.361902821

ガンダムの基準ってあんの?明確に?

15/10/09(金)09:54:35 No.361903144

宇宙世紀とかで分けられてるよ
んでそこにさらに監督でも分けられてる
同じ宇宙世紀を描いた物でも
監督が富野と違う監督のとで分けられる
富野が監督したガンダムは
「宇宙世紀の世界で実際に起きた
出来事を描いた作品」とされていて
富野以外が監督したガンダムは
「宇宙世紀の世界の中で作られた映像作品」
とされていたりする

15/10/09(金)09:55:39 No.361903253

いやそれ君個人の解釈だよね…?

15/10/09(金)09:57:15 No.361903402

自分が好きな作品はガンダム
自分が気に入らない作品は非ガンダム
ただの駄々じゃわい


15/10/09(金)10:03:20 No.361904040

宇宙世紀のあちこちにガンダムと名の付くMSが現れる
というのは理屈を超えたかっこよさがあっていいと思う
リアルタイプ作品なのにどこかそういう神話伝説ぽいところが楽しい


15/10/09(金)10:05:06 No.361904212

単に「あの世界ではガンダムと言う名前が
軍神や勝利の女神と同じような意味を持っているので
ガンダムと名付ける」ってだけだぞ・・・


15/10/09(金)10:20:40 No.361905735

そこがいいんだってことさ
UCのあの姿を見た人々の反応とかがたまらん

15/10/09(金)10:21:37 No.361905827

そのへんのガンダムとしての特性を
意識させ始めたのはVガンダムからだろうな


15/10/09(金)10:05:57 No.361904277

続けられなかったんじゃなくて
続けなかったからこれだけ広がったんだ
ゼータで早速世代交代して
逆シャアでシャアアムロやめてGで宇宙世紀もやめて


15/10/09(金)10:11:17 No.361904820

続けられなかったのはその通りで
時代的な背景もあって

プラモよりファミコン
ガンダムよりSDガンダムでカードダス
みたいに需要の変化があったのさ
そうこうするうちにガンプラ世代が就職して
お金持ち始めたのでガンプラが
商品戦力として息を吹き返してくれた
でもそこだけに頼っていたら保険が利かないので
その時代の子供たちが「僕のガンダムはこれ」と思えるように
新しいガンダムを定期的に送り出し続けている
三国志ガンダムが僕のガンダムになってる世代も
きっといるだろう


15/10/09(金)10:06:40 No.361904337

不思議なのはシャア・アスナブルや
赤い彗星を名乗る奴は現れても
アムロ・レイを名乗る奴は現れないところだな
どう考えてもアムロと対峙させられるほうが恐ろしいはずなのに


15/10/09(金)10:08:18 No.361904504

たぶんアムロの恐ろしさ込みで
ガンダムという扱い


15/10/09(金)10:15:19 No.361905199

白い悪魔ってあだ名はガトーが考えた後付けだけど
アムロの恐ろしさが
ストレートに伝わってくる良い後付けだと思う


15/10/09(金)10:21:30 No.361905809

白い悪魔の元ネタが小説版0083の
ノイエ・ジールなんて最近までさっぱり知らなかったけど
不思議とガンダムの異名として広まったのは
やっぱり誰から見てもしっくり来るからだろうね


15/10/09(金)10:23:45 No.361906041

敵から見るとただの悪魔ってのを理解させる
秀逸なネーミングだな
ガンダムは悪魔ってのを最初に描いたのは
漫画のMS戦記だけどその視点を名前として成立させた


15/10/09(金)10:25:44 No.361906238

なんか速いジムがいると思って
ガンダムだったら絶望感スゴいよね
シャアは赤く塗ってあるのは親切だったんやな


15/10/09(金)10:11:11 No.361904807

アムロ本人は英雄かもしれないけど
シャアほど世間に対して存在感を持った人物では無いとは思う


15/10/09(金)10:21:55 No.361905857

シャアってダイクンの息子でイケメンでさらに英雄っていう
人気でない方がおかしい奴だからアムロとは違うと思うよ


15/10/09(金)11:40:24 No.361914332

シャアは乗ってたモビルスーツより本人が有名
アムロは乗ってたモビルスーツの方が本人より有名


15/10/09(金)10:17:45 No.361905440

「これはガンダムじゃない!ガンダムと名乗る別のナニカだ!」
って個人で勝手に思うのは好きにしろよだけど
自分もそう思ってる作品は多々ある
でもそれで同意を得ようと
周りに主張し出したらもうどんな理屈こねても
ただイタ寒いだけだな

15/10/09(金)10:26:08 No.361906276

こんなんガンダムじゃねえと言う意見は0080の頃からあった

15/10/09(金)10:27:42 No.361906444

なんかあの頃ってアムロとシャアの人気が凄過ぎて
二人が出てこないガンダムは
認めて貰えない空気があった気がする


15/10/09(金)10:26:45 No.361906343

Ζの頃からだと思うよ


15/10/09(金)12:49:54 No.361923139

まぁ正直もう新作ガンダムとか言われても
別作品としか思ってないしな
主役ロボの名前以外何もかも別物だし

15/10/09(金)12:53:44 No.361923722

そもそも富野が小説とアニメで
全然噛み合わないようなことしてるのに
正史がどうとか騒ぐのはスパロボ厨だけだぞ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年10月17日 15:02:47

「ガンダムである必要がない」という魔法の言葉
気に入らない作品にこれを言うだけで批判できた気になれる優れもの

- - 2015年10月17日 15:20:03

∀で全て肯定されただろ。
過去のガンダムも、今やってる鉄血のオルフェンズも、そして未来に作られるガンダムも、全てガンダムという作品に内包されている。

- - 2015年10月17日 16:06:27

「ガンダム」というロボットアニメでいいじゃん

- - 2015年10月17日 17:15:57

まあ戦隊物みたいなジャンルの一種になりつつはあるね。
いくらかのお約束の設定だけ引き継いだ別作品ということ。

- - 2015年10月17日 19:29:24

ワイおっさん、スレタイと同じ投稿を90年代のアニメ雑誌で見た

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1282)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (103)
スポーツ (64)
バトル ファンタジー (105)
グルメ 料理 (43)
ジャンプ (1343)
ドラゴンボール (42)
ONEPIECE (121)
NARUTO (93)
BLEACH (66)
HUNTERXHUNTER (90)
ジョジョの奇妙な冒険 (127)
暗殺教室 (36)
食戟のソーマ (57)
銀魂 (15)
ニセコイ (60)
ハイキュー (8)
トリコ (23)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (19)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (278)
進撃の巨人 (54)
はじめの一歩 (20)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (247)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (16)
チャンピオン (177)
刃牙シリーズ (58)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (26)
実は私は (11)
ガンガン (95)
咲-Saki- (23)
青年 (207)
ヤングジャンプ (218)
テラフォーマーズ (42)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (10)
干物妹!うまるちゃん (22)
ヤングマガジン (115)
喧嘩稼業&商売 (33)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
アワーズ (35)
ドリフターズ (19)
アフタヌーン (49)
角川系 (57)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (527)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (447)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (451)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR