餓狼伝 最後の方の丹波文七の考えが納得いかない

1444722400959.jpg

格闘家が相手を倒すのに武器や目潰しがOKにしたら
チンピラが銃を持ったり、数にものを言わせて
リンチにしたりもOKだよな
格闘家の範疇を超えるだろ


15/10/13(火)16:48:09 No.362864502

今思えば本部道はこれの延長線上だったんだな








15/10/13(火)16:50:35 No.362864844

美学の問題って独歩ちゃん言ってたでしょ

15/10/13(火)16:55:39 No.362865499

空手使わないと言いながら使って
相手を叩きのめすのも美学なんですかね…
最トー以降どいつもこいつも株下げすぎでしょ


15/10/13(火)16:54:32 No.362865368

危険なので禁じ手ではあるけど
目潰しは一応れっきとした空手の技だよ
ただ終盤の丹波の場合は
何でもありとただの無法を履き違えていた
本来の意味の何でもありは
勝つためならば格闘の技なら
流儀にこだわらず何でも使うって事だしね


15/10/13(火)16:58:18 No.362865838

自分で用意した武器を使ったら空手家じゃねえ
せいぜいベルトとか日常的に身につけるものの範疇ならギリセーフ
あと相手が持ってる武器
って独歩ちゃんが言ってた


15/10/13(火)16:58:18 No.362865839

どこでもOKいきなりの不意打ちとか
OKとかいうのって負けの理論だよね
まともにやったら勝てないからって…
相手を殺すためとか潰すためとか
そういう目的でならまだしも勝つ為に不意打ちとか


15/10/13(火)16:57:48 No.362865775

そこでスクネ流をですね

15/10/13(火)16:58:56 No.362865930

真剣勝負の前に誘って
お茶を飲んでくれる相手がどれだけいるかだな…
ていうかもう毒でも仕込んだようが早いような…


15/10/13(火)17:04:00 No.362866620

そこでいつの間にか仕掛けてるリオウですよ
ギャラクティカマグナム並みに原理が明らかにされない


15/10/13(火)16:58:44 No.362865900

新たな時代の幕開けはまだですか

15/10/13(火)17:06:49 No.362867050

原作の展開が問題なんだよな
村瀬の原型となった
葵三兄弟が何かしてくれるのかと思いきや
獏さんがブラジリアン柔術にはまりすぎて
やたら作中で推されていくしょうもない展開になる
柔術も連載当時はともかく今のご時勢にはそぐわなさすぎるし
そのエピソードの重要キャラの1人である梅原は
未だに漫画版には登場もしてないしetc
問題が山積みなんだよな


15/10/13(火)17:48:24 No.362873020

揚げ足とるようだが梅原でなく梅川だ
一応ゲーム版には登場済

15/10/13(火)17:01:04 No.362866215

久我さんを出してくれたのは評価したい


15/10/13(火)17:03:55 No.362866606

丹波VS堤戦は本当にアツかった

15/10/13(火)17:05:04 No.362866791

武器使われたくない不意打ちされたくないという負けの理論で
ルールと場所と時間を決めて
力の強い方が勝つってしたいだけだろ
格下相手に俺強えーしたいけど強い奴に負けたときに
怪我はしたくないって言うむしろ弱者の理論


15/10/13(火)17:09:17 No.362867379

原作ってまだ続いてんの?

15/10/13(火)17:11:14 No.362867637

続いてはいる…んだけど
最新刊の発売年が2011年
しかも後書きで自ら
この話は終わらなさそうな気がするとかいうトンでも発言
ファンを馬鹿にしてるのかと


15/10/13(火)17:11:26 No.362867665

>原作ってまだ続いてんの?


なんかAIKIっぽい人が出てきて丹波や姫川と遊んでる

15/10/13(火)17:12:36 No.362867833

そもそもぶく先生の小説で
まともに完結したの仏陀と魔獣狩りと荒野くらいじゃ


15/10/13(火)17:14:18 No.362868076

獅子の門も一応終わったよ
ただ主人公達そっちのけで久我さんと彦六の決着話だったけど


15/10/13(火)17:21:15 No.362869078

そもそも美学の元ネタこそ餓狼伝原作にもあるでしょ

15/10/13(火)17:22:34 No.362869249

1444724554675.png

15/10/13(火)17:30:56 No.362870389

姫川戦直前に謎の豹変
椎名戦前にこの状態だったら
丹波のアドバイス通り不意打ちしてそう


15/10/13(火)17:27:32 No.362869914

1444724852111.png

15/10/13(火)17:36:32 No.362871219

>No.362869914


スポーツマンではないんだって言いたいんだろうね
審判が居てやばくなったら止めてくれる
関節かけても折ったら反則負け
顔面パンチも頭突きも反則負け
怪我しないようにルールに守られてるだけ


15/10/13(火)17:41:37 No.362871963

ルール自体が際限無くすと
自分も損するよねって所が起源なので
難しい話


15/10/13(火)17:42:49 No.362872167

相手が武器を持ったら
あぁ・・・向こうは殺す気でいるしこっちも武器使って殺そ
ってなるよね


15/10/13(火)17:40:32 No.362871813

1444725632152.jpg

15/10/13(火)17:44:09 No.362872382

>No.362871813


一番しっくりくる解釈だったなこれ

15/10/13(火)17:43:15 No.362872243

>No.362871813


前から気になってたけどこの漫画の詳細が知りたい

15/10/13(火)17:46:53 No.362872784

>前から気になってたけどこの漫画の詳細が知りたい


異邦人たちってweb漫画

15/10/13(火)17:51:14 No.362873429

ありがとう
読んでみるわ

15/10/13(火)18:01:39 No.362875016

何でもアリだって言うならそもそも武術家じゃなくてもよくね
餓狼伝boyのメガネが言ってたみたいに
官僚になるのが最強ってことじゃね


15/10/13(火)20:58:22 No.362912554

見たいのも見て熱くなるのも納得できるのも
ステゴロタイマン最強なんだが
板垣も獏も分かってくれない






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- 名無し - 2015年10月27日 12:09:21

喧嘩に反則なんてねーんだよとか言い出して
武器OKになると最終的に使い手の技量じゃなくて
単に武器の性能を競い合うだけになるからな
このあたりの丹波はあんまり好きじゃない

- - 2015年10月27日 15:56:50

そもそも大会参加しろや
大会参加者を客席から分析して
「よし、こうやってテロったら勝てる!」って順番に襲撃とかアホやろ

- - 2015年10月27日 16:08:01

夢枕獏自体がずっと前から悩んでることじゃん
格闘技の行き着く先、数増やして武器持って戦争とどう違うんだろうって

- - 2015年10月28日 01:15:42

じゃあ核ミサイル最強てことで

- - 2015年10月29日 23:18:06

絵・・?

- - 2015年11月01日 15:43:46

異邦人はいつになったら続きが出るんや
全然動かんくなっとるし

- - 2015年11月02日 10:25:19

板垣餓狼伝終盤の展開には本当に失望した
いまや木多康昭『喧嘩稼業』が
『餓狼伝』で読みたかったものを期待以上の形で描いてくれているので
もう板垣には何も期待していない

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1761)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (165)
スポーツ (90)
バトル ファンタジー 格闘 (193)
グルメ 料理 (89)
ジャンプ (2092)
ドラゴンボール (82)
ONEPIECE (200)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (129)
HUNTERXHUNTER (178)
ジョジョの奇妙な冒険 (191)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (82)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (46)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (27)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (39)
マガジン (393)
進撃の巨人 (72)
はじめの一歩 (30)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (28)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (399)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (33)
だがしかし (37)
チャンピオン (285)
刃牙シリーズ (105)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (283)
ヤングジャンプ (333)
テラフォーマーズ (74)
東京喰種 (49)
ゴールデンカムイ (25)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (186)
喧嘩稼業&商売 (63)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (58)
よつばと! (29)
アニメ (622)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (106)
漫画家 原作者 編集者 (580)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (661)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR